• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

ありゃりゃ、失敗。

ありゃりゃ、失敗。去年の6月に220君のオイル交換をしているので、
ボチボチ交換時期だなぁ、、、と思っていて、
去年は後半で一寸距離を稼いだので、
もしかすると自分で決めている、
半年または5000キロのインターバルの後者を
少し超えちゃっているかもなぁ、、、なんて思っていました。

で、昨日調べてみたら・・・。

ゲッ!1450キロもオーバーしとる(汗)。

取説上は都市やダスティエリアのみでの使用でなければ、3800マイル(≒6000キロ)毎、
という事になっているのですが、
それで考えても450キロもオーバーしちゃっていました。

正月休みに1200キロ以上稼いじゃっているわけですから、
休みに入る前に交換しておくべきでした(反省)。

ってなわけで、本日、オイルとオイルエレメントを注文しました。

オイルは今日出荷出来るという話だったので
明日オイルエレメントを引き取って来れたら、
日曜日にオイル交換をしようと思います。


さてさて、話題変わって、こないだの関西行きの帰りの話。

今まで220君のベッカーでハイウェイラジオを受信出来ないモノと思っていたのですが、
渋滞の中で退屈だった時にふと、
このベッカーが元々日本の周波数帯をカバー出来ていなかったのって、FMで
AMは素の状態でもカバー出来ていた筈なんだから、
受信出来る筈なんだよな、、、と思って、
Mボタンを押してから自動選局ボタンを押してみた所、
あっさり受信してしまいました(苦笑)。

う~ん、おかしいなぁ。
確か、以前にも試してみた事があったと思うんだけどなぁ…(謎)。

今までハイウェイラジオの看板の所に渋滞情報って表示されていても
受信出来ないと思い込んでいた為、
電光掲示板の所に行くまで情報が得られず、メッチャ不便だな~と思っていたので、
受信出来ると判って良かったです。
(受信出来るのに気付くまでに十数年掛かるとは…汗)

ベッカーグランプリは長波・中波・短波(で合ってる?)とFMの受信が出来るのですが、
海外放送しか聞けない長波なんて要らないからハイウェイラジオが受信出来ないかなぁ、、、
と思っていたんですよね(笑)。

で、画像は今、いーべーに出ているベッカーメキシコです。
私、1DINより薄いこのタイプのベッカーにメキシコがあったのを
最近まで知りませんでした。

それでメキシコも上級機種なので、長波・中波・短波+FMの受信が可能なのと、
自動選局機構が付いている所までは知っていたものの、
グランプリとの違いが判っていなかったのですが、
一寸調べてみた所、多分ですが、どうやら、各プッシュボタンで
ある周波数をプリセレクト出来る機能が付いているか居ないかの差のようです。
(メキシコには付いていないみたいです)

今回、ハイウェイラジオがちゃんと受信出来る事が判ったので
Mボタンはその周波数でプリセレクトしておきました(笑)。

しっかし、画像のメキシコ、幾ら希少なこのタイプのメキシコとはいえ、
ただの中古で1499ドルは無いよなぁ…。
Posted at 2015/01/09 21:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月07日 イイね!

クラブカード

今年もMBクラブカードがドイツから届きました~。



去年は左側のお星さまの周りの文字が
MERCEDES-BENZ CLUB CARDに変更されていて
『手抜き?』って思っていましたが、
今回はその前の年と同じ仕様(クラブ名)に戻りました。

大きな違いは裏面に。



デザインは特に変わらないのですが、
2016の文字が示す通り、有効期限が2年間になりました。

以前クラブに届いたメールによるとカード発行のコストを下げる為らしいです。

記憶違いでなければ、これを使用して
あちらのMBグッズも買えるようになるとかいう話だったように思うので、
その内、チャレンジしてみようかな、、、と思います(笑)。
Posted at 2015/01/07 06:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月05日 イイね!

関西遠征2015(笑)

3日は密かに(笑)関西方面に出掛ける積もりで居たのですが、
1日に天気予報をチェックすると3日の日中の天気は大丈夫そうな雰囲気ではあったものの、
場所によっては3日の午前3時頃まで一寸危ういかも?という感じで
また晩に高速道路状況を調べると、伊勢湾岸の先の第二名神と京滋バイパスが通行止め、
名神もチェーン規制という事になっていて、
こりゃ~一寸行くのは難しいかな?と思っていました。

それでも、まぁ、直前に最終判断する事にしようという事にし、
夜に備えて2日の16時頃就寝(笑)。

多分ほとんど寝られず21時まで寝る積りだったところを、
20時に起きて食事をした後、再び高速の状況をチェックしてみると、
チェーン規制も通行止めも解除になっていました。

とりあえず現状が維持されれば行ける筈だし、まぁ、行くだけ行って
途中で危ない状況になりそうだったら引き返せば良いよな、、、と考えて
関西行きを決行する事にしました。

本当は12時頃車庫を出る予定だったのが色々やっている内に大幅に遅れ、
結局車庫を出たのが0時45分頃となりました。

去年は風邪を引いて具合が悪かったので80~90キロ走行でしたが、
あまりにも時間が掛かってえらく遠く感じたので、
今回は制限速度一杯走行で行く事にしました。



そして(記憶違いでなければ…苦笑)掛川PAで休憩。



※画像がこんな具合にボケてたので、どこだったか判らなくなっちゃいました…(苦笑)。

その後も刈谷PA、、、



で休憩するまで、混雑一つなく、スムーズに走行する事が出来ました。

一寸様子が変わってきたのが東名阪に入って四日市を過ぎた頃からだったでしょうか?
具体的な場所はハッキリ覚えていませんが、
なんだかライトの前を何かが舞っているような感じがしました。

この画像、、、



だと一寸判りにくいですが、これを撮った時にはハッキリと雪だと判断できるレベルになっていました。

でも、凍結防止剤を撒いているような電光掲示板の表示もありましたし、
少なくとも路面だけは白くなっている事も無かったので、
まぁ、危ない区間を早い所抜けてしまえば大丈夫だろう、、、と判断し、
先へ進むことにしました。

でも、考えてみればその先が最も降雪が懸念されるエリアだったんですけどね(苦笑)。

行けば行くほど状況は悪くなって、40分後にはこんな具合に…(汗)。



これ、夏タイヤでは走ってはいけない状況でしょう(苦笑)。

でも、この段階でどこかのインターから引き返したとして、
前の画像の所に40分かけて戻ったら、画像撮影時点よりも状況は悪化して居る筈ですし、
戻るのが必ずしも最善の策というわけではないと考え、
行くっきゃない!という結論に達し、そのまま大阪方面に向かう事にしました。

心臓バクバクで正に死ぬ思いをして(一寸オーバー?)、
東名阪→新名神と走り抜け、京滋BPに入って、
まぁ、京都に入ればマシになっているやろう、、、と自分を慰めていたのですが、
さにあらず(涙)。

道路状況は悪くなる事はあっても良くなる事はありませんでした。

オマケに巨椋インターから先が通行止めみたいな表示もされていたので、
本当に泣きそうでした(苦笑)。

私、その巨椋インターというのがどこの場所かを全く判らずに走行していたのですが、
その2つ手前位のインターを過ぎる前辺りでようやく第二京阪に乗り換えるジャンクションの
ひとつ手前のインターだという事に気付いて愕然としてしまいました。

無論、そこで引き返す事も考えたわけですが、
巨椋インターの2つ前か1つ前のインターのランプを見ると、
車通りがほとんどなかったものと思われ、路面は結構な積雪状況で
とても反対側の入り口に辿り着けそうには思えませんでした。

そんな状況に絶望しつつも、とりあえず行けるだけ行って、
そこで考えるしかない、、、と思い直しました。

そしていよいよ巨椋インターに差し掛かると、
そこで高速を降りろ、、、という指示がなされていませんでした♪

がっ、そこから先の路面はいかにも降った雪が凍っているという感じで
ガタガタしていたので、こりゃ、スピードは出せん、、、とその前のペースより更に落として走行しました。

そこの反対側車線ではスピンしたと思われる現場にいるお巡りさんの姿も見えたので
メッチャ怖かったです。

結構記憶があいまいなんですが、多分、この辺りで撮影したのがこの画像だったと思います。



とても追い越し車線は走れない…(汗)。

こんな具合にとりあえずこのエリアはなんとかクリアして、第二京阪へ。

実は1時間半以上前から(そんな状況の為)お腹が痛くてたまらなかったのですが、
下手にPAに寄って、スタックしたら嫌だなと思って寄らずに居た私は
ここまでくれば大丈夫だろう、、、という事で
去年も寄った京田辺PAに寄りました。


とりあえず、完全に動かせなくなるような路面状況ではありませんでしたが、
出発時バックする際にタイヤが空転したのには少々焦りました(苦笑)。

それから積雪の方は枚方を過ぎると大分少なくなり一安心(笑)。
ナビの指示通り交野北で一旦は降りたのですが、
どうもまた雪が積もって居そうな変な所を走らされそうな気がしたので、
第二京阪沿いを走って再び乗り、多分(笑)寝屋川南まで行って降りました。

多少は土地勘の残っている外環に出て、見付けたエネオスで給油~。



ここでようやくそれまでの雪の辛さから解放されました。
もう、こんなアドベンチャーはこりごりです。

なんだか年始から雪に祟られていますね、気を付けなくては…。

関西に出てきた目的の一つである、紺の豚さん主催の集まりには
まだまだ時間があるのでどうしようかなぁ、、、と思いましたが、
阪奈道路の信貴生駒スカイラインへの入り口近くにコンビニがあったよな、、、と思ったので、
とりあえず、そこまで行って軽く朝食を調達して、可能なら仮眠をとろうと考えました。

辺りはまだ暗かったのですが、阪奈道路を登っていくと、
段々道路脇は雪っぽい物がちらほらと見えるようになって、
信貴生駒の方は大丈夫なんだろうか、、、と思いました。

で、コンビニ到着。

確か到着は6時過ぎごろだったと思いますが、それから7時半位まで時間を潰して
信貴生駒の入り口を見に行こうと車を出したのですが、
よくよく気が付くと入り口はコンビニのすぐ隣でした(笑)。

がっ、こんな具合に、、、



積雪の為通行止めって事になっていました(汗)。

しきりにナビがかなり遠いところにある反対側の入り口に向かわせようとしていたので、
時間もあるし、行ってみようかな、、、と思って走り始めました。

と・こ・ろ・が。
途中ではらはらと雪が落ちてくるではありませんか(汗)。

あ~、もう、雪はこりごり。
他にも通行止めを知らずに来られる方が居るかもしれないから、
それを期待して9時頃までコンビニで待ってみよう、、、と思って
コンビニに戻る事にしました。

キンドルで読書したりしながら時間を潰していたのですが、
8時半頃だったか、紺の豚さんのP6が目の前を通り過ぎて行ったので
走ってP6を追いかけて行きました。

それで信貴スカの入り口前で紺の豚さんとの再会を果たしました(笑)。

そしてコンビニへ。



車を前に二人でお話していたのですが、
寒くなったのでコンビニ(ファミマ)のイートインコーナーでコーヒーをすすりながら
お話する事にしました。

暫くすると紺の豚さんのご近所さんの356SCが来られ、
その後もギャルソンガレージの若旦那さん、roadkingさん、roadkingさんのお友達の方が来られ、
最終的にはこれだけの車が、、、



集まり、そのまま11時半ごろまで楽しくお話をして過ごす事が出来ました。

通行止めを知った時点ではあちゃー、こりゃ、どなたともお会い出来ないか~と思っていたので、
粘ってみて良かった、、、と思いました。

ご参加の皆さん、お付き合い頂いてありがとうございました♪

それがお開きになると、次の目的地へ。



大学時代の友人を2人アポなし(←好きねぇ)訪問する事にしていたんですよね。

先ずは神戸の友人の所に向かいました。

しかし、思ったより遠かったし、反対側車線は結構な混雑だったので、
日帰りするつもりだった私としては一寸見立てが甘かったかな~という感じでした。

私、年末年始の関西の天候の事をあまり判っていなかったのですが、
結構残雪があり、久しぶりに行って何となく覚えているそのエリアも
そこそこの雪が残っていました。

大体の場所まで行って220君を道端に停めると一つ考え込んでしまったのは連絡方法。
携帯の番号は携帯の中に入っているのですが、
何しろ年賀状のやりとりはあっても、直接の連絡は13年ほど取っていないので
携帯の番号だと変わっちゃっている可能性があるよな、、、と思ったんですよね。

いざ携帯の電話帳を見てみると、家の電話番号も登録されていたので助かりました。

それで電話をしてみると奥さんが出られて、13年振りだから判らないかな、、、と思いつつ、
『静岡のぽおるですけど』と名乗った所、すぐに判ったもらえたので良かったです。

幸い彼も自宅に居て、無事再会を果たす事が出来ました♪

最初220君の傍らで話をしていましたが、
メシを食っていないなら食いに行こうと言われ、近場の某チェーンの喫茶店へ行き、
食事をしながら久々の会話を楽しみました。

それで姫路方面のもう一人の友人の所に行く積もりだと話すと、
彼も一緒に行く事となり、220君で一緒にそちらに向かいました。

実はうちのクラブのRさん(仮名)が姫路方面にお住まいで、
当初は紺の豚さんの集まりに行こうかどうしようか考えている最中に、
どうせ関西まで行くなら、少し足を延ばしてRさんのガレージ訪問をさせて頂こうかな?
と考えたのですが、
年賀状の準備の際にその友人の家がRさんのお宅から車で20分ほどの距離である事が発覚したんですよね。

で、最初の友人の年賀状にその内会いたいね、、、と書いてあった事から、
それならいきなり行って驚かせてやろうと思ったわけなんですよね。

一寸話がそれましたけど、それでRさんとその近くの友人の住所を
ナビにインプットしておいたものの、
いざ、目的地を入れる際に、あれ?どっちがどっちだっけ?となってしまいました(苦笑)。

相も変わらず年始からボケまくっております(苦笑)。

ええぃ、どっちでもいいや、、、って事で片方を選んでみたのですが、
それで行ってみると先に訪問しようと思っていた友人の方ではなく、
Rさんのお宅の方でした(笑)。

しかし、良く場所が判らないので、Rさんの携帯に電話を入れてみるも、繋がらず。
ありゃま、残念、、、と、もう一つの住所の方へ向かう事にしました。

そちらの友人は去年だったか引っ越した際に送ってきたハガキに
家の画像があったので、ナビの誘導でその場所まで行って、
一発で自宅を発見する事が出来ました(笑)。

それでこの友人も運よく在宅で、
こちらのアポなし訪問も見事に達成する事が出来ました(笑)。

そのお宅でお茶を頂きながら昔話に花を咲かせていると、
私の携帯が鳴りました。

出てみるとRさんで、私がRさんのご自宅近くの友人の家に居るとお伝えすると、
泊まってく?と言って頂き、5日までお休みの私はお言葉に甘えさせて頂く事にしました♪

Rさんはその時点で大阪に居られるとの事だったので
近くまで戻って来られたところで連絡を頂く事になりました。

住所間違いで先にRさんのご自宅に行ったのが無駄足だったようにも思えたのですが、
ああでなければあの時点でRさんに連絡する事もありませんでしたし、
逆に友人を連れていたという事もあって、Rさん宅でゆっくりする事も出来なかったですから、、
後から考えるとその無駄足で非常にうまい具合に時間が使えるようになったのだなぁ、、、と思いました。

それで結局、友人宅には19時頃までお邪魔して、再会の約束をして別れ、
神戸の友人を某駅まで送っていく事になりました。
その途中、Rさんからお電話を頂いて、その友人を送っていくその駅で
そのまま待ち合わせをする事になりました。

友人と駅で別れた後、キンドルで読書をしていると、間もなくRさんご夫妻が到着。

一緒にご自宅に向かいました。

そして夕食を御馳走して頂き、素晴らしいガレージと
そこに収められた沢山のMBグッズを見せて頂きながら、色々楽しくお話をさせて頂いたのですが、
気が付くと時刻は2時になっていました(大笑)。

翌日、8時に起きると言っておきながら、お寝坊して気が付くと9時でした(汗)。

Rさんご夫妻はそれに合わせて起きていて頂いたようで
本当に申し訳なかったです。

この日も朝食を御馳走になった後、色々お話をしていて、
途中トイレに行った時に気が付くと14時になっていました(笑)。

私はこのツアーの最後に改修後、白過ぎ城とか色々いわれている姫路城を
その塗りたての真っ白い内に見ておきたいなぁ、、、と思っていたのですが、
その旨をお話してそろそろ行ってみようかと思いますとRさんご夫妻にお話すると、
そこまでご一緒して頂けることになりました♪

220君を納めさせて頂いたほうのガレージと



Rさんのご自宅前で記念写真を撮らせて頂いて、、、



から出発~。

そうそう、例の朝一のパワステ不調なんですが、この日は
エンジンを掛けた瞬間に引っかかりが取れたような音がして、
最初からパワステが効いていました。

う~ん、今の時期の私の車庫が冷え過ぎるのでああいう症状が出てきたのかも知れませんね。
そう言えば症状が出る前にも今回と同じようなタイミングで正体不明の音が一瞬していましたが、
ひょっとするとこれだったのかもしれません。

さて、姫路城には姫路駅側から向かう感じで来たのですが、
結構近づいてもお城の姿は見えず、
何時見えるかな、何時見えるかな、という感じで期待値が上がっていきました(笑)。

で、木の陰から、おぉ!姫路城だ~。



白すぎるっていうけど、私的には別に変な感じには思いませんでした。
時間がたって馴染んでいけば、どうせ違和感もなくなるわけですからねぇ。

それでご夫妻ご協力のもと、姫路城をバックに220君を撮影出来るポイントを探します(笑)。

で、先ずは裏側で一発目。



木が邪魔なのでこんな低アングルになってしまいました(笑)。

これを撮影すると表側に向かいます。
途中、古そうな建物の建つ通りで一枚。



表側に回って信号待ちの時にお城だけで一枚。



んー、格好良いですね~。

過去に見た事のある他のお城よりも
天守閣が高い所にあるのが格好良く見せているのかもですね~。

この通りを逆に向いて路駐すればいい写真が撮れそうに思われたので
Uターンしてきて良い感じの場所に停めて撮影する事にしました。

で、こんな感じに撮れました(笑)。



んー、良い感じです(笑)。

ここで私のブログをご覧になっているRさんが近くで売られているのを発見して
食べる?と訊いて頂いたので頂く事にしちゃいました(笑)。



まさか、ここでソフトクリームとの共演が実現するとは(大笑)。

Rさんご夫妻、本当に色々とお世話になり、ありがとうございました♪

Rさんご夫妻と16時前にお別れすると、家路に就くことにしました。

先ずは加古川バイパスから第二神明に。

今回のツアーでは道中で趣味車は殆ど見掛けなかったのですが、
やっと930ボディの911に出会えたと思ったら、故障で三角表示板を出して停まっていました(汗)。



そして明石SAで自宅とお隣さんへのお土産休憩(笑)。



そこを出ると30分後に早速渋滞(笑)。



その後名神、新名神と走り、その途中、7キロ程度の渋滞を2つ挟んで15キロの渋滞に入る前に(笑)、
土山SAで食事休憩。





思った通り食事場所は大混雑だったので、
これを買って温めてもらい、、、



雪がそこかしこに残るお外の寒いテーブルで食しました(笑)。
寒かったけど、これはとても美味しかったです。

そして出発して渋滞突入~。



この前にいるレンタカーのマーチが、恐らく燃費を考えているのだろうと思うのですが、
前が進むと恐らくクリープだけで進んでいるだろうという感じで
半端なく前車との車間を開くのでイライラして、
それが隣の車線のトラックも車間を異常に空ける奴だったので、
それを利用してマーチの前に出る事にしました。

どの程度開くかというと、こんなに開くんですよ。



こういう自分の事しか考えていない輩が居るから渋滞が酷くなるんですよね(怒)。

暇だったので水温計を撮影(笑)。



今回一番高かった時でもこの状態の針一本分位上程度で、
さすがに気温が低いと水温も上がらないですよね。

ようやくその渋滞が済むと、今度は、、、



事故渋滞…(苦笑)。

こんな時に事故るなよ~、と独り激怒していました。

で、嵌りました。



暫く行ってこんな表示が出ていたので、



卒倒しそうになりました(苦笑)。

これがなかなか進まず、本当にイライラさせられましたが、
実際は1時間半も掛からず通過出来たと思います。

この渋滞で結構燃料計の針が下がったように思ったので、
恐らく足りるだろうと思いながらも、
浜松SAに入って給油し、



同時に休憩しました。



給油したのはその後また渋滞が発生しないとも限らないからだったのですが、
それ以降の渋滞はなく、結局1時頃車庫に辿り着く事が出来ました。

今回の走行距離は1038キロ、220君、大変お疲れ様でした。
結構厳しい渋滞にもぐずる事がなかったので助かりました~。

今回、全てお得意のアポなし訪問だったわけですが、
雪などで辛い思いはしたものの、考えてみると全て上手い具合に達成出来たわけで、
本当にツイていたなぁ、、、と思います。

なにより楽しく正月の2日間を過ごす事が出来たので本当に良かったです~。

さぁ、明日からお仕事を頑張らなくちゃ…。
Posted at 2015/01/05 22:47:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月02日 イイね!

意味わからん。

私、このブログにコメントが来たり、他のブログにいれたコメントに対する返信を貰ったり、
メッセージを貰ったりした時の
お知らせメールの送り先をヤフーメールにしているんですけど、
最近ヤフーが勝手に迷惑メールにしちゃうんですよね。

カービューって今はヤフーの子会社なんでしょ?
なんでそこからのメールを迷惑メールと判定するんだか、意味が判りません。

それでいて私的にどーでもいいカービューニュース
(特にあなたの愛車はいまいくらとかいうやつは要らん!し、頻繁に来るのでこれこそ迷惑メールだ)
なんかは普通に送ってくるので一寸ムカ付いています。

私のみたいな不人気ブログでは可能性は限りなく低いとは思いますが、
もし誰か関係者の方にこのブログを見てもらう事があったなら
是正してもらえるようにお願いしたいものです。
Posted at 2015/01/02 11:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログをよろしくお願い致します。

さてさて、今年も初日の出暴走に行って参りました~。

でも、今回は暴走、、、という感じにはなりませんでした(苦笑)。
※今年『は』って事は去年は暴走だったわけね(笑)。

とりあえず、4時半に家を出て5時に車庫を出発すれば丁度良いかな?と考えて
ほぼその通りに行動したわけですが、
途中で、ん~?なんか変だ、、、と気付きました。

というのも、前回からすると明るくなって良さそうなタイミングに辺りが明るくなって来ないんですよね。

そこで、大ボケをかました事に気付きました(苦笑)。
確かに調べた時、箱根の日の出の時刻は6時52分だった筈なんですが、
どこで何を勘違いしたのか1時間早く出発してしまっていたんですよね。

年始早々の自分のボケ具合に独り220君の中で大爆笑していました。

ってなわけで6時頃箱根峠の手前の箱根エコパークに到着し、トイレ休憩。

それからすぐ出発して、今年からマツダの名称が頭に付くようになった、
ターンパイクに向かいました。



画像では光ってしまって判りませんが、看板にはマツダターンパイク箱根とあった筈です(笑)。

時刻が早かったせいか、昨年のようにこの付近に人がごってり、、、という事はありませんでした。

早速150円を払って鞍掛料金所を通過し、とりあえず220君を停められるところに停めて記念撮影。



ここで1時間近く時間を潰すのはしんどいな、、、と思い、先に進むことにしました。

ところが、、、
御馬冷場に着いて、椿ラインをビューラウンジ方向に向かおうか、、、と思ったら、
ん?あれは…。



画像では良く判りませんけど、なんか路面が積雪してるっぽい(汗)。
何か撒いてあるようにも見えるけど、一寸怖いナァ、、、と思い、
椿ラインを右手に上るのを止め、左手に下る事にしました。

と・こ・ろ・が。
500m位進むとこちらも凍結っぽい(汗)。
一度はバックでタイヤが空転したので恐らく間違いないかと思います。

とりあえず方向転換が出来ないので、後方の安全を確認した上で
なんとか500mバックして元の地点まで引き返しました(苦笑)。

ターンパイクを元の方向に戻ると、先程より若干明るくなってきたので、
適当な場所に停めてもう一枚撮影しました。



本当はこの場所で日の出まで粘ろうかとも思ったのですが、
どうも地平線上の雲が嫌な感じで、果たしてどこから太陽が現れるのだろう?と思われ、
その出現場所によっては想定の時間より結構後になりそうな気がしたので
やはり日の出を見ずに行ってしまう事にしました。

150円を用意して鞍掛料金所に戻ると、
係の方が『引き返されたんですか?』と仰られ、
そうである旨を伝えると追加の150円は要らないと言って頂き、助かりました(笑)。

箱根峠まで戻って、さて?どうしよう、、、と思ったのですが、
そのまま東海道を戻るのもつまらないので
芦ノ湖沿いを北上する事にしました。

で、久々に仙石原を通ってきました。



さすがにこの時期だとすすきが寂しい感じになっていますね(笑)。

国道138号に抜けると富士山を撮影しながら御殿場に向かいます。



で、毎年撮影するポイントで電光掲示板と富士山を撮影(笑)。



何故か今年は温度計が写りませんでしたが、
確かここは0度だったと思います。

箱根の他の温度計は殆どマイナス3度だったと思います。

因みに去年のこの場所は5度でした。

138号を御殿場に降りきる手前の富士山が良い感じだったのでまた一枚。



そして例年通り、そのまま山中湖に向かいました。

本当はそのまま138号線で籠坂まで登るつもりだったのですが、
何をボケていたのか、降り口を見逃してしまった為、
そのまま東富士五湖道路に入ってしまいました。

あ~ぁ、と思ったのですが、よくよく見ると下道は積雪があるようでしたので
結果オーライでした(笑)。

でも、東富士五湖道路上は凍結防止剤が半端なく撒かれていて、
それを前方のトラックが激しく舞い上げてくれるのには参りました(苦笑)。
山中湖出口で出て、そのまま富士吉田方面に向かってしまうのでは一寸つまらないので
一旦山中湖に向かい、1周してくることにしました。

山中湖からの富士山も良い感じでした。



そして再び138号に戻ると、本日の最低気温を更新しました(笑)。



マイナス4度でした。

その後、道の駅 富士吉田でトイレ休憩。



ここもいつもより空いていましたね~。

その先の道は暫くこんな感じに、、、



道路脇が真っ白でした。

昨日の雨がこの辺りでは雪だったみたいですね(汗)。
夏タイヤで走っているのって私だけじゃないかしら???って思ってしまいました。

私のブログに時々登場するひばりヶ丘交差点から南下する道もこんな具合でした。



こりゃ、とても夏タイヤでは無理ですわね(苦笑)。

その後もやっぱり道はこんな感じ、、、



が続き、朝霧高原手前では雪が少なくなったものの、、、



あら?また温度表示だけ写っていない…。
ここは確かマイナス3度だったと思います。

道の状況にヒヤヒヤしつつも何とかやり過ごして、
無事、道の駅 朝霧高原に到着~。

あれっ?今年は甘酒振る舞い処がない!



いつもより時間帯が早いからかしらん?

で、初ソフトクリームで御座います(笑)。



因みに昨年はこの道の駅で12回、
他の場所で4回の計16回ソフトクリームを食べてアップしていたようです。

千里さんに与えられたノルマ(笑)を余裕を達成する事が出来ました(大笑)。
でも、さすがにこれ以上は無理かな(笑)。

その後もパシャパシャと富士山を撮影しながら、





139号を南下して地元に戻り、会社で凍結防止剤を拭き取ってから帰宅しました。

凍結にビビってあまり暴走出来ず(笑)、距離も短くしてしまったので、
一寸物足りませんでしたが、距離的には210キロ位走ったみたいです。

ボケたり、路面状況が悪くて予定が狂ったりと、
年始からズッコケ感がなくはないですが、とりあえず無事に走り初め出来て良かったです~。
Posted at 2015/01/01 16:48:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
4 56 78 9 10
1112131415 1617
1819 20 2122 2324
25262728 29 3031

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation