• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

グリスアップ

今日は夕食後、クラブのミーティング前にはやっておきたいと思っていた、
220君のグリスアップをしてまいりました~。

普段ははみ出したグリスは結構適当に除去しているのですが、
気が向いたので、今日はいくらか綺麗にしてきました(笑)。

で、リアアクスルがきちゃないなぁ、、、と思ったので
拭き掃除もしてきました~。



当たり前ですけど、以前ほどには綺麗な状態には戻りませんね。
特に私の場合は酷使してますからねぇ(笑)。

でも、一寸意外なのはリアアクスル廻りの床の塗装ですね。

リアアクスルと違って、私に依る缶スプレー駆使の素人塗装なわけですが、
コレが意外と荒れていません。
燃料タンクなんかも綺麗なものです。

で、折角リフトに載せたのだから、、、という事で、
結構前に買った、ステアリングダンパーも交換致しました。



220君を入手した時から付いているステアリングダンパーが
チェックするごとに抜けていないので、未交換を続けていたわけなのですが、
今回はどうかしら?とチェックしてみると、
やっぱり殆ど抜けていないんですよね。

でもまぁ、モノがあって交換しないのもなんなので、
今回はキッチリ交換しました。

これで明日、バルブクリアランス調整をすれば、ミーティング前整備は完了。

グリスアップで足もしなやかな動きを取り戻しましたし、
これで気持ちよくミーティングに行って来れるものと思います~。
Posted at 2015/11/01 00:17:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月25日 イイね!

やくいんかい

やくいんかいきょうはクラブの役員会で関東方面に行って居りました。

下見に行く予定だったSさんが仕事で行けなかったので、
その報告会が必要になってしまったんですよね。

で、そのついでにある方から依頼されて
アメリカから取り寄せたデカい部品を
ある役員さん宅に預かってもらいに行きました。

その部品をクンストさんに納入しに行こうかと思ったら、
Kさんが朝晩出掛けていて居ないとのお話だったので、
役員さん宅で預かってもらって、後日Kさんに取りに行ってもらう事にしたというわけであります。

大きな荷物を積む、、、って事で、今日の相棒はプレオさんでありました。
天気が良かっただけに220君が出せなくて残念でありました。
(でも帰りの十里木は一寸雨が降っていたけど…)

んで、プレオさんで行くなら、、、と、久々に下道で行ってみました。

しかしねぇ、、、以前下道を使って関東方面に行っていた時より往きは遅い時刻、
帰りは早い時刻に走ったものですから、
どちらも変に遅い、さんでぇどらいばぁに捕まりまくって、
走っている間、ずっとイライラし通しでした(苦笑)。

う~ん、カルシウム不足かしら(苦笑)。

まぁ、それでも予定の時間に間に合ったし、
無事に帰っても来れたので良かったです。


さて、今度の日曜はミーティング前って事もあるので、
いよいよバルブクリアランス調整をやろうかな、、、と思っております。
ボチボチプラグも交換時期だと思うので同時に交換する事を検討中です。

あっ、そうそう、先日品番が1つ違っていたシフトレバー下のブーツなんですが、
ヤナセにクレームを入れ、、、じゃない(笑)、問い合わせをしてみた所、
あの番号に品番変更しているそうで、それを伝えるのを忘れていました、、、との事でした。

その前に品番から逆引きをしてみた所、250SEクーペ以降用の同じ場所の部品だったんですよね。
古い方が形的には好きなんですが、まぁ、仕方のないところなんでしょうねぇ…。

こちらは上の作業と場所が全く違うし、とりあえず困っても居ないので、
多分後日作業する事になると思います。
Posted at 2015/10/25 22:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

フットポンプとGUB

車庫用にミシュランのフットポンプを購入しました~。



以前は会社で220君にワックス掛けするついでにエアのチェックをしていたんですけど、
今は車庫でワックス掛けが出来るようになった反面、
エアチェックして足りなくてもその場で空気が入れられないという事になったので、
これはイカン!という事でフットポンプが欲しいナァって思っていたんですよね。

で、ひょっとしてミシュランでフットポンプを販売していたりしないかしら?と思って
捜してみたらこれがヒットしたというわけなんですよね。

ところがコレ、以前は国内でも売られていたようなのですが、
私がネットで見た限りでは国内での取り扱いは終了しているようなんですよね。

仕方ないのでいーべーで探したらイギリスでゴロゴロしていたので、
国内で扱いがあった時の値段よりも若干割高にはなるんですが、
買ってみた、、、というわけであります。

明日はプレオさんでお出掛けで、残念ながら車庫には行かないので試せませんが、
使うのが今から楽しみであります♪


そしてそれを買ったほぼ同時期、
久々にいーべーでGUBグラスヒュッテの腕時計の出品を眺めていると、
Kal.60というスモセコ付きのムーブメントで
そのシリアルナンバーが何と4桁の初期モノ(って事は製造は1952年頃かな?)で
GUBではあまり多くないブラックダイヤル(しかもレストアでなくオリジナル!)の物が
終了まで2日位で出ているのを発見。

終了3時間前の時点で13人位ウォッチしていたものの、まだ入札はゼロで、
これだけウォッチが入っていたら、絶対に上がるよな、、、と思い、
絶対に落ちないだろうから、、、と、スタート価格+2ドルで入札して床に就いたんですよね。

で、朝起きてみたら、あらま、スタート価格で落札出来ちゃった、、、というわけであります(笑)。

ポーランドから今日届いたそれはこちらです。



オリジナルの盤面が艶が無くなっちゃっているけど、それがまた雰囲気で
好い感じで御座いましょ(笑)?

このスモセコの方に4カ所数字が入っているのと、
スモセコの針のお尻が丸くなっているのがお気に入りポイントなんですよね~。

革バンドも説明文には何も書いていなかったので期待してなかったのですが、
新品だったし、予定外の購入だったけど(苦笑)、激安でとても好いものを入手出来ました~♪
Posted at 2015/10/24 20:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月23日 イイね!

なんですかコレは?

昨日、このブログのお友達欄を見ていたら、
表題のように言いたくなるおかしな事が起こっているのを発見しました。

それがこちら。



右列の真ん中にtype120さんのお名前があるのですが、
プロフ画像が何故か私のものになっています(汗)。

この画像は昨日保存したもので、実は今現在もそのようになっているのですが、
そういう風に見えてるのって私のPCだけだったりするんでしょうかねぇ…。

因みにお友達一覧ページに行くと正常になって居るんですよねぇ。


さて、話はちと変わり、タイトルにも関係ありませんが、
ボチボチ、バルブクリアランス調整をせにゃいかん時期だなぁって事で、
先日注文しておいた部品を今日ヤナセに取りに行って来ました。



タペットカバーのガスケットでござりまする。

その内、シフトリンケージのブッシュの総交換もしようと思っていて、
ブッシュは在庫がある筈なんですが、シフトレバー下側のブーツが無かったので
それも一緒に貰ってきました。

でも、このブーツ、こんな形状だったかなぁ、、、って思っております。

って、ここまで書いて、まさかと思って品番を調べてみたら、
部品番号、一つ数字が間違ってるじゃん!!

これは正に『なんですかコレは?』ですね。
タイトルに関係ない積もりが結局関係ある話になってしまいました。

ひとつ忘れ物もありましたし、
明日早速再注文しなきゃですな(苦笑)。
Posted at 2015/10/23 21:45:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

フレンチブルーミーティング2015

フレンチブルーミーティング2015前のブログで実況中継しておりましたが、
18日は車山で行われていたフレンチブルーミーティング2015に行って来ました。

2時に自宅を出て、車庫で220君に乗り替えて出発~。



最近、ゆっくり行こうと思っても、ついつい飛ばしちゃうんですよねぇ。

てなわけであっという間に中央道 原パーキングエリアに到着~。



FBMに向かうと思しき方のフランス車が3台ほど休憩していました(笑)。

その後、一般道に降りて朝食を調達した上でいざ車山へ。
4時45分頃に待機場所に到着しました。

で、5時半に入場~。



今年から参加費が倍の2000円になったんですよね~。

で、並んだ列の長さからして去年と同じ位の領収書番号GETかな?と思ったのですが、
何故か62番でありました。

それだけの車がどこに並んでたのかしら???

ま、それはともかく駐車場へ。

う~ん、是非ともDSの隣に停めたかったです(涙)。



前のブログにも書いた通り、殆ど眠れない状態で出掛けたので
去年同様一寸仮眠を取ろうかな?と思ったのですが、
試みてみたところ、やはり寝られそうもなかったので、
仮眠なしで車探索に出掛ける事にしました。

と、同じ駐車場内でいきなり過去に見た事の無い車を発見。



ルノー14でありました。

駐車場を左に出てすぐ左側の去年は(一昨年も?)ゴルディーニが並んでいた箇所に
今年は1台しかゴルディーニが居ませんでした。



どうしちゃったのかしらん?

その向かいのスピダー軍団が停めている場所には
こんなレーシーな車が居ました。



ルノー4CV?と思ったのですが、右ハンドルなのできっと日野ルノーですよね。
昔、実家の車屋で売り物で持っていましたが、結局売れずに廃車にしちゃったんですよね(苦笑)。

グラウンドを見下ろす位置にある駐車場から紅葉の山と青空をバックに
参加車両を撮影。



本当に好い天気に恵まれました。
2年連続で晴れなのは、きっと、220君のお蔭だろう、、、と思ってしまいました(笑)。
その前の年はプレオさんで行って散々の雨でしたからねぇ。

で、その駐車場の車両をチェック。

アミ8ブレークと去年もいた、アミ6ブレークです。



共に関西方面の車だったのですが、
この時代の小型車があちらから元気に走って来れるってのは素晴らしい事ですよね~。

GS



最近、GSを見掛ける度にGSも好いナァと思ってしまいます。

プジョー504



なんとなく色味のある色のイメージがあるので、
白色はとても新鮮に感じました。

プジョーの原動機付自転車



これ、一寸欲しいなって思っちゃいました(笑)。

朝日を浴びる古シトロエン3台



ん~好い感じですねぇ。

そんな感じでぶらぶら歩いてグラウンドに向かうと、
思いがけず、凄いものを見付けて、目を疑ってしまいました。

こちらで御座います。





これ、シトロエンのアミ8をベースに作られたプロトタイプのM35というモデルなんですよね。



全部で500台作られる予定だったのが実際には267台が作られるに留まったようで、
これはその134号車という事のようですね。

この車、実はロータリーエンジンを搭載していまして、
その問題点や耐久性のテストの為、限られた一般ユーザーの下でテストされる事になっていたんですよね。

実験終了後その後回収される予定だったのですが、
どの程度か判らないものの回収されなかった車両があって、
それが残っているという事のようです。

今回、初めて知ったのですが、これ、足はハイドロニューマチックなんですね~。

実は先日、フランスの車屋さんでこれの売り物を見付け、
その内ブログにアップしましょうかね?と思っていた所だったので、
なんと、ここで実物にお目に掛かれるとは・・・と思ってしまいました。

まさか国内にあるとは思っていませんでしたからねぇ。

その後、また駐車場に戻ると、去年も来ていたマトラが居ました~。



何度見ても凄いデザインですね(笑)。

また一寸高い所に上って駐車場を撮影(笑)。



今気付きましたが、去年は一列目と二列目の間に通路を設けてあったのが、
今年は無かったようなのですが、この配置だと一列目の車って二列目の車が退かなければ
帰れなかったんじゃないかしら(汗)?

そうそう、この画像の一番左に124が停まっていますが、
グリルにこんなバッチが付いていました。



神戸の124のクラブバッチらしいのですが、どの位の会員が居るクラブなんですかね~。

その後、8時になったので再びグラウンドへ。
今年はステージや食べ物屋台の位置が移動していました。



本部に行ってみると、事前情報で気になっていたDS60周年記念のこれが売られていました。



きっと安い事はないだろう、、、と思っていたけど、
この値段ではDSオーナーではない私には一寸買えないなぁ、、、と思いました。

再び車の探索に出掛けると、、、うわ、これメッチャ好い!



SMって赤がこんなに似合うんだ、、、と思いました。

お次はこちら。



売りに出ていたGSAブレークです。
68万円だそうです。

おぉ~っ、これ、メッチャイイ、、、と言っている方や
実際にオーナーさんらしき方にお話を訊いている方を目撃しました(笑)。

さてさて売れたのでしょうかね(笑)?

お次はタルボマトラムレーナです。



一台だけかと思いきや、なんと、もう一台居ました(笑)。



次の車がですね~、歩いている時に目の前を横切って行って、
まさか、出会えると思っていなかったのでとても驚いた車でありました。



プジョー504カブリオレです。
ピニンファリーナのデザインも大好きなのとそうでないのと2種類ありますが、
これはもちろん前者であります♪

実物を見るのは初めてだったわけですが、
期待に違わず素敵な車でありました。

くどくなるのでアップする写真はこれだけですが、今回一番沢山の数を撮影したのは
この車でありました。

お次はフランス車?3連チャンです。

ルノーエクスプレス?



実際には日産のAD MAXとかいう車両らしく、売りにでていました。

ルノー?



これはBクラスでありました(笑)。

最後にシトロエン2CV?



同じカエル顔ですが、ポルシェ911でありました。
2CVは摂食障害で入院中で、その代打として911という事だったようです(笑)。

今回はDS60周年という事でDSも取り上げなきゃですね。
私は緑好きなので、緑の車両を2台です。





朝一から淡い緑の車両が停まっていて、好いナァと思っていたのですが、
濃い緑の車両の方もまた好くて甲乙つけがたしでありました(笑)。

そうそう、DSオーナーさん方の会話の中で
誰かがデカポタブルに乗ってくるような話をしておられたので
一寸期待していたのですが、私が居る間中には来られませんでした(涙)。

デカポタブルを1台位呼びたかった所なんでしょうけど、
やっぱりそれだけあの車って希少なんでしょうね。

あっ、そうそうデカポタブルはそう言えば一台居ましたっけ(笑)。



お子様用の車両ですけどね(笑)。

気になったのは古いモデルが少なかった事ですね~。
67年以前のライトの車両は2台居たのですが、
古いモデルはやっぱりメンテとか大変だったりするんでしょうかねぇ…。

あともう一つ気になったのはコレでした。



日本電装エアコンディショナーとあるこれが、2台のDSに付いていましたが、
ひょっとしてこれを装着していた車はディーラー車だったんですかね~?

この吹き出し口には3~4人の仲間で見学に来ていた外人さんも興味深々という感じでありました。

そうそう、先程、FBMのDS60周年のオブジェをご紹介しましたが、
ここには台座にダブルシェブロンがあしらわれた60周年オブジェが飾られていました。



私もDSが欲しいけど、とても買えないよなぁ、、、と思いつつ屋台の方を歩いていると、
こんな物を発見。



エブロという会社のプラモデルでありました。

これなら買えるけど、それでなくてもMBのプラモが作られず溜まっている私ですから、
買ってもいつ完成するか判りませんからねぇ(苦笑)。


はぁ~っ、ブログが長くなってきたのでいささか疲れて来ました(笑)。
疲れる、、、と言えば、この坂。



行ったり来たりすると結構この勾配が効いてくるんですよねぇ。
お蔭で昨日辺りまで脛の外側が痛かったです(苦笑)。

朝一に行った時は車が居なかったので、ボチボチ揃っているかなぁ?という頃合いに
キャトルクラブの方に行ってみると、
ぎっちりキャトルが集まっていました~。



人見知りの為、去年はご挨拶出来なかったさくまろさんにも
今年はなんとかご挨拶する事が出来て良かったです。

そして今年もアミ6に会う事が出来たのですが、
1年見ない間に、、、





お化粧直しが施されてピカピカになっていました!!

好いナァ、、、こんな状態を見てしまうと、ますます欲しくなってしまうではないですか(笑)!

ダメだ、本当に疲れてきたのでここからは駆け足で気になった車両をご紹介する事に致します。

アルピーヌA310



マトラジェット6



これ、WIKIによると最高速210キロの高性能版らしいですね。

パナールPL17b









他の方とオーナーさんの会話によると、
オーナーさんはかつてDSに乗られていたとの事ですが、
仏車病が進行すると、DSでさえ物足りなくなって、
ここまでマニアックな車に行ってしまうのだなぁ、、、と思いました(笑)。

ライトスイッチひとつ取っても手強そうな車のようでした。

タルボサンバカブリオレ



見学の途中で先の赤いSMがゼッケンを付けていたので、
えっ、ジムカーナに出るの!?と期待していたのですが、
そのジムカーナがいよいよスタートしました。

なんと、トラクションアバンも!



そしてSM



さらにDS



なななんと、プジョーボクサーまで!



2CVも負けて居りません。



フランス車乗りの方のノリの良さには脱帽であります(笑)。

またぶらぶらしておりますと、先程のM35の廻りに人だかりが…



どうやらエンジンが掛かっている様子、、、という事で私もその中にもぐりこみました。



エンジンルームを覗いてもロータリーなんだか普通のエンジンなんだか良く判りませんでしたが、
滅多に拝めない物を拝めて良かったです(笑)。

屋台で焼きそばを買ってグラウンドを望める高い場所に座って食事をした後、
2CVクランク掛け競争を見て帰ろうか、、、と思っていたのですが、
あまりにも歩き疲れてしまったのと、美ヶ原に行こうと考えていた事に加え、
ちょろっと用足しをしようと思っていた事もあって、
それが始まる予定時刻の13時チョイ前に車山を後にする事に決めました。

予定の12時半にドラミが行われているように見えなかったのですが、
予定通り13時に行われたのでしょうかねぇ…。

ってなわけで、駐車場に戻ると、107が居るのに気付きました。

後ろに回ってみると何と300SL!



陸運支局名がこないだのブドウ狩りミーティングの時の300SLと同じだったので
帰宅後ナンバーを確認してみたのですが、別の車両だったようです。

で、会場を後にして紅葉の中、美ヶ原に向かいました。



そうそう、会場を出る際にふとゴリラを見ると電源が入らない・・・(汗)。
入れても入れてもピッピッという音だけして入ってくれません。

本体に手を触れてみると異常な熱さだったので、
はは~ん、太陽に熱せられすぎで安全装置か何かが働いてるんだな、
と思ったので、外気導入の風をデフロスターに回してやれば、冷えるだろうって事で
そのようにしたら5分もしない内に復帰したので助かりました。

美ヶ原への坂道では
先行車のペースが2速を保つのに結構厳しいペースだったので、
何度も1速に入れようかと思う感じではありましたが、
何とか1速を使わずに到着致しました。



で、今回もここでソフトを頂きました。



2つ上の画像の停車場所、ツーリングに来ていたらしい、E24とE28のクラブ?グループ?の方々の
車の隣にだったのですが、



ソフトを食べ終えて戻ってくると、
その方たちに話しかけられて暫くお話をして過ごしました。

おひとり、とてもW111クーペに詳しい方が居られて驚いたのと同時に
とても嬉しかったです。

美ヶ原を出ると、用足しに行きました。

ゴリラで最短ルートを選んだと思うのですが、
何だかとんでもない遠回りの道を選ばれたようで、
一般道の渋滞には参ってしまいました。

最後まで一般道で行こうかとも考えましたが、
やっぱり時間が勿体ないので高速が近くなった所で高速に乗りました。



途中、元気なヨタ八に抜かれました(笑)。



用足し、、、と言うのはこないだの下見でし損ねた事をしに行ったんですよね。

そちらを済ませると再び高速に。



そして改装後初となるながたラーメンさんに行って参りました~。

久々のビーズさんとのお話を楽しみつつ、
今回は半チャーハンと



チャーシュー麺を頂いて



家路に就きました。

寝不足で一寸ばかりきつかったけど、晴天の中FBMを楽しんで来れて、本当に良かったです。
来年も行けると好いなぁ、、、と思います。
Posted at 2015/10/22 23:07:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
4 5678 910
11 121314151617
18192021 22 23 24
252627282930 31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation