月曜日にぎっくり腰をやらかして、
今も爺さん歩き+イテテテな状況なんですが、
日曜がクラブの忘年会なので、先程車庫に行って220君にワックス掛けをしてきました(アホ)。
ところがデジカメを持って行ったのにメディアを持って行かず、
写真が撮れなかったのが悔しいから
後日ネタにしようと思っていた事を書こうと思います(笑)。
220君を入手してから17年、実物を目にしたり、ネットで見かけたりと、
何台かの同じディーラー物の220SEbクーペを見て来ましたが、
今まで確認出来たのは何台だったっけ?と思い、纏めてみる事にしました(笑)。
先ずは実際に見た事がある車両から。
これ↑はうちのクラブの20周年イベント(私はまだ会員では無かった)の時に撮影したもので
当時の役員さんの乗って居られた、確か1964年式の車両です。
これはAT車だったのですが、私が見たディーラー車の中で
AT車はこれを含めて2台のみでした。
これ↑はかつてSさんが乗っていて、銀星(笑)経由で他の方に嫁いだ、
1965年式の車両です。
この車はSさんの前もうちのクラブの会員さんがお持ちだった車で
上の20周年の時にも来ていたので、
正直な話、どちらが1965年式でどちらが1964年式か判らなくなってしまいました(苦笑)。
これ↑は先だって蔦屋で遭遇した1963年式です。
ブレーキが私のと同じシングルサーキットの前期型で、
ヘッドライナーが私のとは違う、イミテーションレザーになっているモデルです。
そうそう、以前、ディーラー車のミラー位置に付いて書いた事がありますが、
この車は前期型でも後期型の位置にミラーが付いているのに気付きました。
これ↑は以前、このブログにも登場している車両で、
吉田の車屋さん跡にぽつりと置き去りにされていた車でした。
私の220君の前のオーナーさんがこの車のいつの時点かのオーナーさんと
コンタクトを取った事があったようで、
その際に交わされた話と、フロントバケットシートを装備している事から考えると
ディーラー車と見て間違いなさそうです。
私の確認出来ている車両の中で唯一の右ハンドル車で且つAT車。
AUTOMATICのプレートがトランクリッドの正しい場所に付いている事から判断して
1964年以降の車両であるようです。
純正のマフラーカッターが残っていて感動しました。
後日見に行ったら無くなっていたので、解体されていなければよいナァ、、、と思っております。
続いてはネットで見付けた車両編です。
これ↑は埼玉のNという車屋さんで売りに出されていた1964年式です。
これ↑は都内のBという車屋さんで売りに出されていた1964年式です。
これ↑は大阪のWという修理屋さんに入庫していたという、1965年式の車両です。
私がヤ○ーの某掲示板主をしていた時に
少しだけやり取りをした事のある方の車両だと思われます。
私の車はクリップナットなので装着は無理だと思いますが
後期はクリップボルトなので、バロックのアルミホイールを履く事が出来ているようです。
これ↑は愛知の業者さんがいーべーに出品していた1963年後期の車両です。
どうやらいーべーでは売れず、岐阜の方に嫁いだらしいです。
これ↑は東京のラリーイベントに出ていた1965年式の車両です。
どこにもディーラー車とは書いてありませんでしたが、シングルナンバーなので
その可能性は高いと思われます。
ほぼオリジナルの素晴らしいコンディションと書かれていましたので
是非お目にかかってみたい一台であります。
ってな感じでとりあえずディーラー物(と思しき)の220SEbクーペは
私の車を含めて10台の存在が確認出来ております。
最後の車両なんかは近年までノーマークだった車でしたし、
きっとまだまだ眠っている車が他に何台もあるんでしょうね。
情報をお持ちの方は是非教えてくださいませ(笑)。
Posted at 2015/12/11 00:41:51 | |
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