• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

落ちちゃったモノ到着(笑)

先日のブログに書いた、落ちちゃったモノ、
本日到着致しましたぁ~。

今回はドイツからで御座います。

で、モノはこちら。



W111の空調用のブロア2点です~。

出品者はW108にもW113にも使用されているように書いていましたけど、
実際にはW110、W111、W112には使える筈だけど、それらの車種には使えないと思います。

220君のブロア、高速では問題ないのですが、
低速にすると鈴虫のような音がするので、
程度が良いという出品者の言い分を信じて入札しました。

落札金額はそこそこ安かったけど、
慎重に梱包してあって結構大きな箱になったため、
運賃が落札金額を一寸上回る感じになりました。

手でちょろっと回した感じでは良さ気なので、
その内ブラシキットを購入しておいて、
ヒーターコアに入るホースを交換する時(=ヒーターユニット取り外し)にでも
ブラシ交換をして今付いているモノと交換しようと思います。

本体に貼り付けてあるガムテープに書かれた文字によると、
画像左が1964年式の220SEbに付いていたもので、
右が1962年の220Sbに付いていたものらしいのですが、
面白いのが羽の材質の違いで、
何故か古い方がプラスチック製、新しい方が金属製なんですよね。

私の記憶違いでなければ、220君のもプラスチック製で、
それをシャフトに固定する為の部品も同じ感じでしたので、
書いてある事はきっと嘘ではないと思います。

しかし、普通なら古い方が金属でしょ、、、って思うんですけど、
こういう事もあるんですね(笑)。
Posted at 2016/10/01 00:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

危ねっ(汗)!

今朝、出勤時に、あるみん友さんの家の前の道を走行中、
交差点(私の道が優先)の左手からミニバンが少し顔を出した形で停止していました。

んにゃろ、邪魔だなぁ、、、と思いつつ、交差点を通ろうとしたら、
ミニバンの左側からオバはん(といっても同い年位かも)の自転車がっ!

ABSが作動する位の急ブレーキで何とかぶつからなくて済みましたが、
オバはん、驚いて、『ああっ!』と叫び声を上げていました。

オバはん、ミニバンが何故そこに停止しているのか、って事を考えないんですかねぇ~。
普通、何かの通過を待つ必要があるから止まっているんだって判ると思うんですけどね。

向こうが大ボケをかましていても、ぶつかればこっちが悪い事になっちゃうんだから、
本当に勘弁してほしいです。

しかし、本当にいい度胸してますよね。

私も(最近はかなり機会が減りましたが)自転車に乗りますけど、
小学校4年生の時に交差点で撥ねられた経験もあったりするので、
左右確認せずに交差点なんてとても横切れないですよ。

コペンさんに乗るようになってから、
通勤時に飛ばさなくなっているので、それで止まれたから良かったですが、
ホント一歩間違えば、大怪我どころか、下手したら死にますからね。

自転車に乗っている自分の立場を歩行者の延長線上に考えて
間違った優先意識を持っているのかもですが、
仮にそれが本当に優先だったとしても、死んだら何にもなりません。

何にもならない上に人に迷惑を掛けて逝く事になります。

道路は危険が一杯なのですから、
もう少し頭を使って(今回のは頭を使うって程じゃないと思うけど)移動して欲しいものだと思います。
Posted at 2016/09/27 20:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

昨日は、、、

また220君の足回りと(笑)戯れて来ました(苦笑)。

で、とりあえずはチェコから来た部品を交換してみる事にしました。

ところがフロントアクスルを前から引っ張っているリーフスプリングを
外すのは少々厄介です。

前側の固定ナットがスタビライザーの固定も兼ねていて、
片方を外すのにも反対側のナットも外してやらなきゃならないんですよね。

両方緩めると位置が動いたりするかな?と思って、
ボディとリーフにそれぞれ印を付けて置いたりしましたが、
それは全然動きませんでした。

で、何とか摘出完了。

チェコからの部品と比較するとこんな感じ。



って右の付いていた方の部品は写真を撮った後に気付いた所によると、
見えている側のブッシュが少し反時計周りに動いてしまっています(謎)。

実際には赤線を付けた部分が上になるわけですが、
この重ステ用は中心から1.5mmオフセットした仕様になって居ります。

で、交換してから某所でアライメント測定。

予定ではキャスターの左右差が30分詰まる予定だったのですが、
実際には約10分詰まるに留まりました。

前回ホイールベースの左右差が2mmだったのに対し、今回は‐1mmになっているので
重ステ用ブッシュ→パワステ用ブッシュのオフセットの差の分が
キッチリ反映している事が判りました。

後輪のトーは左が-3分、右が+3分だったのですが、
ホーシングみたいなもんなので、車軸が中心を軸にやや左を向いている感じになってるって事で
やや右後輪が前寄りになっている中での右のホイールベースが左より1mm長い状態ですから、
却って前に行き過ぎた位な筈なんですよね。

にも拘らず、まだ左右差に開きがあるという事は、
フロントアクスルか、アッパー&ロアアームが狂っているんでしょうね(涙)。

ホイールベースの‐1mmという結果が無ければ
リーフスプリングを加工してもっと引っ張ってみようという気にもなるのですが、
現実はそういう事なので、左右差を詰める目的で
これを更に引っ張る事は止めにしようと思います。

軸に対するアッパーアームの位置が4mm程前よりだったので



それを反対に後ろに寄せてやれば一寸寝るかなぁ、、、と思ったのですが、
先日、アッパーアームのアウターのキャスター微調整箇所を目一杯寝かす方向にした時に、
想定していたより寝なかった事からすると、
ロアアームアウター的に限界なのかなって気がするので
やっても無駄なんだろうなという気がしています。

とりあえず、今のところはこれ以上の策もないので、この件はとりあえずここまでとしておいて、
良いアイディアが出た所でまたやってみる事にしようと思います。

この後、グリスアップを行ったのですが、
その間も途中手を休めてあーでもない、こーでもないと色々考えてしまって、
なかなか作業が終わらなくて参りました(大笑)。

グリスアップが終わると、車庫へ行き、
日曜のお出掛けに備えてコペンさんのワックス掛け&シートへの革クリーム塗布大会(笑)。

それが終わった頃には一寸暗くなっていたのですが、
帰宅途中に前の車に写るコペンさんのライトがなんだかおかしい。

左側、切れてないかな?と思いつつ、走行し、
ほぼ間違いなかろうと踏んだ所で、家に帰らずにSABに行く事にしました。

途中の信号待ちでオーナーズマニュアルを開いて
ロービームの電球が何を使っているか調べようと思ったのですが、
55Wとしか書いていない(苦笑)。

切れたらディーラーへ、、、みたいなことが書いてあり、
そういうわけだから、球の種類なんて書かなくていいだろうって所みたいですけど、
それだったら、サービスデータ自身要らないやろ~、、、って思うのは私だけなのかしらん?

秋の交通安全運動期間中なので、整備不良で捕まらないかヒヤヒヤしつつ、SABに到着。

で、SABの駐車場で本当に球切れしているか確認しました。



むぅ~、確かに切れとる。

実はわたくし、過去の所有車で前照灯が切れた事って一度もなかったんですよね。

あと1ヶ月ほどで所有18年になる220君も、夜もバリバリ走って来ている筈なんですけど、
切れた事がないんですよね。

ってなわけで初前照灯切れで御座います(笑)。

オーナーズマニュアルで判らなかったバルブもSABに置いてあった小糸の冊子で
H1を使用している事が判り、2ケゲット。

片方の切れ時はもう片方の切れ時でもあるって考えから
両方交換しちゃいます。

それから一旦帰宅し、夕食を食べた後に、
ネットで調べて交換がそれほど大変そうでなければ交換しに行こうと思い、
大変そうでなかったので仕方なく(笑)会社に行きました。

ハンドルを右に切って左のインナーフェンダーの前側を外すと
うへっ、けっこー狭いナァ。



赤丸の部分がバルブの裏蓋で御座います。

で、外したバルブと新品のバルブで御座います。



というわけでサクッと交換は完了したわけですが、
なんとなくやる気になってしまってダッシュボードや内張りに保護艶出し材を塗ったり、
プレオさんから外してそのままだった、FM-VICS用の配線を這わせたりして、
結局、帰りは22時頃になってしまいました(大笑)。

で、外に出て撮影。



ちゃんと両方点くようになりました(笑)。

ってな感じで一日中愛車達の為に動き通しだったので疲れちゃいました(苦笑)。
Posted at 2016/09/26 22:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

別のモノ到着(笑)

先日の落ちちゃったモノではなく、
それとは別に密かにいーべーで購入したモノが到着しました~。



今回は、、、



チェコからの荷物で御座います(笑)。

で、中身はこれでした。



これ、220君用に買ったモノですが、
フロントアクスルを前から引っ張っているリーフスプリングであります。

これを使って、場合によっては加工して、キャスター角の左右差をもう少し何とかすべく、
足掻いてみようかなぁと思ったんですよね。

他にも出品はあったのですが、この個体が良かったのは
片方だけで売りに出ていた事と、安かった事に加え、
取り付けられているブッシュがまた良かったんですよねぇ。

先日アライメント調整をした後に、何かイイアイディアはないかなぁ、、、と
テクニカルデータブックを眺めていると、ひとつ気付いた事がありました。

私、それまで知らなかったのですが、このブッシュには
実は重ステ用とパワステ用の2種類があったんですよね。

重ステの車両とパワステの車両ってキャスターの値の指定に多少ズレを持たされていて、
具体的には前者が4度±15分、後者が3度30分、±15分という感じに30分差があって、
値は覚えてはいなかったものの、両者に差がある事だけはおぼろげに記憶していた訳なんですが、
その30分の差というのはこのブッシュの違いで作り出されていたんですよね。

要はブッシュの中を通る穴位置が両者で3mm違っているという訳です。

って事はひょっとすると左側に重ステ用、右側にパワステ用を付ければ
必ずしもそう理想通りには変化はしないだろうとは思うけれど、
理屈から行くと左右差は30分位詰められるんじゃなかろうか?
と考えたんですよね。

それでテクニカルデータブックの品番は古い事があるため、
EPCで220SEbクーペのそのブッシュの品番をチェックしようとしたわけですが、
ここで思いがけない事に気付いてしまいました。

というのが、何故かそのページにパワステ用のブッシュの品番が載っていないんですよね。

って事はひょっとして、、、と過去に撮影した膨大な画像をひっくり返して
そのブッシュの写真とか残ってないかしら?と捜してみると、、、ありました。

しかも品番もちゃんと読めました(私ってばエライ!)。

思った通り、今使用しているのは重ステ用のブッシュだったんですよね。

従って、左はそのままにして右だけパワステ用のブッシュにすればイイという事になったのですが、
ここでようやく今回の商品に付いているブッシュが良かった理由を述べると、
付いているブッシュがそのパワステ用のブッシュだったんですよね。

因みに重ステ用は110品番で、パワステ用は112品番なのですが、
このように、、、



これは112品番の方で御座いました(笑)。

ブッシュの横面画像はこんな感じ。



パワステ用は穴の中心がブッシュの中心から4.5㎜ずれております。

コレに交換して上手く行ったら112品番の新品を取り寄せようと思っていますが、
さらにこのリーフスプリングの方を加工して
より前に引っ張れるように出来ないか検討してみようと思っております。

思惑通りに上手く行くと良いのですがねぇ…。
Posted at 2016/09/20 21:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

あらま、落ちちゃった(汗)。

昨晩、いーべーのリマインダーに入れておいたオークションの通知のメールがあり、
チェックした時点で残り2時間で1ユーロでした。

その後、クラブの役員さんに頼まれた調べものメールを書き終わった時に
再度チェックをすると、まだ1ユーロのまま。

このまま行く事はあるまいな、、、とは思ったものの、
ひょっとしてうんと廉価で落札されたら一寸悔しいなと思い、
最初100ユーロで入札しようかと思ったところを、
数十ユーロに抑えて入札してそのまま寝ちゃったのですが、
先程メールチェックをしたら落札通知が来ていました(苦笑)。

運賃がまだ判らないので支払いが完了していませんが、
また届きましたら、大したものではありませんが、こちらで披露したいと思います(笑)。

まともに使えるモノだと良いけど・・・(笑)。
Posted at 2016/09/19 06:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18 19 2021222324
25 26 272829 30 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation