• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

許せん!

ワタクシ、ASKA氏の事件の事なんてどーでもいいんですが、
そんな中ムカつく事が…。

ASKA氏は211のEクラスに乗っていたらしいのですが、
マスコミの連中がそれに押し寄せた上にそのマスコットをへし折り、
挙句の果てにこんな風に、、、



踏み付けにしやがりました(怒)。

MBファンとしては許し難い行為であります。

ってか、どういう意図でこの映像を押えたのかというのも気になる所です。
(ひょっとして転落を象徴しているシーンとしてコレが撮りたくて折ったとか?)

そもそも犯罪容疑者の車だからってここまでしていいんですかね?
この他にもASKA氏の乗ったタクシーのドライブレコーダーの室内画像が流出していたり、
もうメチャクチャ。

ドライブレコーダーの件はタクシー会社が謝罪したみたいですけど、
流出させる方も悪いけど、それを受け取って垂れ流す方にも責任があると思うんですがねぇ。

ホント、日本のマスコミって腐ってるなって思います。
Posted at 2016/12/01 00:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

最終告知?:第四回中部縦目MBお駄弁り会

最終告知?:第四回中部縦目MBお駄弁り会 秋のお駄弁り会、 今回は12月4日の日曜日の午前10時から
場所は前回、前々回と同じ新東名上りのNEOPASA浜松で行おうと思います。

同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、
流れ解散という事にしようと思います。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

う~ん、お天気が一寸ばかり微妙な感じがするナァ…。

※画像は去年の秋のお駄弁り会の様子です。
Posted at 2016/11/28 23:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

今年最後の東京行き?

昨日はプライベートでは今年最後だろうと思う、東京行きの日だったので
雨予報だったけれど220君でお出掛けしてまいりました。

朝、起きた時点ではしっかりと雨。

でも予報では朝方に曇りの時間帯もあったので
それを期待していたらば、雨も上がって、
車庫に向かう頃には富士山も見えておりました。



220君に乗り換えて、ふっと気付いてしまいました。

携帯を家に忘れた…(苦笑)。

実は家を出る前にもひょっとしたら
翌日お金が落ちる支払い口座のお金が足りなくなるんじゃないかと
すったもんだして出てきた所だったんですよね。

アカン、今日はもうグダグダだ、、、って感じだったんですけど、
そんなイライラを引き摺ると安全運転出来なくなっちゃうし、
まぁ、東京に用事と言っても時間の制限がある用事でもないし、、、と
気持ちを入れ替えて出掛ける事にしました。

途中、220君の給油をしつつ携帯を取りに家に戻り、
通常だったら海老名辺りに居てもおかしくない位の時間に再スタート(笑)。

そんな時間になってしまったので出先で預け入れしようと思っていた所を、
地元のコンビニに済ませに行ったのですが、
入金したら、思ったより口座にお金があり、全然問題がなかったことが判って
さっきの騒ぎは何だったんだという感じで御座いました(苦笑)。

そもそも携帯を忘れたのもその影響がないとは言えませんしねぇ。

ともあれ、そんな具合だから、今日(こそ)はノンビリ行きましょうと思いつつ、
東名に乗りました。



最初はねぇ、、、本当にノンビリ走っていたのですがやっぱりダメ(苦笑)。

御殿場に着く頃には通常モードになってしまいました(苦笑)。

御殿場インターの先は一寸キリっぽかったですね~。



トンネル終わりの大好きな下りでは車が多くて飛ばせず、
一寸フラストレーションが溜まってしまいました(苦笑)。

そんなこんなで海老名に到着。

普段は道路側のトイレ周辺に停めるのですが、
SA内に入ったら凄い車が居たのでその隣に停めちゃいました。



2000GTですね。

(年代は若干違うけど)新車当時の国内販売価格は220君の約1/2でしたが、
今やあちらがこちらの10倍を遥かに超える金銭的価値のおクルマですので
多少遠慮気味に微妙な距離間で停めて居ります(大笑)。

2000GTオーナーズクラブと書かれたジャンパーを着た、オーナーさんらしき方が
なにやらプラグを弄って居られました。

海老名を出ると4枚の箱スカ(GTR?)が居ましたし、、、





その先では70年代終わり~80年代頭のトランザムが居ました、、、





が、それら皆、同じイベントに向かう途中だったんでしょうかね?

東京に着いて用事を済ませると、
私はいつも通りメルコネへ。



この撮影をした後、こないだ見付けたパーキングに220君を停めて戻ってくると
恒例のツリーの前にはAMG GTとメルセデスマイバッハが展示されていました。



グッズをひやかしていると、メルコネのおねいさんに色々薦められましたが、
んじゃ、下さいって言える程の余裕がないってのが悲しい所で御座います(苦笑)。

今回のメインの展示車両はG63とSLC180で御座いました。



SLC180はナンバーが付いてましたが、
覆いを付け忘れてるのかしら(笑)。



その後、お昼も近かったのでいつも通り、お昼代わりのおやつタイムで御座います。



その後、メルコネを後にしてパーキングへ。
こないだ見付けた時は中に入っていないので勿論知らなかったのですが、
自走式ではなく機械式の立体駐車場でした。



出て来るのにけっこー時間が掛かりました。



機械式であんなに良い場所にあって10分100円。
こないだの青空駐車で2時間ちょこっと超えて3000円越えって一体…って感じでした。
あっちの方がメルコネまで遠いですしねぇ…。

一寸東京をフラフラしようかとも思ったのですが、
クラブのある会員さんに電話をしてみた所、この日はお暇だという事だったので遊びに行き、
一寸だけお手伝いをした後で一緒に先日ブログに上げた220SEbクーペを見に行って参りました。

お店のHPに載せられていた画像より実物は遥かに好い印象でした。







私的にいくつか気になる所はありましたが、オリジナルに拘らなければ
綺麗だし、エンジンも静かで調子が良さそうだったので、良いクルマだと思います。

その後、その会員さんのお宅で夕食を御馳走になり、20時頃家路に就きました。

インターまでの道中、ナビに知らない道を走らされたので場所は判らず、
また雨で夜だったのでハッキリとは判らないものの、
どうやら古いアメ車っぽい車が後ろにいるなぁと思ったら、
やっぱり60年代終わり位?のアメ車でした。



東名に乗ると時間も時間だったのでそこそこに飛ばして車庫に向かいました。

車庫に着いて車を入れ替えている最中、コペンさんの中から
イイ感じと思ったので一枚パシャリ。



でもボロデジカメだと思った通りには撮れませんね(苦笑)。

で、会員さん宅を出てから2時間後に無事に自宅に帰還致しました。

今回はほぼ窓を開けずに走行したのですが、
風に当たらないとこれだけ楽なんだ、、、という事を実感しております(大笑)。

最初はボロボロでしたが、それ以降は楽しく過ごせた休日で御座いました。
Posted at 2016/11/28 07:31:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

入荷

先週忙しくて取りに行けなかった本国オーダーのブツを
昨日、ヤナセに取りに行って参りました。

先ずは先日、中古で交換したサブフレームを前から引っ張っている、
リーフスプリングの所のブッシュの新品等々です。



これは後日(今年中に出来るかなぁ)交換しようと思います。

また、ボチボチ私が220君に乗りだしてから10万キロになるのですが、
買った当初に交換したクラッチ等々を
来年早々に交換したいと思っているので
ボチボチそちらを注文する事も考えておかねばなりません。

あとひとつはMBグッズです(笑)。

買ったのは折り畳み傘なんですが、こんな風に柄の部分が、、、



キノコ型のシフトノブになって居ります(笑)。

さっき、ミーティング後、汚いまま放置していた220君のワックス掛けに行ってきたので
220君のシフトレバーと並べて撮影してみました(笑)。

柄の部分がシフトノブになっている傘は以前にもあったのですが、
それはゴルフ傘で、
その前にMBの他のゴルフ傘を買っていた私は流石にゴルフ傘2本はなぁ、、、と思っていた所、
メルセデスベンツコレクション2016の秋冬号にこの折り畳み傘が出たので
買ってみたという訳で御座います。

新作という事で当然国内在庫があるだろうと思っていたのですが、
先日部品と一緒に注文に行ったら、なんとこちらも本国オーダーだったので
一寸ビックリで御座いました(笑)。
Posted at 2016/11/23 21:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

日曜日は、、、

東京に行って参りました~。

朝5時にコペンさんで家を出て東名を東に向かいます~。



東名に乗った時は星も綺麗に見えていたのですが、
御殿場に近づくと結構な霧。

でも構わずオープン走行を続けます(笑)。

私、彼は誰時(かはたれどき)のドライブが好きでして、
それをオープンで楽しめるようになったのは本当に贅沢な事だなぁと思います(笑)。



途中で日産の旧車が2台つるんで走っているのに遭遇。



その時点では最終目的地は一緒かなぁ、、、と思いましたが、
あちらでは見かけなかったように思うので、きっとお台場組だったんでしょうね。

途中、海老名で休憩したのですが、海老名周辺も結構な霧。
意外だったのは御殿場よりも海老名の辺りの方が寒かった事でした。

さて、その後一般道に降り、某所であるクラブ会員さんと合流し、
その会員さんの車に乗せて頂いて最終目的地を目指します。



そして受付終了直前(笑)にギリギリ現地入り。

行ってきたのは八王子いちょうまつりで御座いました。

と言っても、実は私の真の目的はいちょう祭りではなくて、
そこで行われることになったクラブの小会議に出席する事だったんですよね。

いちょうまつりは今まで避けて来ていたのに、
それに強制的に参加させたPさんが日にちを間違えて来られず、
なんだかなぁ、、、という感じで御座いました(苦笑)。

そんな積りで臨んだせいか、殆どMBコーナーから移動する事も無く、
偶然お会いした107クラブのBさんやうちのクラブの会員さん方とのお話を楽しんでいたので
写真もほぼMBしか撮って来ませんでした(笑)。

ってなわけで少ないですけどその様子をご紹介します。

先ずはポントン2台組。



2トーンの方は私が乗せて来て頂いた190、グリーンの方は220Sです。

220Sはうちのクラブの会員さんの車ではありませんが、
どうやらWさんとこのお客さんの車らしいです。

今で言うEクラスとSクラスなわけで当然大小の違いがある筈なわけですが、
実は正確にいうと大小ではなくて長短なんですよね。

イメージからするとなんとなく220Sの方が幅がありそうな気がしちゃうんですけど、
実際にこうして並べてみると確かに、、、



同じ幅のようです(笑)。
220Sは6気筒エンジンを収めるためにスカットルから前が延ばしてあるんですよね。

つまりその前の170S系とW187の220と同じ手法ですね(笑)。

しかしこの220Sはオリジナル内装が
多少のヤレは見られるけれど、とても綺麗に保たれていて、
且つ緑好きの私としてはたまらない外装色だったので
これはイイなぁ、、、と思ってしまいました。

ワタクシ、ポントンでは190が欲しい人なんですけれども、
この220Sは正直欲しいと思わされるような車でした。

190の方は以前、銀座柳まつりの際に貸して頂いた事のある車で
その時は独り、そして今回は3名乗車で走ってきたのですが、
動力性能はこれで十分だなと思いましたし、
何と言ってもサイズがイイなぁ、、、と思いました。

あと、一寸人が邪魔ですが、SLコーナーはこんな感じで、、、



230SL+W111コーナーはこんな感じで御座いました。



私の数え間違いでなければ古MBの参加は13台で
その内、6台がうちのクラブからの参加でありました。
本当はもう2台参加する筈だったんですけどね~。

その後、小会議に参加し、昼食を食べ終えると、
いよいよパレードの時間で御座いました。

沿道の見物の方達が予想以上に多かったのには驚きました。



でも、あの渋滞は酷かった。
あまりにも進まないので、車を降りて古MBで参加の方を撮影して回ってしまいました(笑)。

W113_250SLさんもパシャリ(笑)。



並んでいる様子



そんな中、その状況に堪り兼ねた参加車両が次々と中央側の車線を走っていきます。



この914、カラーリングが派手で好いですね♪
私のは赤地にPORSCHEの黒文字だったのですが、これよりずっと地味でした。

我々も離脱して元の会場に戻ってしまいました。

あれ、一寸暑かったらエンコ車続出になると思うので、
主催者の方はなんか対策をしなくてはダメだと思います。

会場に戻ると先程見学出来ていなかったこの車を見学。



ポントンの220SEカブリオレですね。
レストアに5年ほど掛かったそうです。

ワタクシ、エンジンルームは拝見していないんですけれども、
見た範囲(内外装)では、ほぼ、文句なしといえるくらいの仕上がりで
間違いなく国内トップクラスと言える220SEカブリオレだったと思います。

ただ、ナンバーからして1960年式だと思われたので、
当初はこれってステアリングがオリジナルちゃうでしょ、、、って思っておりました。



1960年式なら今、私の220君に付けている、円形ホーンリング付きステアリングがオリジナルの筈で
このウインカー機能内蔵のホーンリング付きステアリングは
1959年以前の車両用の筈なんですよね。
※余談ですが、以前にも書いた事がある通り、私の220君に今付けているステアリングは同じ円形ホーンリング付きでも
厳密にいうと220SEbクーペ用ではなく、この時期のポントン用なんですよね。

しか~し、帰宅してから画像を見直して判っちゃいました。

間違っているのは年式の方で、
この車、1959年に作られた車なんですよね。

ステアリングのタイプが変更になったタイミングには
スイッチやシガライターのノブがW111前期と同じ物になって居る筈でして、
それがこの車両ではそうなっていない所からするとステアリングはこれがオリジナル。

従って年式は1959年以前であろう、、、と判断できるわけであります。

で、これだけでは1959年以前に作られたと判るだけで、
まだ1959年式だと断定する事が出来ないわけですが、
それが判るのがシートで御座いまして、
この車のように最初期型の220SEbクーペ/カブリオレと同じ縫製パターンのシートは
1959年以降の車両に採用されたもので、
その2つの点からして1959年式だと判断できたわけであります。

変更のタイミングはシートの方がステアリングよりも若干早く、
そこから推察するに、さらに細かくは
恐らくその年の6月から9月位の間に作られた車ではなかろうかと思われるんですよね。
※因みに計算上は7月から8月なんですが、そうそう月毎均等に生産しては居ないと思うので前後1ヶ月の幅を見て居ります(笑)。

この調査の過程でひとつ興味深い事が発覚しました。

というのはポントンの220SEには
127980と、127983の2種類のエンジンがありまして、
前者は115馬力、後者はSEB用と同じ120馬力なんですよね。

で、判った事というのがその切り替わり点でありまして、
実はステアリングとノブ類がW111仕様に変更になった時点で
エンジンも127983の方に変わったらしいんですよね。

従ってこの車両は115馬力版だという事が判りました(笑)。

こういうのが判ると面白いんだよなぁ♪

おっとっと、かなり脱線こきました(苦笑)。

とにかく、この車、素晴らしい状態の車ではありましたが、
それでも私的にはグリーンの220Sが好みでしたね~。

この見学が終わると会場を後にする事になりました。

あまりにあっけないイベント終了に私はこんな終わり方でイイの?って思う感じで御座いました。

その後は107クラブの方々と某所で打ち上げ~。



炭焼き霜降りハンバーグ、美味しかったです♪



107クラブの皆さん、楽しく美味しいひと時をありがとうございました♪

さて、その後はひたすら190の車庫を目指す旅となったわけで御座いまして、
途中で事故渋滞に巻き込まれたりしてそれを抜けるのに時間を食ったりしつつも、
190君はなんとか無事に辿り着いてくれました。

さて、そこから私はコペンさんで家路に。

往きと違って時間の制限がないので当然下道です(笑)。

190のラジオで東名の上りの渋滞が20キロと28キロって事を訊いていたのですが、
246号線の上りもずっと断続的に渋滞していました。

しかし下り線はずっとスイスイで一部区間を除き(笑)、ノンビリとドライブを楽しみました。

地元に戻って東名の前を通ると上り線の渋滞は繋がって40キロになっていました。

静岡県民で本当に良かったです(笑)。

実は今度の日曜日も用事で東京行きでして、
恐らく今年最後の東京行きになるだろうと思うので
220君で行こうかと考えて居ります。

でも天気予報は雨っぽいんだよなぁ・・・。
Posted at 2016/11/22 23:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789 10 1112
1314 15 1617 1819
20 21 22 23242526
27 2829 30   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation