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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

コペンさんの部品入荷

今日の夕方、ダイハツからコペンさんの部品入荷の連絡があり、
何時取りに来られますか?という風に訊かれたので、
日曜までには取りに行きますと回答してありました。

ところが、たまたま今日は仕事が早く終わり、閉店前に行って来れそうだったので、
取りに行ってきちゃいました~。

先ずはFロアアーム左右とFスタビライザーのブッシュ一台分です~。



んで、ドアウィンドウレギュレーター左右です~。



ロアアームが7776円と7884円(なんで左右で値段が違うの?)、
レギュレーターが左右それぞれ6804円、
それと残りの物を合わせて全部で38837円(税込)で御座いました。

あっ、今、伝票を見て気付いたけど、ステアリングコラムカバー上下を貰わなかったナァ。
注文したのが正月前だったので何を注文したか、すっかり忘れていたからなぁ…。
明日連絡しなくちゃ…。

これらの部品、日曜に間に合うかなぁ、、、と思っていたんですが、間に合っちゃったので、
少なくとも車検に直接関係のある、ロアアームとスタビブッシュの方だけは
日曜日に交換しようと思っております。
(ってことはアライメントもチェックし直しですな)

とりあえず右のドアレギュレーターの音の方は現在収まっていますので、
こちらは車検の後でも良いかなぁと思っているんですよね。

というのは、今日、部品を受け取る時、部品担当の方に、
『レギュレーター、きちっと調整して下さいね、ちゃんと調整しないとハマりますから…。』
と言われたので、実は少々ビビっているんですよね(大笑)。

何にそんな調整が居るんかいなぁ?と思ったりもするのですが、
まぁ、慎重にやるに越した事は無いのでそう言われた限りは
時間に余裕をもってやった方が良いだろうな、と思っております。

っていうか、あの部品担当の方、
以前もミラアヴィのタペットカバーの交換の時に
そこからのオイル漏れが放置してあった車の場合、
最悪インマニ交換になるとか何とか、余計な脅しを掛けてきたんですよね~(苦笑)。

今回も余計な脅しだと良いのですが…(笑)。
Posted at 2017/01/06 22:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

正月休み最終日

正月休み最終日タイトル通り、今日が正月休みの最終日だったわけですが、
昨日が前日の疲れから10時起きになったお蔭で
無駄に終わってしまっていたので、
今日はどう遊ぼうかなぁ、、、と思っておりました。

で、本当はある目的で西の方に遠出しようかなぁ、、、と、
半ばまで決めかけていたのですが、
長距離ドライブするとまだ腰(というよりも右股関節かな)が痛くなるというのがひとつと、
もうひとつはタイトル画像のMBのオーナー表彰の申請をしなくちゃ、、、と思ったので
遠出は止めにして近場で過ごす事にしました。

ってなわけで、またまた220君をお迎えに行かねば、、、って事で
コペンさんで富士川沿いを北上しました。



今日は富士山が頭の先と下の方しか見えてなかったんですよね。

で、あまり時間に余裕もなかったので今日はちゃんと蓬莱橋を渡りましたよ(笑)。





そうそう、12月18日のブログでこの道(県道76号線)の
陥没現場が見当たらなかったと書きましたけど、
気付くのが遅くて写真を撮る余裕はなかったものの、
今回はここだったのかな?という場所が判りました。

東行きだと判りやすいのか、18日に私がボケてたのかの何れかですね(笑)。

で、469号まで足は延ばさなかったんですけど、
何時ものお散歩コースを走って参りました。





木々の間から見える青空がイイナァと思いました。



で、国道139号線に出て、いつもの場所で富士山を撮影。



富士山の画像の推移を見て頂くと判ると思うのですが、
実は雲がかかっていたのは太平洋側(南側)だけだったんですよね(笑)。

で、道の駅 朝霧高原でソフト休憩で御座います(笑)。



それからまたいつもの裏道で富士山を撮影。



いつもこっちばかり写していますけど、
実は道路を挟んで反対側も良い風景なんですよね~(笑)。



そして、車庫に行って220君に乗り換えて自宅に戻り、
昼食を食べた後にヤナセに行って参りました~。



仕事着でなかったからなのか、たまたまこちらの一角にいらしたヤナセの方に、
珍しくお客さん対応してもらえました(爆)。

以前、10万キロの距離表彰と、10年と15年の所有年数の表彰は受けているのですが、
今回は20万キロ表彰です。

今回は距離の赤バッチですね、楽しみです~。
って、モノが来ても構造上、220君のグリルには付けられないんですけどね(大笑)。

余談ですが、残念ながら去年度で15年表彰と25年表彰は終わってしまったそうです。

で、申請を済ますと、
球切れを放置していた前側のルームランプを突如直す気になったので
会社に向かいました(笑)。

途中、220君と同い年と思しき、シボレーベルエアを発見。



OGライダーさんのお仲間の方の車かしら?

で、無事バルブ交換が終わると、国道1号線の富士東インターの所から、
県道76号線経由で車庫まで戻る事にしました。

県道76号線、標識で大渕方面に行けるような事が書いてあったと思うのですが、
いつも行けなくて、今日、地図で確認したら、
途中で76号線を見失っていたせいだという事に気付き、
それを行くと車庫へ行く上手い道にもアクセスしやすそうだったので
走ってみる事にしたんですよね。

因みに家に帰ってこのブログを書き始めて気付いたのですが、
朝コペンさんで走った道も同じ県道76号線だったんですよね。

繋がっている道だとは全く意識していませんでした(笑)。

ってなわけで、県道76号線であります。



東名や、、、



新東名をくぐって



画像が一寸判りにくいけど、海を見晴らせる高台まで登り詰める、、、



なかなか私好みの道で御座いました(笑)。

その後は十里木へ行く道とぶつかって、あぁ、ここに出るんだ、、、とか感心しつつ進み、
途中で車庫方面に向かうべく、知っている道に入りました。

以前にも紹介した事のある、放置キャトルがまだあるかな~と思ったら、
ちゃんとありました。


※この画像では判りにくいですが、良~く見ると植え込みの向こうに居ます(笑)。

実はその道から車庫に直接向かった事は無かったのですが、
途中、好い行き方を見付けて、こちらでもなるほど、ここに抜けるのかぁ~と感心しつつ、
車庫に到着しました(笑)。

まだまだこの近辺に知らない道って沢山あるものですね。
こういうのをお散歩がてら開拓していくのも楽しいものですね(笑)。

それからコペンさんに乗り換えて、塗装屋さんが仕事場にいらっしゃるかな~と行ってみると、
塗装屋さんは居られなかったのですが、
代車として活躍している元私のプレオさんが居ました。



いつも出払っているのでかなり久々に見ました(といっても実は1日に遠巻きに見ています)が
綺麗に使ってもらっている様子で良かったです♪

その後はいつもと違うルートでうちに帰る事にしたのですが、
かなり久しぶりに(10年振り位?)にこの子を見ました。



記憶が曖昧なのですが、もしかして塗り替えてる??

帰りに某所で信号待ちをしていた時にふと空を見上げたら
お月様が綺麗だったので撮影。



おぉ、安デジカメでもなかなかちゃんと撮れるじゃないですか(笑)。

ってな感じで16時半頃自宅に戻りました。

正月休み、これだけスッキリとした晴れの日が続くのって珍しい気がしますが、
近場ではあるものの、ちょこまか車に乗って歩けて楽しかったです。

しっかり遊んじゃっただけに職場復帰が辛そうですが、
明日からまた頑張ってお仕事しようと思います。
Posted at 2017/01/05 18:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

今年一発目の220君弄り

昨日は朝から220君弄りをして参りました~。

内容はクラッチディスク&クラッチカバー交換の筈(?)でした(謎笑)。

先ずはバッテリーのマイナス極を切ったあと、
レリーズシリンダーとレリーズレバーを繋いでいるスプリングを外してから、
ミッションケースに固定しているナットを外して、レリーズシリンダーを外し、
その辺にブラブラさせておきました。



お次にAT車ではサービスホールと言えますが、
MT車ではここから何が出来るわけでは無いので
タダの穴隠しの役目しかしていない蓋(笑)を外しました。



次にミッションとダウンパイプを繋ぐステーを外して後ろにズラしておきました。



で、スピードメーターケーブル外し。



で、プロペラシャフトとジョイントディスクを固定しているボルトナット外し。



プロペラシャフトを後ろにズラしておきたいので
プロペラシャフトのセンターマウントのボルト外し。



こうして見るとグリスで汚ったないですねぇ(苦笑)。

センターマウントを切っただけでプロペラシャフトを縮められるかと思ったら無理だったので、
スライディングジョイントのグリスニップルを外しました。



で、ようやくプロペラシャフトをズラす事が出来ました。



それからシフトリンケージとシフトレバーのベースのリンケージをミッション側で外しました。



そしてスターターを取り外し、



バックアップランプスイッチのコネクターを外しました。



で、ハイミッションジャッキでミッションの下を支持し、



ミッション後部が載っているクロスメンバーを外しました。



ところがコレ、サイドブレーキワイヤーのガイドが付いているので、
ワイヤーを抜かない限り、完全にここから降ろす事が出来ないんですよね。

それから、ミッションを後ろにずらす時に邪魔になりそうだったので
ミッションマウントをブラケットごと外しました。



外さなくても行けるかな?と思ったのですが、どうやら行けなかったので
もう3本ボルトナットを外してジョイントフランジを外しました。



で、ミッションの取り付けボルトを全て外して、ミッションを降ろしに掛かりました。

がっ、ここまでは



すんなりずれたものの、ここから先が一寸知恵の輪で御座いました。

で、ミッションが降りて、、、



クラッチカバーがこんにちは(笑)。



18年前に交換したとは思えない綺麗さで御座いました(笑)。

で、クラッチカバーをはずしました。



プレッシャープレートが想像より綺麗でした。

クラッチディスクが余り減っていないように見えたので新品と比べてみます。



上が古い方ですが、なんか、全然減ってないかも。

ってなわけで、テクニカルデータブックの出番となるわけですが、
それによるとクラッチディスクの厚みはアンプレスドで10.1+0.4mmとありました。

で、ノギスで測ってみると、、、



10.25mmってところかな?

って事は仮に新品状態がMAXの10.5mmだったとしても、減った量はたったの0.25mm。
ライニング片面の許容磨耗量は1mmって事なので、
限界値までまだ1.75mmもある状態なわけであります。

100000キロ走っていてこんなに磨耗が少ないってのは、
ひょっとして私ってば、クラッチ操作が上手いのかしら?(爆)

まぁ、それは冗談として、これを交換しちゃうのは惜しいナァって思いました。

ひょっとしてクラッチカバーのプレッシャープレートもヘリが少ないのかしら?と思って見てみると
新品状態が16.5mmであるのに対し、少なく見積もってみても16mm以上ありました。


※画像ではレンズの曲率の関係で16mm以下に見えると思いますが実際には16mm以上あります。

丁度お昼時だったので、どうするか悩みながら食事に向かいました。

で、結論としてはクラッチディスクは今までの物をそのまま使い、
クラッチカバーは新品を使う、という事にしました。

まず、クラッチディスクについては前述のように減りがとにかく少ないという事と、
後は新品のSACHSのライニングの幅が何故か3㎜ほど小さかったのが気になったからでした。

今迄の純正のクラッチディスクには品番が入っていて、
それが今も生きている最終品番であることからすると
今純正を取り寄せたとして、ライニングの幅が違うって事はあり得ないと思うんですよね。

接触面積が小さければ摩擦力も変わってくるでしょうし、
そこの所が一寸イヤだったんですよね。

一方クラッチカバーについてはプレッシャープレートの磨耗は少ないんですけど、
クラッチディスクを押さえつけるスプリングは
18年の使用で弱くなっている事も考えられるかな?と思い、
とりあえず220君には新品を使っておいて、
古い方は将来的にスプリングが調達できるようであれば、それを交換して
再び使うって手もあるかなぁ、、、と思うんですよね。

ってな感じに方針を決めると、食後、再び作業を開始。

パイロットベアリングとそのカバーを交換しました。



古い方のベアリングはポルトガル製でしたけど、今回のはどこ製かの記述がありませんでした(怖)。



外したパイロットベアリングははみ出したグリスのようなモノが付着していたものの、
廻りもスムーズで音もしませんでした。

クラッチを踏んでいる時にしか働いていない筈なので、そうそう痛まないのかも知れません。

お次はレリーズベアリング。



これも回してみて、何も問題なさそうな感じでした。

で、ミッションに新品取り付け。



220君のクラッチ作業をするだけの為に昔買ったこれで、、、



クラッチディスクの心出しをして、、、



クラッチカバーをフライホイールに取り付けました。

ミッションを取り付けた後でゲッというものを発見(汗)。



さてどうしようかな?と思いましたが、
なんとなく、コレ、在庫していたような気がしたので
自宅に戻って部品箱を漁ってみると、やっぱりありました(笑)。



プロペラシャフトのフランジの合わせ面のOリングもあったのでそちらも交換する事にしました。
無駄に部品を在庫しているとこういう時に役立ちますな(大笑)。

あとはバタバタっと元に戻していくだけなので省略です(笑)。

で、本当はクラッチマスター&クラッチレリーズシリンダーの交換もする予定だったのですが、
クラッチレリーズのブーツを外して中のピストンを見ても漏れのモの字もなかったし、
何より、もう疲れちゃったので(笑)、またそちらは折を見て交換するという事にしました。

結論から行くと、今回の作業、結構無駄だったかもですね。

220君のようにパワーが無くて、
且つ足車みたいな形でちょこまか乗って距離を稼いでいる車でなければ、
20万キロ以上、いや、ひょっとして30万キロでも、余裕で使えちゃうのかもなぁ、、、って思いました。

さて、次のクラッチ交換、いつにしよう・・・(爆)。
Posted at 2017/01/04 02:48:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

220君をお迎えに。

今日は午前中はスロースタートで、昼前に1軒親戚に新年の挨拶に行って、
昼食後一寸ダラダラとした後は、220君をお迎えに出掛けました。

明日辺り、クラッチ交換をやろうかなぁ、、、と思っているので、
会社に移動しておこうと思ったんですよね。

で、家を出発。

ただお迎えに行くんじゃ詰まらんな、、、って事で
富士川沿いを登っていく事にしました。



で、いつもの蓬莱橋の手前まで来たのですが、
一寸走り足りないかなぁ、、、と思い、そこをそのままスル―(笑)。



富士川沿いをそのまま上って行き、



途中で稲子川沿いの国道469号に逸れて、、、



いつもの469号狭小くねくねルートを激走し、、、



一寸腰がアイテテになりながら(笑)、山を下りきる前に
多分この角度で後ろを写せば富士山が写る筈、、、と
振り返らずにテケトーに撮ったのがこの画像でありました(笑)。



降りきった後にもう一枚(笑)。



その後県道414号線経由で国道139号に出ると、いつもの場所で更にもう一枚(笑)。



その先の道路が滞っているなぁと思ったら、

あっ、牛さんだ!



牛さん越しに富士山を撮りたい人が路駐していて滞っているのでありました。

で、正月早々2日連チャンで道の駅でソフトで御座います(笑)。



そうそう、私が券売機でソフトの券を買っていると、
隣の券売機で、その前には誰も居ないのに50円玉がチャリンと落ちて来ました。

はは~ん、だれかお釣りのボタン押し忘れたな、と思って、
人見知りだし、本当は嫌だったんですけど、
『どなたかお釣りを、、、』と言って列に並んでいる人に呼び掛けました。

すると、多分70前後位の婆さんが『あっ、アタシのだ』と言って、
その50円玉を持って行ったのですが、言ったのはただその一言だけ。

普通、『すみません』とか『ありがとう』とか自然に出て来るものじゃないんですかねぇ。

若者のマナーが、、、って言われますけど、
こうして無駄に歳だけ取ってて、礼儀のレの字もない年寄りも結構居ますよね~。

こういう対応されるとホント、呼びかけなきゃ良かった、、、って思っちゃいます(苦笑)。

余談ですが、あそこのお店には抹茶ソフトは存在していないんですけど、
その婆さん、それを食べたくて買った積りで抹茶アイスの券を買っていたようです(笑)。

一寸だけスカッとしました(笑)。


道の駅の施設越しの富士山(笑)。



裏道のいつもの撮影ポイントでもう一枚(笑)。



ってな感じでとても大回りになりましたが、それから車庫に向かいました(笑)。

途中、前方から黒いCR-Xが向かってきて来て、
それは恐らくスポルト48さんだったんじゃないかなぁ、、、と思うのですが、
こちらがコペンさんだったので気付いて頂けなかったようです(笑)。

それから車庫で220君に乗り換えて会社に向かったのですが、
タイトルに名前がありながら、今回は画像での登場なしの220君で御座いました(笑)。
Posted at 2017/01/02 20:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます~。

今年も拙ブログを宜しくお願い致します。

28日の仕事中に急いで物を取りに行こうとして
何の気なしに走りだしたら、その走り出した際に背中に激痛が走って、
それ以降、へるにあんな毎日を送っているわけですが、
一番酷かったのが30日の朝でした。

そのお蔭でどうしても0.5キロは歩かないと見に行けない、
富士山女子駅伝は見に行く事が出来なかったんですよね。

で、その日の昼に家に帰って以降、ずっと安静にしていた甲斐あって、
31日の夜にはくしゃみと大笑い及び、一寸した弾みで激痛が走る以外は
普通に歩ける位にまで回復したので、
今日は、一時は諦めるしかないかと思っていた、
毎年恒例の初日の出暴走に行って参りました(笑)。
※前置き長っ(笑)。

クラッチが負担になるから今年はコペンさんにしようかとも思ったのですが、
コペンさんはコペンさんで足回りが固くてそれも負担になるかなと思ったので、
結局は例年通り、220君で行こうという事に落ち着きました。

で、今年こそ良いタイミングで日の出を見たいと思い、寝る前に色々考えて
今回は年末に満タンにしてあるし、5時20分位に車庫を出れば
丁度良い位だろうと考え、実際には5時10分頃車庫を出ました。

暫く走ってみて、あれ~?去年と比べて暗過ぎるんじゃない?、、、



なんて思っていました。

箱根に入ると今年は車の台数の多い事。
ブログを遡って調べてみると2012年から初日の出暴走に行っているようですけど、
箱根への1号線で一緒に走っていた台数は今回が一番多くて
全然暴走になりませんでした(大笑)。

不安だった時間については、結局良い感じで、
箱根エコパーキングでトイレ休憩する余裕が十分にありました。



で、鞍掛料金所へ。



鞍掛料金所に入らないで進んだ一寸先はいつも割と車が一杯なものの、
ターンパイクのこの区間はあまり車が居なかったりするのですが、
今年は途中の駐車場が一杯(汗)。

なので道路傍の良さ気な所を探して停めました。

今年も海の水平線は雲に覆われていて見えませんでしたが、
大して待つ事も無く、本当に良いタイミングで初日の出を拝む事が出来ました~。



220君越しにもう一枚(笑)。



何年も上手く行かなかったのが、今年はバッチリだったので、
幸先良いのかな?なんて思ってしまいました(笑)。

その後はターンパイクのビューラウンジで小休憩。
ビューラウンジの画像は取り忘れましたが、
220君を停めた位置からの富士山がこちらです。



と、いつもならここでターンパイクを走ってくる所なのですが、
腰の事もあるので、芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインだけにする事にしました。

がっ、その辺りの温度表示はマイナス1度という事もあり、
ビューラウンジからそこまでの行程の凍結が心配でヒヤヒヤものでした(苦笑)。

で、芦ノ湖スカイラインへ。





杓子峠



三国峠



ターンパイクにも一部ありましたが、
箱根スカイラインでは雪の残っている所もありました。



で、終点の料金所に到着。



うっかりしていましたが、そう言えばこの時間帯の箱根スカイラインはタダなんですよね。

県道401号は凍結大丈夫かしら?と思いましたが、
こちらも問題なく走る事が出来、
国道138号線を御殿場市街方面へ降りていくと、
何時もの撮影ポイントで撮影。



今年は3度でした。

その先でもう一枚。


※ボンネットに逆さ富士(笑)。

御殿場の街に入ると、インターの所でアウトレットの混雑がありました。
皆さん、福袋目当てなのかな?

それからそのまま138号を北上し、
途中、籠坂方面が積雪?でチェーンが要るみたいなことが書いてあったように思ったので、
そのまま富士五湖道路に入りました。



で、山中湖のインターで降りると、山中湖に寄らないのも勿体ないかなと思い、
山中湖を1周してくることにしました。







それを1週回り終えると、そのまま西進して道の駅 富士吉田で休憩。



その後は県道71号に入りたかったんですけど、
凍結にビビって入らず、そのまま国道139号で朝霧高原を目指しました。



で、道の駅 朝霧高原でソフト休憩(笑)。

いつものように甘酒振る舞い処が設置されていました。



門松の前でソフト写真です(笑)。



道の駅を出ると前はマツダのロードスターだったのですが、



最近、自分がオープンに出来ない環境でオープンにしている車を見ると一寸悔しい(笑)。

今日は箱根でもオープンで走っている方が結構いらっしゃいましたね~。

良く晴れて富士山も綺麗だったので、最高なドライブ日和で御座いました。



と、そんなこんなで10時20分頃に車庫に到着~。
本日の走行距離、188キロで御座いました。

腰の状態の悪化を気にしておりまして、
確かに220君を降りた時には右の股関節が一寸痛かったのですが、
220君のボディに掛かった凍結防止剤を落としている間に
気にならなくなりました(笑)。

回復期には動いてない状態が続くと暫く痛かったりしますよね。

年末に220君にワックス掛けしてやれなかった事もあるので、
それをしてやってから家路に就き、
12時チョイ過ぎに家に帰り着きました。

今年も年始から好い天気の中楽しく走ってくる事が出来て良かったです~。

腰の問題でクラッチの交換作業が出来るかと一寸心配しておりましたが、
この分なら大丈夫だと思うので、
一寸まだ何時とは決めてませんけど、休み中に何とか作業を行いたいと思います。
Posted at 2017/01/01 20:31:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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