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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

マガモ

マガモ昨年末のヘルニアアイタタ事件の後、
2ヶ月くらいお休みしていた早朝散歩を
3月1日から再開して居るのですが、
その際の密かな楽しみが、
このマガモ(だと思う)の番(だと思う)に
逢う事なんですよね(笑)。

あっ、鴨南蛮は美味しくて好きですけど、
決して狙ってるわけじゃ御座いませんよぉ~(笑)。

今朝はわざわざボロデジカメを持って行って撮影して参りました。
どれもボケボケでかなりガッカリでしたけど(笑)。

今日は水が少なくていつも居る筈の場所に居なくて、
ありゃりゃ、折角デジカメを持ってきたのに、、、って思ったのですが、
どうやら私の真下に居たらしくて、
私の気配を感じて(そこから逃げるべく)見える所に姿を現してくれました。

鴨って可愛くて本当に癒されます~(^^♪
Posted at 2017/03/31 21:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

さらっと書く積りが長文になっちゃいました(苦笑)。

今日は一日雨でしたねぇ…。

一瞬午後からコペンさんで静岡方面でも行ってみようかと思ったのですが、
外出着に着替えるのが面倒で、結局一日家に籠って居りました(苦笑)。

さて、220君のエンジンのオーバーホールさせたモノが
使えない状態で転がっている事は以前からちょこちょこ書いては居りますが、
今日はその顛末を画像とともにご紹介致しましょう。

エンジンをオーバーホールするきっかけになったのは、
いつかやらなきゃいけないんだろうな、、、とは思っていたものの、
実はそれほど差し迫った必要を感じていたわけでは無くて、
当時勤めていた会社の関連会社でお安くOHしてくれるという話だったので
じゃあ、やってもらおうかな、、、って感じだったんですよね。

で、いざバラしてみると、ゲゲゲな状態でありました。

220はピストンリングが4本なんですけど、トップリングが全てバラバラ。

それでも4つの気筒では磨耗こそあれ、大きな損傷はなかったのですが、
2番と4番が以下のような状況でありました。

2番シリンダー



2番ピストン



4番シリンダー



4番ピストン



バラバラになったピストンリングの一部がリング溝内で暴れて
溝を広げてしまうと共にシリンダーを引っ掻いてしまったのでした。

この状態で100km/h以上の速度で巡航させてたと思うと…(汗)。

で、オーバーサイズのピストンを使用して直す事になったわけなんですが、
どれだけのオーバーサイズが必要か訊いた所、
シリンダゲージでシリンダーに出来た窪みの箇所を測ったら、
80.5㎜一寸欠けるくらいだったから、80.5㎜を取り寄せてくれと言われたんですよね。

私はそれってなんか変じゃない?と思いつつも
まぁ、私より経験のある人が言うんだから、言い方が変なだけで
80.5㎜を取れば良いんだろうな、、、と考えて取り寄せたんですよね。



でも実はそれは言葉通りに受け取っておくべき相手の勘違いだったようでして、
80㎜のボアで一方を窪みに落として測定しているわけですから、
それは窪みが0.5㎜あるという事なわけで、
実際に必要だったのは81㎜のオーバーサイズピストンだったわけなんですよね(苦笑)。

ここをずっと前から見に来て頂いている皆さんなら私のアホさ加減が判っていらっしゃると思うので
取り寄せてこのミスが発覚した時点で私に話が伝わっていれば、
きっとその6個の80.5㎜ピストンは破棄して、
新たに81㎜を6個注文し直すだろうというのは想像出来ると思うのですが、
残念ながらそのミスは私に伝えられず、
オーバーサイズでボーリングして窪みを消しきれなかった2番と4番だけ
ライナーを入れられるという中途半端な事をされてしまったわけで御座います(苦笑)。

どうしてMBが4サイズものオーバーサイズピストンを用意してOHに備えているかというと、
オーバーサイズに合わせてボーリングをすれば
その後デッキ面が荒れていたり、歪んで居なければそこを面研する必要がないので
エンジンブロックの高さを変更させなくて済むからだと思うんですよね。

一方、ライナーを入れる場合はそのライナー上面をピッタリとデッキ面に沿わせるために
どうしても面研は必要になるわけで、
エンジンブロックの高さに限度値(つまり削り量の限度値)がある限りはそれは
OH出来る回数という意味でのエンジンの寿命を短くする事になるので
それが必要となるライナー入れは極力避けて、
オーバーサイズで対応しきれなくなった時に初めてライナーを使うようにすれば、
それだけOH出来る回数が多くなるわけですからね。

まぁ、あくまで私がそう思ったという事なので
実際にこの考えが正しいかどうかは判りませんけどね。

で、2番と4番だけというのも気に入らない。

いくらブロックとライナーが密着するとは言っても
鋳込んだわけじゃない以上、100%同じにはならないだろうし、
まぁ、無視出来るほどの差にしかならないのかもですけど、
熱伝導も他のシリンダーとは違う事になりそうな気がしちゃいますからねぇ。

相手が完全な素人っていうのなら仕方ないんですけど、
一応資格も持っている人間で、しかも無駄な事を平気でするアホなんですから、
ミス発覚時に相談してくれたらよかったのにナァ、、、って思いましたねぇ。

まぁ、やってしまったからには仕方ないので、
ボーリングまで終わったエンジンブロックをいつもの塗装屋さんに持ち込んで
塗装してもらって、、、



から、エンジンを組んでもらった、、、



わけであります。

実はこれと並行して、塗装屋さんの方で、エンジンルームの、、、
というよりもスカットルから前の日陰の部分(笑)の塗装をやり直してもらっていたんですが、、、





こんな感じで、、、



塗装屋さんから戻ってくる前にこの修理屋が倒産(苦笑)。
実は私がここに修理に入れたのも多少の手助けになるかと思っての入庫だったんですよね。

その倒産のドタバタの中、エンジンを含む、預けていた部品の数々を何とか回収。

しかし、同じくOHを頼んでいたパワステのギヤボックスはバラバラで
しかも酷いバラシ方をしてあって、後で自分で組み立てる時に苦労しましたし、
リアアクスルのブッシュ交換も締めるべきネジが適切に締められていなくて、
自分でリアアクスルをOHする時にゲッてなりましたし、
終わっていない部分の仕事に対して先払いしてあったお金は戻って来ないしと散々でありました。

オマケに先払いまでして協力していたのに、
倒産した事実はそこの社長からじゃなくて、第三者から伝わるという
裏切られようだったんですよね(苦笑)。

で、車体が帰ってきてエンジンを載せたら、今度は白煙モクモク(苦笑)。

作業をしたそこの従業員、いかにも仕事が出来る感じで、
私にはとても横柄な態度を取っていたんですけど、全然仕事が出来やしない奴でした。

その時は原因が判らなくて、クレームを出す先も倒産してない中、
症状的にはオイル下がりだったので仕方なくヘッドを降ろす事にし、
原因は降ろしている途中に気が付いたのですが、
排気のバルブシールが収まるべき所に収まっていなかったのでした。

実家時代に一度ヘッドは内燃機屋さんでOHして自分で乗っけていたので、
本当はバルブシールを正規な位置に組めば終了だった筈なんですけど、
原因が判らなかった時点でバルブやその周辺の部品を頼んじゃっていた事もあり、
再度OH.。

その際に完璧を期してヘッドを面研してしまったのが運の尽き(苦笑)。

100キロ+走るとヘッドとブロックの間から水漏れが発生して
ガスケット不良かと2~3回ヘッドを降ろした後で、やっと内燃機屋さんが、
多分それが原因じゃないと思うけど、ヘッドには溶接修理の跡があったとの話を私にしたので
いやいや、それが原因でしょう、、、という事になったんですよね(苦笑)。

つまり昔、クラックで水漏れしたヘッドを溶接修理で直して止まっていたのを
面研しちゃって再びクラックに到達しちゃったって事なんだろうと思われました。

で、コレは何とかヘッドを調達しなきゃ、、、と思っていーべーをチェックすると
運よく?ドイツで中古ヘッドが見つかり、すぐに落札したのですが、
本体が確か6万円位だったところを、出品者から連絡があって、
おいおい、運賃を調べたら7万位掛かるみたいけど、どうするよ、、、とのこと(苦笑)。

まぁ、仕方ないからそれでもかまわないんで送って、、、と送ってもらったのですが、
その頃(時期の前後は一寸あやふやになってます)ふと、普段見ないヤフオクを見ると、
なんと、220のエンジンが出品されているではあ~りませんか。

しかもメチャ安。
ドイツからのヘッドより安い(爆)。

それを繋ぎで載せるか、、、と落札し、
バルブシールをヘッドを降ろさずに交換して、バルブクリアランスを調整し、
何故か半分しかタイミングチェーンが掛かっていなかったアイドラースプロケットを
正しい状態に戻すとかしましたが、
それだけでこれが調子良くて現在に至るという訳であります。

水漏れしていたエンジンはそれ以外ではとても調子が良くて、
それはその修理屋が実はチューニング屋だった事もあって、
少しだけポート加工してくれたのが効いているんだと信じ込んでいた私は
見様見真似でドイツから取り寄せたヘッドの燃焼室を磨いたり、、、



画像が見つからなかったけど、ポート研磨なんて始めちゃったりしたのですが、
それが結構大変な為、頓挫しており、
故に水漏れエンジンの方を放置する形になってしまっているわけであります。

車が調子よく動いちゃってる間はそうなっちゃいますよねぇ(苦笑)。

いい加減にやらなきゃ、、、とは思っているのですが、
そのヘッドも自分の作業が終わった後にまだOHしなきゃならない以上は
お金も掛かる事ですから、なかなか重い腰が上がらないんですよねぇ。

まったく、何時になる事やら…。
Posted at 2017/03/27 00:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

秘密兵器発注(笑)。

こないだ(と言っても1ヶ月くらい前だけど)資料を眺めていて、
面白い事に気付いちゃいまして、
そこから220君のフロントの足回りを正常に近づけるのに役立ちそうな部品を発見しました~。

勿論、MB純正部品で御座います(笑)。

で、昨日、こないだの錆びついて分解出来なくなっていた、
スタビリンクのボルトとチューブと一緒に発注を掛けました~。

想像はしていましたが、国内在庫なしで本国在庫あり…。
という事で本国オーダーで御座います。

ブツは2週間前後で届くとは思いますが、
4月の前半のお休みの日は色々忙しいので、ブツが来ても
すぐには作業に取り掛かれそうもないのが悩ましいところ。

5月の春ミーティングまでに取り付けが出来ればなぁ、、、と思っております(笑)。
Posted at 2017/03/25 06:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

きいろびん

きいろびんコペンさんをSさんから譲り受けた時から、
フロント及びリアウィンドウの油膜が凄くて、
それが夜で雨となると対向車のライトが当たると
前方が全く見えなくなって超危険な状態でした。

今迄ちゃんとした油膜取りとか使ったことがなくて、
そんなモノを使っても結構苦労しなきゃ取れないんだろうと思ったし、
他にお金を使い過ぎてるって事もあるんで、
これも無駄使いかなぁ、と、後回し、後回しになっていって、
コペンさん購入後約1年が近づいてきました。

勿論、油膜取りのリサーチ自体はしていて、
キイロビンってのが良さそうかな~とは思っていた訳なんですが、
先日、社内を歩いていてふと気が付くと、棚にキイロビンが置いてあるではあ~りませんか。

で、社長にお願いして、使わせてもらう事にしたわけですが、
これが思いのほか油膜が取れるんですよね。

今迄の我慢はなんだったんだという位、あっけなく綺麗になり、
夜の雨降りでも安全かつ快適に走れるようになりました♪

ってなわけでこないだの日曜日にSABに行って買ってきたのが画像のモノなんですが、
考えてみると400円しない位のモノだったんですよね。
(後日記す:税抜きで400円を切っていたのですが、レシートを確認してみた所、どうやら特価で100円引きだったようです…汗)

たかだかそれくらいの金額で済むのに
1年間も我慢をしてきてバカ見ちゃったなぁ、、、という感じでありました(苦笑)。

画像の製品に書いてありますが、40年も前からある製品なんですね~。

って事はこういう事を書くと、何をいまさら、、、と思われる人も多いのかと思いますが、
とにかくこれによる油膜除去の簡単さには本当に感動しました~。
Posted at 2017/03/21 21:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

今日もまた、、、

飽きもせず(笑)、220君で近場をお散歩して参りました~。

と、先ずは車庫に向かうコペンさんからの富士山です~。



いいお天気ではありましたが、一寸霞んでいましたね~。

車庫で220君に乗り換えると県道76号線へ。



近場のお散歩ですけど、今日はいつもより長めに走ってやろうと思い、
最初にそちらに向かったわけであります。

で、またまた蓬莱橋です(笑)。



こないだは下流側の富士川の画像を載せましたので、
今回は上流側をば(笑)。



そして橋の西側を今回は右折して県道10号線を北上しました。

で、富原橋(って名前は今日初めて知りました)でもう一度富士川の東側へ。



で、その橋からの富士川です。



それからずっと富士川沿いの道を北上していきます。







対岸に国道52号の洞門が見えます。





この道、左は富士川で右は身延線が通っているのですが、
今回はよく電車とすれ違うので、どこかで撮ってやろうと思っていて、
タイミングが一寸遅めで成功したかどうかと思っていたんですけど、
一応成功しておりました(笑)。









途中、チラホラと走っている自転車に遭遇していましたが、
県道9号線が国道300号線にぶつかる所の交差点では
自転車乗りの方が一杯。



自転車のクラブの方々なんでしょうかね?
自転車を乗るのにも好い季節になってきましたよね~。

こういうのを見ると、私も自転車に乗りたくなってきてしまいますけれども、
ヘルニアを患ってからはなかなか気軽に乗る気になれなくなっちゃいました。

その交差点を右に折れて国道300号線を東に向かいました。

下部温泉、、、



を過ぎた先だったか、前方にS13シルビアを発見すると、途端にスイッチオン(笑)。

その先の峠道で遊んでもらっちゃいました(笑)。

ここでひとつ気が付いたんですけど、
こないだフロントのアライメント調整をした後から、
そういえばタイヤがキーキー鳴く事が無くなったかも知れません。

今迄は一寸攻めると派手にキーキー言ってましたからねぇ。

ただ、タイヤが新しくなっているからその分グリップしてるんだろうと言われれば、
そうなのかもしれませんけどねぇ。

もし仮にこれが正規に近いポジキャン化の効果なんだとすれば、偏磨耗も解消するかしらん(笑)?

そして本栖湖に出ました。



前に見えるのが遊んでもらったS13です(笑)。

その後国道139号を左折し、赤池大橋を渡って、、、



鳴沢付近まで行き、例によってひばりヶ丘交差点から県道71号線へ。

入って暫くは道の左側に雪が残っていて少々ビビりました(笑)。



その途中で富士山を撮影。



やっぱりまだ一寸霞んでいます。

その後ものんびりした風景の中を走り、、、









その後は道の駅 朝霧高原でお約束のソフト休憩です。



前回と同じような画像になっちゃいました(笑)。

お昼には家に戻る積りが、少々計算を誤って全然遅くなってしまったので
休憩後はすぐにそこを退散し(って何時もですけどね)、
何時もの撮影スポットでもう一度富士山を撮影すると、、、



車庫に向かいました。

昼食後はコペンさんで会社に忘れ物を取りに行きがてら、ごく近場をすこしだけウロウロしましたが、
とにかく眠くて仕方がなかったので、
GSに寄って給油をしてから帰宅して、昼寝をして本日終了と相成りました。

ワタクシ、どうやら一寸睡眠障害気味なようでして、
夜の熟睡の為には本当は昼寝は避けなきゃならないんですけど、
あの眠気には勝てませんでした(苦笑)。

ともあれ、久々に220君で攻められたし(笑)、楽しい日曜日になって良かったです(笑)。

因みにワタクシは明日もお仕事です(昨日もお仕事でした)。
3連休の皆さんが羨ましいナァ…。
Posted at 2017/03/19 22:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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