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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

極上アミ6

オランダで極上のアミちゃんを発見しましたぁ~。

こちらで御座います。





テールランプからも判るように前期型(1964年式)です。





どこそこピッカピカですね
Blanc Parosという淡く緑掛かったオフホワイトはオリジナルのカラーなのだそうです。

クリフカット(笑)



内装もメチャ綺麗に仕上がってます。



個人が売りに出している車らしいのですが、
お値段11000ユーロで多少なら値引き可という感じらしいです。

いいなァ…コレ。
かといって流石にアミちゃんは足には出来ないし、
60年代の旧車2台は一寸キツ過ぎると思うので夢のまた夢ですねぇ…。
Posted at 2017/03/18 22:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

再告知:第五回中部縦目MBお駄弁り会

再告知:第五回中部縦目MBお駄弁り会 春のお駄弁り会、今回はは4月9日の日曜日の午前10時から
場所はこないだと同じ新東名上り線NEOPASA浜松で行おうと思います。

同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、
流れ解散という事にしようと思います。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

※画像は前回(秋)の時の様子です~。
Posted at 2017/03/18 07:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

日曜日は、、、

またまた220君と戯れて参りました~(笑)。

先ずはコペンさんで車庫に向かいました。

この日の富士山は辛うじて見える感じでした。



車庫に着くとご自身もここの車庫を借りている不動産屋さんと
私の車庫のお隣さん(旧車オーナーさん)が居られて、
不動産屋さんに用事のあった私はちょろっとお話をして、
その後220君で出発。

何時ものお散歩コースなので同じような画像が続きます(笑)。















朝霧高原に抜けるといつもの撮影スポットで富士山の方向を撮影。



で、道の駅でベンチに座ってソフト休憩(笑)。



それが終わると裏道で自宅に向かいます。



裏道撮影スポットで富士山の方向を撮影。



この日は本当にしつこい雲が最後まで取れませんでした。

と、その先で、待ち合わせなのか、記念撮影する積りなのか、
スーパーカー2台が路駐していたのでパチリ。



こちらはこちらで、おもいっきし、指を刺されました(笑)。

まだまだ見慣れた景色は続きます(爆)。



蓬莱橋~。



蓬莱橋からの富士川~。



先日通った時には満開だった、早咲きの桜?桃???の木は
完全に花が散ってしまっていました。



自宅に戻って昼食を摂った後は
会社に行って、懸案のトレーリングアームの前後ブッシュの交換と、
リアの車高の再調整を行いました。

トレーリングアーム後ろ側のブッシュがはみ出してくる、、、と先日のブログに書きましたが、
こんな感じになってしまいます。



ってなわけで作業開始。

先日のスプリングシート交換の時のようにトレーリングアーム前側を外して、
スプリングを取り外した後、
後ろ側のブッシュの軸を左右からアクスルチューブに固定しているボルトを外して、、、



トレーリングアームを取り外します。

んで、遥か昔にやった通り、即席で用意した道具で
ブッシュを抑え込んでいるワッシャーを押し込んで、



軸に嵌っているCリングを取り外してワッシャーを取り外します。

画像が一寸暗めで判りにくいかもですが、
軸の上側に空間が出来てしまっています。



両側がこうなっているわけでは無いんですけど、
画像下側が上なので、多少車高に影響があるんじゃなかろうかと思ったんですよね。

ブッシュを外すとこんな感じ。



酷い変形の仕方ですよね。

で、組み立てなんですが、先日のブログにも書いた通り、
今回の後ろ側のブッシュは純正よりもちょいと大きいような感じのモノなので
前回は多分、先程の即席工具だけで行けたと思うんですけど、
今回は少しだけハイドロリックプレスの力を借りて組みました。

で、アクスルチューブに取り付け~。

ボルトの締め付けトルクは20㎏ⅿだそうです。
先程書きませんでしたが、回り止めワッシャーがあるので、
締め付けたら元の通り回り止めをしておきます。

一方、前側のブッシュですが、前回撮影し忘れたヒビはこんな感じでした。



よくよく見ると、これ、純正じゃなかったみたい。
品番等の文字が何処にもありませんでした。

このブッシュ、裏表がありまして、



このUNTENとある方を下にして組み付けます。

その向きにすると穴の上側が狭いので、
取り付けの際、ボディ側の出っ張りをその穴に通すのはすんなりいかなくて、
逆にブッシュが押されてトレーリングアームから抜け出ちゃったりしますから、
一寸こちら側の取り付けはブッシュが新品だと少々やりにくいです。

で、前後組み上がった後の後ろ側のブッシュの状態がこちら。



組み付けで捩じられるのでどうしても内側のはみ出し量が多めになりますね。
この状態が長く保たれれば良いのですが…。

リアの足回りの作業が終わると、今度はスタビリンクのブッシュ交換です。

外してみて新旧比較すると、、、



ここまでエッジがなくなるモノかと思いますよね(笑)。

と、ここまでは良かったのですが、左側から作業を開始して
そちらを仮付けのまま右を分解しようと上側のダブルナットを外したら、、、



なんとなんと、下から刺さっているボルトと中間のチューブが錆びついてしまって、
下のブッシュが取れないではあ~りませんか(涙)。

チューブの下の方に傷がありますけど、
これはバイスプライヤ―で挟んだ跡でして、
それでもボルトをチューブに対して回す事は不可能だったので、
今回は分解を断念しました。

片側だけブッシュ交換済みなのも少々気持ちが悪いので
仮組だった左ももう一回古いブッシュで組み直して終わりにしました。

来月辺りフロントの足回り用の部品(秘密兵器…笑)を買う積りなので、
その時にそのチューブとボルトを一緒に注文しようと思っております。

で、220君を接地させて前後に動かしてみましたが、車高はとってもいい感じ。

予め満タンにして来てから作業を始めたのですが、
満タン時でも程よいポジティブキャンバーを保っているんですよね。

後ろ側のブッシュを交換した影響で思ったよりも上がってしまう可能性もあるかな?
と思ったのですが、どうやらさほど影響もなかったようです。

ってな感じでこの日も一日220君漬けで終わってしまいました。

この前出来なかった、右側のトレーリングアームと右スプリングはワックス掛けしましたけど(笑)、
他のリアの足回りの部品も綺麗にしたかったのに時間が無くて出来ませんでした(涙)。

そちらはまた今度暇を見てやることにしようと思います。
Posted at 2017/03/13 22:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

世間は狭い(笑)

今日、某業者オークションに、なんと、220SEbクーペが出品されたようです。
※因みに売り切りにならずに流れたようです…。

どんな物件か?と思いつつ、某所で画像を見せて頂いた所、
私自身、実物は見た事がない車だけれども、
その特徴からして、私の良く知っている方(笑)が昔持っていらした車だと判明(笑)。

世間は狭いナァと思いました。

ワタクシ、カブリオレを含めて20台前後の220SEb2枚扉の国内生息を確認しておりますが、
当然、まだ私が知らない車は数多く存在するだろうと思われ、
それが具体的にどの程度の数あるのかという事に興味深々です。

新たな一台になかなか巡り合う事が出来ないでおりますので、
情報をお持ちの方は是非教えてください(笑)。
Posted at 2017/03/10 22:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

日曜は、、、

関東方面にコペンさんでお出掛けで御座いました。

午後からはクラブの役員会があるので、
早めに、、、と思ったのですが、なんだかんだで
予定より1時間遅れで出発(苦笑)。

それでも朝日を拝みながら国一を東に向かいました。



やっぱり早朝のドライブは好いですねぇ。

この時期はまだ十里木越えが怖いので
国一経由で246号の終点から東京に向かいます。



というわけで久々にヤバイの交差点も通りました(笑)。



その後、早朝からの屋根開けで冷えたので(笑)、
道の駅 ふじおやまでトイレ休憩。

国道1号が混んでなければ、ショートカットの十里木越えと同じような時間で走って来れるなぁ、、、
と思いました。

で、そこを出た所で富士山をパチリ。



それから東京に着くまでの間には特にネタになるような事も無く、
何時もの如くひとつ用事を済ませると、自動的にメルコネへ。





今年の初メルコネだったと思うのですが、店内は結構雰囲気が変わりましたね~。





と、本当はここでいつもならおやつタイムにする所なんですけど、
朝の1時間遅れスタートが響いてその暇なく退散(涙)。

一寸しか居られない事が最初から判っていたので
今回はあのお高いコインパーキングに停めて居りました(笑)。



20分以内でしたけど、それでも500円取られましたから酷いもんです(苦笑)。

いつも気になっていた高架下のRRクラウドⅢを撮影してきました。



綺麗だから乗られているんでしょうけれども、この日は埃だらけで可哀想でした。

そこから役員会に向かったわけですが、1時間半あれば集合時間に間に合うなと思ったら、
間に合わず、結構泡を食いました(苦笑)。

役員会では今年のミーティングについての話を中心に色々な議題がありましたが、
大体予定通りの時間で終了。

その後解散となったわけですが、
それから私はある役員さんとある車屋さんへ行き、
夕方コペンさんの元に戻って、帰宅の途に就きました。

往きは出発の遅れを取り戻すべく、飛ばす所は飛ばしましたけど、
帰りはのんびりと、、、という目標の下で走り、
珍しくそれを達成する事が出来ました(大笑)。

と、言うのは、往きに、
比較的早い時間帯だというのに対向車線の小山町の取り締まりポイントで
ねずみ捕りをしているのを見ちゃっていましたから、
帰りは通しで注意して帰ろう、、、って思ったんですよね。

朝は3度位だった道も昼間暖められていたからか10度位で
帰りの方が寒い思いをせずに快適に帰れました。

この日の行程は290キロ程度でしたが、好い天気に恵まれて
一日屋根を開けっぱなしで走れて楽しかったです。

ところで私、どうやらやっぱり花粉症みたいなんですけど、症状はとっても軽くて、
数年前からずっと同じ状態をキープしているので、
恐らくこれがMAXの状態なんだろうなぁ、、、と思っております。

明らかに花粉の存在を感じるんですけど、屋根開きでもマスクなしで全然平気で、
それで全行程でくしゃみは5回程度という感じなんですよね(笑)。

本当にこれ以上、酷くならなければ良いのですが…(笑)。
Posted at 2017/03/08 22:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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