• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

再告知:第六回中部縦目MBお駄弁り会

再告知:第六回中部縦目MBお駄弁り会どうやら220君は間に合いそうもありませんが(苦笑)、
今回のお駄弁り会は12月10日の日曜日の午前10時から
場所はいつもと同じ新東名上り線のNEOPASA浜松で行おうと思います。

同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、
流れ解散という事にしようと思います。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

※画像は一昨年の秋のお駄弁り会の様子です。
Posted at 2017/11/19 09:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

はやいもので、、、

はやいもので、、、先一昨日の晩、
コペンさんの走行距離が90000キロに達しました~。
※晩に撮影し忘れて翌朝気付いて携帯で撮りました(笑)。

買った時は73000キロだったんですけど、
あっという間にここまで来ちゃった感じです。

やっぱり半年近く220君が居ませんでしたから、
その影響がモロに出ていますね。

この先、距離が延びるのがどんどん悲しくなってくるとは思いますが、
ポチポチとメンテしてあげつつ、これからも大事に乗ってやろうと思います。
Posted at 2017/11/17 22:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

所さんのじゃなかった(笑)

先日のブログに書いた、500SELベースのワゴンですが、
ブログを見た友人から、『それ、所さんの車とはちゃいまっせ』と指摘を受けましたので
訂正させて頂きます~。

所さんのワゴンは500TELと命名されていて、
こんな車だったそうです。



これ、デイトナ誌92年7月号に載っていた写真だそうなのですが、
他に所さんと一緒に写っている写真もありますので、間違いありません。

先のブログの車両で気になった、Cピラー~クウォーターウインドウ廻りの処理は
こちらの方が自然で上手いですよね。

流石所さんだと思います。

ただ、私的に126はSEC顔よりもS/SE/SEL顔の方が好きなので、
その点は向こうの車の方が好きだったりします(笑)。

しかし、そうなると、先のブログの車のオーナーだった有名なアーチストって一体誰なんでしょ?
気になる所であります~。
Posted at 2017/11/16 23:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

部品入荷~♪

と言っても、入荷したのは昨日だったのですが、
ミーティングネタを優先させたので、
今日のネタに致しました(笑)。

右サイド面をぶつけた際に、
塗装屋さんがバックパネルも塗装をやり直すと仰ったので、
それならそこに付く部品も同時に交換したいなぁ、、、と思ったんですよね。

資金がないので先延ばし先延ばしにしてきたのですが、
先日(2週間くらい前)にいーべーでポチっていたんですよね。

で、届いたモノはこれらで御座いました。



テールレンズ左右とトランクスターとトランクの220SEエンブレムと
トランクの取っ手とそのシール、それにトランクを開けた所にあるステッカーでありました。

全ていーベーの同じショップさんに売っていたのでまとめ買いしたという訳であります。

んで、テールランプなんですが、
当初はとしさんのようにレンズだけ買って、
不器用な自分がクローム枠に取り付けるとなると失敗しそうな気がしたので
塗装屋さんにやって貰おうかと思ったんですけど、
塗装屋さんは他の作業で手一杯そうだし、
レンズのみも案外いい値段するし、
今のテールランプのクローム枠の程度もあまり良くないので、
いっそ一体モノを買っちゃうか、、、と考えたんですよね。

で、そう方針が決まった後で、よくよく調べてみると、
リプロのレンズにはオリジナル同様にレンズ表面に浮き文字のマーキングがあるものと、
それがなくてつるんとしたものがある事が発覚。

基本オリジナル主義の私としてはやっぱり
可能ならオリジナルと同様にマーキングのある物が良いなぁと思ったんですよね。

いーベーで出品されているモノの画像を見ると、
確かにマーキングのあるものとないものがあり、
実は画像にそれがあったものに関してCさんに問い合わせて貰ったりしたのですが、
画像にあるのに実際にはないという回答だったんですよね。

それじゃあ、ネットのショップで探しましょうという事になって、
捜したら、、、うん、見付けました!
アメリカの古MBの部品屋さんにありました。

でも値段がねぇ…。
左右セットの品代だけで16~7万するんですな、これが。

ある時、ええい、買ってやれ、とそれらをカートに入れる所まではしたのですが、
注意事項を見てみると1000ドル以上はペイパルが使えないとありました(汗)。

田舎からの銀行送金はエライ手間が掛かるのでパスだな、、、と思ったのですが、
ふと考えると片方ずつ別々に買えば運賃を入れても1000ドルを下回る事に気付きました。

がっ、今度は運賃が確か160ドル以上で2回に分けるからその倍になり、
運賃込みの金額も全部で20万円近くになる事を考えたら、
もう一寸やる気が失せてしまいました(苦笑)。

その後他のお店も当たってみたのですが、
どうもマーキングの事に触れているお店がありません。

実はこないだのバックパネル下の補修パネルを取ったお店が
結構レスポンスが良かったので、
補修パネルが到着した後で、その連絡のついでに訊いてみたんですが、
完全にスルーされてしまいました(苦笑)。

きっとテールレンズは在庫を持っていなくて、注文後の取り寄せで対応していて
確認のしようがなかったんだろうなぁ、、、と思いました。

う~ん、万事休す。

嫌だけどつるんとしたマーキング無しのやつにしようか、、、
と思い掛けたのですが、
そんなときにドイツのいーベーで出品されていたテールランプにぶつかりました。

画像中には確かにマーキングが確認出来、
説明文にはマーキングがあるとは書いていなかったものの、
『プロフェッショナルで忠実なリプロ』と書いてあり、
まぁ、マーキング無しを買おうかと諦めかけた所だったんだから、
ダメ元でその言葉に賭けてみるか、、、と思ったんですよね。

そしてその出品者のショップを覗いてみた所、上記のような部品もあったので、
一緒に買っちゃえ!と思ったわけで御座います。

で、それが昨日届いたのですが、結果はこの通りで御座いました。







これこれ!このマーキングが欲しかったんですよぉ♪

実は7月にPさんに頼まれてテールランプを買っているのですが、
1個当たりそれよりも9千円高いだけでマーキング付きをゲット出来ました♪

運賃も全部合わせて65ユーロでしたし、アメリカのお店で買うより数万円安かった事になります。

いやぁ、執念の賜物だなぁ、、、なんて思ったりしてしまいます(笑)。

このお店で買った物でトランクスターだけが純正品なんですけど、
これが一番イケてませんでした(苦笑)。

まぁ、買う前から多分そうだろうと思ってはいたのですが、
当時物と比べるとエッジというエッジが死んじゃってるんですよね。

オリジナルは円形枠と星の部分の山折りになっている部分のエッジがシャープなんですけれとも、
今の純正は丸まってしまっています。

安全を考えての事なのかも知れませんけれども、
これは本当に見栄えがイケマセン。

ひょっとすると買うには買ったけれどもお蔵入りにして、
かなり難しいと思うけど、NOSのトランクスターを地道に探して、
見付かるまでは今までの物で行くかも知れません。


ってな感じで仕上がるのがますます楽しみになってきた220君で御座いますが、
実は昨日塗装屋さんから電話がありまして、
『11月一杯では間に合わないと思う』との事でした。

でも、一生懸命やって頂いているようなので、私としては全然OKでありました。

バックパネル、かなり状態が酷いようで作り物が多くて時間が掛かっているのだそうです。

日曜日にこれらの部品を置きに行く予定なので、
その際に状態について説明をしてもらおうと思っています。
Posted at 2017/11/15 22:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

2017MVCJ秋のミーティング

この土日はクラブのミーティングに行って参りました~。
220君は居ないので、相棒はもちコペンさんです。

土曜日は朝一に雨が降る予報で、
地元では5時~8時台に雨マークが付いていました。

私は3時半に起きたのですが、まだ雨は降っていませんでした。

ひょっとしたらこのまま降らないという事も、、、と淡い期待を寄せていたのですが、
予報通り5時頃からは結構な雨(涙)。

その前に荷物の積み込みを終わらせていて良かったです(苦笑)。

8時に出れば間に合うな、とは思っていたのですが、
いつも予定の時間より出発が若干遅れる傾向があるのと、
恐らくCさんとの待ち合わせ場所に着く頃には雨も上がっているので
雨でドロドロのボディを綺麗にする時間が欲しいと思ったので
出発予定時間を7時に設定しておいて、実際には7時15分頃出発。

途中、220君用の出先での洗車用のペットボトルを取りに車庫に寄ったのですが、
着いた時には大体雨も上がり、
路面はウェットで他車からの飛沫が少々心配ではあったものの、
そこからはオープンで走る事にしました。



外神から北ではこのように、、、



青空も見えてきましたが、やっぱり他車からの飛沫があるため、
ワイパーを作動させながらのオープン走行になりました。

これは道の駅 朝霧高原の一寸先での画像ですが、



天候はここまで回復。

でも残念ながら富士山は殆どすっぽり雲に覆われた状態でした。



赤池交差点から精進ブルーラインに入ると、
ボロデジカメ画像では表現できませんが(苦笑)、
こないだの300号線よりもずっと紅葉が綺麗でした。







特に1つ目の長いトンネルを出た先での朝日に照らされた紅葉は綺麗でしたね~。
残念ながら使える画像がありませんでしたけど…(苦笑)。

2つ目の長いトンネルで後ろから黄色いヘッドランプの車が。



何故か外で撮った筈の画像が撮れていませんでしたが、
その正体はキャトルでした。

甲府南から中央道に乗ると、前方にルーテシアルノースポールV6が。



これ、格好良いですよね~。

そしてその先にはアルピーヌが。



何かイベントがあったんでしょうかね~?

家を出てから休憩なしで走り続けていたのですが、
途中、先方に綺麗な虹が。



この時は綺麗だなぁ、、、としか思わなかったのですが、
虹が出ているという事は太陽光の反射する粒子がそこにあるという事なわけでして、
長坂の辺りだったか、いきなりの強い雨が(苦笑)。



ひえ~と叫びながら、八ヶ岳PAに一時避難。
走っている限りはそんなに濡れませんけど、
屋根を閉める為に30キロまで減速しなきゃなりませんから、
その時にはちょっとだけやられてしまいました(笑)。

いつも通り、PAの一番右側を走りながら屋根を閉め、そのまま止まらずに本線復帰。



その先のエリアでの紅葉が今回走った高速上で一番綺麗だったので、
オープンで走れなかったのを恨めしく思いました。



アホな私は中央道原PAに入ってまた止まらずにオープン復帰(笑)。



ルーフの車速キャンセラー、本当に便利だと思います(笑)。

そしてCさんとの待ち合わせ前の待機場所の諏訪湖SAに到着。



高速ではそこそこ飛ばしていたのでコペンさんのグリルにはこんな具合に、



落ち葉が刺さっていました(笑)。

待機場所、、、と書いたように、合流は岡谷インターだったのですが、
そこやその周辺には待機出来る場所がなさそうなのと、
お互いの到着時刻も予定通りになるかどうか判らないので、
私が先に着いたら私は諏訪湖SAに、Cさんが先の場合は辰野PAに
待機してもらうという事にしていたんですよね。

まぁ、私はアレだけ早く出ていますので、当然私が先着で、
Cさんに連絡してみると、予定通り11時頃には着けるだろうという位置に居られるとの事でした。

ふと遠くを見ると、Sクラスの個人タクシーが!



練馬ナンバーでしたけど、タクシーでここまで来ると、料金ってどんだけ掛かるんでしょうね?
料金は普通のタクシーと変わらないでしょうから、
それで贅沢に遠出という事ならば断然こういう高級タクシーを使いたいですよね~(笑)。

それから1時間半ほど掛けてコペンさんを綺麗にし直し、
あらかたワックス掛けまで(笑)終了した所でCさんから近くまで来ているけど、
渋滞しているとの連絡が。

それでも11時過ぎ頃には岡谷インターに着けると思うとの事で、
私も頃合いを見て諏訪湖SAを出発。

その後、岡谷インターの出口でで10分程?待っていると、
Cさんと無事合流する事が出来ました。

電話でとしさんやRさんがCさんの近くに居られるとお聞きしていたので、
一緒にインターを降りて来られるのかと思っていましたが、
降りてきたのはCさんおひとりでした。

後から聞いた話によると、他の皆さんも同じ岡谷インターで降りられたようなのですが、
飛ばし屋Cさんは渋滞を抜けると一気に走り去って見えなくなってしまったそうです(笑)。

んで、Cさんの230SLと1時間半ほど先のホテルを目指します。



工事による片側通の待機時に撮影した空ですが、
ここまでくるとこんなに好いお天気になりました。



途中、新和田トンネルという有料のトンネルを通りましたが、



その有料区間中2度もこんな具合に、、、



工事による片側通行をやっていたので、
それで不便になっている分、料金を少し安くしてくれればいいのに、、、
なんて、アホな事を考えて居りました。

その後もこんな風なノンビリとした風景の道を



気持ちよく走っていきました。

途中、美ヶ原高原10キロの看板を見たら、FBMの時に行かなかったし、
一寸行ってみたくなり、Cさんに連絡して急遽行く事にしました。

実は諏訪湖にいる時にFさんに高坂集合組のホテル到着予定時間をお聞きしたら、
思いの外遅かったので、
それでは我々の到着が早過ぎとなる事から、
その時間調整に丁度いいなぁ、、、と思ったのも
そちらに向かう事を考えたきっかけの一つだったんですよね。

今までは車山からしか美ヶ原高原に行ったことがなく、
こちらのルートで行くのは初めてでした。



途中、道の酷い所や工事個所などありましたが、何とか無事に到着。



しかし、寒い寒い。
標高が2000m近くあるだけの事はあります。

さみーさみーと叫びながら建物内に入り、
時間も時間なので、そちらのレストランで昼食を摂る事にしました。

Cさんと話をしながら、ふと外を見るとなにやら白いものが舞っています。
なんと雪でした(汗)。

雪が降る程なわけですから寒いわけです。

昼食には赤カレーを頂きました。



もう一つのカレーが甘口との事で、こちらにしたものの、
色的にうんと辛かったらどうしようと思いましたが、
程よい辛さだったので良かったです。

Cさんと十分に休憩をした後に、今度こそホテルに向かいました。
ナビに任せたら、元来た道を逆に走らされたのが一寸つまらなかったです(苦笑)。

そんなこんなで目標の15時頃にホテルに到着。

高坂集合組はすでに到着していました。





この画像の280Sの向こう側にちらっと頭が見えていますが、
寒い中、Wさんが一人で作業をされていました。

いつもご苦労様です。
30分程Wさんの作業の邪魔(いつもすみません)をしてから、チェックインしました。

いつもより到着が遅く、パーティー会場が今回はホテル外でその集合がいつもより早く、
結構慌ただしい感じになりました(笑)。

ショックだったのは締める機会が少ないとはいえ、
今まで普通に締められていたネクタイが何故か締められなかったこと。

もうボケが始まってしまったらしいです(苦笑)。

自分でやるのは諦め、同室の年配の会員さんに締めてもらいました(苦笑)。

それからバスとマイクロバスに分乗してパーティー会場へ。
今回お世話になったのはグランドエクシブ軽井沢さんだったのですが、
一番大きな会場がバイキングに使用されているため、パーティー会場としての使用が出来ず、
ゴルフ場内の施設を使用させて頂く事になったのでありました。

恒例のケーキで御座います。



食事も偏食王子に食べられるものが結構ありましたし、
ビンゴも盛り上がりましたし、今回も楽しいパーティとなりました。

ホテルに戻ってからは2次会。
今回もカラオケが無かったのは残念でしたが、楽しくおしゃべり出来て良かったです。

それがお開きとなると、片づけられる自分の荷物は片付けて
いつものように前もって積んできてしまおうと思ったのですが、
220君の場合と違ってコペンさんの場合はトランクじゃなくて車内に収める事になるので、
それじゃちと不用心かと思い、とりあえず荷物だけ纏めるだけ纏めておきました。

その代りにコペンさんの所にゴリラを取りに行きました。

というのも日曜のミニツーリングのルートを入力しておけば
ルート作成者のFさんと私の二人がルートを判っている事になり、
万が一列が切れた時に役に立つかな?と思ったんですよね。

結構苦労し、時間もそこそこ掛かりましたが、何とか入力完了する事が出来ました。

それからシャワーを浴びて、さぁ、寝ましょうと思って横になると、これが全然眠れず。
短い夢を見はしたので、若干まどろんでいる時間はあったようですが、
結局そのまま朝までろくに眠れずに終わりました。

多分ですが、パーティの最後に出た、コーヒーのカフェインに異常反応してしまったものと思われます。

んで、翌朝は5時半に床を出て持ち出す荷物を纏めて外へ。

前日ゴリラを取りに行った時からそうなっていましたが、
コペンさんも他の車の屋根もモロに凍っていました(笑)。



まぁ、秋のミーティングではいつもの事ですけどね~(笑)。

で、暗い中、参加車両の撮影。





前日の画像には無かったPさんの250SEが加わっている他、
向こうにはカバーが掛かった170Sが写っています。

さて屋根やトランク、ボンネットが凍っているからどうすんべ、と思いましたが
とりあえずサイド面から吹き上げ作業開始。

今回は結構寒かったせいか、なかなか皆さん出て来られず、
私の作業している間、5~6名の会員さんが来られただけでした。

作業の途中、水汲みの際に出ていたお月様(笑)。



凍っている部分があった関係で作業は難航しましたけれども、
それでも何とか7時半前には一通り拭き上げ完了しました。

それから部屋に戻ってCさんと朝食へ。

そして朝食後、腹痛で集合時間に外に出ていく事が出来なかったんですけど、
その事である役員とトラブルに。

もう、腹が立って腹が立って、その後はツーリングを楽しめるどころではなくなりました。

私も遊んでいたわけでは決してなく、やむなく時間に遅れたわけですし、
他の会員さん同様楽しむ為に同じ会費を払って参加している立場で
事務局員で収入を受けているわけじゃありませんから、
そのような扱いを受ける覚えはありません。

今まで私なりに一生懸命やってきた積りではあるんですけど、
事務局員だからと言ってそういう扱いを受けるのであるならば
今後の身の振り方を考えなきゃダメかな、、、と思ったりしています。

そんな事もありましたが、ツーリングに出発。



前のCLSは私同様に車の修理が間に合わなかった、としさんの車です。

Fさん選定の雰囲気の好いコースをゾロゾロと走っていきます。



普段なら走行車線で登坂車線を走っている皆さんを追い越して
写真を撮ろうかと考える所なんですけど、
先の一件でやる気ナッシングになっていたのでやりませんでした。

浅間山は一寸雪をかぶっていました。



そして浅間六里ヶ原休憩所で休憩。

いい写真が撮れました。



それから鬼押出し園前を通過。



前を走るのは久々のゲスト参加のKAKANEさんの190Eです。

その後、道路脇に積雪の跡がある区間も(汗)。



施設名は忘れましたが、その後もう一度休憩。



黒黒が良かったので230Sと250SEの2ショットを撮影。



やっぱり古MBは黒が似合いますね~。
黒は管理が大変ですけど…。

その後、丁度お昼頃に昼食会場である中華料理店に到着し、
食べきれない位の量の料理を満喫してお開きとなりました。

私は時間もあるので、いつも通り下道で帰りました(笑)。

でも例の一件のお蔭で全然楽しくありませんでした。

韮崎の辺り?でこれから行く方向を見ると結構な曇天。



こりゃ、降られるかもなぁ、、、と思いましたが、
結局降られる事無く無事自宅に帰り着く事が出来ました。

気分の悪い事はありましたけど、往きの最初の頃を除いた2日間良く晴れて良かったと思います。

やっぱり傘の柄のベタベタを取ったおまじないが効いたのかもしれません(大笑)。
その証拠に?最初雨だったとは言っても、一度も傘を使わずには済みましたからねぇ(笑)。
Posted at 2017/11/15 07:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678 91011
1213 14 15 16 1718
192021 2223 2425
2627282930  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation