• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

やれやれ。

確定申告の書類を今(爆)、税務署に出してきました~。

必要書類はとっくに用意してあったので
やろうと思えばすぐ終わるのに
なかなかやる気にならず、今日になってしまいました(笑)。

それでも去年よりはずっと早かったようですが(笑)。

明日、家族に所得税を振込んできてもらう事になっているので、
それですべて完了となります。

今回の所得税、所得は変わらないのに、去年より100円高かった(苦笑)。
Posted at 2019/02/25 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

調整→試運転のち清掃作業

今日はまた一日220君絡みの弄りをしました。

朝は平日と同じ時刻に起きて、先ずは車庫へ。

昨日の夕方に床屋さんに行ってきたので、
帽子を被っていても少々頭がスース―しました(笑)。

だったら屋根を閉めていけって話ですが(笑)。

で、車庫で先日の220君に感じた違和感を取り除くべく、一寸調整。

4速では何故か全く感じないんですけど、
2速と3速の2000~2500rpm位?で
何と表現していいのか判らないんですけど、アクセル開度を一定にしている積りなのに、
微妙にアクセルを煽ったような挙動(但し外から見て判るような大きなものではない)を
時々感じていたんですよね。

ハッキリとした原因は判らないんですけど、
こないだリンケージのバランスを元の方向(薄くする方向)にする前までは
そんな違和感を感じる事はなかった筈なので、
ほんの少しだけ濃い方向に戻してみようと思い、
インジェクションポンプのリンケージを1/6回転分短くし、
それに合わせてインジェクションポンプレバーのストッパー位置を調整しました。

それから試運転。

今日は好いお天気で調整が終わった頃には暖かくなり始めていたので、
久々に窓全開で走ってみました。

下りの多い車庫から会社までの間は問題なし。

但し、その不調とは別件の暖気終了数分後から始まる
アイドル回転低下症状の方は相変わらずなので、
成果は次回でないと判りませんけど、
とりあえずインジェクションポンプのアイドルアジャストスクリューを
1ノッチ濃い方にしてみる事にしました。

まぁ、これで症状が出る時間が短くはなっても完治する事は無いでしょうね。

本当は、ファーストアイドル機構の調整もやってみようかと、
調整用のシムも用意してあったのですが、
やっぱり(ファーストアイドル機構用の)サーモスタットの
温水ラインを切らないと無理そうなので今回はパスしました。

80度を超えて暫くして症状が出るので、ここが原因ではなさそうな気もするのですが、
症状が出ている時に燃料が薄いのは間違いなく、
そのシムを入れればとりあえず燃料増量が終わるタイミングが遅くなる筈なので、
そのうち、一寸試してみようかなぁって思うんですよね。

尤も、私の予想ではインジェクションポンプ自体がもうくたびれているのが原因で、
それが十分に温まらないと所定の燃圧が発生しないんじゃないかしら?と思ったりしていますが…。

んで、また折り返しで車庫まで試運転。



途中、信号待ちでハーレーに乗ってきたおっちゃんに隣に並ばれて、
『渋いねぇ~』って言われちゃいました(笑)。

車庫へは蓬莱橋ルートで向かいます。

ってなわけで今日の富士山。



暖かかったけど、雲は大目でしたね~。

富士宮の市街に出る前辺りでカニ目とすれ違いました。

その後にもアメ車の旧車と車は何だったか忘れちゃったけど、欧州の旧車とすれ違いましたし、
旧車の啓蟄もボチボチって感じでしょうかね(笑)。

車庫に戻る前にマックに行ってまたチキンタツタです(笑)。



んで食後は車庫へ。

調整の対象の症状の方は上りの方が出易かったと思うのですが、
とりあえず車庫への帰りの上りでも気になる挙動は無かったように思うので、
この状態で暫く様子を見てみようと思います。

220君を車庫に収めると一旦帰宅し、着替えてからまた会社へ。

先日、レース屋さんにブロックを診てもらい大丈夫そうとの事だったので
ボチボチそちらの方も弄ろうかと思うんですよね。

ってなわけでピストンを抜く準備として、
先ずはシリンダーの上縁のカーボン落としから。

これを除去して置かないとピストンを抜く時に傷が付いちゃいますからね~。

しかし、これの排気側の汚れがきつくて結構難儀しました。

お次はピストンヘッドのお掃除。

3番4番でビフォーアフター



んで、なんとか6気筒分完了致しました。



ってなわけで次回はピストンを抜こうと思っていますが、
いつやるかは全くの未定です(笑)。

今日みたいな晴れの日は勿体ないので、雨の日かなぁ(大笑)。

ヘッドの方もいつ上がるか判りませんし、
220君もとりあえずは稼働出来ていますので、
最初の段階では、出来ればGW前に完成させて、、、なんて考えていましたけれども、
今は盆休み前に完成させて、盆休み中の搭載でもイイかな?って思ったりしているので、
ノンビリ進めようかと思っています。

お金も掛かる事ですしねぇ(笑)。

進行具合に応じて部品の方も用意して行こうと思います。
Posted at 2019/02/24 22:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

今日は、、、

用足しに東京に行って来ました。

経済的理由から(苦笑)、最近、月の220君の一度に100キロを超える遠出回数は
出来る限り1回にしましょう、、、って事にはしているのですが、
週の後半から、220君で行きたいかなぁ、、、っていう思いがふつふつと湧いて来て、
金曜日位まで迷っていたのですが、
ふと第三日曜日だった事を思い出し、それで220君の出動を決めてしまいました(笑)。

実は昨日の内に準備は整えておいたので、
車庫まで出向いてそのまま出発しました。

お腹の調子がなかなか整わなくて、30分遅刻で車庫を出ましたが、
お日様の位置はまだこんな感じの時刻でした。



って事は勿論下道です(大笑)。

勿論これも経済的理由なんですけど、
(負け惜しみに聞こえるかもしれませんが)下道を走るのって案外好きなんですよね。

確か数年前に亡くなられたクラブの大金持ちの会員さんも
あえて下道を走るのが好きだったという話だったと思いますが、
その気持ちが良く判ります(笑)。

国一を東へ向かって、例によって箱根を激走し、
箱根のエコパーキングでトイレ休憩。

220君の元に戻ると、途中で抜いた自転車を積んでいたトラックが隣に停まって
自転車を降ろしていました。



って、220君の進路をふさぐ形で一台降ろしてあるのはどうかと思うけど(苦笑)。

っていうか、私ならもう一台分隣に置くけどなぁ(苦笑)。

それから箱根新道を下って行ったわけですが、
前を走るアクアが一寸変。



赤丸の箇所を拡大してみると、、、



ゲッ、蓋が空いてるだけじゃなくて、キャップもぶら下がっちゃってるやん(汗)。

どうにかして教えてあげたいと思ったのですが、降りきらないと信号は無いので
成す術ナシ。

で、私の方が先に脇道に逸れてしまったので、結局教えてあげられませんでした。
運転手の方、車を降りた時にちゃんと気付いたかなぁ…。

途中、藤沢で給油をした以外はこれといって何の事件も無く、10時頃大黒に到着。

今日の大黒は車が一杯で古い車の集まっているエリアに停められるかなぁ?と思いましたが、
好いタイミングでランボ(だったと思う)が抜けたスペースが出来たので、
そこに停める事が出来ました。



偶然ドイツ車コーナーって感じになりました(笑)。

停めてすぐにofcさんが傍に来て下さり、ご挨拶させて頂いたほか、
その場で何人かの方とお話したのですが、
その内のお1人は3.5クーペのオーナーさんで、
前回?はそれで来られたそうなのですが、
今回は別の(確かポルシェと仰っていたような)で来ちゃった、、、との事でした。

お話によると113もお持ちのようで、リッチで何台も持てる方はイイナァと思いました。

3.5はうちのクラブのある方が持っていらした車両を一度買われたそうなのですが、
どうしても欲しいという方が現れてすぐに売ってしまい、
私も何度か訪問した事のある某外車屋さんで
フルレストアの3.5クーペを新たに購入されたのだそうです。

是非拝見してみたかったですね~。

そのリッチなおじさまとお話している最中にH2m.Marcさんが一度来て下さり、
お話が終わった後に捜しに行って、久しぶりのお話をさせて頂きました♪

そうそう、新年会の時のブログの時の明治記念館に居た250GTEが
大黒にも行っていたらしいというくだりを書いた下に
みん友さんのまだ見ぬ愛車も居たみたいと書きましたが、
それは実はH2m.Marcさんの愛車の事でして、
今回、都合良くその車で来られていたので見せて頂いちゃいました。



その前にもいろんな所で画像だけは見ていたのですが、
綺麗な280Sでした♪

私のは下側が発色の強い色なので全然メッキが映えないんですけど、
この色はその点バッチリな好い色で、お洒落な雰囲気満点ですよね♪

久々の再会なので、多分1時間近くお話していたと思うのですが、
色々と有意義な(意味深…笑)情報交換が出来て楽しかったです(笑)。

280Sを見せて頂いた後、220君の所に移動してお話していると、
『この車のオーナーさんは?』と聞いて来られた方が居られて、
なんと、どこいこーか?さんでした!

帰りがけの所を車を降りて、わざわざ声を掛けて下さって、ありがとうございました♪

車の傍になかなか戻らなくてすみませんでした。

結局大黒に行っても他の車そっちのけでMBトークしてしまい、
何をしに行ったのかしら?という感じでございました(大笑)。

そんなわけでマークさんとお別れした後、一寸だけ見学。

ランチア3台



テージスなんてなかなか普通に見掛ける車ではないですから、
きっとこの3台のオーナーさん達はお仲間なんでしょうね。

今日はやけに124が多かったですね。





英車コーナー



チンクコーナー



やっぱり形は似せていても新しいチンクはオリジナルのチンクの可愛さには敵いませんね。

可愛いバンとバス



用足しもしなくてはならないので、お昼チョイ前に大黒を退散。

先程お別れしたマークさんも同じ位のタイミングで帰られて、
その280Sを



バビューンと追い越して(笑)目的地に向かいました。

でっ、用事が終わると例によってメルミーに向かいました。

途中、六本木の交差点でバニラクレムのライフに遭遇。



私がリアのホイールハウス内の補修塗装をする際に
さて?どうしてくれよう、、、と考えた結果、使用したのがライフ用に用意されたこの色でありました。

でも、こうして見るとやっぱり結構違いますね(笑)。

ってなわけで例によってメルミー前での記念撮影。



3枚撮りましたけど、逆光気味のせいなのかどれもイマイチでした(苦笑)。

今日は訳あっておやつタイムなしの積りで来たので、お高い青空駐車場に駐車。

メルミーの建物の隣のゲレンデが坂を上ったり下りたりしていた場所では
また何やら建設中。



今日のメルミー



今回の目玉はAMG GTSの4ドアクーペでしょうね。





2千3~4百万するらしいです(汗)。

エンジンルームはこんな感じなんですが、



エンジンのカバーの真ん中に穴を開けて、
こんな具合に、、、



内側のあまり見栄えが良いとは思われない臓物が見えてしまうのって
イケてるんでしょうかね???

アタシはGTよりもコッチの方がイイナァ。



いや、私はS63まで行かずとも、S560にAMGパッケージを付けて、
装備や内装の仕様だけ一緒にしてくれるだけで満足ですね。

E53クーペとC43



今日のメルミー内の様子



新製品



私は知らないメーカーでしたが(汗)、
人気のあるブリーフィングというバッグメーカーとのコラボ品らしいです。



帰ってきてからこの画像で初めて値段を見ましたが、こんなんじゃ私には買えないなぁ(苦笑)。

ってな感じで今回は20分以内に切り上げて退散。
青空コインパは10分200円ですからねぇ。

で、家路に就くことにしました。

しかし、東京の人の多い事。



田舎者の私は人に酔いそうです。

確か上の信号待ちの時と同じ時に撮影したのだったと思いますが、
向かいに好い色の216のCLが居ました。



見間違いでなければ女性ドライバーで颯爽と乗って居られました。

途中、門外漢の私には良く判りませんが、S5型?のスカイラインが走っていました。



これが仮に最初期型なら、ほぼ220君と同年代のようです。

なんと、シングルナンバーが付いていました。

で、メルミーでおやつタイムをしなかった理由がこちら。



マックでチキンタツタが食べたかったんですよね(笑)。

その後246を走っていると、御殿場線の電車に遭遇。



私が246を走っている時にはほぼ走っているのを見た事が無いので、
珍しいなぁと思いました。

秦野の辺りなど2箇所でパラッとやられましたが、
裾野まで来るとポツポツにやられ、



終いには本降りになりました(涙)。



今日って雨の予報あったのかしらん?

と、それだけは一寸予定外でしたが、一日、楽しく走って来られて良かったです。

ただ、どうも220君のエンジンの調子に少々違和感があるんだよなぁ。
今度の日曜日が晴れるならば、一寸弄り直してみようと思います。
Posted at 2019/02/17 23:44:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月14日 イイね!

モチュール入荷♪

ゴタゴタの末、ついにモチュールのクラシックオイルが入荷致しました~。



2L缶なので5缶10Lで御座います。

ってなわけで、昨晩の夕食後、早速交換して参りました(笑)。

家で撮り忘れたので会社で撮りましたが、



裏面に日本語のステッカーが貼られているので、
(それが偽造でなければですが…笑)どうやら正規物のようであります(笑)。

で、オメガの場合は注ぎやすい1L容器だったので必要ありませんでしたが、
この容器だと直接注入は難しそうに思ったのでアストロで3Lのジョッキを買って来ました。



オイル投入口と注ぎ口の両方に蓋が付いている所がGOODですね。

ただ、オイルの粘度が高くて、一気に缶から出て来ることがなく、
缶の口も引っ張り出せるタイプだったので、ひょっとしたらジョッキは要らなかったかもです(苦笑)。

肝心な?オイルの匂いなんですけど、無臭で一寸期待外れ(苦笑)。
今は他のモチュールも同様なんでしょうかね?

当然、エンジンを掛けて、その排気も甘い香りがする事はありませんでした。

オイルの良し悪しのほどは判りませんが、
車庫の手前の坂道で5000rpmまで回してみてウルトラスムーズだったですし、
少なくとも使用開始時点の状態としては悪くないんじゃないかと思います。


オイルの話はこの辺にして置いて、今度はタイヤのお話。

こないだ、昔のブログを見てフロントのタイヤ交換から2年経っている事に気付いたので
フロントタイヤの状態チェックをしてみました。

前に履いていたタイヤを交換するきっかけになったのがこの状態。



これ、左フロントだったらしいのですが、
外側の端の方が異常に減ってスリップサインが出てしまっています。

右も両端が減ってしまっていたのですが、
こんな異常な減り方はしていなかったんですよね。

同じ2年経過とは言え、今回はその間に丸1年寝かしてしまっていますし
距離的にも6600キロ程度と1/3位しか走っていないので、
直接比較は出来ませんけど、とりあえずチェックしてみました。

右前



左前



気持ち内側より外側の方の減りが早いように思えなくもないですが、
それは私が攻め過ぎなのが原因だとして(笑)、
少なくとも左右の車輪同士で大きく異なるような異常磨耗はしていないように見受けられます。

正常に戻ったのは気合を入れてアライメント調整をしたお陰だろうと思います(笑)。

2年経ったという事は後輪は4年経過って事になりますし、
溝の奥にスリップサインの出っ張りが見えるようになってきましたから、
まだ先ではありますけれども、遅くとも1年後くらいには換えたいかなという感じ。

こないだフロントを交換した時には、次回は前後一緒に換えたいと思っていましたけど、
フロントを同時に換えるのは一寸勿体ないかな?という感じだろうと思うので、
また2本交換になるのかな?という気がしています。
Posted at 2019/02/14 08:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

最後の最後まで、、、

ムカつくわぁ。

またモチュールの件なんですけど、
金曜日にメーカーがお店の方に発送するって話だったので、
それならひょっとすれば土曜日にお店の方に入荷するだろうから、
もしそうなったら日配の午前中着で送ってくれって伝えてあったんですよね。

で、相手も通常注文から1~2日で届くから、
土曜日に届いたら指示通りに送りますって回答をしていました。

で、結果的には日曜日に届かなかったものですから、
んじゃ、月曜日着か、と思って待っていたけど来ず。

メーカーの方の倉庫がどこか知らないけど、
そこからお店の地域に2日掛かるなら、
お店の地域からこっちに届くのも2日掛かるかもな、、、と思って
今日こそはと思って待っていたけどまだ来ません(苦笑)。

自宅に荷物の到着確認の電話を入れて、来ていないのに腹が立って、
会社から文句の連絡を入れたんですけど、
帰宅後自宅PCをチェックしたら、文句を入れた時刻の1時間前位に
発送連絡のメールが来ていました(苦笑)。

一体何なんでしょうね、このお店。

メーカーに問い合わせた結果、殆どウソとしか思えない理由で2度も納期を延長して、
本来だったら4~5日待てば届くものを1ヶ月近く待たせておいて、
それがやっとこさ近々届きそうな雰囲気になってきて、
話の筋から行けば月曜日には届きそうなモノが届かない上に
その月曜日はおろか翌火曜日にすら届けるように出来ないのが
向こうで判っていながらその連絡もして来ない。

人がなにがあっても低姿勢でやりとりしているからと言って、
ホント、舐めくさってるとしか思えません(怒)。

何時もは一番安いお店はなんとなく避けていたんですけど、
今回は一寸魔が差して選んでしまったのが運の尽きでした。

やっぱりそういう所は避けた方がイイみたいですね(苦笑)。

皆さんもどうぞお気を付けくださいませ。

何はともあれ明日はようやく入手出来るようです。
一寸複雑な気分だけど、楽しみです♪
Posted at 2019/02/12 21:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
3 4 5 6 789
1011 1213 141516
17181920212223
24 25262728  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation