昨日、今日と2週間後のクラブの40周年ミーティングに向けて
内装のお手入れを気分良くやっておりました、、、途中までは(苦笑)。
昨日は午前中はお仕事だったので、14時頃から車庫に籠って
内装革への革クリームの塗布作業をしました。
今回は一寸気合を入れて普段あまり塗らない、
ドアの前側の足元のパネルとか、グローブボックス内まで含めてみっちり塗り込みました。
お陰で手持ちの革クリームをほぼ使い切ったので
新しいのを仕入れなくてはいけなくなりました。
で、これが今日クリーム拭き取り後のグローブボックス内で御座います。
そこまで丁寧に塗り込んだので、昨日はその作業だけで終わってしまいました。
んで、今日のお話で御座いますが、
先ずは昨日塗った革クリームを拭き上げる作業をしていました。
そちらは何の問題も無く完了しました。
で、次は何をしようかな、、、と思ったのですが、
先日、Pさんに、
さすがにヘッドライナーが(ファブリックなので)結構汚れたねぇと言われたのを思い出し、
私自身もCピラー(ハードトップなのでBピラーか?)の汚れが結構気になっていたので
それを少し綺麗してみようと思いました。
結果、完璧には程遠いものの、ある程度の成果は出たように思いました。
んで、それに気分を良くし、サイドウインドウ上部に沿っている部分に付いている、
ヘッドライナーの玉縁の気になっていた部分も綺麗にしてみようと思い立ちました。
その気になる部分というのが、玉縁の根っこの辺りからはみ出した接着剤でして、
これ、ヘッドライナー交換直後には見えなかったように思うのですが、
何故か近年、目につくようになってきたんですよね。
使用されているのはG17と同じような接着剤と思われるのですが、
あれって後々に溶けだしてくる事とかってあるんでしょうかねぇ(謎)?
まぁ、それはともかくとして、それも綺麗になったりするかなぁと思って
やってみると、これが結構上手く行ったので、イイねぇと喜びつつ、
右側の後ろ半分が終わった後で、一度車外に出る事をせずに
車内でリアシート上からフロントシート上に移動することにしました。
がっ、好事魔多し。
ここで悲劇が起りました(苦笑)。
フロントシートに移動した時に一寸コケて
シートクッションから片足をフロアマットの上に落としてしまいました。
まぁ、それだけなら別になんてことはなかったのですが、
フロアマット上に落ちたその片足が少し滑り、
そこに置いておいてあった灰皿をほんの軽く蹴飛ばすような形になりました。
なぜ、そこに灰皿が置いてあったかと言うと、
ダッシュボード上側のパッドの下側に革クリームを塗る際に、
灰皿の引手が邪魔になるからだったんですよね。
その時点で拭き取りは終わっていたので、
戻しておけばそんな事にはならなかったのに、、、と思いましたが、あとの祭りです。
で、大した衝撃が加わった訳でもなかったので
それでまさか何か起こったろうとは思わなかったのですが、
どうも老眼の眼でも、何となくウッドパネルの下の方が
おかしくなっているように見えたので灰皿を手に取ってみました。
結果、そこのウッドパネルの右下端が折れてしまっていました…。
ウッドパネルは引手と共締めされているだけで下側は全く固定されていないのですが、
灰皿本体のウッドの裏に位置する鉄板のサイズが若干ウッドパネルよりも小さく出来ており、
蹴飛ばされた際にその飛び出しているウッドパネル(厚みは恐らく2㎜程)の角が
カーペットにグリップしてしまって折れてしまった形だったんですよね。
もう頭が真っ白です(苦笑)。
何時もなら何か失敗しても、ブログネタにと写真を撮る私ですが、
今回ばかりはとてもそんな気にはなれませんでした。
この時代のMBでは幸い英国車辺りとは違って、
木目をパネル間で連続させるような事はしていない(と思う)んですけれども、
それでもバランスってものがありますから、
代用品が簡単に見つかってポンッと付け替える、、、ってなわけには行く筈もなく
先ず、これ、どうすんだ?と思ってしまいましたからね。
金属だったら叩いて修正が効きますし、塗装だったら塗装し直せますが、
相手は自然の木目の入った木ですからねぇ。
故に最強クラスの痛恨のミスという訳であります。
難しいとは思われるけど、どう考えても治すのが一番の近道ですし、
そうなると相談出来る相手はいつもの塗装屋さんしかありません。
しかし、こういう時に限って、携帯が見付からない(苦笑)。
持って来た筈だけどなぁと思いつつ、
コペンさん内も捜してみましたが見付けられず、
キーオンにしてもオーディオに携帯のマークが現れないので
とりあえずコペンさん内には無いらしい事だけは判明…。
えーい、近いから行っちゃえ、、、という事で仕事場に行くもお留守、
ご自宅に行ってもお留守のようでしたので、一旦車庫に戻って来ました。
携帯もひょっとすると家かも知れないし、一旦、昼食に戻ってから出直すか、、、と思い、
玉縁を綺麗にする作業だけ終わらせてからそうしようかと思ったのですが、
ふと、220君にもジャブラのハンズフリーを載せているのを思い出しました。
それの場合はコペンさんの場合とは違い、車外にある携帯でも接続してしまうので
車庫内に携帯が落ちている場合でも接続するだろうと思ったんですよね。
んで、その電源をONしてみました。
すると『接続完了!』のコールがあって、やはり携帯を持って来ていた事が判明しました。
で、捜した挙句、220君の助手席の下に手を突っ込んだら、携帯があり、
それでようやく塗装屋さんと連絡を取る事が出来ました。
で、再び塗装屋さんの仕事場へ。
お見せしたところ、これは無理だよぉ、、、とは言われなかったので
期待はしていいかと思いますが、
良い方法を考えてやってみる、、、との事で大丈夫、、、とも言われなかったので、
完全に安心して良いレベルでもなさそうであります(汗)。
で、お忙しい中という事ではありましたが、
2週間後にミーティングなので、なんとか!と無理やり頼み込んできてしまいました。
何とか綺麗に治ると良いのですが…。
しかしねぇ、私ってどうしてこうなんでしょ。
まぁ、とっとと片付けなかった私が悪いのは間違いないのですが、
よりによってそれがこういう事態に発展するというのは
本当にツキがないとしか言いようがありません(涙)。
PCの件といい、色々ツイてない事がずっと重なっている気がするので、
本格的にお祓いの必要ありかも、、、と思っています。
その後、一旦帰宅し昼食後また作業に戻って来ましたが、
普段なかなかやらない内側の窓拭きだけキッチリやった後はあまり熱も入らず、
(掃除機を忘れたので)フロアマットを取り外してのチリ払いや
サイドシルゴムの水拭き、ホイールキャップ磨きなどをサッとやり
16時頃で切り上げて帰ってきてしまいました。
次の日曜日は(コペンさんで)出掛ける用事があるので、
220君のミーティング前のお掃除は多分これで終了。
後はウッドパネルが綺麗に治って戻って来る事を願うのみであります。