土日はクラブの40周年ミーティングに行って参りました。
下見に行った時には国道一号線で行ったのですが、
グーグルマップで車庫から目的地までのルートを確認すると、
国道246号線経由で今まで一度も通ったことのない道を通るルートが表示されたので
その通りに走ってみようと考えました。
ってなわけで車庫に行って、
220君にゴリラを移してルート設定をしようとしたのですが、
220君の電源線にゴリラを繋いでもゴリラが作動しません(汗)。
こりゃアカン、、、って事で、
外せるように取り付けてある、コペンさん用のアダプターを急遽外してきて
電源が入る事を確認し、道中、それを使用して行こうと思ったのですが、
ふと、ひょっとしてゴリラ用に設置したダッシュボード内のシガライターソケットから
アダプターが抜けかけたりしていないかしら?と思い、
手を突っ込んで確認してみると、、、ビンゴ。
見事復活となりました。
FBMの帰りにゴリラの電源が落ちてしまったのもどうやらコレが原因だったみたいです(汗)。
で、ゴリラで車庫からの最短ルートを検索すると
都合良くグーグルマップと同じルートが示されたので、
それを選択して出掛ける事にしました。
というわけで、まずは国道469号線~♪
自衛隊の原っぱに差し掛かると、工事による片側通行の先で
道路脇の野焼きをしていました。(手前は行われた後でした)
その先では信号機の取り換え作業中。
夜間とかにやるのではなくて、片方の信号を生かした状態で
交通はそのままで、一つずつ交換していく形で行われるものなのですね。
246号に入って山北町の辺りを走っていると、東名の下り線は渋滞している様子。
左ルートが工事で通行止めになっていますからねぇ。
んで、松田町の辺りのこの標識の所で左方面へ。
県道77号線の途中で東名と少し並走する区間があるのですが、
そこでも下り線は渋滞していました。
中村川沿いの県道709号線を走っていると、
セブンイレブンに古アルファが2台。
この日は新しい124スパイダーをやけに見掛けました(5台位?)し、
撮り損ねたけど、フィアット850ベルリーナのアバルトモデルともすれ違ったので
恐らくイタ車の集まりがどこかであったのでしょうね。
その後、県道71号線の国一と交わる二宮交差点手前で渋滞に嵌り、
大した距離では無いのに結構時間が掛かりましたが、
この気候なので水温が上がる事も無く、無事抜ける事が出来ました。
あそこは一寸信号が短すぎですね(苦笑)。
んで、西湘バイパスに入って、、、
9時50分頃、無事目的地である大磯プリンスホテルに到着致しました。
役員の集合は12時で、早く現地入りすると言っていた事務局長だけしか居ないかと思ったのですが、
副会長とその時には気付かなかったけど、
いつも私と一番乗りを競っている(笑)、役員さんも来られていました。
その後、他の役員さん方もボツボツ来られてお昼チョイ前頃に
集まった皆さんでランチを食べ、
その後、私は夕方までひたすら駐車場係をやっていました。
そんな中、5年振りに参加の会員さんが今回は250SEクーペでいらっしゃいました。
前回は600だったので、この車を拝見するのは何年振りだろう、、、という感じですが、
ご覧の通り、垂涎の『品川3』ナンバー付きの車両なんですよねぇ。
私のも前のオーナーさんがナンバーを切るまでは『静岡3』だったんだけどなぁ。
因みに前のオーナーさんも私と同じ市内の方だったので、
ナンバーを切っていなければそのまま引き継げたところでしたから、
本当に残念で仕方がありません(涙)。
おっと、また脱線しました。
んで、パーティ開始前に到着される会員さんが残り2人になった所から
暫くお待ちしていたのですが、
辺りが暗くなって来ても到着されなかったので、
止む無く一旦部屋に引っ込む事にしました。
んで、同室のCさんとお話をしながら着替えをし、
それが完了した所でパーティ会場へ。
何か仕事があるかしら?と思って行ってみたのですが、
会場の方の準備は他の役員さん方の手により、殆ど完了していましたので、
パーティ開始まで殆どブラブラしていました。
んでパーティ開始30分前に開場。
開始までの間、業者さんや会員さんが持ち寄られた、
部品や模型などのグッズや書籍等々を(私には買えないから…苦笑)眺めて過ごしました。
これは帰宅後撮影した物ですけど、この日の戦利品。
何と、無料コーナーもありまして、
この65年の物と思しきパンプ(下)と61年12月版(上)のパンフは0円だったので
タダでゲット致しました(笑)。
左側の真ん中に写っている携帯ストラップは100円コーナーでゲットです(笑)。
下のパンフは今、いーベーで同じ物が15ポンドで売っていますし、
上のパンプも全く同じのはないけど、同じ奴の61年8月版は15ドルで売っていますから、
ラッキーで御座いました。
そんなこんなでパーティー開始です。
ステージ横には170Sと190SLが展示されています。
190SL越しの会長の挨拶。
170S越しの会長の挨拶(笑)。
因みに、以前、こちらで神津さんという国内で有名な古MBマニアの方の絵が
MBミュージアムに特別展示される事になったという記事を書きましたが、
この170Sはかつてその神津さんが所有されていた車なんですよね。
この190SLのエンジンルーム
190SLはあまり自信が無いのですが(笑)、
やり過ぎた所のない自然な仕上がりに好感が持てました。
しかし、こう綺麗に仕上がると、近代デザインのバッテリーが
少々雰囲気を壊している感じもしてしまいますよね。
ホワイトリボンタイヤ
これ、タイヤは何とミシュランで銘柄はZXです。
会場に居た時にはあまり自信が無かったのですが、
実は以前、これを扱っているお店をドイツで見付けていまして
ひょっとしてそれかな?と思って帰宅後に確認したら正解でありました。
このホワイトリボンはただ塗ったという訳では無さそうで、
なにやらの特許技術によるものらしく、
ドイツのTÜVのお墨付きも取れている高品質なものらしいです。
そしてホワイトリボンの幅は25㎜、40㎜、60㎜の3種類から選べるようです。
因みにこれは6.40R13ですが、
我が220君用のXの7.25R13でも同様なモノを製作してくれるらしいです。
しかし結構お高い(汗)。
そのお店ではベースとなっているタイヤも販売しているのですが、
リボン幅が一番細い25㎜の物でも1本で100ユーロ以上高価ですからね。
国内で売られているミシュランXの7.25R13はオープン価格なので
ハッキリした値段は無いのですけれども、
25㎜幅物の向こうでの値段は恐らくそれの1.2倍程度の金額という感じかと思います。
日本にタイヤを持ってくるのに幾ら掛かるものか判りませんけど、
更に業者さんの儲けを考えると、これ、一体幾らになるんだろう(汗)。
そのお店はEU近辺にしか発送しないみたいだし、
って事は日本に送るにはあちらの中間業者を経る必要があるし、
こちらの業者さんの儲けもあるから、
ひょっとするとこの190SL用で1本7~8万逝っちゃうのかしら???
いけない、また脱線しました(苦笑)。
恒例のケーキ
70名分とあって、結構巨大でした(笑)。
ビンゴは6リーチからなかなか抜け出せず、
嫌な汗を掻きましたが、
抜けてみれば、案外まだビンゴになっていない方も多く、
無事美味しそうなお菓子をゲット(笑)。
という感じで和気藹々と楽しいパーティになりました。
会員の皆さんが引き揚げられ、ステージ側のテーブルが少し退けられた所で
車両の搬出作業です。
190SLの陸送業者さんは午後の早い内に来られ、それからずっと待って居られて、
この時間からオーナーさんの地元へと持ち帰られるのですから
本当にご苦労様でありました。
それから部屋に戻り、12時過ぎまでCさんと部屋でお話をし、
その後シャワーを浴びて就寝。
今回は睡眠薬持参で行ったので、ちゃんと眠る事が出来て良かったです(笑)。
んで翌朝。
5時に起きたかったけど、前日飛び回っていた疲れが出ていて、
結局起きたのは5時45分頃。
それから寝ようと思えばまだ寝られそうだったけど、
頑張って起きて、着替えをし、もう使わない荷物を纏めて220君の元へ。
各車にはやはり露が降りていて、
陽が出始めるまでは拭いても拭いてもなかなかボディから水分を取り除く事が出来ませんでした。
ここでクラブ対象の参加各車のご紹介。
先ずは190SL3台
600と280S2台と280SEL3.5
頭で揃えておいたので後部横から撮影してみたのですが、
W108のショートボディと600リムジーネでは
これだけ長さが違うんですよね。
数字で行くと64cm違います。
600で来られると思っていた方が600でいらっしゃらず、
190SLで来られると思っていた方が600でいらっしゃったという事で
こちらは無難に収まりましたが、
190SLを4台並べられると思っていた予定は狂いました(笑)。
左から280SEのホッホキューラ―のカブリオレ、220SEbクーペ
そして250SEクーペ3台。
250SEクーペは記憶違いでなければ左が一番古く、その次が右、
真ん中の白はカブリオレと合わせて500台程度しかないと思われる、
1967年の後期内装のモデルです。
本当はW111位は年式順に並べたかったのですが、
誰がどの車で来るかが判らない中では一寸無理でした(笑)。
右から3.5クーペ2台、230SL、280SL2台。
230SLのオーナーさんがひょっとしたら250SEカブリオレの可能性もあるか、、、
と思ったので、急遽こういう配置になりましたが、
最初から230SLだと判っていれば、その隣に250SLを停めてもらう所だったのですがねぇ(笑)。
本当に上手く行きません(笑)。
まぁ、仲良し関西組で3台並べられたからいっか。
左から250SL、280SL3台、230SL
もうハッキリした理由を忘れちゃいましたが(笑)、
これも中途半端な配置になっちゃいました。
本当ならこの一つ前のW113の3台分のスペースを230SL2台と250SLにして、
こちらを全部280SLに出来たら気持ち良かったのですがねぇ。
ポントン3台(右から220SEクーペ、220Sクーペ、220Sセダン)と230S
本当は230SはW111の5台のスペースの奥に入れる予定だったのですが、
600で来られると思っていた方が250SEクーペで来られたので、
2世代のセダンを並べるという意図に変更してこちらにしました。
両者共到着が遅めだったのですが、
250SEクーペが後に到着していたらこの変更が出来ませんでしたから
ある意味ラッキーでした。
後は遅く到着した2台ですが、
3.5クーペ(パーティーだけ出席されたので暗い画像しかありません)
と280Sでありました。
この280Sのオーナーさんが遅く着かれる予定だったので
それを停める予定スペースにパーティのみ参加のKAKANEさんの190Eを停めて頂いたのですが、
結局そのスペースにこの車が収まる事はありませんでした(苦笑)。
こうしてみると一生懸命考えた割にはグダグダになっちゃいましたが、
まぁ、キチンとやろうと思ったら30周年の時みたいに
予め何の車で参加するかを訊いておかなければダメですよね。
朝礼の様子。
我々の駐車スペースからは富士山が。
この日の予定は基本的にお昼まで自由でしたが
MBJにお願いして用意して頂いた、新車の試乗会が行われました。
試乗車はAMG GT63S、S400dL、E300でした。
私は222は一寸前に2014年頃のS63を運転した事があったし、
213はオールテレインを運転しているので
運転してみたかったのはやはりAMG GT63Sだったのですが、
E300が余りにもこの中で人気が無くて可哀想だったので、
それに乗る事にしました(笑)。
勿論乗り心地は上々。
これなら長距離も楽だろうなぁと旧車オーナーは思ってしまいました(笑)。
ディストロニックプラスも試させてもらったのですが、
一寸ガッカリなのは操作部がステアリング上に移った事。
MBのクルーズコントロールはレバー式でしょ、、、と思う私的には
他の自動車メーカーに追随してしまったのは残念でなりませんでした。
がっ、レバー式で判りにくかった(というより今でも判ってない…笑)車間距離の調整が
一目瞭然になった事自体は歓迎すべき所なのかな、、、とは思いました。
私は道を覚えるのが面倒くさかったので、
敢えてMBJの方に同乗して頂いたのですが、
色々とお話を訊かせて頂いて楽しいプチドライブとなりました(笑)。
その後、FさんがGT63Sの試乗に出掛けられるのに便乗して
後席試乗させて頂きました。
(と言っても実はその前にホテルの駐車場内を少しだけ試乗させてもらいましたが)
リアシートもバケットシートのような座り心地でしたが、これが非常に快適。
コペンさんに移植したくなるくらいでありました(大笑)。
座高が低くない(苦笑)私にもヘッドルームは十分で
大人4人が快適に移動できる空間となっていました。
乗り心地はソフトな方を選んでも硬めで
私的には硬い方は要らないかなって思ってしまいました(笑)。
しかし、2400万というお値段は凄いですねぇ。
こんな機会でもなければ一生縁がないだろうと思いました(笑)。
そして中華な昼食会。
MBJの方々と同じテーブルでのお食事でしたが、
例によって話題は私の偏食話となってしまいました(苦笑)。
でも今回はそこそこ食べられましたけどね(笑)。
昼食会が終わると流れ解散。
私もCさんと一緒に帰途に就きました。
Cさんは御殿場から高速に乗るので、往きで来た道をそのまま戻る事にしました。
この時間でも富士山はバッチリ見えていました。
信号待ち
246号に入ると、前日とは打って変わって今度はポルシェの連続。
こちらもそっち系のイベントがあったのでしょうねぇ。
普段ならCさんとどこかでお茶してお別れなのですが、
御殿場インターへの分岐までの間にお茶する所もなさそうなので
道の駅で休憩。
そこのドリンクコーナーで暫く休憩&お駄弁りしてから出発。
すると、信号待ちの際に一つ後の信号に何やら居るのを発見。
ノロノロ走って追いつかせると、プリAの356でありました。
勿論追撃します(爆)。
相手がポルシェでもプリAになら負けんでしょう(本当?笑)。
どうやら(笑)1953年式らしいので、私のより9年古いですからねぇ。
信号待ち
当然、東名方面に曲がって逝ってしまったので、
後の事はCさんに任せて、
高速上でブチ抜いてもらえるようにお願いしておきました(爆)。
自衛隊の原っぱ
ススキ越しの富士山
469号線もススキ
ってなわけで無事車庫に辿り着きました。
車に乗っていた間は元気だったのですが、
自宅に戻った途端、疲れがどっと出て大変でした。
年は取りたくないものですねぇ。
今度の日曜日は法事、その後も予定が続きますが、
頑張ってこなしていこうと思います。
とにかく土日は珍しく2日間良いお天気に恵まれて
楽しいミーティングになって良かったと思います。