コペンさんですが、以前、タイヤハウスに摺る摺ると言っていた、フロントタイヤが
最近全く摺らなくなっていて、
そんな事が発生していたなんて、殆ど忘れかけていた位だったのですが、
こないだタイヤを交換してから、またいきなりズルズルするようになりました(大笑)。
※いつ何時も攻めない人は同じ状態でも恐らく摺らないと思います(笑)。
しかし、あれって、タイヤが減ると当たらなくなるくらいのレベルの話だったんですねぇ。
んで、以前には何故か思いつかなかったのですが、
ここにきて、フロントショックのバンプラバーが崩壊しているのでは???と思い立ちました。
以前はショックが駄目なだけ、、、って思っていましたけど、
考えてみれば、バンプラバーで縮み方向の限界を決めているんですものね。
ってなわけで、ショック交換よりも遥かに安く済むだろうし、、、という事で
早速部品を買ってみようという事になりました。
んで、ネット上で見付けたパーツリストのピクチャがコチラ。
これでいくと、4は筒っぽいので単にダストカバーなだけのような気がするし、
5は形状からすると何となくゴム製品が混じっていそうな気はするけど、
私のイメージするバンプラバーとは一寸違っていて、
このどちらかだろうとは思うものの、さて、どっちなんだろう?という所で御座いました。
んで、品名を調べると、4番はフロントスプリングバンパ、
5番はフロントスプリングアッパシートという名称でした。
文字通りで行くと後者は単なるスプリングの上部に付くシートという事が考えられるし、、
前者は緩衝器という事になるので、これは前者でしょう、、、という結論に達し、
それを注文する事にしました。
と・こ・ろ・が。
月曜日の仕事終わりにダイハツのお店に行くとお休み(苦笑)。
これに関しては、あぁ、そういや、月曜休みだったっけなァという事で仕方なし。
火曜日の仕事終わりに行ってみると、またお休み(苦笑)。
時期的に時短営業???と思いましたが、チャイナウイルスとは(恐らく)関係なしに
この4月から第二第三火曜日がお休みになったとのこと(苦笑)。
ホント、ツイてません。
んで、チャイナウイルス絡みでサービスが16時30分頃までに時短になっていると
HPに書いてあったので、
昨日のお昼休みにちょろっと行ってきて、
壊れていてずっと難儀していたボンネットのロッドを収納する時のクリップと共に
4番を2つ注文してきました。
その際、整備士の方が応対に出られて、パーツ名と一応調べて行った品番を示して
これってバンプラバーって解釈で良いんですよね?と訊くと
『そうですね~』と答えられました。
それに安心して注文し、会社に戻ったのですが、
部品を注文してしまってから時間が経ってくると何となく不安になってくるもので(苦笑)、
会社帰りにコペンさんのタイヤの奥を手探りしてみたところ、
なんとダストカバーがあるべきと思われる場所から脱落しているのを発見。
んで、その脱落していたダストカバー自身は軽くて
バンプラバーに類するものが付いているような重さを
感じさせるものではありませんでした(汗)。
重さが無いのは付いている筈のバンプラバーが崩壊しているからで、
それだからこそダストカバーが脱落しているのかも?とも思ったのですが、
どうしてもその説には自信が持ちきれませんでした。
5番の部品の下側に出っ張りが見えるので、
その根元にダストカバーが嵌るようになっていると共に、
出っ張り自体がバンプラバーの代わりをしていると考える事も出来そうですからねぇ。
そんな具合で判断出来ない以上は仕方がないから、
今日改めて5番の方も買う事にしました(苦笑)。
今日は昨日、部品を注文しているから大丈夫だろうという事で
電話で済ませたのですが、
最終的に応対に出てくれたのは恐らく昨日の整備士の方だったと思われ、
どうも、一つ上の部品も臭い気がするのでそれを追加注文したいと伝えた上で、
これってどっちがバンプラバーに当たるものかを
パーツリスト上でハッキリさせる事って出来ないんですか?
とお聞きしたら、出来ないという回答でありました(苦笑)。
アナタ、昨日、そうですね~って言ったやん(爆)。
まぁ、5番の方が4番よりもずっと安いので買ってみるのは良いんですけどね。
ただ、5番に対して4番がそれだけ高い事からすると、
(今日、ちゃんと5番の値段を聞いていなかったけど、多分3倍近いと思う)
単なる筒とは一寸考えられないので、4番で正解かな、、、とは思うんですけどね。
ブツは明日には入荷するみたいですが、また夕方に慌てていくのも嫌なので
土曜日に取りに行って来ようと思っております。
Posted at 2020/04/23 22:28:38 | |
トラックバック(0) | 日記