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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

ステップゴム清掃

今日もお仕事は午前中で終わったので、
午後はひっちゃかめっちゃかだった220君のトランク内の整理と
タイトルにあるステップゴムの清掃を行いました。

トランク奥のクロスメンバーの上には非常時に使用する物やお手入れ用品などを
段ボールに入れて置いてあるのですが、
段ボールの幅よりもクロスメンバーの幅が狭いので
気が付くと段ボールがひっくり返ってしまっていたりするのですよね。

それで、今日、ふと思い立って、左右のショックアブソーバーのマウント部に
ゴルフ傘を渡して段ボールの落下留めにしてみたのですが、
上手い具合に落下は留められそうなものの、ゴルフ傘が一寸可哀想かな?と思ったので
DIYのお店でアルミの細い1mの角パイプを買ってきて、
その両端にマウント部の塗装に傷を付けないようにと滑り止めの積りでスポンジシートを貼り、
ゴルフ傘の時と同じように取り付けました。

アルミの地金色の物ではなく、ブロンズ色に表面加工されたのを選んできたので
見掛けにもなかなか良い感じ(笑)。

後は走行時に脱落しなければ文句なしですが、果たして…(笑)。

で、お次はステップのゴム。

このゴム、以前、張替えをブログでご紹介した事があったものなのですが、
色からして汚れが目立ちやすいところに持って来て、
あんまり材質が良くないようで、汚れが絡みつきやすいんですよねぇ。

一寸前から気にはなっていたのですが、いい加減、我慢ならない状態になってきたので
お掃除する事にしました。

あまり綺麗になりませんでしたが、結果はこんな感じ。



結果の割には左右で3時間以上掛かりました(苦笑)。

助手席側がこないだの事故修理の際に一度剥がされているのですけれども、
私が貼り付けた時とは違って、一旦貼られていた物を剥がして再び貼っているので、
一寸無理が掛かっていて綺麗に貼れていない部分があるので、
いっそのこと、その内、また貼り換えようかなァと思ったりもしております。

にしても、同じ物だとまたすぐ汚れるから嫌なんですけどねぇ。

オリジナルもゴムだったろうとは思うのですけれども、
ここまで柔らかいゴムでは無かった筈で、恐らく箒のようなもので掃くだけで綺麗になって、
汚れも付着し辛い物だったろうと思うんですよね。

どっかに似たような素材ってないものかなァ…。


明日は220君で長めの試走をする予定です。
(天気が微妙な気もしますが、雨天決行の積りです)

普段通りの使い方をして実績を積み上げないと信頼性も上がらないので、
出来る限り普通のお散歩と同じような走り方をしてみようと思っております。

都度都度チェックしつつ、症状再発によるブレーキの過熱だけには十分注意を払って
テストして来ようと思っております。

んで、ノンサーボ化キット(ってたいそうなモノじゃないけど)を非常用に携行していき、
不幸にも再発してしまった場合には、それを取り付けて帰れるようだったら
(220君のノンサーボ状態のブレーキの効きがどの程度か判らないので)
帰ってくるようにしようと思っています。

まぁ、最悪はレッカーですね(苦笑)。

今のままだと不安が残るので、再び交換する為に症状が出て欲しい気持ちもあるけれど、
このまま永遠に出なければ面倒が無くてイイナァとも思う微妙な心境で御座います(苦笑)。
Posted at 2020/10/17 22:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月16日 イイね!

再告知:第11回中部縦目MBお駄弁り会

再告知:第11回中部縦目MBお駄弁り会今回のお駄弁り会は
11月1日の日曜日の午前10時から
場所はいつもと同じ新東名上り線のNEOPASA浜松で行おうと思います。
※上り線のNEOPASA浜松の駐車場はGSを境に東西に分かれていますが、
広い東側(進行方向で奥側)の駐車場で行います

いつもと同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、
流れ解散という事にしようと思います。

お駄弁り会を行う事にしたとは言っても
コロナウイルスの脅威が去った訳ではありませんので、
ご参加頂ける方はマスクの着用をお願い致します。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

このまま新品ブレーキブースター故障が再発しなければ、
私も220君で参加する事が出来るかな?と思いますが、果たしてどうなりますことやら。

性懲りもなく、イベントカレンダーでも告知してみました(笑)↓
Posted at 2020/10/16 07:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月15日 イイね!

ラジエターキャップ入荷

W113_250SLさんがラジエターキャップを買われたのをブログで拝見し、
それに思いっきり影響されまして(笑)、
私もボチボチ買っておくかなァと思い、購入致しました。

そのブログに書かれていた通り、国内で純正品を買うと1万円越えという恐ろしい話なので、
いーべーで前から目を付けていた業者さんから、
MB純正品ではありませんが、ベーア製の物を2つ買いました。

運賃込みで2つで7600円弱でした(笑)。

先ずは箱から。



マーレと書いてありますが、その横の方にオレンジ色で小さくベーアと書いてあります(笑)。

で、中身の方。



W113_250SLさんがブログにアップされていた物と
色と言い、純正と全て同じ仕様のようで、見分ける事は出来なさそうです。

貼られているステッカーにはヘラの文字もありますね(笑)。
これによると2019年11月9日製という事の様で、割と新しいので安心しました(笑)。

ひょっとしてステッカーの下に違いがあるのでは?と思ったので
一応剥がしてみましたが、、、



『100』の打刻もあったので良かったです(笑)。

こないだは2年半で交換しているようなので、
今度冷却水の点検をする時にでもキャップの様子を見て、
交換するかどうかを決めようと思います。


さて、昨晩も220君の試走に行きまして、68キロ程走って来ました。

という事はこれで取り付け後にブレーキブースター故障の症状の現れた
110キロを超える距離を走った事になるのですが、
丁度110キロに達した時点が症状の現れたあの交差点だったので、
こんな偶然ってある???と一寸気味の悪い思いをしました(苦笑)。

で、結果としてどうだったかと言いますと、今回も問題なし。

後半、一寸アイドリングが高くなってきたかなァという所がありましたが、
まぁ、この辺りにムラがあるのは交換前からでしたし、
上がっても950rpmを超える事は無かったですし、
なにより引き摺りを感じる事がありませんでしたから、
これは故障の症状の類いではないと思います。

走行後、ブレーキ各部を触って温度を確認しましたが、こちらも問題なし。
恐らくテスト中で最も気温が低かったろうと思われる事もあって、
今までで一番手に感じる温度が各部とも低かったように思われました。

今晩は用事があるのと、明日以降天気が悪そうなので、
次は日曜日辺りに長めに走り回ってみようと思っております。

ヤナセの部品の担当の方とも引き続きやりとりをさせて頂いておりまして、
何度もブレーキブースターを交換していくのはいいけど、その結果、メーカーの調査が入って
仮にモノに問題は無かったという結論が出た場合の責任を考えると不安なので、
某所で診断をするという話まで出ているのですが、
とりあえず現状では、やっぱり症状が出ていないと、、、との事なので
とにかく症状を出さない事には次の交換へは私の立場としては恐ろしくて進めないんですよねぇ。

まぁ、多少の不安は残るものの、このまま症状が出なければ交換の必要はないわけですし、
少なくとも購入から1年間は保証が効くわけですから、
もう一寸気を付けながら乗ってみて、その様子を見つつ、判断しようと思っております。


そうそう、書こう、書こうと思っていて忘れていましたが、
このブレーキブースターで500ユーロもの値上げが一気に行われたという件は
何となく理由が判りました。

以前にはこのブースターの検索結果のページに
プロモーションパーツと書かれていて、これってなんだろう?と思っていたのですが、
今はそれが消えているので
こうしたクラシック管轄の再生産部品には
(全てかどうか判らないものの)プロモーション期間という物が設けられるかなにかで
その期間中は通常価格よりも低い値段設定が成されているという事なんじゃないかな、
って思うのですよね。

以前、W13_250SLさんが純正ミラーが安かったと書かれていたと思いますが、
それもプロモーションパーツという扱いだったのではないかな?と思ったりしています。
Posted at 2020/10/15 07:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月14日 イイね!

ここまでじゃなかった(笑)

先日、古いブレーキブースターの一部分解で
『バラす事が出来るのはここまで。』と書いていましたが、
MBの公式ブログ画像を見ていて、
あの状態でダイヤフラムも外れて来る事が出来るのが判ったので外してみました。



図解を見ただけではどういう単位で部品が外れて来るのか判らないんですよね(笑)。
バキュームピストン→ダイヤフラム→紙ガスケット→バルブハウジングの順で並んで
ボルトナット締めにしてあるので
ダイヤフラムはバキュームピストン側に貼り付いている状態でした。

バキュームピストンに貼り付いている部分が黒塗りで且つその外側がゴム素材なので、
境目が判らなかったのも外れると判らなかった要因でありました。

この画像ではバルブハウジングの上にスプリングを置いて、
その上に今回外したダイヤフラムを載せてあります。
位置関係は丁度こんな感じになるんですよね。

この裏側で中心の金属部分がコントロールピストンによって押されて行き、
そのエッジが制御弁に当たる事で前後の部屋が隔絶されるようになるという事を
ご説明しましたが、
この画像で見える側の中心の飛び出している部分が
コントロールピストンに押されている部分です。

で、ダイヤフラムを外したバキュームピストン側はこんな感じになりました。



この中央の穴の向こうにコントロールピストンがある筈で、
コントロールピストン室からそのまま延長される形で
補助マスターシリンダー内までプッシュロッドが延びているという感じになっている筈(笑)です。

接続プレートを外して、是非その奥まで見てみたいものですがねぇ…。


ここで話は変わりますが、
一昨日の晩はレンタカーの返却があったりしたので断念したものの、
昨晩はブレーキが元に戻ってしまった220君で街中を65キロほど試走してきました。

アイドリングは低い通常の状態でガッチリ安定していますし、ブレーキの引き摺り感も皆無。
走行後、ブレーキ部品各部を触って温度を確認してみましたが、全て問題なし。

なんですかね、コレ?

2番目のブースター取り付け後も110キロ走行後に出ていますし、
その時も症状が出る直前までは盤石でしたから、
まだまだどうなるかは判りませんけれども、逆にその辺りまでに症状が出なかったらと思うと、
どこまで走る事が出来たら問題なしという基準も無いのですから、一寸嫌な感じですよねぇ…。

で、実際にそうなりそうな予感がして怖いです(苦笑)。
Posted at 2020/10/14 06:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月12日 イイね!

昨日は、、、

東京まで行って参りました~。

地元は朝から非常に好いお天気で、
この日の為にまた借りて来たレンタカーを取りに車庫に向かう途中の画像で御座いますが、、、



富士山もクッキリ綺麗に見えていました。

しかし、車を乗り換えて御殿場まで出ると結構な曇天。

その後はずっと霧雨のような物が降ったり止んだりという感じの
ハッキリしないお天気でした。

途中で出くわした、現在後ろに付きたくない車種NO.1の車。



ブレーキ灯だけでなく夜の尾灯さえでも嫌なんですけど、
細いラインで強い光を発しているので、
前を見ているとこの形が目に焼き付いてしまうのですよねぇ。

だから、この車種の後ろに付いた時にはそっぽ向いているようにしています。

メーカーもデザインは大事かも知れませんけど、
後続車の迷惑も考慮に入れて欲しいものだと思います。

第一、こうした尾灯の類というのは後続車に見られてナンボのものですから、
そっぽ向かなければ居られないものだとすると
安全性の見地からいっても問題があるわけですからねぇ。

お天気が良くないせいか、途中、旧車等のおでましもなく、東京突入~。



ひとつ用事を済ませた後は、2つ目の目的地へ。

その近所のコインパーキングからお店に向かう途中、
この辺りには何度か来ているのに、
今回初めて一寸お洒落な雰囲気な自転車屋さんがあるのを発見。



自転車趣味も復活出来ると良いのですが、
金銭面で追っつかないのと、腰痛の問題がありますからねぇ…。

と、それはさておき、その目的のお店とはケアーズさんで御座いました。



1ヶ月程前に連絡を頂いていて、取りに行かなきゃ、、、と思いつつ、
延び延びになってしまっておりました。

ってなわけでGUBのKal.60.3はご帰還しております。



天輪に振れが出ていたようですが、取り切れなかったとの事でした(汗)。

前回、その振れについての指摘を受けなかったように思ったので、
私のその間の扱いが悪かったのでしょうか?とお聞きした所、
とても言いにくそうにされてはおられましたが、
恐らくそう言う事だったのではないかと思われます(汗)。

これからは今までより気を付けて大事に扱う事にしようと思います。

費用はOH代が20000円、テンプ調整が3000円、ヒゲゼンマイ調整が3000円、
ゼンマイ交換が7000円で税別トータル33000円で御座いました。

ケアーズさんを後にすると、次の目的地に向かいました。

途中の財務省上交差点。



確か、こないだもこの画像をアップしていましたが、
昔は議事堂の前にこんな建物は無かったんだけどなァと思っていたら、
ゴリラの交差点拡大図にもそれがありませんでした(笑)。



メルセデスベンツ世田谷南の屋上のお星さま。



あのお星さま、欲しい(笑)。

次の目的地はクンストさんで220君の助手席シートの引き取りに行って来たわけですが、
(その目的があったのでS210を借りたのですよね)
途中までは小さい渋滞はあっても、
そこそこスムーズだったのですけれども、
県道57号線(だったかな?)が滅茶苦茶混んでいて
先程の財務省下交差点のゴリラ画像の到着予想時刻が13時45分だった所が、
到着は14時半頃でした。

そうそう、ゴリラなんですけど、やっぱり窓際に付けないと、
内臓GPSアンテナが十分に機能を発揮しないようで、
特に昨日みたいな曇天だとそれが酷くて、都内ではもうメチャクチャでした(苦笑)。

故に220君に外アンテナを設置したのはどうやら正解だったようであります。

それと、これはVICS情報サイドの問題だとは思いますが、
渋滞しているっていう所がそれほどで無い反面、
何にも言わない所で渋滞が酷かったので、それには結構イライラさせられました。

VICSのアンテナは220君とコペンさんには設置していますが、
レンタカーには当然無いので、1400VDに付いて来た物を
当初接続して、配線は助手席シートクッションの上に置いていたのですが、
どうやらそれでは受信しにくいようで
配線の先をバックレストの上に引っ掛けてやったら、ようやく受信するようになりました。

GPSのもVICSのもアンテナは結構微妙な位置の違いで受信状況が変わるものなのですねぇ。

でも、内臓のGPSアンテナに関してはなんとなくですが、
コペンさんで使用している範囲でみて、古いゴリラよりも性能が落ちたような気がしています。

で、クンストさんに到着すると、
ブツの引き渡しをする予定だったPさんはすでに到着されていました。

2~30分、3人でお話をし、Wさんは他の工場での作業の途中との事だったので
Pさんにはブツをお渡ししてここでお別れ。



去年も頂きましたが、また新米を頂いてしまいました♪
ありがとうございました!

で、220君の助手席シートはWさんの作業中の工場の方にあるという事で
私は一緒にそちらへ移動。

シートを積み込み、30分程お話をしてから退散しました。

昨日も帰りは道志みちで帰ったのですが、
ここのところでは一番スムーズに走れる環境で楽しくドライブが出来ました。

で、山中湖で一枚。



昨日はお昼を抜きましたが、山梨のマックで今年最後かな?と思われる、
月見バーガーを頂きました。



で、地元に戻ると会社に行って、220君にシート取り付け。



やっぱりシートなしで走るのって違和感があるので、
これでようやくそれも無くなります♪

で、その後はコペンさんを車庫に取りに行ったりしなくてはならなかったので、
結局自宅に辿り着いたのは22時頃でした。

全部で350キロ位走ったと思いますが、けっこー疲れました(笑)。

S210でもそれなりの楽しいドライブでしたが、
早く220君で楽しく走れる状況になるとイイナァと思っております。
Posted at 2020/10/12 07:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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