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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

今日はめげずに、、、

朝から、昨日やろうとしていた作業を行いました。

先ずはゴリラの電源アダプターの点検から。

純正シガライターソケットから電源を取り出した、
配線付きのシガライターソケットに電源アダプターを接続していて、
使用中にそれが時々外れてしまう事があったので、
ビニールテープでその2つを纏めて巻いて抜け止めをしてあったのですが、
それは当然抜けていなかったし、
動いて接触不良でも起こしているのか?と思ってそのままくねくね動かしても無反応でした。

なのでビニールテープを剥いて、電源アダプターを外し、
シガライターソケット側に電気が来ているか確認してみると、チャンと来ていました。

んじゃ、電源アダプターのヒューズかな?と思って調べてみると、これまた切れてない(苦笑)。

とりあえずその辺りに接点復活剤を吹いて組み直してみたのですが、
なんと、それで治りました(苦笑)。

ただ、ビニールテープを巻きなおしたら、また電気が来ない(苦笑)。
こりゃ、ビニールテープを張りすぎるとダメなのかも?と思って
ゆるっと巻いたら、無事復活しました。

治るには治ったけど、なんか一寸気持ち悪いですねぇ。
また使っている時に突然死しそう(苦笑)。

で、今度はゴリラスタンドの取り付けに当たって、
ダッシュアンダーパネルの邪魔になる部分の切り取り作業。

さて、どうして切る場所を決めようかと思ったのですが、
とりあえずダッシュアンダーパネルをもう一度取り付けてみて位置出しをしようと思い、
ダッシュアンダーパネルの上から磁石の土台をあてがおうとしたら、
なんとその状態でも結構しっかり貼り付くではありませんか(笑)。

あれ、もう一回り大きい磁石だったら、
ダッシュアンダーパネルの上からでも行けたかもしれませんね(笑)。

恐るべし、ネオジム磁石(笑)。

で、土台が上手い事貼り付いてくれたので、
その状態で切る場所にマーキングをして再びパネルを外し、その部分を切り取りました。

話は前後しますが、ダッシュアンダーパネルの仮付けをした際に、
その取り付け方法の見直しもしました。

その純正の取り付け方法はダッシュのベースパネルから出ているいくつかのベロに
パネルを挟み込むようになっているのですが、
そのベロの内の3つが長年の使用で折れ取れてしまっていて、
それを塗装屋さんが引っ掛ける方法を考えて下さったのですけれども、
それだと純正取り付け位置よりも奥に着いて、
生きているベロに対して浅掛かりになってしまうので、
もっとスッキリ取り付けられる方法はないかしら?と思ったんですよね。

で、思いついた方法と言うのはベッカーのアンプを逃がしている穴を利用して、
ダッシュのベースパネルの向こう側から引っ掛ける方法で、
取り付けにはW124辺りでファンシュラウドを固定するのに使うクリップを利用しました。

これはかなりスッキリして大満足で御座いました(笑)。
勿論、磁石を避ける切り欠きはその位置に合わせて切り取っております(笑)。

で、完成状態がコチラ。



スッキリ、イイ感じに決まりました♪

で、午前が終わるのに、まだ時間があったので、
ミッションオイルの交換をしようと思い立ったのですが、
いざ、抜こう、、、と言う段階になって、
またドレーンのワッシャーを用意していない事に気付いたので交換は中止にしました。

まぁ、ワッシャーはアルミなので、恐らく再使用しても問題なかったろうとは思うのですけどね。

ってなわけで、一寸早いけど、自宅に戻る事にしました。

で、午後から出掛けようかな、、、とも思ったのですが、
一寸ハッキリしない天候だったので、止めにして、
T50/26のブレーキブースターの構造を一寸お勉強してみる事にしました。

というのも朝、ドイツ語のマニュアルを覗いたら、こんな図解と共に



構造の説明が書かれていたので、
んだば、翻訳して、お勉強してみようという気になった訳であります。

勿論翻訳するのはグーグル翻訳様ですが、
スマホを持っていれば、カメラで写せばそのまま訳せるような話を
ガラケー使いである私も訊いた事はあり、
もしかしたら、他にいい方法があったのかもですが、
とりあえずそれを調べるのも面倒臭かったので、
ドイツ語で全文をグーグル翻訳に入力して翻訳して頂きました。

たっぷり5時間以上掛かりましたな(苦笑)。

で、なんとかおぼろげながら構造は理解出来たように思うのですけど、
んじゃ、どこが壊れているのサ、、、と言われると…(苦笑)。

恐らく外気弁と言う奴が何らかの形でおバカになったのだろうなァとは思うのですが、
その部分でアイドル回転があれだけ上がる程の吸いっ放しの状態になっていて
果たしてブレーキが軽く掛かりっ放しの状態になりうるような差圧が
2つの部屋の間に生じ得るのだろうか?と思うのですよねぇ。

まぁ、2つの部屋を繋ぐ制御弁の開口部の広さによっては
バキュームラインに繋がっている部屋の方が相対的にバキュームが大きくはなるでしょうから、
あり得ない話ではなさそうに思うのですけどねぇ。

制御弁と外気弁は一体の部品のようでして、停車するのに普通に倍力が掛かるという事は、
制御弁の方は正常に機能しているって事なのかな?と思っていますが、
仮にそれが正しいとするならば、その一体の部品がズッコケたとかいう話ではなく、
外気弁のシールに何らかの不具合があって、
使用を始めるとすぐに傷んでしまうって事なのかもですね。

まぁ、私が幾らこうして考えても、
MBがどうにかしてくれない事には仕方のない事なのですけどねぇ(苦笑)。

そうそう、T50/26って、結構T50/24と構成部品が違うみたいですね。
やはりディスクブレーキが付いている車用なので、
お椀(バキュームシリンダーというらしい)の径がT50/26の方が大きそうだし、
補助マスターシリンダーもT50/24にはブリーザープラグがないし、
T50/24/1には先端にバルブが付いていますからね。

品番が打ってあった裏蓋辺りやひょっとすると上に書いた制御弁や外気弁の辺りも
共通なのかなァって気がしますけどね。

って事は同じように再販されているT50/24/1の方でも同様のトラブルがありそうな気が…。

いやいや、私がたまたま2回、ハズレに当たったのだと思いたいです(苦笑)。
Posted at 2020/10/04 21:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

まさかの『う~そ~で~しょ~』リターンズ(大泣)

今日もお仕事は午前中で終了だったので、
午後からミラアヴィとコペンさんのオイル交換をしました。
ミラアヴィの方は先日買った、バッテリー交換もしました。

もう、今日は訳あって(後述します)、やる気が無いので、画像なしですが(苦笑)、
とりあえずコペンさんは前回から2500km弱での交換、
ミラアヴィの方はこないだトリップをリセットした際に、
どうやらトリップのAとBを私が切り替えていなかったらしくて、
家族がそのままガソリンを入れたタイミングでリセットしてしまったようなので
在庫のオイルが足りなくて一回オイル交換を飛ばしていますが、
その間どんだけ走っていたか判りません(苦笑)。

因みに前回オイル交換をしていたとして、フィルター交換のタイミングだった筈なので、
ミラアヴィの方は今回個数合わせの為にフィルター交換もし、
次回は2台共フィルター交換をする予定であります。

で、それが終わった後、ダッシュアンダーパネルの一部切り取りをしてやろうと、
220君を車庫に取りに行ったのですが、
燃料の残量の方が寂しい感じになって来たところだったので、
いつものGSに寄る事にしました。

んで、某交差点で横断歩道を渡ろうとしている人が居るのを見付けるのが一瞬遅れて、
それで強めのブレーキを踏む事になったのですが、その際に何だかちょっと違和感が…。

をいをい、今、何だかおかしかったよなァと思いつつ進み、
今度は右折をする所で、反対側車線が繋がっていて
停止する必要が発生したのですが、恐る恐る、アクセルを離してクラッチを踏むと…。

アカ~ン、またや。

まさかのアイドリング上昇(涙)。

で、再発進の際、ググッとブレーキに引き摺り感復活(滝涙)。

給油後、ブレーキの引き摺りに恐怖しながら、何とか会社まで持って行きました。

今回は何度かアイドリングをしなくなりそうになりながらも、
持ち直すと高いアイドリングが復活したので、
前回よりは走り易かったです。

恐らくブースターからエアを吸い続けている状況で
供給される燃料の量に対する、アイドリングを許す上限ギリギリの空気量になるような感じで
二次エアのアイドルアジャストスクリューが調整されていたのでしょうね。

という訳で会社にはアイドリングが高い状態で滑り込む事が出来たので、
急いでジャッキを引っ張り出してきて、左前輪を持ち上げ、
回そうとすると、回らない事はないけどかなり回りにくい状態になって居り、
そのままエンジンを止めると、普通に軽く回るように戻っていました。

引き摺り感があったのだから当然ではあるものの、
今回はそのようにしてハッキリと状態が捉えられたので良かったです。

ってな感じで、
100キロ走って大丈夫だったので、もう大丈夫でしょ、、、と思った所が、
110キロ地点でまさかの『う~そ~で~しょ~』リターンズとなりました(苦笑)。

もうね、これにはさすがにかなりヘコタレております。

いや、またチェンジする事自体は可能なのだから、
次に来るモノに期待出来るのであれば問題は無いんですけど、
新品のブースターの2つがそれぞれ同じような症状で壊れたとすれば、
根本的に何らかの問題ありと考えるのが妥当な所でしょうからね。

仮に3つ目も同じように壊れたとするならば、
恐らくMBはその部品を一時出荷停止にするんじゃないかしら?と思っています。

実際にそのようになってしまったら、私はどうしたら良いのでしょうねぇ。
なんだか先の見えないトンネルに突入していきそうで一寸怖いです。

しかしねぇ、MBの旧車のアドバンテージって、
新品部品の入手が比較的容易で
且つ部品自身に高い信頼性があるって所が大きいと思うんですけど、
こうなってくると、それも一寸怪しくなってきたのかなという感じですね。

近代のドイツ車は電子部品だけでなく、
肝心な機械部品も結構壊れるみたいですし、
ドイツ製品全般が昔に比べて駄目になって来ているんだろうなァと思わずには居られません。

あ~ぁ、メッチャ憂鬱だなァ。
このぶんだとお駄弁り会はコペンさんでの出席が濃厚ですな(苦笑)。
Posted at 2020/10/03 23:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月02日 イイね!

十五夜お月さんとSWAGのマルチATF

昨日は220君の試走はしなかったのですが、
ブレーキブースターを返品する手続きに車検証のコピーが必要だったので
車庫に行って参りました。
(っていうか、一昨日コピーする積りだったのを忘れました…苦笑)

その前に用事があって、会社まで行ってきたのですが、
その際に十五夜のお月さまが綺麗だったので
コペンさんのウインドウフレームを一脚代わりにして撮影してみました。



ん~本当に綺麗(笑)。

そのあと、昨日届いたSWAGのATFを撮影して参りました。



これが先日、こちらに書いた、P/SとM/T用のATFの妥協案と言う奴で御座います。

近年はマルチグレード化というのでしょうか、
ATFでも幾つかの規格に対応するような物が出ていて、
海外で見付けたSWAGのカタログによるとこのATFは、、、



まぁ、ベースとしてはDexronⅡD相当ということなのだろうとは思われるのですが、
MB規格で相当する(あくまでも相当であってMBは認証していない)規格として
236.2が入っていますし、
これ以外の公式でない資料にはSuffix A相当だとありましたし、
まぁ、ここら辺が妥協のしどころなのかなァという感じです。

他社にもマルチな物があって、いーベーで入手可能な物としては
リキモリのTOP TEC ATF 1200というのが236.2もカバーしているようなのですが、
これは今回のSWAGよりもスーパーマルチなモノらしく、
また、DexronⅢ相当がベースっぽいのですよね。

リキモリの方が何となく格好イイかなって思ったりする所ではあるのですが(笑)、
出来るだけ古い規格に近くて、入手のしやすい物という事で、
今回のSWAGを選択することにしました。

SWAGは派手ではないですけれども、どうやら純正供給メーカーらしいですから
信用は置けるだろうと思いますしね。

本当はこれもいーベーで買う積りだったのですが、
調べたらヤフーショッピングにも出ていて(ただ、運賃を入れてもいーベーの方が安かった)
ひょっとして正規に輸入されているのでは?と思って調べたら、
阿部商会さんがSWAGの輸入元でこの商品も扱っていて、
しかもその定価がヤフーショッピングの物よりずっと安かったので、
その線で国内調達致しました(笑)。

で、236.2の純正ATF(0009892603)の最後の1Lボトルを先だって入手しているのですが、
こないだはそれをP/Sに使うと書きましたけれども、M/Tに使おうと思い直しました。

というのは、そのM/Tへの使用については以前使っていたDⅡよりも感触が好かった反面、
P/Sに関してはオイル漏れは少なくなったような気はするけれども、
寒冷時(夏場は全く問題なし)の朝一に始動した際に、
一度エンジン回転をあげてやらなければパワステが起動しないという現象が発生していたので、
DⅡ規格がベースのマルチならば、ひょっとしたらそれも解消するのかもな、、、
と思ったのですよね。

本当はTASA規格のオイルを使い続けたいなァと思ってはいたものの、
こないだモービルのATFを入手し損ねて以来、色々調べていて、
いーベー内で見付けても5ガロン缶であるとか、
少ない単位だと日本への発送がないだとか、なかなか難しい所がありますし、
2年に一度の事だとは言え、やっぱりその度に苦労するのは目に見えているので、
泣く泣く妥協する事にしたんですよね。

まぁ、妥協するとお金的には非常に助かる事にも繋がるのですが(大笑)。

ってなわけで、妥協したものであるとはいえ、とりあえずATF自体は入手しましたので
その内、暇を見て交換しようと思います。

これから冬場に向けてP/Sに変化が出るかどうかが楽しみであります(笑)。


220君には関係ありませんが、その他にこんな物も買いました。

コペンさんとミラアヴィ用のキャッスルのSN規格オイル



家族のミラアヴィ用のバッテリー



あぁ、ボチボチ、220君もエンジンオイル交換してあげなきゃイカンので
それも買わなきゃですな。

ヤレヤレ、出費続きで(と言ってもバッテリーは私の出費じゃないけど…笑)
GO TO トラベルだなんて言ってイイ所に泊まりに行く余裕など
私にはとてもありませんな(苦笑)。

温泉はそれ自体が嫌いなのではなく、共同風呂が苦手なので行かないんですけど、
雰囲気の良い内風呂付きの温泉旅館とかなら泊りに行ってみたいのですけどねぇ(笑)。
Posted at 2020/10/02 22:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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