• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

早速ワックス掛け

今日は帰還祝いという訳でもありませんが、
早速朝から220君と戯れて参りました(笑)。

午前中は水洗いと、ワックス掛け開始、
途中に昼食を挟んで午後はワックス掛けの続きと
内装革へ革クリームを軽く塗り込む作業と
ウッドパネル等へのワックス掛けをして参りました。

入庫前にポリラックしてあったのが効いていて、
昨日の雨で殆ど埃は流れてくれていたので良かったです。

それらの作業で結局5時間半位掛かりました。



結構疲れまして、今、コックリコックリやりながらこれを書いています(笑)。

で、作業が終わってから、ふと思い立ってタイヤの空気圧を測ってみました。

フロントが1.7キロ、



リアが2キロ、



やっぱりな、、、という感じ。

バイアスの時の指定が



フロント22psi、リア25psiなのを、
そのまま値を1/10にして単位をキロにした値に合わせる事にしていて、
それは入庫前に合わせてあるので、前後共0.5キロずつ落ちている感じです。

2ヶ月半も預かっておきながら
静岡まで自走して帰る客の車の空気圧すら見てないんだから嫌になっちゃいます。

何が用意してあるというのかが意味不明で、正に『放置してある』が正解ですよね(苦笑)。

確か、バイアスの時の値をキロに換算すると1.6キロと1.9キロ位だったと思うので、
それとほぼ同レベルの空気圧で20キロも走っちゃいました(苦笑)。

後部座席にこんな物が転がっていました。



これ、恐らく行程が進むごとに下から千切っていくのだと思うのですが、
作業していた筈なのに全然千切られていないのは何故???

これからしてもやる気なしってのが判りますわよね(苦笑)。

まぁ、それはともかくとして、
動かせなくとも手元に愛車があるというのはやっぱりイイナァ(笑)。

疲れたけど、楽しいひと時で御座いました(笑)。
Posted at 2021/01/24 19:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

何とか出来なかった(苦笑)。

昨日は仕事が早く終わったので10時頃コチラを出て、
芝浦へ220君の引き取りに行って来ました。

コロナが怖いので、関東から通っている社長に送って貰いました。

途中の話はぶっ飛ばして、芝浦で社長と別れると、
おねいさんに席に誘導されて担当のサービスの方を待ちます。

で、サービスの方が来て、
『車はこちらに用意してあります』と言って、私を220君の元に誘導したのですが、
220君を見て絶句。



まぁ、この画像だと私の言わんとする事が判らないと思いますが、
隣にチラと見える、W189の300dと同様に見事に埃が積もったままの状態(苦笑)。

何なのコレ???
私、これから自走で静岡まで帰るのよ?

もはや、そのサービスの方とはそれまでのやり取りで嫌気がさしていたので、
(というか必ず問いかけをするばかりで全く返事をくれないのでやり取り自体が出来なかった)
私はそれに関して何も言わず、暖気するから、、、と言って立ち去って貰ったのですが、
内心はかなりむかっ腹を立てていました。

で、まぁ、ボディはこの状態でも仕方がないとして、
窓に関してはさすがに支障があるなという事で、
近くで作業をされていた社員の方を捕まえて
トランク装備の霧吹きに水を貰い、窓を拭く事にしました。

で、フロントガラス一拭きで布巾がこの状態。



フロントグリルも油の付いた手で触った跡がそのまま。



これ、なんかの罰ゲームですか(苦笑)?
これさぁ、『車はこちらに用意してあります』じゃなくて、
『車はこちらに放置してあります』の間違いだよねぇ(苦笑)。

ふ~ん、天下のヤナセ芝浦さんではこんな状態でお客に車を返すのですね。
きっとヤナセでは車を買ってくれる人だけがお客扱いに値するという事なのでしょう。

私が決めた事じゃないけれど、
診断が診断になりえなかったことから、診断料は取られない事になりまして、
結局その部分をどこが負担する事になったかは判らないけれど、
その腹いせにこうした事をされているのかも?と思いました。

でもねぇ、私がわざわざ綺麗にして入庫させたのはこのブログにも書いた通りだし、
この件がお金になろうがなるまいが、それは私のせいじゃないし、
グループ内の他の部署の問題解決を(イヤイヤでも)引き受けた以上は
最低限の礼儀としてある程度綺麗にして返すってのが筋だろうって思うのですけどね。

私だって役に立たない診断の為に自費でキャリアカーに載せて搬入し、
2ヶ月半も車を取り上げられた、ある意味被害者なのですからねぇ。

そうそう、その診断なんですけれども、
最終的にアチラが
3~40キロの試走など東京の環境では出来ないと言ってきた事に対して抗議をしたら、
不満げに一度だけ30キロ以上の試走をしてきたらしいのですが、
私が地元で220君に給油して、会社でキャリアカーに載せ、
今日受け取るまでに走った距離はたったの43キロ(苦笑)。

あのう、、、私が抗議して居なかったら、合計たった13キロぽっち走って
症状が出ないから持ち帰って乗ってみてくれ、、、って言ってたって事?

診断云々の前に行うべきテストも出来ていないのだから、
最初からやる気はゼロだったわけで、
それでお金にならなくてぶー垂れてこんな仕打ちをするってのは
一寸おかしいんじゃなくて、、、と思うのですがね。

最低!と、ぶつくさ言いながら、窓の全面を綺麗にしてから、芝浦を後にしました。

と、へらり様が登場。



東京はこういう車が普通に走っている所が凄いですよねぇ。

220君、暖気させている時から少々燻っていて、
走り出してからも、実はこの車の画像を撮った時も燻っていたのですが、
段々それが収まってくると、何故かアイドリング上昇(1200回転位)。

えっ?もしかして症状が出てる???と思いきや、
どうもそうではないらしく、芝浦でアイドリングを上げられたものだと思われました。

何故アイドリングを上げたのかは判りませんが、
それを置いておいても、どうしてこれも元に戻しておかないんですかね?

少なくとも、アイドルアジャストスクリューを弄った事位は
伝えるべきでは?と思うのですがね。

しかし、燻りが取れた状態でアイドルアジャストスクリューを絞れば
それよりも低い回転数でも安定して回っているのに、
何故回転を上げてテストをしていたのか、意味が判りません。

と、いうことで、路肩に220君を停め、ある程度の所までアイドリングを下げ、
この件に付いてもプリプリ怒りながら、再出発しました。

それでも第二の症状である、停車時にブレーキを強く踏み込むと
アイドリングが上昇するという方の症状が出る事も無く、
その内、246号の渋滞の中ながら、楽しんで運転が出来るようになってきました。

がっ、楽しくなってきたところで
ついに来るべきものが来てしまいました。

なんとな~く、あれれ、ブレーキの踏み応えが変になってきたような、、、
と思ったら、
タコの動きも怪しくなってきて、
そうこうしている内に、こんな風にアイドリングが上昇して、



ぬを~ッ、これは、、、と思うと、
いきなりブレーキが引き摺り始めました(涙)。

芝浦を出てから約20キロのところです。

ところがなかなか停められる所がなく、多分2~3キロはそのまま走ってしまったと思います。

でそういう時に限って右側にはコンビニがあるのですが、左側には無い(苦笑)。

それで、あぁ、確かこの坂道を登り詰めた先にローソンがあったな、、、と思い、
実際にもあったので、そこに緊急避難させてもらいました。

試しにエンジン停止で人力で車を押すと動きますが、
エンジンを掛けて押すとビクともしません。

無論、キャリパーも熱いまではいきませんが、不自然に温かくなっています。

見事にまた引き摺っております(苦笑)。


もう大激怒。

部品の担当者に電話をして、『これ、一体どうしてくれるの?』と聞きましたが、
動いてはくれたけど、結局ヤナセは全く役立たず。

先日のブログで症状が出ても自分になら何とか出来ると思うと書きましたけれども、
実際には何とかなると思ったことが、恥ずかしながら何とかならずに終了(苦笑)。

そうそう、その過程でブースターの旧チェックバルブ跡に付く、
バキュームホース用のフィッティング?のホローボルトが緩んでいるのを見付けました。

これって、サービスの担当者に締め付けトルクを伝えてあって、
それでホローボルトを締めつければとりあえず緩まないだろうって思う
(私は指定トルクで締めつけて、芝浦に持って行く前のチェックでそれに同じトルクを掛けたら、
なんとそれでホローボルトが回転してしまい、そこの紙ガスケットをダメにしたようなのですよね)
のですが、なんでそれが作業者に伝わって無いのだろうって思いました。

とにかくそんなこんなで結局は、
自分でレッカーを手配して地元まで運ぶ事になりましたとさ。

救援待ち中のワンショット。



偶然、C107の380SLC(だったと思う)がコンビニに入って来ました。
隣が空いているのだから、隣に停めてくれればいいのに、、、って思っちゃいました(笑)。

明日はとりあえず、220君のドロドロのボディの清掃とワックス掛け、
可能なら、内装への革クリーム塗布まで行いたいなァと思っております。
Posted at 2021/01/24 03:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

もろもろ

先ずは書こう、書こうと思って忘れていた、コペンさんのブロアモーターの件。

チャイナ製で取り付けに難儀した事は書きましたけれども、
1週間ほど前だったか、とにかく、ここ最近になって、
4段階の風量の内の下から2番目で回していると、
ボロボロボロボロというような音が出るようになりました(苦笑)。

うわ、やっぱし、安かろう悪かろうだな、、、と思ったのですが、
その時点では他の風量では問題がなかったので、
まぁ、なるたけ2番目で回さないようにすればいっか、、、と思っていました。

がっ、一昨日くらいから、3番目でも音がするようになりました。

こりゃ、完璧にアカンですな。
やっぱり一番安いのはダメですね(苦笑)。

私は我慢出来る間は使い続けようと思いますが、
他の880コペンオーナー様方には
某○○ーショッピングで一番安いのは買わない事をお薦め致します(笑)。


お次は220君のブレーキブースター返送保留についてのお話ですが…。

私としてはATEからあんな具合の質問があって、私があのように答えているのだから、
即日、白判定の回答が来るだろうと思っていたのですけれども、
昨日もそれが来なかった事から考えると、
あの質問は私にとって必ずしも悪い方向のものとは言えないのかもしれず、
ATEでも意外と真剣に検討してくれているのかも?と思ったりしております。

即日じゃなかったとは言っても、たった2日間返信が来なかっただけの事なので、
実際にどうだか判りませんが、楽しみに待ってみましょう。

ただ、楽しみに、、、とは言っても、実際には結構ドキドキで、
受信トレイを開いてみて、クラシックセンターの方からのメールが無いと、
ホッとしてしまうような状況なんですけどね(苦笑)。


さて、今日はいよいよ無駄に2ヶ月半も預けていた220君を回収してくる日であります。

昨朝、めざましTVのお天気のカヤ姉ちゃんが、
週末は雪の可能性は無いような事を言ってましたが、
夕方のニュースでは都内でも積雪か?ってはなしになってるじゃないですかぁ~(汗)。

カヤ姉ちゃんの嘘つきぃ~。

220君を取りに行くに当たっては、
帰りの御殿場の辺りが少々心配かなって所ですが、
まぁ、きっと、大丈夫でしょう(笑)。

杞憂には終わると思いますけど、一応、昨晩車庫にチェーンを取りに行くだけはしておきました(笑)。

ブレーキの方も含め、何の問題も起こらず、
久々に220君でのドライブを楽しむ事が出来ると良いのですが…。
Posted at 2021/01/23 06:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

クラブカードその2

昨日、クラブの会報と共にコレが届きました~。



なんだコレ、こないだ届いた物やん!と思われる方も居られるかと思いますが、
よ~く見て下さいまし(笑)。

こないだのはメルセデスベンツベテランクラブドイッチュラントのクラブカードで、
今回のはメルセデスベンツベテランクラブジャパンのクラブカードなんですよね。

うちのクラブはベテランクラブドイッチュラントの日本支部でして
入会後3年経過した会員は本国会員となる規定になっているのですが、
うちのクラブもMBCM(メルセデスベンツクラブマネージメント)には
単独で公認クラブとして認められているので
本国会員にもなっている会員にはこんな風に両方の会員証が届くというわけなのでありました。


さて、話は全然違いますが、220君の方のお話。

とりあえず、芝浦の方にいつまで置いておいても仕方がないという事で
予定ではこの土曜日に引き揚げて来る積りであります(雨みたいだけど…苦笑)。

芝浦の方としてはエア吸いを止めてからは症状が出てないから乗ってくれという事なので、
自走で持ち帰っても大丈夫なのでしょうから(笑)、そのようにしようと思います。

まぁ、最悪、症状が出ても、(私になら…笑)何とか出来ると思いますしね。


その一方でドイツのクラシックサービス&パーツとのやり取りの方なのですが、
一旦は、パーツ課の人間が見たいと言っているのでドイツにブースターを送ってくれ、、、
という話になったものの、
翌日にまたメールが来て、パーツサプライヤー(ATEの事かと)からいくつか質問がきているので
それへの回答してもらって、その結果を待ってくれという話になっています。

クラシックセンターも別に私が時間を切っている訳じゃないんだから、
ちゃんと最終的な結論が出てから返事をくれれば好いのに、、、って感じですが(苦笑)。

無論、すぐに回答を送りましたが、果たしてどうなりますことやら。

色んな取りようがあるから何とも言えない部分がありますが、
とりあえず、ドイツ送りを止めた上で成された質問という視点から考えた時に、
なんとなく私の思惑通りに事態は向かわないのでは?という予感がしています。

どっちにしても、私はそこの所は芝浦に入庫させてから色々考えてきた中で想定はしている部分で、
そこをメーカーサイドがどう解釈をするかというのがそもそもの問題点であり、
それが理由で国内では判断の付けようのない部分だと思っていたのですから、
最終的にメーカーがそれで問題なしと言うのならば、それに従う積りでは居ります。

但し、結果がそうなったならそうなったで、
私としては症状が出た事で損傷したのでは?と思われる部品があるので、
もし可能であるならば、クレームとは別問題で、いずれにしてもドイツにブースターを送って、
その部品の交換をお願いしたいなァと考えています。

一番の問題はドイツに送る方法でして、普通にはさっと送れない模様。

恐らく、クレーム絡みの場合は、、、という事なのだと(私が勝手に)思うのですけれども、
ウンタートゥルクハイムのトラックセンター経由で
フェルバッハに行くようにしなければならないみたいなのですが、
その為の?T1伝票というのが日本では一般的じゃないみたいだし、
そこの所がクリアになるのかしら?と少々心配しております。
Posted at 2021/01/21 07:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

リベンジ

今日はまたコペンさんでお散歩に行って参りました~。

最終目的地は決めてあったのですが、
さて?どういう風に向かいましょうね?と考えて、
結局は最近、お気に入りの県道76号を東から回っていく事にしました。

でも、途中で、あぁ、国道469号線に入りたかったんだっけ、、、と思い、
まぁ、行けるっしょ、、、と、適当な所で曲がったら、
ここはどこ?状態(苦笑)。



曲がるのが早過ぎて、まさか、、、と思う程ルートは東に逸れて、
少年自然の家近辺を走っていたようで、
一度はドン突きまで行ったら、その先がダート道で引き返す羽目にまでなり、
こんな道を、、、





通った挙句、ゴルフ場の間の道に出て、
ようやく469号線に出る事が出来ました(笑)。



で、いつもの場所で撮影。



その後は県道71号線を走って、行って来た先は当然、、、



IDEBOKさんでした。

工藤夕貴さんのお店の手前位にFさんから電話があって、
ハンズフリー通話をしながら、IDEBOKさんに向かっていたのですが、
Fさん向けに撮って来た富士山画像がコレで御座います。



Fさんが『そっちは曇ってる?』と尋ねられたので、
『曇っていますが、今居るIDEBOKさんの駐車場から真正面に見える富士山は全体がくっきり見えてますよ~』
とお話したのでした(笑)。

Fさん、見てますかぁ~(笑)。

先週、IDEBOKさんには来たものの、ソフトは食べないで来てしまったので、
今日はそのリベンジで御座いました(笑)。

普段、あまり話題にあげない、駐車場脇のお馬さんも寒そう…。



でも、構わず、初ソフト逝っちゃいます~。



IDEBOKさん、前回にも増して人出が少なくて、
スタッフの方とお客さんの数がトントン位では無かったかしら?という感じでした。

ソフトを食し終わると、今度は牛舎に向かいます。

やっぱりこっちの方は雪が降るのですね~。
固まって残っていました。



牛舎の前も凍結中。



ってか、新しく出来たこの柵は一体…。

誰か、不心得者が居たという事なのか、
牛さんとの距離が離れてしまって残念で仕方がありません。

ただ、そう言う理由にしては右手の端の方は今まで通りなので、
何の為の物なのかがイマイチ判らないのですよね。

ともあれ、牛舎の前はアイスバーン状態なので、
気を付けながら牛さん達とご対面で御座います(笑)。







お客さんがなくて牛さんも退屈だったのか、大歓迎状態(笑)。



ほんと、どっちが見られているのか判ったものではありません(大笑)。

牛さんは気ままなのがイイですねぇ。



この子は毛が真っ黒。



この子は私へのサービスも入ってるのか(笑)、水の飲み方の癖が凄い(笑)。





結構派手に零しながら(浴びながら)飲んでるけど、まともに飲めていたのかしら?

それぞれ皆さん個性がありますねぇ。





今回、私が牛舎の前に居る間には私以外のこの場所への他の見学者はゼロでした。
都会はそうでもないみたいですが、少なくてもここは確実に人出が落ちてますね。

IDEBOKさんを出ると、その先の左手に牛さんは居るかな?と思うと、、、
居ました。



その先の右手にある富士山の眺望のよさそうな別荘?的な家の前には
MBスプリンターのキャンピングカーが停まっていました。



なんか、余裕のある暮らし感があって、イイですねぇ…。

道の駅 朝霧高原への裏道の途中の富士山。



その先のこんなところに牛さん。



反対側にも牛さん。



前者は全くノーマーク、後者はその先にある道に近い方は見えていたけれど、
こんな所にある牛舎って今まで道路から見えていたかしら?という感じでした。

で、国道139号線のいつものポイントからの富士山。



私が勝手に名付けた、下柚野大久保線からの富士山。



一番最初のもの以外のここまでの富士山画像と比べると判りますが、
ここまで降りて来てようやく右手に宝永山のてっぺんが見えてきますね。

静岡県民が富士山の絵を描く時に必ず?描くというアレであります(笑)。

で、一寸前に気付いたのですが、実はこんな所にも牛舎が。



このサイズだと中が見えないのでクローズアップ。



ここの牛さんはホルスタインですね。
私、ホルスタインが好きなので、IDEBOKさんのように見学出来る場所だったらいいのに、、、って思いました。

そんなこんなで富士川沿いまで出て来ると、再び県道76号線へ。

途中で後ろから一寸古いアルトが追っかけて来ましたが、
明らかに私より上手でしたね。

向こうはNAらしくて、上り坂こそ追いすがれませんでしたけど、
下りになると一気に差を詰められてしまいましたからね(苦笑)。

信号でミラーを覗いたら、結構若いお兄ちゃんでした。
遊んでもらって楽しかったです(笑)。

で、由比まで出ると、396号線でノンビリ帰って来ました。

途中、富士川の滑空場からと思しき、飛行機がグライダーを引っ張っているのに遭遇。



そうそう、朝霧ではあの寒さの中、パラグライダーで飛んでいる人が居て、
気合が入ってるなァと思いました(笑)。

あの寒さの中で、、、と言えば、今日、私以外でオープンで走っていたのは
上井出の辺りで見掛けた、400コペン1台きりでした(笑)。

寒いけど、ブランケット+ヒーターガンガンなら我慢出来ないほどじゃないし、
寒中でぬるま湯に浸かっているみたいで、気持ち良いんだけどなァ…。

で、いつもの踏切でいつものように捕まって(苦笑)、撮り鉄タイム(笑)。



それで13時頃家に戻って昼食を摂りました。

午後は鑑定団の再放送を見た後、クラブの某氏に送る部品が揃ったので発送準備。

こないだのパワーウインドウモーターと、
この、アイドルアップ用のリフティングマグネットを送ります。



2018年11月22日製造(というかeinlagerungsdatumは保管日って感じらしいですが)のようです。

リフティングマグネットのクローズアップ。



これ、依頼主はヤナセの協力店に入手不可と言われて私に相談されたのですが、
私が調べると本国在庫アリになっているので、
ある筈なので、もう一度協力店に聞いてみる事を薦め、その通りにされたようなのですが、
協力店の方ではなんとかかんとか言って取り寄せてくれなかったらしく、
結局私が取寄せる事になったのでした。

私もちゃんと国内正規ルートで取り寄せているんですけどねぇ(謎)。

この部品、どうやら買い占め防止の出庫管理をされているらしく、
ひょっとするとその絡みもあって、普通に問い合わせると無し扱いになるのかも?と思いますが、
注文の際には取り付ける車両の車体番号を要求されました。

因みにお値段、税込み12万超で御座いました(滝汗)。

ドイツでのお値段は税込みで773.50ユーロ、今のレートで97000円強だから
ドイツへの返品の運賃や手間を考えずに1年保証が使える事を考えれば
ある程度妥当な線でしょうかねぇ。

まぁ、私の例を考えれば、本当に1年保証が使えるのかはちと微妙な気もしますが(笑)。

で、すぐに依頼者である某氏の方にコンタクトが取れたので、本日発送する事が出来ました。
ヤレヤレで御座います。

私、実は発送と言う作業がメンド臭くてあまり好きではなくって、
本当はついでの時に直接手渡し出来れば一番良いのですけれど、
(だからPさんの場合に手渡しが多い)
今はコロナのお蔭で逢う機会自体が無くなっちゃったので仕方なくって感じなのですよね(苦笑)。

ともあれ、今日も自分なりには楽しい休日を過ごせたので満足で御座いました(笑)。
Posted at 2021/01/17 22:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 456 78 9
1011 12 131415 16
17181920 2122 23
24252627 28 29 30
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation