• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

とりあえず、、、

今日のお昼過ぎに図面もどきをネジ屋さんに収めてきました。

金曜日に対応して下さった男性社員の方が居られなかったので、
見本用の短いロッドと図面もどきを置いてきただけになりましたが、
果たしてどうなりますことやら。

その方が戻ったら連絡をくれるって話だったように思うんですけど、
今日は結局それが来なかったのですよね。

見積もりが出来た時点で連絡をくれるのかしら???


あと、それとは関係ありませんが、
ボチボチ220君はオイル交換しなきゃって感じなのですよね。

メーカーの指定は6000キロ毎交換、
但し、ハードコンディションの場合は3000キロ毎って事になっているのですが、
距離的には前の交換から2000キロチョイ走ったところ。

自主的な基準では半年又は5000キロの早い方って感じで、
ブレーキブースター問題での休眠の前のペースで年間6000キロ位だったから、
そこからいくと自動的に殆ど3000キロ毎になっていたのですよね。

という感じで、現在の距離的にはそれを遥かに下回るんですけれども、
日にち的には交換してからもう10ヶ月にもなるので、
ボチボチ換えておいた方が良いかなって思う所なのですよね。

ってなわけで、本日、オイルエレメントを発注。

オイルの方は変則的に火曜日に会社に来られる方にお願いしているので、
その方が明日、来られるようでしたら発注しようと思っております(笑)。

在庫が確か丸々2缶4Lあった筈なので、今回は3缶6Lでいいかなぁ。

で、オイルエレメントを発注したついでに
先だって『ボチボチ交換時期?』と言っていた、
バックレストの前傾機構が着地する所のラバーバッファも4つ発注しました。

気のせいでなければ(笑)、あんなちっこいゴム1個で税込み千円近かったように思うので、
それが4つとなれば、案外バカにならない負担で御座います(苦笑)。

なんだかんだで出費が嵩みますなぁ(涙)。
故に見積もり結果がちと怖いです(苦笑)。
Posted at 2021/08/23 19:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月22日 イイね!

スロットル清掃と昨日の続き

今朝は車庫に昨日のリング磨きの続きをしに行こうと思っていたのですが、
お腹の調子が悪くて出遅れた為、予定変更(苦笑)。

会社に行って、前期型インマニ用のスロットルの清掃を行うことにしました。

と言っても、実は既に前からちょこちょこ綺麗にしてきていまして、
例えば、この画像では赤枠の中が手付かずの部分であります。



大体2時間ほど格闘して、とりあえずざっくりと一通りは綺麗になったかなという感じ。







アイドル調整用の二次エアのラインやブローバイのラインも綺麗にしたので、
あとは細かいところを詰めればOKという感じですね。

んで、お昼に家に帰り、昼食を摂ると、午後からは元の予定の通り車庫に行って、
ホイールのアウターリング磨きの続き。

3枚目が終って4枚目に入った所で隣の隣の車庫のおじさまがお友達の方?と登場。

他に査定士のような方が別の車で来られていたので、
どうやらおじさまってば、車を買い替えられるようであります。

イイナァ。

んで、おじさまのお友達の方がえらく220君に興味を持たれて、
色々お話をさせて頂きました(笑)。

そんな感じで一寸時間をロスしましたが(笑)、何とか4枚目も完成。



最後に軽くワックス掛けをしてあるのですが、
そのワックスが染みたウエスでホイール側を拭いた後で、
リングを取り付け、作業終了となりました。

って、コペンさんの音調査をしなさいよ、、、って感じではあるのですが、
とりあえず今日はそれをやるのに気分がノラないので止めました(笑)。

この辺りで使う分には速く走ろうとしない限りは問題ありませんしね。

イヤ、調査の結果、原因がタービンだろうという話になった場合に、
220君のプロジェクトもあるので、資金的にすぐにやれるか判りませんしねぇ…。

とりあえず次の土曜か日曜辺りに、その気になったら(笑)、やろうと思います(笑)。
Posted at 2021/08/22 21:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月21日 イイね!

やっぱし、ダメか。

昨日、ダイハツのお店から部品入荷の連絡があったので
昼過ぎに取りに行って参りました。

ところで、お休みは17日までだった筈なんですが、
金曜入荷って遅くない(苦笑)?

で、入荷した部品。



ホースとそれを留めるバンド2種ですね。
今度のホースは大丈夫そうです。

で、早速、以前購入したパイプと接合。



間違いありませんな。

で、恐らくエンジンカバーを外さずにホース交換出来るだろうって事で
とりあえずそのまま古いホースを外してみます。

外れました。



むぅ~、ホース及びプラスチックパイプに
亀裂等の異常があったりしないかと思ったのですが、
全く問題なしですね。

こりゃ、期待出来んな(苦笑)。

新旧比較。



新しいホースの色が灰色っぽいのは何故?
バンドの色もプラスチックパイプ側のはやっぱり色替えしてあります。

で、取り付け。



その後は車庫に行く積りでいたので、テストがてら向かいました。

結果、撃沈でした(苦笑)。
しっかし、本当に音の原因はなんなのだろうなぁ。

過給自体は掛かっているみたいで、パワー不足も感じる訳じゃないし。
アクセルを一寸踏み込んだ時にはヒュイーンってタービンの音が聞こえて、
他に異音はないんですが、
多めに踏み込むと、キュルキュルというか、チュルチュルというか、
正直、金属音なのか気体の透過音なのかよく分からない音がするのですよね。

車両を停めた状態でエンジンルームを覗いてエンジンを吹かしてみると聞こえないし、
これ、一体何なの?という感じです。

タービンを交換するのは最終的には構わないのですが、
お金がありませんし(苦笑)、それを換えて音が残るという最悪な事態だけは避けたいので、
もう一寸検討してみたいと思います。

タービンのインレット側のホースは交換したので、
今度はそのアウトレットからインマニまでのラインを点検すべきでしょうね。

エンジン前方からの煙の事もあるので、そこから考えると
怪しいのは、タービンとインタークーラーを繋いでいるホースかなぁ。

このホースは硬化の心配はなさそうな気がするので、
また暇を見てその辺り中心に覗いてみようと思います。


で、車庫に行くと、ディレクターズチェアに座ってのんびりとセミの声を聴きながら、
ホイールの外周を縁取るリング磨きをしました。

リングの放熱口と放熱口の間が一寸黄色っぽくて、
もうクロームが薄くなっているのかな、、、と思いつつも磨いてみました。

が、やはりダメなようだったので、対象変更で
放熱口やリングの内外の側面を中心に磨きを入れました。

やはりと言いますか、放熱口の側面は結構汚かったです。

べこべこ凹んでいるので綺麗にすると言っても
そんなに見栄えが良くなるものでもないと思いますが、
これって綺麗になっているのでしょうかねぇ?



因みに2枚しか写っていないという事は今日は2枚しか出来なかったという事で御座います(笑)。
時間が掛かった割には成果が薄いようです(爆)。

可能なら、また明日行って残りの2枚も仕上げてきたいと思います。
Posted at 2021/08/21 20:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月21日 イイね!

なんだかんだ言って、、、

昨晩の内に図面もどきを描き上げました(大笑)。

私が簡易CADソフトをDLして、それと格闘している間に
W113_250SLさんから裏で色々と助言を頂いて助かりました♪

W113_250SLさんは何と、私の為に簡易な図面を描いて頂いていたのですが、
それを見て、あぁ、ネジ部はこう描くんだったっけ、、、と思い、今朝修正。

ところが印刷すると線幅が太くてその部分が反映されないという、
少々ショックな結末で御座いました(爆)。

最終的に地元のネジ屋さんにやってもらえるかどうかは判らないけれど、
もし、他の業者さんに頼む時にはこのファイルを送ればOKな筈なので、
なにはともあれ、これで確実に先に進むことが出来そうでございます。

W113_250SLさん、ご協力、ありがとうございました!
Posted at 2021/08/21 08:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月20日 イイね!

やっぱし、描かなきゃダメ?

こないだのロッドの件で、今日、ちょろっと地元のネジ屋さんに行ってきました。

別の右ネジ、左ネジ付きのロッドを持って行って、
これの全長を249mmまで引き延ばしたものって作れますか?
と訊いてきたのですが、図面、又は図面もどき(簡単な図で構わないらしい)があれば
見積もりは出来るとの事でした。

この辺りは一点物のネジを作ってくれると言っている、
ネット上に出ているいくつかの業者さんと同じでしたが、
図面に起こすほどの物でもないと思い、物を持って行って説明したわけですから、
正直、めんどいなぁという感じで御座います(苦笑)。

まぁ、物が出来上がって、思ってたものと違うじゃないか!って事が無いように
寸法は全てこちらが値で出す形でなければやれないって事なんでしょうね。

という事だと考えれば、
図面的な物を起こさない限りどこの業者さんもやってくれそうもないので、
渋々ですが、近々、描く積りです(苦笑)。

実はバランス滅茶苦茶の漫画的な図はすでに起こしていて、
それは上述のように予想される業者さんの意図には十分適うものだと思うので
提出する物としては、きっとそれでも大丈夫だとは思うんですけど、
もうちっとちゃんとした形にしようと思っております。
Posted at 2021/08/20 19:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718 19 20 21
22 23 2425 2627 28
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation