• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年08月07日 イイね!

結局、、、

今週は最後の砦店からの回答がありませんでした(苦笑)。

自分から週の初めに回答するよ、、、って言っていて、
それを週末まで待っても連絡をくれないってのは無しだよなぁ。

待ってたのに、、、とした上で、出来るだけ早く連絡を頂戴と、
先程メールをしておきました。

仕方ないのでクンストさんにはとりあえずパイプを預かってもらっておいて、
最後の砦からの連絡如何でリクロームに出してもらうかどうかを決めようと思います。

週初めに連絡をくれるって言ってるから、遅くても週内には大丈夫だなと思って
こっちは予定を組んでいるというのに、
な~んで、色々といつもこう歯車が上手く噛み合ってくれないんですかねぇ(溜息)。

ったく、まいっちんぐでございます(苦笑)。


問題は明日のお天気ですねぇ。
いつの間にか台風が来る事になっていますが、
どの程度の影響があるものか、、、と思っております。
Posted at 2021/08/07 07:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月06日 イイね!

リビルトAT

今日、何気にパーツサーチを覗いてみた所、
『今月のパーツ』としてW110、W111用のリビルトATミッションが出ていました。



111270130180って事で、品番から行くと220時代用(MB自社製ATの一番最初のタイプ)ですね。
※私には何気に背景のクーペは220SEbじゃないみたいに見えるのですが…(苦笑)。
品番的にはこれ、250にも(という事は230SLにも)、280にも適合しないATなのですよね。


因みに画像のようにフリュードカップリングとカップリングのハウジングレスの状態です。

これ、値段が知りたいナァと思って、
MB公式のクラシックパーツ通販を見てみると、何故か検索結果なし。

悔しいから、今度はアメリカで調べてみたのですが、
こっちはヒットしました(笑)。

お値段が7730ドルで2790ドルのコアチャージが必要になるそうです(汗)。
今日のレートで85万弱(爆)の商品代に30万強のコアチャージとはねぇ…(笑)。

まぁ、でも適当な近代の7速ミッションの値段をアメリカで調べたら、
6900ドル位していたから、
古いミッションであることを考えれば、これはこんな感じで妥当なのかもですね。

MT車乗りで良かったぁ~と思いました(爆)。

でも、メーカーリビルトだから、その制御は完璧なのでしょうねぇ。
自分には関係ないけれど、一寸憧れる所です(笑)。

但し、メーカーリビルトって言っても、
その実、他の業者に投げていたりする事もあるらしいですけどね。

以前、キンレに行った時に、
丁度リビルトの終わった600のエンジンをテストベンチに載せてあったのですが、



その時に聞いた話だと、600のエンジンのメーカーリビルトは
全てキンレが担当しているって話でしたしねぇ(笑)。

このエンジンを実際に始動してもらいましたが、静々と調子良さそうに回っていました。

私の220君に今載っているエンジンも元々はメーカーリビルトのようですが、
果たして、どこでリビルトされたものなのでしょうねぇ(笑)。


『今月のパーツ』の先月か先々月の分は
一応まだそれはそのページに出ているんですけれども、
うちの220君にも使っている、キノコ型のシフトノブだったのですよね。



このシフトノブ、ねじ込み式と差し込み式があって、
220君に使えるのは後者なのですが、そのお値段、109.93ユーロでございました。
今のレートで1万4千円強ですね。

実は私のは社外品なんですけれども、これって出来がどうなのかなぁ、、、
やっぱりメーカー物は出来が良かったりするのかなぁ、、、と
ずっと気になっております(笑)。

その社外品の値段は忘却の彼方ではありますが、
私がスペアを買えている位ですから、きっと比べ物にならない値段だったと思います(爆)。

恐らくこの純正品は日本で正規に買うと2万円弱位になるだろうというのが
私の予想なのですけれども、
私には金額的にサラッと一か八かで買えるようなモノではありませんし、
是非実物が見てみたいものだなぁと思っております。

わざわざ高いのを買って安く買ったのと同じ品質感だったら、
やっぱりショックですからねぇ(笑)。

誰か、試しに買ってみてくれないでしょうかねぇ。
MT車って事はCさんにお願いするしかないかなぁ(爆)。
Posted at 2021/08/06 20:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月05日 イイね!

再発(苦笑)。

コペンさんの異音、再発で御座います(涙)。

んー、なんで一時でも音が消えたんでしょうかねぇ。
全くの意味不明(苦笑)。

プラスチックの筒の近辺の問題の可能性はあるかと思うので、
あまり期待出来ないかもしれないけれど、その上のホースも購入して、
筒と一緒に交換してみようかと思います。

タービンだったら、あのホース交換の過程で音が一時消えた理由が判らんしなぁ。

という訳で、とりあえず今日、ダイハツに行って
そのL字ホースとその前後のバンドを注文してきました。

その際に担当してくれた方にピクチャを見せられたのですが、
どこに接続されているかが示されずに
ただタービンの近くに描かれているL字状のホースの絵を指して、
これで大丈夫ですかね?と言われちゃいましたが、
んなもん、あなたに判らなければ私に判るわけないっしょ、、、という感じで御座いました(笑)。

MBのEPCならある程度見方は判るけれど、流石にダイハツのはねぇ(笑)。

それが正しい物でありそうな根拠はあったのですけれども、
何気に自信がなさそうで、困った感じだったので、
まぁ、違ったら仕方ないですね、、、という事にしておきました(笑)。

因みに、、、
他にもちょこっと小部品を買ったので、前回に引き続き、5千円以上買っていて、
以前からコペンさんとミラアヴィの部品で、
少しばかりではあるけれども、お金を落としてきている筈なんですけど、
以前はたまに提供されることもあった飲み物のサービスを
最近全くされなくなったのが少々不満なんですよねぇ。

いや、別に飲み物が欲しいってんじゃないんですけど、
そんな感じの、部品のお客はお客じゃないよ、、、的な対応が差別に感じて
あまりいい気持ちがしないって話なのですよね。

部品販売って率としては悪くない筈なんですけどねぇ。

まぁ、そんなことはともかくとして、
そのホース及びプラスチック管が見えない所で損傷とかしていての
異音だったら良いのだけれど、、、と思っております。

ダメだったら、音が一時的に消えた不思議は残るけれども、
いよいよタービン交換するしかないのかな、、、って感じですね。

そうそう、そのダイハツのお店、9日から18日までお盆休みなのだそうで、
という事は異音が消えなかった場合でも18日までは身動きが取れないという事になるのでした。

ってか、今回注文した部品も来るのは土曜か日曜だそうで、
日曜日は私はちと出かけてしまうので、
土曜に来なかった場合はそのホース及びプラスチック管すら、
18日以降にしか交換が出来ないというお話になるようであります(苦笑)。


さて、それとはまったく関係ない話を思い出したのですが、
先日、220君用のインマニ&エキマニガスケットを注文したのは
こちらに書いた通りであります。

これが本国で生産終了って話がありまして、
ちゃんとある筈だから調べてくださいって話を差し戻したのですが、
昨日、また生産終了ですとの連絡(苦笑)。

いやいや、クラシックパーツサーチでもありになっていて、
ドイツのMB公式のクラシックパーツ通販(日本からの購入は不可)にはちゃんと値段が出ていて
しかもカートにも入れられるようにまでなっているので、
絶対にあるからもう一度調べてくださいと、再度話を差し戻したところ、
ようやく『本国にありました』ですって(苦笑)。

あのね、まぁ、私ならなければ色々方法は考えるからまだ良いのですけれども、
本来正規ディーラーで入手可能な筈の部品が入手出来なくて、
路頭に迷う人だって居るわけですから、
MBJさんの問題なのか、ヤナセさんの問題なのか判りませんが、
もちっと真剣にお願いしたいなぁ、、、と思いました。

結構この手のやり取りはあるのですけれども、
ある筈の物が2回無いと言われたのは今回がお初だったと思います。

もうお盆に完成させるのは諦めているので良いのですが、
この無駄な時間のお陰で部品の到着が
盆休み明けになる可能性が高くなったと思われます(苦笑)。

ってか、ヤナセの盆休みって一体いつからなんだろうか???
Posted at 2021/08/05 22:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月05日 イイね!

返事が来ない(苦笑)

最後の砦店は週初めに返事をするって言っていたのですが、
結局、前半には返事なしで御座いました。

他の処理が終わってないのか、それとも代わりの部品が見つからないのか…。

都合上、少なくとも今週中には結論が欲しいのですけどねぇ…。
果たしてどうなりますことやら。

それとは全く関係ありませんが、こちらは使用する予定の分配器で御座います。



2プランジャーなので、インジェクションポンプが送ってくる燃料は2系統で
それをそれぞれ3気筒ずつに配分する為にこのような部品が必要になります。

これは先日の3つのホルダの間に取り付けられるブラケット(固定はホルダと共締め)に
取り付けられる形で付きます。

今、220君に取り付けられているものは、銀色で塗装されてしまっているので、
どうしようかなぁ、、、と思ったのですが、
若干の状態の差はあるものの、これらはクロメートが残っていて、
それほど見苦しい状態ではないので、使えるなら使ってやろうと思っています。

問題は入口出口をそのまま開放にしてあったので、ちゃんと機能するかどうかという所ですね。

とりあえず、入口からエアを送り込むと、
3か所の出口から均等そうな感じで(笑)、エアが出てくるので
恐らく大丈夫だろうとは思うのですけどね。

これらは黄色のクロメートなのですけれども、
他の車両の画像のこの部品を見ると黒染め?だったりするので、
もしこれが使えない状況だったら、
今、220君に使っている物の銀色を剥がして、艶消し黒に塗装しなおしちゃおうかしら?
と思ったりしています。

一寸考えてしまっているのが取り付けのブラケットでして、
同じく艶消し黒にしようか、クロメートを掛けようか?と思っています。

黒が正解っぽい気はするのですが、オリジナルが判らないし、
他の車の画像だとそこまで見えないのですよねぇ(苦笑)。
Posted at 2021/08/05 07:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月01日 イイね!

お散歩&磨き

今日は普段通りに起きると、220君でお散歩に行って参りました。

そうすると、当然車庫の往き帰りにコペンさんに乗っているわけで、
オーディオOFFで往きはエアコンOFF、帰りはエアコンONで走ってみましたが、
やっぱり音はしなくなっていました。

嬉しいのですけれども、あれで治ったとすると本当に一寸気持ち悪い(苦笑)。
どうも信用ならんので(笑)経過観察しますです。

で、220君で出発。

1日なのでこの日給油する積りではいましたが、それは最後に回す積りで、
残量が少々寂しい状況でもあったので、長くならない程度に適当に流してまいりました(笑)。

残念ながら意図通りにはいきませんでしたが、
いかにも夏、という日差しに鼻先のお星さまがキラキラしてるのが良くて一枚。



無論、画像では判りませんけれども、
ワックス掛け仕立てか、サボっているかで、
結構ボンネットの塗装の見え方は違うものだなぁと思いました。

竹藪。



上手く写りませんでしたが、気温表示は29度でした。



お得意の76号線。



富士川の堤防沿い。



海は霞んでいて、高台からはボンヤリという感じでした。



んで、給油してから車庫へ。
本日の走行距離は67キロで御座いました。

午後は何をするか考えていなかったのですが、
帰りのコペンさんの中で、思い立ったことをやる事に。

なので、一旦会社に寄ってから帰宅。

なんとなく今日は暑い中で作業するのがイヤだったので、
お部屋で出来る作業という事で、これを磨く事にしました。



インジェクターのホルダで御座います。

M180系のインジェクションエンジンの内、
220SE(ポントン含む)のそれだけはマニホールドインジェクションであるのに対し、
他のはボートインジェクションで、その場合インジェクターはヘッドにねじ込まれているのですが、
このタイプではベークライト?製のこのホルダがインマニに付き、
インジェクターはこのホルダに取り付られることで
インマニに対して直接接触しないようになっています。

恐らく、金属接触によってインマニから直接熱が伝わる事によって起こる可能性がある
パーコレーションを避けようという考えだったのだろうと思われます。

ただ、先述の通り、230SL以降の6プランジャーのシステムでは
インジェクターはヘッドにねじ込まれているわけですから、
このマウント方法にはあまり意味がなかったのだと思うのですけどね(笑)。

量産車世界初のインジェクション車は300SLクーペだったわけですが、
しかもあれは直噴でシリンダー壁に直接インジェクターがねじ込まれていたようで、
ひょっとするとその場合にパーコレーションの問題が出たか何かで
第二世代のインジェクションシステムではそこを慎重に取り扱ったという事なのかなぁ?、、、
と想像したりしています。

因みに同じ第二世代という事で、W189の300dと初期型のW112の300SEにも
物は違うようですが、同様な部品が使われています。

また横道に逸れちゃいました(笑)。

多分、4時間近くやっていたと思いますが、こんな感じになりました。



一見、綺麗になったように見えますが、
画像的にそう見えるだけで私的にかなり妥協した感じ(苦笑)。

以前やった時はもっと綺麗になった気がするんだけどなぁ。

あれもこれもやらなきゃって事があるんですけど、
どこから手を入れていきましょって感じであります(笑)。

なんだか沢山あるような気がしているだけって感じがしないでもないので、
とりあえず、やっておくべき事のリストを作らなきゃダメですな。
Posted at 2021/08/01 17:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718 19 20 21
22 23 2425 2627 28
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation