• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

期日前投票&ぷち散歩&ぷち作業&ポリラック施工

今日は朝一で衆院選の方の期日前投票に行って参りました。

8時30分開始で15分前に行ったのですが、4人目でした。
エレベーターも一つ見送って、独りで乗るなど、私なりに気を遣いつつ投票所前へ。

んで、投票所がオープンし、投票券をおっちゃんに提出したら、
何故か『○△□子さんですね』と言われました。

はぁ?(怒)
どーみても違うがな(苦笑)。

どうやらそのおっちゃんが、PCで前の人の処理が終わる前に私の処理をしようとした様子。

んで、PCに詳しい人を呼んで解決するまでの間に何人もの後から来た人に抜かれました。

あのね、私、出来るだけここに居る時間を短くしたくて、朝一で来たんだけど(苦笑)。
ってか、PC音痴のおっちゃんをどうしてもそこに配置しなきゃならんかった理由って一体何?
って思うのですがね。

やっぱし私って変なのに当たる運?を持ってますな(苦笑)。

で、投票を済ますと一旦家に帰った後、車庫に向かいました。
午前中はドライブの部(笑)。

県道25号線の気温計



丁度読めなくなっていますが、15度でした。

で、県道76号線に。



全くの思い付きだったのですが、排気のホロホロ音が録れないかなぁと思い、
久々に動画を撮ってみました。



なんだか正体不明なノイズがコチョコチョカチャカチャ入っちゃってますね(苦笑)。
デジカメのストラップの音かしら?

少なくとも走行中の私にはこのような訳の分からん異音は聴こえていません。

リアアクスルからのギヤノイズと思しき音と共に、一応排気音も聴こえてはいるのですが、
私の耳に伝わっている好い音とは一寸違っちゃってますねぇ。

それと窓全開で外界の音が入り込むのを考慮に入れても、
実際に乗員に伝わっている音はこんなに煩くないです。

こうして映像を見ると少々飛ばしているように見えるかも知れませんが、
私がズボラマチックと呼んでいる3速ホールド状態で
本人としては結構のんびり走っている積りです(笑)。

一度狭い所で対向車に出くわしたところで結構速度が落ちていますけれども、
2速に落とさずともそこから粘って加速していくところは
さすがにインジェクション車だなって思いますね。

んで、県道396号線を戻ってきて富士川橋。



こないだこの土手沿いの道、、、



で、ごくごくたまにネズミ捕りをやると書きましたが、
こないだ富士山5合目に行ってきた日に
私的には何年振りかという感じでやっている所に出くわしたのですが、
久しぶりなお陰で入れ食い状態的に速度違反者が捕まっていました(汗)。

で、いつも通りの再び県道76号線経由で車庫に戻って
コペンさんで自宅にお昼を食べに帰りました。

で、午後はふと思い立って、
220君のウインカーレバーの根本のブーツを交換する事にしました。

かなり前に切れているのを発見し、とりあえず瞬間接着剤で治しておいたことまで
過去のブログに書いていたと思うのですが、
その後、部品を取り寄せてあるのさえ忘れて放置していたのですよね。

で、先日、部屋の中で袋の中に他のゴム部品とそのブーツがあるのを見つけて、
あぁ、これ、取り寄せてあったんだな、、、と思ったので、
折角見つけたのだから交換しておこうと思ったわけでありました。

ところが、最近、ゴム部品って劣化防止剤がもろに付いた状態で売られている事が多々あって、
これもそうだったので、それを取り去るべく、車庫に向かう前に会社に向かいました。

何で除去しようかな?と思ったのですが、下手な物だとゴムが痛むかと思ったので、
劣化防止剤が落とせるかどうかは判らなかったけれど、
クレのラバープロテクタントを染み込ませたウエスで拭いてみる事にしました。

びふぉー



あふたー



まぁ、こんなもんでしょうね。

で、車庫へ行って早速交換。

まずは今までの状態。



瞬間接着剤で付けた部分は崩壊しちゃってますね。

で、外しての状態。



これは純正だったらしく、裏を見たらお星さまマークと品番が入っていました。



因みに今回のは社外品です(苦笑)。

で、取り付け。



純正対社外なので比べられませんけど、
今まで付いていた物よりも感触が柔らかかったです。

で、その後はこないだの日曜日の雨で汚れた220君のボディを
霧吹き洗車+ポリラック施工で御座います。

昨日、なんとなく夜更かししてしまったせいか、最後の方はだるくて大変でしたが、
何とかやり遂げました(笑)。

ってな具合で、昨日今日は結局の所、遊んではいたものの、
少々事情もあって、前期インマニ化作業絡みは何もしませんでしたが、
今度の休みには一寸そちらの作業(岐阜で買ったエンジンへのインマニ仮付け確認)の方を
やりたいな、、、と思っております。
Posted at 2021/10/24 22:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月24日 イイね!

1935 CITROËN 7C ROADSTER

フランスのオークションに出品される車のようですが、
これ、好いですねぇ。



トラクションアヴァンの7CVのロードスターですね。

タイトルで7Cとしたのは売り物のタイトルがそれだったからなんですが、
エンジンに7A、7B、7S、7Cの4種類があって、
この車はその内の7Cを搭載しているらしく、
またこちらにも、、、



TYPE:7、SERIE:Cとなっていたので
7CVとせず、7Cにしておいたという訳であります。

ワタクシ、この分野では門外漢なのでよく判らないのですが、
手元の本によると7CVは7Aのエンジンからスタートしているらしく、
その7Aってのは1303㏄で、7CVのメインらしいこの7Cエンジンが1628㏄
一番排気量が大きい7Sが11CVにも積まれている1911㏄らしいのですが、
CVって課税馬力である筈なのに、7CVに11CVと同じエンジンが載っていたってどゆこと?
って思うのですよねぇ。

正確な計算方法が判っていないので正しいかどうか判りませんが、
これが1628㏄となると9CV位に相当しそうに思われますしねぇ。

2CVのように最初に企画された時点のエンジンで
車名が固定される決まりになっているんでしょうかね?

まぁ、それはともかくとして、
本当に如何にもフランス車、、、という感じの魅力的なスタイルの車であります。

正面から。



真後ろから。



惚れ惚れしてしまう、斜め後ろから。



幌を掛けた状態での斜め後ろから。



これも恰好良いけど、この状態だと殆ど後方視界はゼロのようなものですね(笑)。

先日、WさんがW187の220aのカブリオレAは幌を掛けていると
真後ろはおろか、斜め後ろの視界もないので運転が怖いと仰っていましたが、
正に同じ状態だろうと思います(笑)。

オープン状態を真横から。



手元の本に載っている同型と思しき車両ではフロントスクリーンが倒れているので、
これもひょっとするとそれを倒せたりするのかも知れません。

クローズド状態の真横から。



閉じた幌の形状も恰好良いですよね。
私的には幌を閉じた時のスタイルにも拘ってほしいなと思う所なので、
この車はその点でも好い感じですね。

余談ですが、私的にMBは昔からそういう所が上手いメーカーだと思っています(笑)。

エンジンルーム。



トラクションアヴァンの名の通り、FFなので
前車軸の位置からも判るかとは思いますが、
エンジンの前にクラッチ、ファイナル、ミッションが配置されています。

この当時には勿論そんな名称は無かったと思いますけど、
フロントミッドシップって奴ですよね(笑)。

ダッシュボード。



シンプルですが、とても雰囲気が良いですね。

ダッシュボードと同様にボディ同色のステアリング、
ワンポイントのドア上縁のウッドパネル、
ボディ色に合った革内装が好いですよねぇ。

メーター類。



上はアンペアとあるようなので電流計?
左横はエッセンスとあるようなので燃料計でしょうかね?

因みに7Cの最高速度は100キロだそうです。

ダッシュボード側から出ているシフトレバーは2CVを思わせる物がありますが、
握りが下向きなのが面白いですね。

操作しにくくないのかな(笑)。

たっぷりとしたベンチシート。



ロードスターという事でランブルシート付き。



タイヤはミシュランのダブルリベットかな?



前述した通り、手元の本にこれと同型と思われる車両が白黒で載っていて
以前から結構気になる車ではあったのですが、
こういう素敵な色合いの車両になると本当に好いですねぇ。

好いなァ…、この車でのんびりとドライブしてみたいです(笑)。

気になるESTIMATEの方ですが、8万~11万ユーロとの事で、
日本円でざっくり1060~1460万円くらいという感じみたいですね。

4ドアに比べて2ドアモデル(クーペもあったらしい)はかなりレアらしいので
この位の金額になるのは当然の所なのでしょうね。

誰か、こういう車を日本に持ち込んで披露してくれないものかなぁ…。
Posted at 2021/10/24 07:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

久々の施工

今日は午後、一寸だけ家事手伝いをした後(笑)、
参院補欠選及び衆院選及び国民審査の期日前投票をすべく、市役所に向かいました。

がっ、行ってみると駐車場入り口がすんごい混雑。

それだけ見て帰ろうかな?と思ったのですが、
様子だけは見てくるか、、、と駐車場にコペンさんを停めて
投票所に向かう事にしました。

市の選管は6階で、コロナ以前から私は階段でそこまで行っていたのですが、
今は、密になるエレベーターを使いたくないので、尚更階段で行きたい所を、
なんと、階段が使用禁止になっており、1階の通路にエレベーター待ちの列が出来ていて、
そこでどの程度待つのか判らないんですが、
通路とはいえ、屋外とは違う閉鎖的な空間であることは間違いなく、
そこで多人数の人と暫く一緒にいるのが嫌だったので、断念して帰ってきました(苦笑)。

昨日だったか、静岡県は新規感染者数がゼロだった事もあり、
あそこで待っていられる人はある程度安心しているという事なのかな?と思うのですけれども、
私的には、実は感染しているけれど、ワクチンの効果で自覚症状がない人が多くて
その結果、検査数自体が減り、
見掛けの感染者が少なくなっている可能性もあるだろうと思ったりもするので、
まだまだ一寸あそこに並ぶ気にはなれないのですよねぇ。

あのようなやり方では私的に今後暫く、
(少なくとも土日に)期日前投票に行くのは厳しいかなぁというところで、
市役所もなんかもちっといい方法が無かったものかなぁと思いました。


で、折角家を出たのに何もしないで戻るのも癪なので
会社に行って久々にコペンさんにポリラックを施工して参りました。

やっぱり2台体制に戻ると、
どうしてもコペンさんの方がおろそかになっちゃうのですよねぇ。

本当は車庫に入っていない方を頑張ってあげなきゃいけないのだとは思うのですけどねぇ。

久々なので、ボディ表面は鉄粉でザラザラ。

霧吹き洗いした後、そのままポリラック施工し始めたのですが、
途中でどうしてもザラザラが我慢出来なくなって、
結局最初の場所から鉄粉粘土を掛けつつ、ポリラック施工していく羽目になりました(笑)。

その内やらなきゃとは思っていたので出来てスッキリしました(笑)。

で、帰宅し、夕食前にネットで期日前投票に付いて調べていると、
20時までやっていて、且つイオンタウンでもやっているのを発見。

また、ネットで投票所の空き状況も見られることが判り、
且つ、夕食後に確認すると空いている様子だったので、
イオンに行ってみる事にしました。

結果、投票所は確かに空いていたのですけれども、
何と、イオンタウンでは衆院選及び国民審査は次の水曜日からしか出来ないとの事でした。

ん~、どうしよっかなぁと思いましたが、とりあえず参院補欠選の方だけ投票を済ませてきました。

明日、時間が作れて
(って効率が悪くなるって言うだけで作ろうと思えば幾らでも作れると思うんだけど…笑)
且つ空いていそうだったならば、もう一度市役所に行って来ようかな?と思っております。

ただねぇ~、ワタシが投票する人って結構落ちる率が高いんだよなぁ(苦笑)。
Posted at 2021/10/23 23:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

やれやれ。

今日、例のネジ屋から例の物が出来たとの連絡があり、
今日の晩は私が出張、明日明後日はネジ屋が休みなので、
お昼休みにちょろっと行って取りに行って参りました。

で、新たに出来上がったものはコチラで御座いました。



人間の目ってのも大したもので、たった1mmの違いですけれども、
渡されたその場で、二面幅の違いが一目で判るのですよね。

よしよし、今度は問題ないなと安心しつつ、持って帰って参りました。


でも実はやっぱし舐められていたんだなぁって思う事が一つありまして…。

今回引き換えに置いてきた、前回仕上がったモノなんですけど、
正ネジの方の一部に傷が入っていたのですよね。

正ネジの一番奥にナットを締め付けるに当たって、
何らかの方法でシャフトを固定しなくてはならないんですけど、
具体的にどうやったかは全く判らないものの、
恐らくその固定の際に付けてしまった傷なんだろうなと思っていて、
且つ、これってきっと仕方ないんだろうなぁと思っていたのですよね。

向こうもこの締め付けをネックに思っていたのか、
当初寄こされた見積もりにもナットとシャフトは別々に供給と書かれていて、
仮に私がその状態で物を寄こされて、ナットを取り付けるとすると、
ダブルナットでシャフトを固定出来るようにして締め付けるくらいの方法しか思いつかず、
それで傷を付けるのが嫌だったから、
図面通りの形で納品してもらえるように改めてお願いしたわけで、
なんだ、結局やってもらっても傷は入っちゃうんじゃん、、、と思っていた訳なのでした。

ところが・・・。
今回の物は傷なく綺麗に出来ています(苦笑)。
これってどゆこと?

ふつーに考えると、うるさい客のやり直し品だから、
今回は文句の出ないようにキッチリやらなきゃマズイって事で
その結果として綺麗に仕上がっているんじゃないかと思わざるを得ないのですよね。

いやいや、出来るんなら客がどんなんであろうとも、
最初からこんな風にまじめにやってくださいな。
17000円には17000円なりの品質が要求されるでしょう?って話です。

こないだWさんに幾らだったと思います?って訊いたら
5000円位ですか?との回答で、
それに対して17000円でした!と言ったらとても驚いておられましたからねぇ。

こんな風に書きはしましたが、
実は私もそんなに仕上がりについてうるさい事を言おうとは全く思っておらず、
(だから、この件については最初から気付いてたけどクレームを入れなかった)
ただ、ネジを扱っている会社として、
ネジ山にあからさまな傷がついた状態で商品を納めないってのは
本来は最低限のお約束なんじゃないの?って思うのですけどね。

しかも何十個何百個単位でのゴロゴロ状態で箱詰めにされる物じゃなくて、
高価な特注の一点物なわけですからねぇ。

いや、傷を付けない事が能力的に無理、、、ってんじゃ、仕方がないですけど、
やればこうしてちゃんと出来てるわけですしね。

ホント、このネジ屋には最後まで心底ガッカリさせられました(苦笑)。

やれやれ、、、っちゅ~感じですが、
まぁ、一応これでちゃんとした形にはなりましたので良しと致しましょう。

さてさて、これで必要な物はすべて揃っている予定(笑)なので、
ボチボチ仮組みの方を進めていかないとだなぁ。
Posted at 2021/10/22 23:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月20日 イイね!

レストハウスが…。

今日はお仕事の都合で(って、どんな都合やねんって感じですが…笑)
こんな所に行っておりました。



ここど~こだ?

、、、って言っても判りませんよね(苦笑)。

場所は富士山の富士宮口の五合目で
これは山頂方面を写したガラケー画像で御座います。

ここまで登ってくると、さすがに説明なしには富士山だと判りませんよね(笑)。

気温は7~8度だったと思いますが、好いお天気で風もなく、
上着を着ていなくても短時間の滞在ではそれほど寒くは感じませんでした。

登山区間やその周辺の木々も色付き始めといった感じで、
青空の下、登っていく過程で時折顔を出す雪を被った富士山の山頂がとても綺麗でした。

しかし、3月の放火で使用不可になったレストハウスが
取り壊されてこんな状況になっていたのは悲しかったです(涙)。



資金的に再建の道は険しいようですが、何とか復活する事を願っております。
Posted at 2021/10/20 21:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112 131415 16
17 1819 2021 22 23
2425 26 27 282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation