• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

昨日は、、、

220君で東京に用足しに出かけて参りました。

実は昨日途中まで書きかけて、疲労でダウンしたので、
下書き保存にレ点を付けて投稿した積りだったのですけれども、
今、確認したら保存されていませんでした(涙)。

なんで?って感じで御座います(苦笑)。
ってなわけで一から書き直し。

昨日地元からの富士山。



一昨日の夕方は結構な曇天に加え大粒の雨や雷の発生があったにも関わらず
昨朝はいかにも秋晴れ、という感じの好い天気になりました。

国道469号線。



この画像だとガラスに陽が当たっていないので判りませんけど、
土曜日に2度水拭きしたにも関わらず、ちゃんと綺麗になっていないのが発覚。

先日、夜に走行した時にハイロー切り替えのフットボタンと
ウォッシャーの足踏みポンプ併設のワイパースイッチを踏み違えて
ワイパーを動かしてしまったのですが、
そのワイパーブレードの摺動によって汚れが擦り付けられてしまっていたようです。

この部分が気分が悪くて仕方がなかったのですが、
途中で停まるのがあまり好きでないので結局は東京までそのまま行っちゃいましたけどね。

で、昨日の雨で路面の湿りを気にしていましたが、
十里木の別荘地を越えて一番酷かった所でも、水を舞い上げるほどではなかったものの、
道路の上に覆いかかって居る木々から水が落ちてきて、
それがボディに掛かる度に、ひえっ、ひえっと叫びながら走っておりました(苦笑)。

下りに差し掛かって気になったのは前を走るZ4。



とにかくずっとブレーキランプが点きっぱなしだったので
ブレーキランプスイッチが壊れているのかとすら思いました。

恐らくシフトダウンしてないんでしょうね。

220君は4速のままでもそこそこエンブレが効くし、
3速に入れればきつめのカーブでなければほぼノーブレーキで済ませられるので
尚更気になってしまうのですけれども、
人様の事ながら、ブレーキの過熱が心配になってしまいました。

自衛隊の原っぱからの富士山。



そして自衛隊の原っぱ。



山の中を走っている間は窓全開だと少々肌寒かったけど、
ここまで来ると、丁度良い、気持ちの良い気候でした。

途中で後ろを走るのは80年代のスターレットでした。



何台か後ろを走っている所から見えていたのですが、
いつの間にか真後ろに来ていました(笑)。

厚木近辺。



特に意味がない画像ですが、好い天気だなぁ、、、と思って撮った一枚で御座いました。

なかなか気付きませんでしたが、私の前を走るバイクの
後部に乗せたカバン?にはワンちゃんが載っていました。



飼い主さんとのツーリングが楽しいのでしょうか、
後ろでとても良い子にしていました(笑)。

いつもの都内入り画像。



で、一つ用足しをすると、停めた駐車場で何とか窓の汚れを思い出して
それを拭き取ってから出発。

で、いつも通り、メルミーに行って参りました。



駐車場に220君を停めてメルミーに向かうと、いかにも東京の街角らしいシーンに出くわしました。



カメラマン独りだったので大げさなものじゃないと思いますけど、
女の子の街角撮影をしていました。

私の住む田舎じゃまずこんなのありませんからねぇ(笑)。

今回、メルミーの正面に鎮座していたのは明るいブルーメタのゲレンデでした。



店内の様子。



ダウンステアーズはそれなりに人が居ましたけど、
こちらはそれほど多くありませんでした。

今回の展示はCLAとGLA35。



GLAに載っていたこれはAMGの純正アクセサリーですかね?



後下部がディフューザー形状になっているのが面白いですね。

これ↓、ドイツの公式グッズ通販で一寸前から売っていたんですが、
日本でも売られることになったのですね。



ノイズキャンセリング付きのワイヤレスヘッドホンですね。
あちらでは税込み259ユーロでしたが、38500円とのこと。

あちらの税金分は引かれるけど、輸入消費税は掛かりますよねぇ。
ただ、私の勘違いでなければ150ユーロ以上は送料がディスカウントされるみたいだから、
向こうから取った方が若干安くなるかな(笑)。

以前、トロリーバッグを買ったけど、
それが一寸大きすぎた事から買ったことを少々後悔してるのですが、
これ↓は大きさが手ごろでいいなぁ。



角が取れて可愛らしいのもイイ感じ。

一瞬、早まったなぁ、、、なんて思ったのですけれども、
お値段が77000円もするので、私にはとても買える代物ではないから、
諦めが付きました(大笑)。

で、ダウンステアーズで久々にお茶してきました。



今日はホットココアだけ。

来る途中でまだ、月見バーガーをやっているマックがあったので、
帰る途中で空いているマックでそれをやっている所があったら、
それをお昼にしたいナァと思ったので、とりあえずこれだけにしたのでした。

で、これを飲み終わった所で退散。
滞在時間は思ったより短かったようで、駐車料金は300円で済みました(大笑)。

で、クンストさんにお願いしているリクロメートがこの日に間に合うようなら、
寄って帰ろうと思っていたのですが、
土曜日にWさんにお電話してみたところ、
先日、先週中に仕上がるらしいとお聞きしたのは
どうやら仕上がって届くかも?という意味ではなかったようで、
届くとすれば今週中だったみたいで、故に届かないという事が判り、
物は無くても私自身は寄っても良かったのですけれども、
私が寄ると1時間以上は時間を潰してしまうので、
この日は寄らないで帰る事にしました。

しかし、きっと246号は混んでいるだろうなぁと思ったので、
例によって道志みちで帰る事にしました。

ゴリラで検索してみると、
いつものクンストさんに向かうのとは別のルートが設定されたので、
迷わずそちらを選ぶことにしました。

クンストさんに向かうルートだと結構混む区間がありますからねぇ。

ってなわけで、最近通っていなかった、表参道を通りました。



昨日からだったか、ナンバーに対する規制が煩くなった筈なんですけど、
前を走るバイクはこんな風になっていました。



捕まっちゃうよ(笑)。

このルート、ゴリラは何度か『この先、渋滞しています』って言っていたけれども
途中までは全然渋滞というほどの渋滞を感じることなく走れました。

ただ、国道413号線に入った途端、渋滞。

でも、それもそんなに酷い物ではなかったので良かったです。

で、城山ダム。



橋2連発。





道志みちに入るとバイクの数が凄い事…。
あまりにバイクの数が多すぎて、前半は結構なペースダウンになりました。

途中、詳しくないので何というモデルか判りませんが、
黄色いぺちゃんこの恰好の好いロータスとすれ違いました。

そんな中、突然、電話が掛かってきました。

ん?こんな時に誰から???と思ったら、
山中湖に別荘をお持ちの方からでした。

T社の車にお乗りだったのでこちらは気付きようがなかったのですが、
すれ違われたとの事でした(笑)。

コロナの影響でここ暫く連絡すら取っていなかったので、
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです(笑)。

そんなこんなで山中湖。



ここから浅間神社を過ぎるまでにゴリラが2度、『この先渋滞しています』とコールをし、
確かに混んではいましたが、これまた酷くなかったので良かったです(笑)。

で、時刻は遅くなりましたが、山梨内のマックに寄ろうと思ったのですけれど、
15時台でも結構混んでいたので、寄るのは止め、結局この日はお昼無しになりました(苦笑)。

で、県道71号線。



お昼無しになった結果が悔しかったので(笑)、
IDEBOKさんにトイレ&ソフト休憩に寄ってきました。



ソフトがまた値上がりして430円になっていました(汗)。

で、国道469号線。



帰りは段々雲の多い天気になってきて、ひょっとしたら降られることもあるかもなぁ、、、
と思いましたが、
結果、降られずに220君を車庫に納める事が出来ました。

お昼近辺は直射日光を浴びると少々暑かったですけど、
全体を通じて快適に楽しくドライブしてくることが出来て良かったです。

しかし、この日はなんだかメッチャ疲れました(苦笑)。
Posted at 2021/10/04 08:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

調べて良かったぁ。

今日は仕事の後に昼食を済ませると、車庫に220君を取りに行って、
日中のNOS物ボルテージレギュレータのテストを行いました。



こないだと同じで出足は13Vチョイは出るのですが、
一寸時間が経つと12.8Vで頭打ちになってしまうので
こりゃ、やっぱり一旦今まで使っていた物に戻して比べてみる方がイイな、と判断しました。

ってなわけで会社で今まで使っていたレギュレータに戻しました。



こないだブログに上げた画像を見て気が付きましたが、
覆いの表面の表記もNOS物と今まで使っていた物では一寸違っていましたね。

で、改めて今まで使っていた物の方の測定開始。

のっけから、、、



うぉ~、14.3Vなんて出ちゃってるよ(汗)。

で、安定してくると頭打ちになるのが大体、、、、



14.1V前後。

画像はありませんが2000rpm辺りは新しい方の頭打ちの電圧と同じくらいの
12.8~13V位。

また、アイドリング900rpmでは落ち着いた所で大体12.2~12.3V位。

キーオンの燃料ポンプのみが働いている時の電圧が12.2Vなので、
アイドリングでは一般的に言われている通りの殆ど充電していない状況だけど、
NOSのレギュレーターの場合と違ってそれより低くはなっていないから
これでいいんだろうなという感じ。

3速で50km/h、2500rpmという一般道でよく使う辺りで



13.8V。

ここから100rpm上がる辺りだともう頭打ちの14V台という感じでした。

テストの後半でその2600rpm以上の頭打ちの辺りの値が低い事もあったのですが、
その回転を継続すると14V台になってくるので、
これは恐らく急激に電圧が上がった時に電流をカットする制御の辺りの影響なのかなぁという感じで
恐らく問題はないんじゃないかなぁと思っています。

という感じで、これは初めてチェックしてみた物だったとしても、自信を持って使える状態で
NOSのレギュレーターとの状態の違いもハッキリ判り、
それに依って不良状態にある事が判ったNOS物は止めにして、
今まで使っていたレギュレーターを使う事にしました。

ガックリですが、仕方がありません。

何が悪いのかハッキリは判りませんが、長期在庫でダメになりそうな所と言えば
接点でしょうかねぇ。

今度暇を見てチェックしてみたいと思います。

確か、何処かにこのレギュレータの資料を持っていたような気がするのですが、
それがあれば、何らかの解決法もありそうに思うのですけどね。

とにかくどの部分が何の作用に使われているかが判らないと、
弄りようもないですからねぇ。

んで、自分でどうにかならなかった場合は
一寸(金銭的に)余裕のある時に、
近所の自動車電装屋さんに持ち込んでみようかとも思っています。

そこにまだ昔の職人さん(確かTさんというお名前だったと思う)が居らっしゃるなら、
間違いなく修理(調整)出来るだろうと思うのですけど、
もう流石に退職されているだろうなぁ…。

とにかく、この辺りはちゃんとしたスペアがないと、怖くて仕方ないですからねぇ。

感触的に明日、渋滞が無ければ問題は無かったろうと思いますが、
それはまずありえないと思いますので、
元の物に戻して状態を比べてみて良かったぁ、、、と思いました。

やっぱりこういう手の物ってデータを取っておかないと駄目ですね~。

単体で値を読んでも、信頼のおける比較対象物が無ければ、
そもそもが性能が低いと言われている物だから、
こんなものか、、、って思っちゃいますものね。

そういう意味で今日は好いデータ取りが出来て良かったです♪

ってな感じでテストは終了し、NOS物がダメなのがハッキリしたから
そちらに戻す必要もなくなったので、そのまま車庫へ。

富士宮の方の空は真っ暗だったので、いやぁ、車庫に戻す前に降られるかなぁ、、、
と思いましたが、
途中給油で寄り道したものの、降られずに収める事が出来ました。

そうそう、最初に書き忘れましたけど、車庫に何か住んでいるっぽいです(汗)。

こないだの日曜日?も今日もボンネットに糞が落ちていました(苦笑)。

丁度ボンネットの上に横向きの梁があるんですけど、
その上から落とされた物っぽいです。

ヤモリは見掛けた事があるんですけど、ひょっとしてその糞かしら???

まぁ、それはともかくとして、ボディと窓を一通り拭いてきました。

で、窓を拭いている最中に突然の大粒の雨(汗)。

220君は車庫内だから無事だけど、コペンさんはオープンのまま、、、
という事で慌てて屋根を閉めました。

そしたら、稲光は時々見えたけれども、その後全然降って来ないので
なんだよ~という感じでした。

とりあえず、220君の洗車が終って自宅に戻るまでは降られませんでしたが、
恐らくあの後にあの辺りや山の方は降っただろうなぁと思うので、
明日は朝、私が通るまでに路面が乾いていてくれると好いナァと思います~。
Posted at 2021/10/02 21:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

気圧変化

プロトレックが復活したので、台風の通過で気圧がどのように変化するのかを見ていましたが、
一寸想像と違うものがありました。

風がある程度収まった頃が暴風圏を抜けたという事だと思うので、
当然、気圧は上がっていくものだと思っていたのですが、
そうではないようですね。

会社で一番風が強かったのが10時以降だったと思うのですが、
プロトレックの気候変動グラフは2時間刻みなので12時時点の気圧を見ると、、、



994mb(=hPa)。

14時時点の気圧は



990mb。

16時時点の気圧も



990mbと、一番風の強い時期から1テンポ遅いタイミングで最低の気圧になって
それが少なく見積もっても2~3時間は継続するという事が判りました。

台風の目の中心が一番気圧が低くて、外に向けて高くなって行くと思い込んでいましたが、
これってどういう理屈なんでしょうかねぇ?

この辺りの意味が判らないし、その後もなかなか高く戻っていかないので、
ひょっとして壊れたのかな?とも思ったのですが(笑)、
今朝の時点では1003mbまで回復していましたので、そんなこともなかったようです。



グラフの方も見事なV字回復になっていますね(笑)。

この調子で今日、明日と好いお天気になってくれると良いのですが。
Posted at 2021/10/02 07:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112 131415 16
17 1819 2021 22 23
2425 26 27 282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation