ロキソニンテープのお陰で2か所の痛みは何とか軽くなったので、
今日の午前中は220君のワックス掛けに行って参りました。
シャッター商店街からの富士山。
もう一発富士山。
汚れの酷い所は昨日やってあったので、
8時半頃到着して、11時頃には終了。
帰る20分くらい前だったか、隣の国産旧車の方が来て、
いつもの事なんですが(笑)、なかなかエンジンが掛からず。
チューンしてあるとかで掛かりにくいんでしょうかね?、
何度かセルを回していましたが、結局私が居る間にはエンジンが掛かりませんでした(汗)。
帰りの車中、ふと左の方を見ると、4台ほどゼッケンらしきものを付けたエヌ(かな?)を見つけました。
この道はよく通るのですが、今回初めて気付きました。
ワンメイクレースとかあるんでしょうかね?
駐車場内の他の車もホンダ車だったっぽいので
ここは近くのホンダディーラーのモータープールとかなんでしょうかね?
途中、マラソン女子達に遭遇。
ここは年末の富士山女子駅伝のコースなので、恐らくその選手なんじゃないかと思います。
んで、自宅に戻ってお昼を食べると再び車庫へ。
途中、午前中にここは電線が無くて良いポイントだと思った所で
富士山を一枚。
んで、車庫に着いて220君に乗り換えて会社に向かいました。
今日の気温計は19度。
でも実は直前まで20度表示でした。
いつも同じような電車でツマンナイと言っていたら、
いつもの踏切で今日は桃太郎でした(笑)。
で、会社に到着すると先ずはこれから。
やっぱりバッチの隙間が結構目立つので
どこまで修正出来るか判らなかったけれど、
手曲げで修正してみる事にしました。
案外手で曲がるもんですね(笑)。
多分画像では判らないと思うので、終了後の画像は撮りませんでしたけど、
やっぱり上の画像で写している、向かって右上の部分が
どうしても気持ち浮いた感じになってしまうものの、
そこに若干不満が残る以外はほぼイイ感じになりました。
ひょっとするともう少し頑張ればもう少しよくなったのかもですが、
私の場合、ほどほどの所で止めておかないと壊しちゃう事が多々あるので、
妥協出来る所で止めておきました(大笑)。
お次はメインの右三角窓の開閉機構の交換作業です。
三角窓の開閉機構が壊れた原因というのが恐らくこれ。
三角窓の土台の下に前側だけワッシャーが挟んであります。
全体の配置はこんな感じで
赤い矢印の所で三角窓を固定していて、
一方開閉機構の方の水平方向は黄色矢印の所で決まるようになっているのですが、
この黄色矢印がそのままで赤矢印の前側だけ高くなっているって事は
開閉機構の軸方向に対して三角窓の軸方向が後ろに傾いているって事ですから、
そりゃ、開閉機構に負担が掛かりますわよね。
勿論、これ、私がやったんじゃないですよ~。
で、とりあえず元の開閉機構を取り外した後、
ワッシャーを抜いて上手くすればそれだけで三角窓が動くかな?と思ったのですが、
やはりそうは問屋が卸してくれず、
三角窓の前側の傾きとその後ろに沿った、サイドウインドウのレールの傾きを
調整するロッドをドアフレームに固定するナットを
それぞれ一旦緩める必要があったので、ビニールを剥いで緩めて、
上の赤矢印のネジを締め付けた後、それらも締め付けました。
その状態で室内からドアを閉めて、三角窓の外側がウインドウサイドシールに
充分押し付けられるかを確認。
次いで霧吹きでシャワーテストをして気密に問題がない事を確認。
そして室内からレギュレーターハンドルを回して窓の上下に問題が無いか確認。
それらが確認出来た所で取り寄せた中古の開閉機構を取り付け。
キチンと軽く開閉出来るようになりました♪
しか~し、一つ問題に気付きました。
よくよく見ると、取り寄せた中古の開閉機構の、ダイヤルを接続する部分が何故か短いのですよね。
それも、ダイヤルをそれ以上奥に行かないようにするストッパーや
空回りしないように嚙合わせる部分の位置は今までのものと同じなのに、
何故か、そこから先の雌ネジが切ってある部分が短いのですよね。
ダイヤルの固定に使われていたネジはM4×25だったのですが、
会社内で探したM4×30でも微妙に届かず。
感触的にはM4×40が適正サイズかな?という感じでしたが、
M4×30より長いサイズが見つからないので、それは後で買ってくることにして、
ドア内張りを先に組み立てる事にしました。
ドアの窓際の革張りのパネルの外側はこういう機会が無いと
サイドウインドウが邪魔してアクセスが出来ないので、
そこに革クリームを塗ってやりました。
ドア内張り自体も小部品が付いているとどうしても綺麗に出来ない部分があるので
そちらにも同様に革クリームを塗ってやりつつ、作業を進めていきました。
で、無事作業終了の図。
クーラー無し車はこれが動かなくてはどうにもなりませんからねぇ(笑)。
三角窓の位置を戻した副産物としてドアの閉まりも改善したように思うので良かったです♪
その後、DIYのお店に行って、M4×40とM4×45を2本ずつ(各10円…笑)買ってきて、
結局前者を使用して取り付け。
そして霧吹きで水が掛かってしまったボディ箇所にポリラックを塗りなおして
本日の作業は終了。
一旦自宅に夕食を食べに帰った後、車庫に220君を収めて参りました。
次の日曜日は某クラブ(爆)の異常に参加人数が絞られたクリスマスランチ会があるらしいですが、
私は上手い事、エアクリーナー下部がそれまでに届いてくれるようであれば、
その剥離塗装を行いたいと思っております。
因みに肩の傷みの方はロキソニンテープの効き目が落ちてきたのか、
若干復活してきていますが、このまま何事もなく収まってくれると好いなぁと思っております。