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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

今更ですが、

今朝、ドイツ語の資料のW111の220系の諸元表をなんとなく眺めていて
今更ながら幾つか気付いた事があります。

一つ目はシフトレバーの話。

Limousinen: Lenkrad- oder ab Okt. 1964 Mittelschaltung

って書いてあったんですよね。

つまり220b、220Sb、220SEbセダンのMTは
1964年10月まではコラムシフトのみだったという事なんですよね。

そう言われて、1962年版のオリジナルのパーツリストを見てみると、
確かに014(220SEbセダン)にはフロアシフトの設定が無いけれど、
1965年版のそれにはオプションとして設定がある事になっているので
これは間違いなさそうですね。

220系のセダンにフロアシフトを全く見掛けない事はないけれど、殆どがコラムシフトなので、
フロアシフトがオプション扱いなんだろうとは思っていましたが、
まさかそんな時期まで設定自体が無かったとは思いませんでした。

1964年の10月からって事はW111の220系セダンの終了時期を考えると
1年も無かった事になりますから数的には結構レアなオプションって事になるんでしょうね~。

二つ目はリアサスペンション。

Auf Wunsch ab Sommer 1963 Zusatzliche Luftfederung、、、

つまり1963年の夏から追加エアサスペンション?がオプション設定されたとあるのですよね。

一瞬ハイドロマート(二ボマート)の事かと思いましたけれども、
それならハイドロなんたら、と書いてありそうだと思い、
250系のそれを見てみた所、やっぱり

Hydropneumatischer Niveau-Ausgleich

つまり、ハイドロニューマチック車高補正装置となっているから、
それとは別の物である筈なんですよね。

ところが、パーツリスト上のスプリング&サスペンションの項目に、
これら用の追加エアサスペンションらしきものがどうしても見つけられません。

220時代のW111にはワゴンタイプの特装車は存在しない筈なので、
ひょっとしたら、同様の記述のあるW110の190cの
ボディ無しシャシーにはそれがあるのかも?と思って調べてみたのですが、
これのスプリング&サスペンションの項目にもそれらしきものは見付けられず。

但し、エンジンの項目の13番を開くとエアコンプレッサーという項目があり、
更にそこを開くと2枚目のピクチャにサスペンション用と思しきエアコンプレッサーが出てくるので、
スプリング&サスペンションの項目にエアサス絡みの物が出て来ないのは謎ですけど、
特装車用に追加エアサスペンションの設定があった可能性は高そうです。

Niveau-Ausgleichの文字はそこには書いてありませんでしたので、
恐らくそれは自動調整ではなく、ドライバーが任意にエアを送って、
必要な分だけリアの車高を上げる形だったのだろうなぁと思います。
(因みにW186、W189ではやはり自動ではないけれど
トーションバーを電気モーターで動かしてリアの車高を任意に上げる装置が装備されています)

んで、W111系のそれについては同時代同系の車種という事で
この本の著者がそちらにもそれの設定があると誤解して
書いちゃったものだろうなぁという気がします。

三つ目はですねぇ、先日ポントン系で書いたブレーキサーボの話です。

220bに関しては1963年の8月にブレーキが2系統式になる前までは
ブレーキサーボがオプションだったらしいです。

220Sb、220SEbセダンは1962年の4月からフロントがディスクブレーキ化するのですが、
その時点では差別されていた220bも
その2系統化のタイミングでようやくフロントディスクブレーキ化を果たすので
さすがにサーボをオプションのままにする訳にはいかなかったという事なんでしょうね。

これ絡みで面白いのはフロントのトレッドで
セダン系のトレッドが初期は2ドア系より狭かった事に気付き、
フロントアクスルは基本的に共通の筈なのに何故だろう?と思ったのですが、
よくよく見るとそれらがディスク化するタイミングで2ドア系と同じになっているので
どうやらドラムとディスクで12mmトレッドが違ってくるって事らしいです(笑)。

四つ目はステアリングのギヤ比の違いですね。
パワステの場合はW111の220系のそれは全車共通らしいのですが、
重ステの場合はセダン21.4:1に対してクーペ/カブリオレ22.7:1という感じで
2ドア系の方が軽いセッティングになっていたみたいです。
(因みに2ドア系の値はテクニカルデータブックでは22.8:1となっています)

2ドア系の方が車重が重いからなんでしょうけれども、
前軸重ってそんなに変わるのでしょうかね?

と、思ったので調べてみたのですが、
220SEbのセダンとクーペでは僅か10キロの差しかないので、
少なくとも220SEbセダンは22.7:1の方にすべきだったろうと思うのですけどねぇ。

と、220系の発見はここまでですが、
以上の項目の絡みでW112系を覗いた時に気付いたのは
私が最初からW112には標準で付いていると思い込んでいたリアアクスルのLSDは
どうやら最初からではなかったようで、1962年の3月から装備された物だったらしいことでした。

これは一寸検証出来ていませんけれども、
根拠もなく時期が書かれることは無かろうと思うので
ある程度信用してもイイのかなぁという気がしています。

ただ、必要な記述が抜けているのも見つけていまして、
本当はW112系も当初、ブレーキはシングルサーキットだったところを、
W111系にはわざわざ記してあった記述を端折って、
いきなりデュアルサーキットだと書いているのですよね。

実は二玄社の世界の自動車3のメルセデスベンツ戦後でも
『ブレーキはデュアルサーキットのサーボ付き全輪ディスク』と言い切ってしまっているので、
これは両書がベースにしている書物がひょっとすると同じなのかなぁ、、、
と思ったりしています。

昔はこの本、諸元表一つ取ってもチンプンカンプンなだけでしたが、
ほんの少しではあるものの、以前よりは知っているドイツ語の単語が増えている事で、
こうした発見があるのは面白いなぁ、、、と思っています。
Posted at 2022/05/08 20:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日 イイね!

ないなぁ。

今日のお昼、会社から戻ったら、ポンプが届いているとイイナァと思っていたのですが、
残念ながら届いておりませんでした。

リビルト先が伝票番号を教えてくれなかったお陰で明日も届くかどうか判らない状況なんですが、
運よく届いた場合に、即取り付けをする為には
途中になっている仕事をひとつ片付けておかなきゃいけなかったので、
午後からはそれを片付けに会社に行って参りました。

で、それが終ってから、例のアンダーガードのステー探しをしてみたのですが、
ありそうな所にはありませんでした(涙)。

なにしろ2013年の1月に220君から取り外したらしいので、もう9年も昔の話ですからねぇ。

んで、さらに調べてみると、その年の3月に隣町の1か所目の車庫を借りているから、
ひょっとすると暫くはアンダーガードと共にそこに保管してあって、
2か所目への引っ越しのゴタゴタでどっかに行っちゃった可能性もあるかもですねぇ。

アンダー『ガード』のステーですから、頑丈に作ってあるものなので、
簡単に別の物に作り替えるとか出来ないんで、
もし無くなってたら、終了かなぁ(苦笑)。

まぁ、引き続き探してはみますけど…一寸期待薄かも。

で、その流れで帰宅後に家の中も探してみたけれど、それは無かったのですが、
久しぶりに部品箱を開けてみて、こんなものあったんだなという感じだったので
今日はそれをネタにしようかと思います(って、前振り長いなぁ)。

先ずはコレ。



奥側はピストンピンブッシュで、手前のはピストンピン留めのスナップリングですね。
ピストンピンブッシュは箱に入っている方がリペアサイズで
箱が無い方がスタンダードサイズです。

エンジンのOHをさせる際にピストンが新品が新品になるのに伴って、
ピストンピンもそれに付いて来るんだからって事で
どうせならコンロッド側のブッシュも換えたいなって思って取り寄せたんですけど、
依頼先がうちじゃ入れ替えが出来ないって言いやがった(そこまで減ってないとも言われた)ので、
結局両方とも新品がそのまま残っているのですよね(苦笑)。

アメリカのMB公式通販ではスタンダードが1個47ドル、
リペアサイズが23.5ドルって事になっています。

ドイツでは前者欠品中(生産終了ではない)、後者在庫ありってのが恐ろしいですな。

箱のない、スタンダードの方はひょっとして社外品?って思ったのですが、
お星さま付きなので純正品で御座いました。



エンジンパーツはこの他にもこんなに。



左の箱2つは上が子メタル、下が親メタルのスタンダードのセット、
あっ、その隣はエンジンパーツじゃなくてプロペラシャフト廻りの部品だったみたい(笑)、
その右隣りはチェーンレールピン(あいつらこれも換えてなかったのかな?)
その下はバルブスプリングリテーナーの中に入るシムで4.5mm厚のスタンダードと
3.5mm厚、2.5mm厚のリペアサイズがある中のこれは2.5mm厚のもの、
一番右の列の一番上はクランクシャフトギヤの外側に付くスペーサリング、
その下の3つはクランクシャフトギヤの奥側に入るスペーサリング5種中の真ん中の3サイズ、
一番下は品番が無いけど、恐らくカムシャフトギヤの奥側に入るスペーサリングで
見た時点では何故4枚あるんだろうと思っていたのですが、
これにも厚さが5種類あるらしいので、多分4種類になっているのだろうと思います。

こちらはエンジンブロック右側に付くアクセルリンケージのレバー(品名アンギュラーレバー)。



あれ?これってこないだ必要だったけど、前期用?後期用?と思ったのですが、
M130の280SE/SLまで使える後期用で御座いました。

これ、軸穴が大きい事から推察すると、
シムが2個必要だったのに気付かずに取り寄せて、使わなかったのでは?
と思います。

アメリカのMB公式通販で73ドルするらしいです(汗)。

こんな物もあります。



W111系はダッシュ下のグリップを引っ張るタイプのサイドブレーキを使っているのですが、
そのグリップで引っ張られる方向をひっくり返して後側に伝える為の
レバーがエンジンルーム内にあって、
これはその軸なのですよね。

確かエンジンルームの塗装をしてもらう際に換えてもらおうと思って買っておいたけれど、
換えてもらえずそのまま残っているのだと思います(笑)。

どうやら220SEbクーペ用としては3種類あるらしいのですが、
恐らく車体番号で取り寄せている筈なので、これが正しいものであるならば
中期用に当たる物だと思われます。

オッ、これはメーカー供給無しになっているのでお宝と言えるかもですね(笑)。

最後は謎のパッド。



これ、ワイパーモーターの辺りに使っているパッドらしくて、
これもエンジンルームの塗装の時に取り寄せたものなんですけど、
塗装屋さん曰くこれが付いていたらしき場所がないという事で
そのままになっているんですよね。

これ、アメリカのMB公式通販で139ドルもしています(汗)。

なんか、こうしてみると、結構無駄なことしてますねぇ(苦笑)。

当時も今と変わらずお金には余裕が無かったと思うんですけど、
若かった分だけ使う元気があったのかなぁ、、、って感じがします(苦笑)。
Posted at 2022/05/07 21:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日 イイね!

結局、、、

GW最終日は予定通り家に籠って久々にダラダラ。

朝一にブログを上げた以外にも何かをやっていた筈なんですけど、
結果としてあまり何も出来ていない一日で御座いました。

年表の打ち込みは1955年分まで完了。
翻訳業務の方はdeepl翻訳頼みですからね(笑)。

しっかし、1945年から始めて(年表自体は1883年から始まっています)、
まだ10年分しか終わってないのかよ、、、という感じであります(苦笑)。

まぁ、ドイツ語の場合、名詞が文章の途中でも頭の文字が大文字になるし、
ウムラウトだのエスツェットだのってのもあって、
それも前者の場合はa、o、uにそれぞれeを付ければ、
後者の場合もsを2回繰り返せばそれだと翻訳ソフトも理解してくれるから
そうすれば必要には足りる事なんですけれども、
なんとなくちゃんとやりたい思いがあって、わざわざäöüÄÖÜßで表記したりしているので
英文を打ち出すよりも遥かに時間が掛かっちゃうのですよね。

ドイツ語の単語になんとなくでももう少し慣れたいって所はあるし、
まぁ、これも趣味なんでのんびりやろうと思います(笑)。

しかし、年表って、知らなかった事が色々判ってなかなか面白いですな(笑)。

そういえば整備記録も進んでないな~。
こっちも少しずつ進めなくちゃ…。

それと昨日は某所に質問のメールを1本送っておきました。

上手い事返事が来ると良いけどなぁ、、、
そしてその内容が好ましい物であれば更に良いけどなぁ、、、
と思っていますが、果たして。

仮に返信が来るような事があれば
それについてこちらでまたお話しようかと思っています。

大した活動もない、220君も稼働出来ない寂しいGWでは御座いましたが、
まぁ、それなりに楽しかったかなぁ、、、とは思っています。

さて、今日からまたお仕事、頑張りましょうかね(笑)。
Posted at 2022/05/06 05:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月05日 イイね!

昨日は、、、

クラブの会長との用事が終った後は、アンダーガードを取って来ようと思い、
一旦(笑)、車庫に向かいました。

がっ、鷹岡まで行った時に、やべっ、鍵を忘れた、、、と思って
午前中の間に行くのは断念。

午後に改めて向かいました(笑)。

で、アンダーガードを回収。



ステーも車庫内に持ち込んであると良いのだけれど、、、と思っていましたが、
残念ながら無いようでした。

アンダーガードは予想してはいましたが、コペンさんの床に寝かす事は長さ的に無理だったので、
一方をシートクッションの上に載せていく事になりました。

その後は会社に向かいがてらお散歩する積りだったので、
それが一寸イヤだったのですけどねぇ。

ともあれ、車庫を出発。

富士宮の浅間神社前の交差点。



人の数が多くてかなりビビりました。

その後は先ず県道25号線。









ありゃりゃ、表示が全く見えていませんが、
確か気温計は22度を示していたと思います。



県道10号線に出ると、タンデム自転車が走っていました。



あれっ?道交法上、これって公道を走って良かったんだっけ?と思いましたが、
調べてみたら、静岡県内では平成28年の12月1日から解禁されているのですね。

他の地域は?とさらに調べてみると、去年の6月の時点で42道府県で解禁されているらしいです。

全然知らんかった。

富原橋。



んで、県道76号線。













いつもは由比の県道396号線まで出てしまうのですが、
今回は天気も好いので途中で農道に登ってみる事にしました。

こちらも好い景色。









ぱっと見、ミカンの栽培が多いと思うのですが、
こんな感じで花を育てている所もありました。



ホント、海が綺麗でイイですねぇ。



農道を出る時にこの農道にこんな名前がある事に今回初めて気付きました。



ここで右方向に下って蒲原方面に向かいます。

これは以前訪れた蒲原城址の前の道ですが、
その蒲原城址の先の坂下に海の見える風景が好きなのですよねぇ。







で、その後は県道396号線へ。
そして富士川橋。



この日、富士山を撮影していなかった事に気付いたので
最後に富士川の土手の上で一枚。



その後、会社にアンダーガードを置いてくるついでに
ステーを探して見ましたが、簡単に見つかる所には無さそうです(汗)。

まぁ、それほど必要に迫られているわけではないので
気長に探します(笑)。

その後は昼寝をしたり、
以前、始めたと言っておいて1月23日からやっていなかったらしい(笑)、
DB年表の翻訳を2年分位やったりして過ごしておりました。

今日は私的にGW最終日なので家に籠ってのんびり過ごそうかと思っています(笑)。
Posted at 2022/05/05 08:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

クラブを辞めました。

今日の朝の用事というのがクラブ絡みで無いとある件でのクラブの会長の訪問でして、
そのついでと言っては何ですけれども、クラブを辞める旨をお伝えしました。

思えば山梨で行われた20周年イベントの時に覗きに行ったのがクラブとの初めての接点で、
多分2003年のニューイヤーミーティングのブースを訪ねて行って、
それがその年の春ミーに誘ってもらうきっかけとなって初めてゲスト参加をさせてもらい、
その後、2005年からだから、もうかれこれ17年位所属していたクラブなので、
自分自身としてホントに辞めちゃってイイのかなぁ、という思いもないではないので、
そこそこ悩んで今年もここまで来てしまったのですけれどもねぇ。

近年、某氏に小間使いとしか見られていなかった事が発覚した件を始めとして、
クラブに誘った人物数名に次々と裏切り行為をされた事等々、面白くない事が続いたのに加え、
コロナ禍とはいえ、ここ2年程、クラブ行事が行われる節が無かった事
(ただ、去年は不完全ながら1回あり、今年もまもなく1回目、2回目が行われるようですが)もあり、
私も経済状況が楽ではない中、果たして年会費を払っている意味があるのかな?
と思ってしまったのですよね。

その経済状況が楽ではないのが元で、
近年、泊りのミーティングも控えざるを得なくなってきてしまい、
参加出来るのは年2回ほどって事になってしまったので、
そうした自己要因からも年会費を支払う意味が薄れてしまっているのですよね。

もう20年以上も参加せずに会費だけを払い続けている会員さんもいるというのに、
これっぽっちの会費の意味を考えなきゃならんというのは貧乏人の宿命って奴ですなぁ(笑)。

元々は小間使い事件の時点で辞めていてもおかしくなかった中、
まぁ、よくここまで持ったものだと思います。

私なんぞクラブには全く必要とされていないでしょうし、
(必要とされていないどころか小煩いのが居なくなってせいせいしたと思われるでしょう…笑)
正直、私自身も辞めて困る事はほぼなく、
クラブを辞めても付き合いを続けてくれる人は少ないにしても、
多分何人かは(笑)居るでしょうし、これでイイのだろうなって思っています。

今後は出来るだけ長く220君を維持していく事に集中して
独りでも楽しくやって行こうと思います(笑)。
Posted at 2022/05/04 21:42:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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