• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

プチ?ドライブ

GW中は渋滞するから、どちらにしても遠くには行けない(正確には行きたくない)けれども、
一日位はドライブっぽい事をしたいなぁと思ったので、
昨日は午後から近場を走ってくる事にしました。

ホントはお昼頃出掛けようと思ったのですが、
どうもお腹が痛くて結局13時頃発になってしまいました(苦笑)。

いつもの富士川橋。



富士川楽座の手前の電光掲示板。





はぁ~、嵌っている皆さま、ご苦労様でございます(汗)。

家を出てくる前のニュース番組でどこかは40キロの渋滞とか言っていましたので、
これはまだマシな方だとは思いましたが、
やっぱりこの時期遠出をするもんじゃないなぁと思いました。

富士川かりがね橋。



着々と進んでいる様子ですね。

富原橋。



やっぱり私は川沿いの道が好きですねぇ。







季節も青々とした新緑の季節が好きですねぇ。





そんな中、前方に小動物が何匹か居るのを発見。
なんとおサルさんで御座いました。

もっとちゃんと撮れているかと思ったのですが、
ちっちゃい上にボケボケでした(赤丸がおサルさんです)。





途中の気温計。



ここは22度でしたが、この日の最高は記憶違いでなく、且つ見落としが無ければ(笑)、
23度でした。
最低は17度くらいだったかな?

ここも雰囲気が良くていい道ですね~。



バイクツーリングの方々何組ともすれ違いましたが、
本当に気持ちの良いドライブコースで御座います。







国道300号線に入ってすぐのトンネル。



橋&トンネル。



ここでふと富士川かりがね橋の事を思い出したのですが、
考えてみるとあれにはこうした頭上の構造物が無いですよね。

ひょっとすると技術の進歩でそれが要らなくなったというのかもなぁと思ったのですが、
これからの橋はみんなああいう風になってしまうのかなぁと思うと、一寸寂しい気がしました。

んで、国道300号線を登り詰めての富士山。









国道139号線を北に入ると芝桜の影響もあってか、反対側車線は渋滞中。



暫く行くと、こちらも軽く渋滞。



恐らく精進湖線の入口の赤池交差点からの渋滞だなと思いましたが、
正にその通りでその先は大丈夫でした。

赤池大橋、、、



あ~んど青木ヶ原大橋。



その先で一発富士山。



いつものひばりが丘交差点で右折。



すると反対側車線は渋滞中。



途中の乗馬施設のおんまさん越しの富士山。



その後も反対側車線は延々と渋滞中。







71号線の北行きがここまで混んでいるのは初めて見ましたね。
芝桜を避けようと思って嵌っちゃったパターンなんでしょうね。

実はこの道中で車庫に寄ろうと思っていて、それが後回しの方がイイなと思ったので
時計回りのコースを採ったのですけれども、
結果としてそれが正解だったようです。

がっ、車庫のカギを忘れたのを途中で思い出したので結局車庫には寄れませんでしたけどね(笑)。

結局、展望台までは混んでいませんけれどもその近場まで渋滞していました(汗)。

展望台の先からの富士山。



富士山5連発(笑)。











予想通りIDEBOKさんは大混雑でしたのでスルー。



途中、混雑の可能性を考えて回避ルートへ。



んで国道469号線。



私は県道158号線に逸れる積りで走っていたのですが、
その直前の辺りで道端でゴソゴソしている人が居たので
なんだろう?と思って見ていたら、警察の方だったみたいで
ネズミ捕りのレーダーの設置の準備か撤去のどちらかをされていたみたいです(汗)。

158号線との交差点の先には白バイも居ました。

私も含めて皆さん結構飛ばしているので、当然と言えば当然なんでしょうけれども、
あそこもネズミ捕りをやってるんですね(汗)。
気を付けなくちゃ…(笑)。

その先で見掛けたナンバープレート。



富士山ナンバーって富士山の標高に合わせて3776っていう希望ナンバーが多いんですが、
その番号が恐らく全てもれなく希望ナンバーに当てられているのだろうと思われる中、
一つ外れているこれは微妙に外した感があって、
私がこの番号に当たったら一寸イヤだなぁと思わせるものがありました(笑)。

ってな感じで4時間弱位掛けて自宅に戻ってきましたが、
のんびりとそれなりに楽しく走って来られました♪

さて、今日は午前中に一寸だけ用事があるのですが、
その後は何をして過ごしましょうかねぇ。
Posted at 2022/05/04 07:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

やれやれ長かった…。

とりあえず、今日の休み遊びのお話は明日に回すとして(笑)、朗報がひとつ。

昨朝、予定通りリビルト先のBさんにメールをしてあったのですけれども、
先程お遊びから帰ってきて、メールを開いてみた所、
4日までお休みである筈のAさんからメールが来ていました。

多分、お休みはお休みだったのだろうと思うのですが、
BさんへのメールはCCでAさんにも送ってあり、
それを見たAさんが会社の方に問い合わせてくれたのだろうと思います。

それによると、既に私からの送金は会社の口座に着金していて、
今日、出荷している筈だとの事でした♪

やれやれ、今回も長かったですけど、何とかここまで漕ぎつけましたな(苦笑)。

可能なら追跡の出来る伝票番号を教えて欲しいと書いておいたのを
ド無視されたのは相変わらずの対応だなぁと思いましたが(苦笑)、
UPSで送ってくるのはほぼ間違いないでしょうから、
早期の到着は期待して良かろうと思っています。

日にちを考えれば最速でギリギリ今週中の到着もありかと思われる所なので
そうであってくれれば助かるんですけどねぇ。

こんな情勢の中なので無事に届くのか自体も少々心配ではあるのですが、
まぁ、とりあえずひとつの大きな山を越えられて安心致しました~。
Posted at 2022/05/03 17:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

アンダーガード

一寸前の話になりますが、みんカラ内のある方のブログに
その方のボルボアマゾンにアンダーガードの製作・取り付けを
検討されていると書かれているのを目にしました。

そのお話によると、エンジンルームの下部に何の覆いも無い場合には
ファンで押し込まれた熱気がエンジンルーム内で再循環し続けてしまうのだそうで、
それがある場合に比べて放熱性に劣るとの事だったのですよね。

押し込まれるという表現からすると
電動ファンが前提となっているの話なのかもなぁとは思うのですけど、
一寸気になっています(笑)。

220君の世代のMBのディーラー車には当時の日本の道路事情が劣悪だったということなのか、
アンダーガードが装備されている車が多く、
勿論それは220君にも装備されていたのですけれども、
私はオイル交換時に邪魔くさいなぁと思って、外してしまっているのですよね。

それをいつから外しているのかは、もはや忘却の彼方となってしまっているのですが、
買った当初の220君は、酷い渋滞に入っても水温計の針がビタッと80度から上に上がらなくて
いやぁ、これは優秀だなぁと思っていたのが、ある時からそうではなくなってしまっているので、
この話を耳にしてからというもの、
ひょっとしたら、そのアンダーガードを外した事が(も?)影響していたりするのかなぁと
思ったりしているのですよね(笑)。

このブログをチェックしてみると、アンダーガード用のステーが邪魔だという事で
それを後から外しているらしく、その所在の方がどうなっているのかが少々心配なのですが、
それが容易に見つかるような状況であれば(間違いなく捨ててはいない筈)、
今あるものを使って実験するのはタダなので(大笑)、
この夏、再取り付けをして、本当に効果があるのか試してみようと思っております。

と言っても、そんなに幅があるアンダーガードではないので、
この話に間違いなかったとしても、思うような効果に繋がらない可能性もあると思いますけどね。
Posted at 2022/05/03 10:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

革クリーム塗布&オーナメンタルカバーの取り付け。

一寸前にyoutubeでナイトライダーをちょろっと見て、
久しぶりに見てみたくなったと書きましたが、
昨晩はその流れで二話見ました(笑)。

今見ると時代を感じさせるものがありますが、
ナイトライダーはやっぱりイイですねぇ。

キットが廃液に溶かされる回が見たくて見たのですが、
その次の回の装甲リムジンの話に出てきたキャデラックのリモが
私が好きな77年モデルだったので一寸嬉しかったです(笑)。

さて、今日は普段通りには起きたものの、休日モードのスロースタートで(笑)、
10時過ぎから先ずは220君の内装に革クリームを塗りに行って参りました~。

今回はフットサイドパネルやグローブボックス内も塗る
全塗布バージョンで御座いました(笑)。

エンコした1月以降のいつだったか忘れましたが、
お手入れしていて、そのまま乗る事が出来ていませんから、
当然、綺麗なものでした(笑)。

結局午前中の内には終わらず、昼食をはさんでの作業となりました。

で、それが終ると、その革クリームでビチャビチャになったウエスで
コペンさんのシートとステアリングも拭き拭き。

こちらも時々手入れはしていますけれども、オープン率が高いせいもあって、
革面積は何倍ある220君で汚くならなかったウエスが
そこそこ汚くなりました(苦笑)。

うちのは革と合皮のコンビだから汚れは拭き取ればいいんですけど、
布シートのコペンの場合はそれも出来ないでしょうから、
オープン率の高いそれの場合、
結構汚れが蓄積してしまっているのだろうなぁ、、、と思いました。

で、それが終るとずっと放置だった、
220君のオーナメンタルカバーのラバーモールディング廻りを完成させる事にしました。

で、取り付けようと思って現場を見て、
あっ、クロームのモールディングの方の下側が汚かったのを
半分まで綺麗にして放置したんだったんだ、と思い出しました。

テンション急下降でしたが、頑張って綺麗にしましたよ(笑)。

で、オーナメンタルカバーを取り付け。
オーナメンタルカバーは前後端のホイールハウス側に回り込んだ部分を
それぞれ2か所鉄板ビス留めにしてあるのですが、
後側の相手の穴がバカになっていました(苦笑)。

アソコは鉄板ビスが脱落すると、
ほぼ間違いなくタイヤで踏みつけるだろうと思われるので
鉄板に挟んで使う鉄板ビス用のクリップナットを使ってビス止めしました。

で、全く手を付けていなかった反対側もやりました。

がっ、オーナメンタルカバーのアンダーコートの上の方が
何故か半乾き見たいな感じで軽くべとべとします(汗)。
こういう塗料なのかしら???

あと反対側で綺麗にしたクロームのモールディングの下側は
結局思ったほど綺麗にはなっていなかったけれど、
オーナメンタルカバーの上側のラバーモールディングが当たる部分は綺麗そうだったので
そのまま行く事にしました。

んで、下側のラバーモールディングをボディに取り付け、
オーナメンタルカバーの上側のラバーモールディングを取り付けて
オーナメンタルカバーを取り付け。

う~ん、好い感じ。

それが純正状態だとはいえ、今までの状態でも特に問題も無かったのですから、
完全に自己満足の世界ですな。

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ先延ばしにしていたので
これでスッキリ致しました。

こうして文章にすると大したことがない内容ではあるのですが、
結局これだけで今日一日は終わってしまいました。
Posted at 2022/05/02 18:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

W/Pハウジングと隣の隣のおじさまとプチ散歩

昨日W113_250SLさん用に用意したW/Pハウジングの配管の長さが違う事に昨晩気が付き、
他のを探さなきゃと思っていた中、
確か車庫で一つ見掛けたような?と思っていたので、朝一で車庫に覗きに行って参りました。

途中、コペンさんの燃料計の針は1/4辺りと
いつもよりちと早めなタイミングではございましたが、
いつもの激安エネオスで給油をして参りました。

160円/ℓでした(笑)。

しか~し、ショックな事にトリップのボタンをうっかり押し間違えて
前回のオイル交換からの距離の方を消してしまいました(苦笑)。

仕方ないので次回交換は前回の交換からの『期間』を見計らって
交換する事にしようと思います(苦笑)。

で、車庫に行ってみると、一つだと思い込んでいたハウジングが
二つともあっていささか驚きました。



二つとも、、、というのは、
計算上外れているハウジングが3つあってもおかしくはないとは思っていて、
そのひとつが昨日準備をしていたもの、
つまり岐阜から来たエンジンから外したものだったわけですが、
残りの二つの内、一つは車庫で見掛けた気がするけれど、
ひょっとしたらもう一つの方は捨ててしまったかもしれない、、、
と思っていた中、両方ともあった、という話なのですよね。

因みに右が1272010601、左が1272010401という品番の物で
前者は220君に最初から付いていた物、
後者はヤフオクで買った京都から来たエンジン、
つまり今、220君に載っているエンジンに付いていたもので、
今、220君のエンジンに付いている物は後で新品で買った物なんですよね。

で、前者が求める物だったのですが、
面白い事に、250SLさんのハウジングと同じ品番でありながら、
違う場所にそれが記されているのですよね(笑)。



実は車庫に行くだけなので誰にも会わないだろうって事で
起きたままの寝間着姿で出掛けたのですが(笑)、
折悪しく、というのか、カラカラ音が聞こえてきて、私の車庫の前を
タイプは確認しませんでしたが新しいMBのディーゼルが通り過ぎました。

あらっ?あれはひょっとして隣の隣の車庫のおじさまかな?

果たしてそれはまさにそのおじさまで、一寸後に私の車庫で寝間着姿でご対面になりました(恥)。

とはいえ、久しぶりにおじさまと話が出来て嬉しかったです(笑)。

あれっ?車は?と訊かれたので、
ざっとこのブログに書いてあるような顛末である事を説明しました(苦笑)。

おじさまも最近、何かの部品で苦労された事があったようです。

でね、実はおじさまが最初におじさまの車庫の奥の方に一旦入られた時に
チラッと車庫の方を見てみたのですが、
なんと、そこにはまた違う車が鎮座していました(笑)。

しかも、今回のは某スーパーカー(汗)。

おじさまが私の車庫に来られた時に、
あれ、#$%&@*ですか?、凄いですねぇ…、、、と言ったら、
いやぁ、この年でローンだよ~、、、
と仰ってはいましたけれど、私はその話をちっとも信じていません(爆)。

さっきの足車も新しくなっているし、景気が好さそうで本当に羨ましいなぁと思いました(笑)。

おじさま、私との話が終ると、
車庫内でその車のエンジンを軽く吹かしていらっしゃいましたが、
イイ音がしていました(笑)。

ハウジングをサルベージすると車庫を退散~。

例によって一寸お散歩をしながら会社に向かいました。







いつもの気温計は13度でした。



実は昨晩ハウジングの件に気付いた時に、今日が雨になる事が判っていたので、
どうせならオープンにして出掛けたかったという事もあって、
一瞬昨晩の内に車庫に行こうかな?と思ったのですけれども、
天気予報をチェックすると11時頃まで持ちそうな感じだったので、
朝一出掛ける事にしたのですよね。

オープンには丁度良い気候で楽しく走ってくることが出来ました♪

橋、2連発。





で、会社に行くとそのハウジングの状態のチェック&軽いお掃除を行いました。



これを撮影する前、W/Pの取り付け面に残っていた紙ガスケットを剥がす際に
手が滑ってしまってスクレイパーの刃で
久々にざっくりと指を切るというオマケ付きで御座いました(苦笑)。

素人かっ(爆)!
油断大敵ですな。

帰宅後家族には指を切ってアンタは何故そんなに嬉しそうなの?と言われました(大笑)。

で、それが終ると、昨日綺麗にしたものと比較しました。



むぅ~、1272010401の配管部はやっぱり結構短いなぁ。

220SEbのこの部品って2種類あるにはあるんですが、
(特に2枚扉では)極々初期が違うだけの筈なんですよね。

EPCの表示ではこんな感じ。



5番のフットノートを開けるとこんな感じで、



私の所にある3機のエンジンは全てこの5番には当てはまらない時期のものなので、
本当ならすべて同じ物が付いていなくてはならない所なのに
何でかなぁ?って所だったのですよね。
※あっ、よくよく見たら、005の4段目が982になってますね(苦笑)。正解は984だと思います。
EPCもたまにこういうチョンボをやってるんだよなぁ


しかもEPC上では220SEbクーペ用として末尾0401も0601も出てきていませんからねぇ。

で、今回の0601が付いていたエンジンが私の所にあるものの中で一番新しいので
それが250SLに付いていたものと同じだったという事は
220SEbクーペ用と250SL用の最終品番が同じ1152010001であることからすると
これが正解なのは間違いない筈なので、
んじゃ、0401ってそもそも何用なのよ?って話になりました。

で、EPCで逆引きした結果、230SL用である事が判りました。



って言っても、この表を見る限りでは
1272010401も1272010601も同じ物であるようなんですけどね。

んじゃあ、結局220SEbのオリジナルのパーツリストではどうなっているかと
調べてみると、、、



あぁ、やっぱり0601も0401も出ていて、
しかも同じ物として扱われていますね。

それらを同じ物として扱って問題になるのは恐らくヒーターラインとの接続だと思うのですが、
品番変更の順が0401→0601なのは間違いない所で、
という事は例えば前者が付いている車のそれを交換する際には
短い配管から長い配管になるわけなので、
ホースカットの方向で対処出来るから追加部品が設定されていないのだろうなぁ、、、
と思いました。

ホントはこのブログ、お昼から書き出して、
EPCの画像が出てくるところから前は一旦書き上げたのですけれども、
ウインドウを幾つか立ち上げていたら、間違って消してしまい、書き直す羽目に(苦笑)。

それからまた書き始めたら、昨晩珍しく遅くまで起きていた為に睡魔に襲われ始め、
今度はうつらうつらしながらになったので、ここまで時間が掛かってしまいました(苦笑)。

とりあえずワタクシのお休みは今日からだったわけですが、
220君が相変わらず死にっぱなしの中、さて明日から何をして遊びましょうかねぇ…。
Posted at 2022/05/01 17:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
222324 252627 28
29 3031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation