今日は220君の残りの各種オイル交換作業をしました~。
ってなわけで朝も早くから車庫へ。
家族には平日より家を出るのが早いじゃんって言われましたが、
220君を車庫まで取りに行く時間が必要ですからねぇ。
車庫に到着すると、近代MBが2台停まっていて、
いつもの隣の隣の車庫のおじさまがもう一台の方のMBオーナーさんと思しき方と
お話されていました。
おはようございますと挨拶をすると、
『車は戻ってきた?』と訊かれました(笑)。
ガレージを開けると遠巻きに220君の話をされていたようで、
お二人の帰りがけにもう一人の方に『(勿論車が)恰好イイですね』って言われちゃいました(笑)。
私はというと、また緩んでいたブレーキブースターのバキューム配管を
持って行ったメガネで締めなおしをしました。
そこそこ締めておいたので、これで緩むようなら
いよいよ銅ワッシャーにしないと駄目かもですね。
で、県道25号で会社に向かいます~。
昨日のブログで音が出始めたタイミングから考えるに、
ひょっとしてひょっとするとこのバキューム配管の緩みで音が出ていたかも?と書きましたが、
どうやらそれは正解だったらしく、
昨日直したシートからの異音と共に気になっていたもうひとつの異音は
無事消し去ることが出来、快適な220君が戻ってきました(笑)。
エンジンルームの前の方からあんな音が聞こえる物なんだなぁと
少々意外に思いました。
いつもの所で撮り鉄タイム。
で、会社に着くと早速作業開始。
先ずはミッションオイル交換から。
パワステとミッションは今回からコレを使います。
SWAGのマルチATFです。
一応TYPE-A対応という事だったのですが、
よくよく見ると0009899203相当だと書いてありました。
とすると236.6規格なのですが、
2020年の1月1日以降、236.6として指定される銘柄は無くなったらしくて、
代替として236.7か236.9を使えって書いてあり、
それらによると感触的にはDⅡないしDⅢ相当って感じみたいですね。
で、オイルを抜こうと思った時に、又忘れ物をしたことに気付きました。
確か、前々回もやっていたと思うのですが、ドレンのアルミワッシャーを買うのを忘れました(苦笑)。
まぁ、アルミだから1度位再使用してもイイかって事で
そのままオイルを抜きました。
ワタクシ、前回の交換でミッションオイル交換用にサクションガンを買ったような気がするのですが、
確認してみると、どうやら勘違いだったみたいで、
ダメになったリアアクスル用のそれを買いなおしたって事だったみたいです。
新しく買うのは問題ない所だったのですが、
アストロまで行ってられないなぁと思ったので近場のお店を覗きに行くも
売っていませんでした。
んじゃ、先にリアアクスルの方を換えちゃう?と思ったのですが、
そこで気が付いてしまいました(苦笑)。
昨日届いたギヤオイルを家に忘れてきちゃいました(汗)。
あぁ、もう、どっちにしても動けないし、動くと中途半端な時間になっちゃうじゃない!
仕方が無いので、アストロに行ってサクションガンを買って
その帰りに家にギヤオイルを取りに行き、一寸早いけどその時に昼食も済ませて
それから会社に戻ろう、、、って事にしました。
で、ミッションオイル交換の方はあっという間にオイルが抜けちゃうので画像なし(笑)。
オイルはほぼ規定通りに1.4ℓ位入りました。
それが終るとリアアクスルのオイルの交換。
オイル抜き抜きの様子。
こちらは全容量2.5ℓですが、感触的には2.3ℓ位入ったかなぁという感じ。
テクニカルデータブックには全容量2.5ℓに加えて、
確か交換時はマイナス1ℓって書いてあったと思うのですが、
多分それってリフトアップの場合なんだろうなって思います。
(私は完全接地状態で作業しています。)
んで、お次はパワステオイル。
フィルターの抑えを外して拭いてみると真っ黒。
ホントはエンジンを掛けて、ギヤボックス上の緩めたブリーザーから出てきたオイルを捨てて、
タンクに補充していくってやり方をしようかと思っていたのですが、
一寸面倒くさくなり(笑)、
タンク内のオイルを完全に抜いて、新油で満たし、
20キロ位走ってからまたタンク内のオイルを完全に抜いて再び新油で満たす、、、
という希釈法を使う事にしました。
正直ブリーザーから抜くやり方って、なんとなく上澄みを抜いているようなイメージで
補充した新油がただギヤボックスの中を通過してくるだけな気がして
見掛けほど効果がないように思ってしまうのですよね。
それならタンク内のオイルだけ交換して
途中に実走を絡めて中のオイルを攪拌させてまたタンク内のオイルだけ交換する、、、
というのを繰り返す希釈法の方が実際は綺麗になっているのかも?と思うのですよねぇ。
まだATFは残っているので、後々タイミングを見て
あと2回位同じことを繰り返そうかなぁと思っています。
因みに今回はフィルター交換をしておきました。
効いているんだかいないんだかよく判らんフィルターですが(笑)。
そんなこんなで15時近くなったので、
プチ散歩がてら由比から県道76号線を通って車庫に戻る事にしました。
ってなわけで、富士川橋。
76号線に入る直前位から降られてしまいました(苦笑)。
(画像は76号線上)
76号線を離れて富原橋。
そこからの富士川の上流側。
富士宮に入って身延線の踏切で撮り鉄タイム(笑)。
車庫から会社に向かう時は異音を聴くために三角窓以外全閉、
逆は雨が降り出してからは全閉にして走りましたが、
結局最後までその2つの異音は聴こえて来なかったので、
どうやら完全に治ったとみて良さそうです(笑)。
恐らくブレーキブースターのバキューム配管は高速走行で緩んでしまったものだと思われますが、
今回は強めに締め付けてあるので、一寸経過を観察してみようと思います。
※後に記す:考えてみるとクンストさんに車検に預けに行く時は下道だったから、高速走行で緩んだわけじゃないですね(汗)。
一応27mmのメガネは220君車載用に1つ安いのを買いましたので、
これで万が一出先で緩んでいるのを発見しても安心であります(笑)。
新品のガスケットも常備しておいた方がイイかもですね。