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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

1960 220SEb Rally

11月26日にミュンヘンで行われるRM Sotheby's - Munich 2022に
ラリー仕様の220SEbセダンが出品されるようです。





この車、1961年のサウザンド・レイクス・ラリーで
2位のシトロエンID19に5分以上の差を付けて総合優勝した車そのものらしいのですが、
ラリードライバーのRauno Aaltonenさんという方に提供される筈だったワークスカーが
MBから提供されず、
急遽、その方の父親が経営するMBディーラーにあった新車を
競技用に小改造して出場したということらしいです(笑)。

前年と同じラリーを(恐らくワークスカーである同じ車種で)走って7位だったのを
小改造程度で優勝って…(汗)。

なお、ラリー後にこの車、一旦は公道仕様に戻して売却されているらしいので、
現在は画像のように当時の姿を再現はしていますが、
ずっとこの形態を保ってきたわけではないらしいです。

そういうのってオークションでどう評価されるんでしょうかねぇ。

ダッシュボード。



ラリーメーター?やタコメーターが追加され、
アクセルペダルに金属板が貼られている以外は普通の状態のようですね。

今年の5月のブログにW111セダンでは
1964年10月までフロアシフトMTの設定がなかったらしい、、、と書きましたが、
1960年式の普通の新車をベースにしたこの車もその例に漏れず、コラムシフトになっています。

この辺り、ワークスカーではどうだったんだろう?と思う所ですね。

因みにステアリングは握りの所に溝が走っていますし、
円形型のホーンリングではないのでこの車のオリジナルではない筈です。

恐らく1965~1967年の車両用のオリジナルだと思われます。

追加のタコメーター。



旧車の雰囲気に合うような追加のタコメーターってなかなかありませんが、
VDO製のこれは、当時モノなのかどうかまでは判らないものの、
文字盤の書体といい、大きさといい、良い雰囲気を持っていると思います。

フロントはバケットシート。



こういうモノの年代の事は本当に判らないんですけど、
新しいモノであるにせよ、古いモノであるにせよ、
これも悪くないなァと思います。

リアは軽量シートと説明には書いてあります。



それに引っ掛けられて、ベルトなどが突っ込まれた整理袋がまた雰囲気ですねぇ(笑)。

で、この車を取り上げようと思ったのは
実はラリー仕様だったからというわけではなくて、
エンジンルームを見て( ゚д゚)ハッ!っと思わされるものがあったからなんですよね。



ご覧の通り、通常ならタペットカバーを跨ぐ形で
スロットルとインジェクションポンプを繋いでいる筈のコントロールシャフトが
この車にはなかったのですよね。

スロットルからのリンケージは下に向かっているのが見えるので、
一瞬、ラリー仕様の絡みでなんらかの必要に迫られて別のルートで取り廻しているのか、、、
と思ったのですが、
ふと、サービスマニュアルにあったインジェクションシステムの解説図の記憶が頭を過りました。

これですね。



これだと確かにコントロールシャフトらしきものが下の方に描かれていて
それに繋がる2本の14番のリンケージがスロットルとインジェクションポンプに繋がっています。

この車が1960年式でしかも希少な分割式インマニを備えている事からも考えて、
ひょっとするとごく最初期のモデルはこういう形態だったのかも?と思って、探してみたら、
やはり同じ(自称)1960年式の車両でやはり上からコントロールシャフトが見えない車両がありました。



ってことは、やっぱり1959~1960年頃の220SEbはこのような形式を採っているのでしょうね。

ひょっとして分割式インマニのタイプはみんなこうなのかな?と思って
画像を漁ってみましたが、このように、、、



自称1960年式の車両でコントロールシャフトが上にあるものもあるようでしたので
本当に初期の車だけこのラリー仕様車のような形式になっているのだろうと思われます。

因みにこのラリー仕様の説明文には
登録書類には、10014930と略記されたシャシーナンバーが記載されているので注意してくれ、、、
と書いてあるのですが、
意味としては頭の111014が省略されているという事だと思うんですけど、
この車体番号って本当なのかな?って感じなのですよね。

というのはデビューから1960年一杯までに作られた220SEbの総数は10828台なので、
表記している車体番号が正しければ1961年製って事になってしまうのですよね。

その車体番号から行くと、恐らく4月頃の生産なので
7月ないし8月に行われるラリーには小改造の範囲ならギリで間に合うだろうと思うので、
その点に関しては年式間違いだけの話で何の文句もないのですけれども、
エンジンについてはアウトでしょう(笑)。

記載された車体番号に誤りがなければ、このエンジンは
恐らく、この車に最初から載っていたものではないと思われます。

先に分割式インマニの話をしましたけれども、実はそれってクーペには存在しないのですよね。

そしてクーペの登場が1961年の2月なわけですから、
そのセダンが1961年の4月生まれの車であるとするならば、
一体型の前期型インマニが付いていなければおかしいという話になるわけであります(笑)。

ましてや今載っているのは分離型インマニの中でも前期に当たるエンジンなわけですからねぇ。

尤もこの車がマッチングナンバーであるとは書いていないので、
もし私が思った通りであっても、年式以外どこにもウソはありませんけどね(笑)。

ラリーでぶん回されたので乗せ換える必要が出来ちゃったんでしょうかねぇ?

しかし、このコントロールシャフトが上にないタイプのエンジンって
恐らく結構希少なのでしょうね。

(2枚扉ばかり追いかけているので)今まで見た記憶がありませんでしたし、
今回探して見ても本当に少ない印象です。
1960年以前の220SEb自体がなかなか見付けられない感じです。

恐らく当時日本にもその時期の車両がいくらかは輸入はされているのでしょうが、
元々W111セダンの輸入の主体はSbでSEb自体が昔からあまり見かけない車でしたから、
果たして今、どれだけ生き残っているものなのだろうか?と思う所であります。
Posted at 2022/10/27 23:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

シュネルトランスポーターリクリエーション

まだまだ油断は出来ませんが、ようやく微熱が抜けつつあるぽおるさんであります(笑)。

画像は疾うに用意してあったのですが、
この風邪でアップ出来ていなかった表題の車のご紹介をしようと思います。

ドイツの車屋さんで売りに出ています。





本物は現存しておらず、MB自身が複製を制作してミュージアムに展示しているのですが、
これを見て一瞬、えっ?MBがあれを売りに出しちゃったの???と思ったものの、
画像を見ていてミュージアムにあった車両となんか顔つきが違うような気がして、
ドイツで撮影してきた画像と見比べてみて別の車だと確信したわけでありました。

因みに偽物の本物(笑)はこんな感じで御座いました。



ね、顔つきが違うでしょ?
本物の方が構成部品が分散していてバランスが良いのに対して、
偽物は一寸コミカルな感じがするのですよね。

ライトなんかは同じものを使用しているのかな?という感じがしますけれども、
グリルについて本物の方はひょっとすると300SL用か?と思わせる感じの物が付いていますが、
偽物の方はその縦横比が違うものが付いているのですよね。

そうした違いが見分けられる以上はMBが制作した車で無い事は間違いないと思われるのですが、
これだけの物をよくワンオフで制作したものだなぁと感心するほかありません。

真横から。



キャビンが前車軸前に完全にオーバーハングしている凄い設計ですよね。
どんな乗り味なんだろうって思ってしまいます。

そのキャビンのクローズアップ。



オーバーハングもすごいですが、
アミ6も真っ青という感じのルーフの反りかえりもすごいですよね(笑)。

こうしたワンオフモノを見ていつも思う事は、
金属物は板金でどうにでもなるけれど、ガラスの類は自動車用は特殊だろうと思うので、
どうやって調達するんだろう?って事なんですよね。

ひょっとしてポリカーボネート製なのかしら?

ホイールキャップはアデナウアー用でしょうかね?
オリジナルはセンターキャップだけだった筈なのでこれはオーバーデコレーションですね(笑)。

リア廻りの造形にも少々違和感があるのですよね。







真ん中の画像なんかしもぶくれで、ドラクエのスライムみたいです(笑)。

因みに偽物の本物はこんな感じ。



コチラの方がやはり自然ですっきりしていますよね。

ちゃんと300SLクーペ用のテールランプを使っているのに
偽物はどうしてこんなに締りがない感じになっちゃったんですかね?

センターにお星さまが付かないのもその一因だとは思いますが、
ボディラインの不自然さに関しては
MBは外部に図面を出さないでしょうし、ミュージアムでの採寸も許さないでしょうから、
画像から起こすしかない中での再現の限界があるって事なんでしょうね。

スペアタイヤ付近。



ラダーフレームなのでしょうから、特別に問題はないのでしょうが、
中央を大きく縊った思い切ったデザインですよね。

このスペアに関しては何故かオリジナル通りのセンターキャップのみになっていますね。

荷台。



真ん中の4本のレールを降ろしてスロープにして
外側のレールの上に車両を載せるようになっています。

このトランスポーターの1/43の模型を持っているのですが、
今気づいてみるとこの内側のスロープ用のレールが2本しかありませんでした(笑)。

試しに300SLRの模型を転がして乗せてみようとすると、
底付きして見事に載りませんでした(大笑)。

レール留め。



これは使用している革が偽物の本物よりも雰囲気が良くてこちらの方が好きですね。

空気入れ?



本物の方では確認出来ていなかったのですが、こんなもの↑がありました。
単に利便性から備えたものかもしれないので、それだけでは決め付けられませんけれども、
ひょっとしてこの車、エアサスだったりするのかなぁ?と思ったりしました。

室内の様子。





300SL用の布生地を使用した内張りが好いですね~。

しか~し、偽物の本物はベンチシートではなかったんですよね。



しかもバケットシートっぽいし(笑)。

ただ、本物の方のフロアトンネルの処理が少々不自然な感じに見えるので、
どっちが本当の姿かはともかくとして
この部分に関しては私的に偽物のベンチシートの方が本物っぽく感じてしまうのでした(笑)。

しかし、室内が細部に渡って破綻なく作り込まれている所は素晴らしいなぁと思います。



タコメーターは300SL用っぽいですね。



ぱっと見レッドゾーンが6000回転からに見えるので
ひょっとして220SEb用の転用か?って思ってしまいましたけれども、
220用は6000回転を示すラインごと赤ですし、
全体の数字の配置バランスも違うんですよね。

ミッションは5速らしいです。



オリジナルが何速だったかも私には判らないのですが、
この時期にはMBの市販乗用車用に5速ミッションはなかったろうと思うので、
何処から持ってきたのかなぁという感じですね。

商用車用に存在したのかについても少々疑問のあるところなのですが、
そちらからの転用なんでしょうかね?

エンジンルーム。





ちゃんと300SLのエンジンが載っていますね。
って事は、ひょっとして一台300SLを潰して作ったものなんでしょうかね?

但し、記載されている諸元によると192馬力にディチューンされているらしいです。

成り立ちがそうであったにしても違うにしても、
恐ろしい位のコストをかけて作られたことだけは間違いのない事でしょうね。

価格は応談で、想像するのも難しい所なのですが、
ボディラインにオリジナルとは違う所があるとはいえ、
これだけの作り込みがされた車両ですから、きっと億の世界の話になるのでしょうね。

しかし、この車両にはMB以外の車両を載せるのは論外だと思う反面、
MBでも300SL以上の格がある車しか載せるのにふさわしくないと思われるので
冷静に考えると実用するにはなんとも使いにくいキャリアカーだなぁと思います(笑)。
Posted at 2022/10/23 10:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月21日 イイね!

予定は中止(苦笑)。

ツマらん投稿が続いて恐縮でございます。
(誰ですか、普段からツマらんのだから平常モードじゃないかって突っ込みを入れてるのは?笑)

今朝は朝一で3か月ごとに通っている眼医者さんに行ってきたのですが、
朝起きてから眼医者さんを出るまでは全く異常がなかったのですけれども、
会社に行ってから、なんだか微妙に調子が悪い感じに。

その際、体温を測ったら36度5分だったので、まー大丈夫でしょ~と思いつつも
極力安静にはしておったのですが、
夕方になるとお鼻が緩んでしまい、頭がボーッとしだしました(苦笑)。

昨日、病院に行った社長がやはりコロナではなかったので、
移された私も違う筈(ひょっとしてインフルエンザか?)なのですが、
とりあえず私も社長も不調という事で2日かけてなんとか治そうという事で
明日は朝からお休みになりました。

さて、土曜日に予定していた用事はどうしようかと思ったのですが、
偶然、先方の都合が悪くなった為、キャンセルとなりました。

なので2日間はお籠りモードでしっかり治したいと思います。

故に日曜日に予定していた220君の左フロントショックアッパーの上側のブッシュ交換は
その次の週末にやる事にしようと思います。

因みに現在の状況は鼻水の影響で少々頭が重く微妙に調子が悪い程度で
とりあえずこんなブログを書ける程度の元気はあり、
あと、夕方から37度をチョイ超える程度の微熱が続いております。

そんな具合ではありますが、とにかく社長のがかなりしつこく続いているので、
これが2日でなんとかなるものなのか、少々不安だったりする所であります(苦笑)。
Posted at 2022/10/21 21:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月21日 イイね!

予定外の着弾

昨晩は風邪が悪化したらしく、あんまり調子が良くなかったので
19時には床に就いてしまいました(苦笑)。

寝る前に体温を測ると37度丁度でしたが、
測ってはいないものの、それから上昇したっぽく、
暑くてかないませんでしたが、我慢して布団を被っておりました(苦笑)。

今朝体温を測ると36度5分だったので、
これで峠を越えたという事であればよいのですけどねぇ。

特にだるくはないし、当初から風邪薬を服用しているせいか、
出ている症状(咳と喉の痛みとくしゃみと鼻水)がどれも軽くて済んでいるのですが、
出来るだけ安静にして早々に治したいと思います(笑)。

ったく、コロナ禍では周りの目を考えると、
安心して風邪を引くことも出来ないので参っちゃいますよね。

さて、そんな中、何も注文していない筈なのに荷物が一つ届きました。



まぁ、DHLが2度ほどメールを寄越していたので
なんらかの荷物が来ること自体は判っていたのですけどね。

で、中身はこれだけ。



ドイツの某古MB部品屋さんが前回1個だけ不良品だったクリップを送ってきてくれたのでした。

担当のJさんってば、特別に急いでいるモノじゃないし、
送料が勿体ないから次回の注文の時に一緒に送ってくれればいいよって言っておいたのに
その次回がなかなか来ないので(笑)、これ1つの為にわざわざ送ってくれたのですよね。

それ以外に海外から荷物が届く理由がないと思っていたので、
届く前から恐らくそれだろうとは思っていたんですけどね。

ここのお店、人に訊くと結構いい加減だっていう話もあるのですが、
Jさんの対応については今まで不満だった事はなかったと思うので
担当者によって違うのかもなァと思いました。
Posted at 2022/10/21 06:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月19日 イイね!

上のブッシュ入荷。

予告通り、上のブッシュを1個だけ買ってみました。



これでとりあえずでも音が消えるなり出にくくなるなりしてくれると、
次へのステップも踏み出しやすいので、良いのですけどねぇ。

果たしてどうなりますでしょうか。

今度の土曜日はちと用事があるので、交換作業は日曜日の予定で御座います。
Posted at 2022/10/19 21:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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