昨日は午後からちょっくら用事がありまして
コペンさんで山中湖に行ってまいりました~。
あの時間帯だと混むだろうなぁと思っていましたが、
意外と富士山の時計回り方向は混雑が少なく、
大体普段想定している時間位で目的地に着きました(笑)。
滞在時間は早めの夕食を含めて3時間ほどでとんぼ返り(笑)。
帰りは途中で一時屋根を閉める羽目になりましたが、
基本的にオープンで楽しく行き来することが出来ました。
山の方はやっぱり寒いですが、ヒーターを入れれば全然問題ない程度で
本当に丁度良い季節になったなぁと思います。
さて、今日は朝からまずはマフラーのバッファ交換。
溶けたバッファはこんな感じ。
普通溶けないんじゃ?って思うので、
ひょっとして希薄燃焼でマフラーが熱くなったとかかしら?
とするとこの時点で新バンパーにリアマフラーがぶち当たる状態だったという事は
マフラー交換後はこのバッファには当たってない筈なので
溶けたのは交換前で間違いなかろうと思いますが、
ひょっとしたらリアの燃料ポンプが逝った日にこうなったなんてことだったりするんでしょうかね?
まぁ、そこまでの事になりうるものなのか私にはよく判りませんが。
んで、バッファを新しくしても
やはり先にバンパーにブチ当たる状況なのは変わらなかったので
マフラーの方を調整してみることにしました。
これね~、多分、リアマフラーとセンターマフラーを溶接処理するのが正解な所を、
バンド締めにしているのも悪いのでしょうね。
その状態だとどう頑張ってもリアマフラーの前側が下がってしまい、
前側の吊りゴムにだけそれより前の部分のマフラーの重みまで掛かって垂れ下がり、
後ろ側の吊りゴムを支点にエンドパイプが上を向いてしまうので
結果、マフラーがバンパーにブチ当たるという構図みたいです。
一番悪いのはミッション後部とリアマフラー前部の間に吊りポイントがないという
無理な設計だと思われ、
バンド締めを解いてリアマフラー前端をジャッキアップしておいて締めこんだら
かなり改善はしたけれど、それでもやっぱり当たってしまうのですよね。
恐らく当たる回数は激減というか、ほぼ無くなるんじゃないかという気もするのですがねぇ。
んで、テールカッターの傾きを確認すると、ゲッ曲がってる。
3度ほどやり直してようやくまともな位置に来ました。
写真を撮り忘れて夕方に撮ったものですが、こんな距離感になりました。
あぁ、そういえば、交換前のテールカッターとバンパーの距離感ってこんな感じだったかも。
リアマフラー交換時にテールカッターも同時交換していて、それが上下方向に広がったから、
先にバッファに当たらなくなったのもその辺りの影響が多少あるのかもですね。
で、先にバンパーに当たってしまう対策としてはとりあえずこんな風にしてみました(笑)。
ちょっと前にリアマフラーの吊りゴムを新しくしていますが、
その時に切れ目が入っていなかったまともな2本をバッファ下の位置で巻いてみました(笑)。
これ、溶けない?って感じもしないでもないですが、
フックの方にもパイプに近い熱は掛かっている筈で
その状況下で溶けないという事はある程度の耐熱性はあるだろうと思うので、
車両側にバッファを溶かしたような異常がなければある程度は持ちそうな気がするのですよね。
とりあえず今日、この状態で30キロ強走りましたが、
その距離では溶け落ちずに済んでいます(笑)。
んで、お次は以前、Pさんから貰ったライトスイッチのノブを交換しました。
こないだ道志みちを走っている時に、
まぁ、以前からそうだったのですが、フォグランプを点けようと引っ張ったら抜けてしまい、
もういい加減に交換するか~、、、と思ったのですよね。
かなり前に交換しようとして止めているのですが、
これが一寸面倒なのですよね。
というのは二十年ほど前にハーネスの総交換をした際に
ライトスイッチも新品に交換しているのですが、
これに付いていたノブが何故か所定の位置からズレた場所に刺さっていたのですよね。
そのせいで抜けやすかったという訳なのですが、
ズレた場所を基準にライトスイッチを固定してしまっている為、
それを正しい位置にズラすのにタコメーター外しの必要が考えられたので
それが一寸メンドイナァと思っていたのでした。
実は同じ理由で、ブロアスイッチのパイロットランプ球の交換も躊躇しています(爆)。
同じ理由と言ってもそちらの場合はメーターを3つ共外す事になると思いますが(汗)。
で、ライトスイッチに関してはふと今回、
ダッシュアンダーパネルを外して下から手を突っ込めばアクセス出来んじゃね?と思って、
やってみると手が届いてしまったので、おぉ、これで出来るぞ!と思ってやり始めたのですよね。
ところが、ライトスイッチを締め付けているナットを緩めるべく、
ライトスイッチを握った所、そこにネジ留めされている端子の一つが動いてしまいました(苦笑)。
それを締め直さないわけには行かないので、
これをもって嫌なタコメーター外しが必須となってしまいました(苦笑)。
何が嫌って言って、タコメーターの角度がどこが正解かが決まってないのが
嫌なんですよね。
適当に下手な位置で固定すると、走っている時によく目に入る部分なので、
あぁ、もう少し右回りだったとか左回りだったとか気になっちゃうので
じっくり吟味してやらなきゃならんところが面倒なんですよね。
あと、ヘルニアンにはエビ反りで寝転がっての作業はきつく、
よって手探りによるメーター取り付け作業となるのですが、
タコメーターを固定しているナットで
メーター照明用のアース線を共締めするようになっていて、
ブラケットをメーター裏のスタッドに差し込んで、
さぁ、ナットを締めるぞという段になって、そのアース線が行方不明になることが多いので
イラッと来てしまうのですよね(苦笑)。
そんな作業もこんな作業も終わってヤレヤレ、んじゃ、ノブを付けますか、、、と、
差し込んでみると、これがメッチャ重い。
ウソでしょ?と思う程重かったけれど、それでも頑張って押し込んだら何とか入りました(笑)。
その後は気分よくフォグランプを点けられるようになりましたけどね。
んで、その後は燃調のセッティング変更。
とりあえずインジェクションポンプ側のロッドを1/6周分だけ延ばして、
一寸だけ濃くしてみる事にしました。
で、その場合、アイドリング位置からのレバーの動き出すタイミングが
スロットル側の方が遅くなってしまうので、
ロッドをズラした分だけインジェクションポンプのレバーのストッパーを
動かす必要があるのですよね。
ところがこれが結構大変。
ボルト2本留めなのですが、よき所に来たと思って締め付けると
その締め付けで微妙にズレてしまい、また緩めてやり直しになるのですよね。
多分今回も4~5回やり直したと思います(苦笑)。
で、この変更によってアイドリングが上昇する場合があるので、
その時はその時々に合った方法で(笑)、アイドリングを調整します。
あまり時間がなかったので、今の状態でまだOKかどうかは判りませんが、
とりあえず私はインジェクションポンプのアイドルアジャストスクリューを
1ノッチ薄くしました。
話は一寸前後しちゃいますが、とりあえず試運転に行こうと思い、エンジンを始動。
ところがタコメーターが動いていません(汗)。
あれ~?私、ケーブルを付け忘れたかなァと
また下から手探りしてみると確かに外れています。
しかし、嵌めようと思っても全く嵌る様子がありません。
こりゃ、一旦エンジン側でケーブルを外さなきゃダメかな?と思って外そうとしますが、
もう忘れるくらいここは外した記憶がないので簡単には外れそうもありません。
仕方ないので細身で先が曲がったバイスプライヤで軽く挟んで回して、
何とか外すことが出来ました。
で、再びメーター側を嵌めようとしてみるも嵌らず。
ん~?なんでだぁ?と思ってメーター側を弄ってみると、、、
あれれ?メーター側に何か付いてるぞ?
それを外してみると何と、タコメーターケーブルの先のナットと
それで一緒に固定される金具だけの状態になってしまっていました。
つまりワイヤ側からそこだけ抜けてしまったという事でした。
幸い、エンジン側でケーブルを切っているので、
そちら側から室内側にケーブルを押し込んでいって、
ダッシュ下にそれが抜けてくるように導いてやると、
残念なことに画像を撮るのを忘れてしまいましたが、
ケーブルのチューブの先がゴムになっていて、そこでカシメてあった先程の金具が
抜けてしまったのだと判りました。
とりあえず元の状態のように差し込んで、カシメタイプのホースバンド用のプライヤで
カシメてあった場所を少しだけ押し潰して取り付けることにしました。
とりあえずその後の試運転では普通に使えていますが、タコメーターケーブルも
その内交換しなきゃダメですね…。
軽くライトノブ交換をしようと思ったら、ここまで事件が展開するか、、、
という感じで御座いました(苦笑)。
上で時間がなくて、、、と書きましたが、問題はお天気の話でして、
最後に走りに出た際に軽く降ってきたので、
そこで会社に引き返し、調整終了となった感じでありました。
それからまたフロントアッパーバンパー磨き。
懸案だった右フロントも状態は悪いながら結構マシにはなりましたが、
これ以上攻めるとヤバそうという感じになってきたので、
見苦しくなる前にこの辺りでやめておこうと思います。
まぁ、気長に探してもう少しマシなリクローム歴のないフロントアッパーが
お金のある時(ってあるのか?)に出たら、入手を考えようかなァなんて思っています。
どこかに(笑)、リクローム歴のあるアッパーは持っていたような気がするのですが、
US仕様のオーバーライダー用なのか、穴が開けられてしまっていたと思うのですよねぇ。
さて、ワタクシ明日はお休みとなりましたが、お天気が悪そうな中、
何をして遊びましょうかねぇ?