日曜日は出掛ける予定だったので、土曜日はお昼から車庫に行って、
運行前点検とワックス掛けをして、
それが終わると床屋さんに散髪に行きました。
ボケ老人その1は散髪に関することで、
貧乏なぽおるさんは3か月に一度散髪に行っていたのですけれど、
9月半ばを過ぎたあたりで今月末は散髪に行かなきゃ、、、なんて思っていて、
それで間違いないかの確認でブログをチェックしたのですけれど、
時期的に散髪に行くべきだったのが8月末だったのですよね(苦笑)。
メッチャボケています(苦笑)。
んで、ドケチなので、まぁ、まだ我慢出来るし、
どうせなら10月1日の土曜日にしちゃえ、、、って思ったという訳でありました(爆)。
そして日曜日、メッチャ早起きして、かわたれ時に車庫に向かいました。
暗くてシャッター速度が遅いので思いっきり手振れしてますが、
その際のシルエット富士山。
んで、車庫で220君に乗り換えて出発。
茶畑&富士山。
いつもの撮影ポイント。
こどもの国近辺からの富士山。
自衛隊の原っぱからの富士山。
自衛隊の原っぱ。
もうすっかりすすきの季節ですねぇ。
この日の246号は対向車線にアメ車やアメ車風味の国産旧車が走っていたりしたのですが、
どこかでイベントでもあったのですかねぇ。
往きはそれ以外に睡眠不足(何故か殆ど寝られなかった)で激しく眠かった事と
こないだも給油した厚木のスタンドに寄ったくらいで
特にこれといったこともなく、東京入り。
ひとつ用事を済ませると、某所に向かったのですが、
途中の信号待ちでふとメーターを見るとタイミングよく続きの好い番号だったので1枚。
ただ、用事の際に停めた駐車場で持ってきたハンドタオルの下にデジカメを置いておいたら
それがどこに置いたのか判らなくなり、今回の撮影の中でこれだけ携帯画像です。
あぁ、考えてみるとこれをボケ老人その2にしても良さそうですね(苦笑)。
んで、メルミー前で記念撮影。
で、撮影が終わるとそこでUターン。
古くとも流石MB。
4車線あれば綺麗にUターンできますなぁ(笑)。
んで、ミッドタウンの駐車場へ。
いつもの定位置に停められました(笑)。
で、ボケ老人その3になるわけですが、
いつもメルミーに来た時にミッドタウンに停めない私が
今回停めたのは実はここでイベントがあると思い込んでいたからだったのですが、
駐車場からミッドタウンの建物内に移動した時、あれ?なんか変だぞ?と思いました。
なんとなく、記憶ではそのイベント、六本木は六本木でも、
ミッドタウンじゃなくてヒルズの方だった気がする(爆)。
一応外の広場?なんかも見てみましたがそんなイベントの様子は皆無。
うわ、やっちまった、、、と思いました(苦笑)。
因みに当初はやはりヒルズだと理解していた筈で、
Pさんへのメールにこの事を書いていたのでチェックしてみると、
確かに六本木ヒルズと書いてありました(苦笑)。
これがボケ老人その3で御座いました。
まぁ、やっちまったものは仕方ないんで、
駐車場には停めちゃったし、メルミーに行ってくっか、、、と思いお外へ。
で、メルミーの建物の前に立って愕然。
あっ、そういやまだ10時前だからギャラリー開いてないじゃん。
これ、ボケ老人その4で御座います。
で、具体的に時刻は10時10分前だったのですが、
のろませっかちな私は待ちきれなかったので六本木ヒルズに向かう事にしました。
で、ミッドタウンの駐車場に戻り、事前精算機に駐車券を投入したのですが、
なんと無料でした!
ミッドタウン内はフラフラしてたし、メルミーまで行って戻ってきているので
少なくとも15分位は停めていたんじゃないかと思うのですけどねぇ。
で、ゴリラにヒルズまでの案内をさせたのですが、
ミッドタウンから出て、こういう時に限って衛星を捕捉するのに手間取り、
結構迷走させられました(苦笑)。
で、どうにかこうにか六本木ヒルズに到着。
以前、ラフェスタの追っかけの時に参加車両と一緒に
敷地内を通過してしまったことはあるのですが、訪れるのは実質的に初めて。
で、驚いたのは平置き駐車場の狭さでした。
最初、マイバッハを見付けたのでその隣に停めようかと思ったのですが、
そこに入れかけたものの、一寸時間が掛かりそうだったので断念。
隣が空いている所に停めました。
後程の話にはなりますが、私が戻ってきた時には
220君の隣にゲレンデが入れようとしていて、やはり断念していました(苦笑)。
あんなにお金持ちが集まりそうなところで
普通はそんなに駐車場が狭いって事はなさそうなんですけどねぇ。
で、いざ、ヒルズ内へ。
ところがどこでやっているか全く判らず(苦笑)。
見付ける前にマイバッハラウンジというのを見付け、
この画像で見切れていますが、ここにあったイベント告知板で
ようやくアリーナという所でやっていることが判りました。
それでもそれを見付けるのに苦労しましたが、なんとか辿り着くことが出来ました。
とりあえず上から下を見て見つけたので、その時の画像から。
主役のEQSとEQEが居ますねぇ(ボケ老人なので画像もボケとる)。
下に降りてからの様子。
しかしねぇ、どうも会場の様子がおかしい。
もうとっくに開場している筈なのに、1周してもどこから入るのか判らないし、
ほぼ見に来ている人は居なくてスタッフの方ばかりだし、
なんだこりゃ?って思いました。
これは後でメルミーに行った時に撮影してきたものですが、
改めてこれと同じ案内板を見てみたところ、、、
ゲッ、10時からだと信じて疑わなかったのに、ここには11時からって書いてある(滝汗)。
おかしいなぁ、メルマガには10時って書いてあったと思うけどなぁ、、、
と思っていて、先程メルマガを確認してみたらやっぱり11時からって書いてありました(爆)。
もーやだ~、これでボケ老人その5で御座いました(苦笑)。
で、時刻は10時30分。
折角来たんだから、30分位待ってりゃいいじゃん、、、って所なんですが、
私的に多分、仮に10時からやっていたとしても長居する積りはあまりなく、
どんな感じで行われるイベントなのかに興味があっただけなので、
こんな具合に、、、
朝礼が行われている中ではありましたが、退散することにしました(爆)。
で、再びミッドタウンの駐車場に220君を停め、メルミーに戻ってきました(笑)。
ワタクシ、現状、電気自動車には全く興味がないのですけれども、
MBのその最高峰であるEQSはとりあえず見ておきたいかな?と思ったのですよね。
で、イベントが始まる前にヒルズを後にしてしまったのも、
イベントで人が集まる中では満足にみられなかったりするだろうし、
メルミーにEQSもEQEも展示されているのを知っていたので、
実の所、最初からその2台はメルミーで見ようと思っていたからなんですよね。
という事で早速ご対面(笑)。
う~ん、外見上は思っていたほどは悪くないみたい。
ただ、このライト廻りからグリルもどきにかけてのこのブーメラン形状が、、、
というよりその内部の構成がやっぱり私的にはイマイチなんですよねぇ。
いや、下級車種だったらいいかもですが、
EQの中のSクラス相当という貫禄に欠けると思うのですよね。
ドアが開けられる状態になっていましたので、潜入してみる事にしました。
先ずはドアを開けるとこんな具合。
MBUXハイパースクリーンとやらが装備されているようですね。
運転席に座ってみました。
充電77%で電動走行可能な距離が241キロってどゆこと?
ガソリン車の感覚で満タンで700キロ走れる車の燃料残量が
フルタンクの77%だったら、539キロだと考えるところなのですが、
電気自動車の場合は残量に対して比例的に走行可能距離を考えちゃダメって事なんでしょうかね?
それとも前回の走行の際の電費が極端に悪くて
そこから計算しているからこんな値って事なんでしょうか???
慣れの問題なのかもしれませんが、どうもこの残量の感覚が
掴みにくそうなところが電気自動車の嫌な所ですよね。
運転席からのMBUXハイパースクリーンとやら。
端から端まで途切れずにスクリーンになっていますってんなら
凄いなぁと思うかもなのですが、
この画像でみても通常の車でグローブボックスの蓋が付いていそうな所で
長方形のモニターらしき影があって、
間が途切れてその左隣にも大きさの違うモニターがあるように透けて見えているので、
まぁ、付帯している技術の方はどうなのか判りませんけれども、
このスクリーン自体はう~ん、、、という感じではありますよね。
正直、こけおどし的にただ未来っぽく演出しているだけって感じが否めないので、
この450以外の日本仕様がどうなるか知りませんが、
これはあちらではオプションらしいので、
私が買える立場の人間だったら、標準仕様でイイかなぁと思う所だったりします。
とはいえ、標準仕様の方がどんな感じなのかを知らないので、
そちらも一寸怖いと言えば怖いのですが。
助手席シート。
一応表面上はバックレストが独立していますけれども、
基本的にヘッドレスト一体型のバックレストって感じになっていますよね。
MBのシートとしては違和感バリバリですねぇ。
しかし、最も気になるのは内装の素材感でして。
いや、これがEQEだったら『まだ』理解出来るのですけれども、
Sクラスだと言われると一寸寂しいかなァという感じ。
電動車はまだまだコストが掛かるからってところなのかもですが、
私が選ぶ立場だったら、これだけで間違いなく普通のSクラスを選ぶと思います。
リアシートにも座ってみました。
特別に『広いっ』って程でもないですが、スペースはこれだけあれば十分ですね。
しかし、やっぱりバックレストが気になるなぁ。
トランクルーム。
こちらも広さは十分ですよね。
しかし、何故Sの方がハッチバックなんでしょうかね?
後ろ姿。
テールランプは最近のMBの横長テールからの流れだと考えれば理解は出来るのですが、
繋げなくても良かったのでは?という気はしますね。
でも私的にフロントよりは受け入れやすいかなぁ、、、とは思います。
グリルもどきはお星さま沢山。
なんかこれも下級モデル向けな気が。
私的にはただの黒塗りで良かったと思うのですがね。
(ライト廻りのデザインの変更必須ですが)いっそグリルもどきの部分はボディ色でも良かったのでは?
グリルが幅を利かせていたメーカーは電気自動車化すると
デザインに苦労しそうですねぇ。
こんなんで充電していました。
お次はEQE。
これはAMGの53だそうです。
これ、
AMGってことでパナメリカーナグリルの積りなのでしょうが、
安っぽくて私的には一寸嫌でした。
フィアマティークのエンブレムが付いているという事は、、、
これが付いていなかったEQSは2駆なのかしら?
ホイール。
なんかデザインがゴチャゴチャしていてスッキリしていませんね(汗)。
お掃除もめんどくさそう。
EQSはどうだったかしら?と見に行くと、
こちらの方がまだ良かったけれど、
EQEの方同様にリムの内側の輪っかって必要なのかしら?
振り返ってみると、結局何にもいい感想がなかったですね(苦笑)。
まぁ、やっぱり基本的に電気自動車に対して拒絶反応があるから
こうなっちゃうのかもですけどね。
一通り2台を見た後でお昼を兼ねたおやつタイム。
今回はチーズケーキとホットココアでした。
ネクストドアもちろっと覗いてみました。
サーティファイドって書いてあるという事はこれらは認定中古車って事かな?
ってな感じで一通り見学すると退散。
いつもの通り、246号線から世田谷通りへ。
んで、玉川水道橋。
午後に入り、暑くなってきた中、例によって新百合ヶ丘の辺りから渋滞(苦笑)。
220君も一寸暑さにバテたのか、一寸発進の時の調子がイマイチな感じがしました。
う~ん、やっぱりセッティングを一寸考えないとダメかな。
そんな渋滞はありましたが、一応ナビの予想の30分程度遅れでクンストさんに到着。
某氏からブツをWさんに渡してくるように指示されたのですよね。
今回はついつい3時間位話し込んできてしまいました(汗)。
そんなわけで一寸暗くなりかけで十分涼しくなった中、家路に就きました。
城山ダム。
暗くなってしまったのでこれ以降の風景画像はなしで御座います。
道志みちは最初の辺りで何台かの遅い地元車に前方を抑えられてしまいましたが、
それらが居なくなると、快適に走ってくることが出来ました。
山中湖に抜け、富士吉田まで来ると、以前何度か来ているマックで
また月見バーガーを逝っておきました(笑)。
その後、再び家路を急ぎ、確か20時半前後に車庫に到着し、
自宅に帰り着いたのは恐らく21時を過ぎていたかと思います。
今回は本当に自分のボケ老人化にはガッカリしてしまいましたが、
まぁ何はともあれ楽しくいってくることが出来て良かったです(笑)。