• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

来ないかと思った(笑)。

今日、帰宅すると、こんな荷物が届いていました。



今、海外から届くような物は革クリームしかないよな、、、
と思いつつ開けてみると、、、



やっぱりそうでした(笑)。

革クリームをどんだけ買ってんねん?って感じですね(大笑)。
まぁ、2個でコノリーのハイドケア1個分位の容器ですので、
そう考えればそれほど多くもないかとは思いますが(笑)。

ブログを遡ってみると、発注したのは11月3日で、
なかなか来んなァと思っていて、
実は昨日、到着予定日がいつかを調べて、過ぎているようだったら、
連絡してやろうと思っていたのですが、
やる事が色々あって出来なかったため、それを今日に順延する積りだったのですよね。

到着予定は27日だったので、昨日それが判明していたら、
相手に連絡しちゃうところでしたが、ギリギリそうならず良かったです(笑)。

箱が損傷していた為、郵便局で修正した旨を伝える紙が貼ってありましたが、
運賃も安いので、酷い状態で送られても納得ですね。

ドイツからの出品を何故か本体価格が一番安かったイギリスのいーべーで買っているので
ポンド表示ですが、運賃はたったの2.5ポンド(純粋に今のレートで414円)ですからね~。

箱はざっくりで80サイズは超えていると思うんですけど、
例えばヤマト運輸では60サイズでもその金額の倍位出さなければ、
国内のどこにも送れませんからねぇ…。

それをドイツから日本に送って、川崎東郵便局からこっちまで送っていて
この値段ですから、一体どうやったらその金額で送れるんだろうって感じですよね。


因みにドイツに発注する予定だった部品の方は
やはり昨日、見積りが届いたので、昨日の内に送金を済ませておきました。

こちらは恐らく10日前後で届くだろうと思われます。

って、車検に向けて、コペンさんのリアマフラーも買わなきゃいけないんだよなァ。

色々買わなきゃならんものがあって結構アップアップで御座います(苦笑)。
Posted at 2022/11/29 20:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月28日 イイね!

第15回中部縦目MBお駄弁り会

昨日はお駄弁り会に行って参りました~。

前日は前のブログでも『これから寝るぞ~』と意気込んでいた通り、
実際にその後すぐに床に就いたのですが、
今回は特に注意してカフェイン摂取を控えていたにも関わらず、
何故か眠れませんでした(苦笑)。

ただ、眠れなかったと思う割にはそれ相応の時間経過を感じなかったので、
実際にはある程度寝られていたのかもしれませんけどね。

しかし、お駄弁り会の時は特にこういう傾向があるってのは
一体何なんだろうなァと思う所であります。

まぁ、それはさておき、1時起きで5時過ぎに自宅を出て、
車庫であれこれ準備をした後、多分(笑)、6時前に出発。

朝の蓬莱橋(笑)。



本当はこのまま直進する予定だったのですが、前日が雨だったので
恐らく水溜りがそこそこ残っているだろうとの判断から、
県道10号に折れて県道396号線まで降りて国道1号に向かう事にしました。

前の車をイエローバルブで照らした様子。



暗い中だと思ったよりは黄色い光になっているようですね。

国道1号からの日の出(笑)。



新大井川橋



今まで気付かんかったけど、画像の右の方の山の山頂付近に『茶』の文字が。



調べてみたら、粟ヶ岳という山にヒノキの植林で描かれたものだそうな。

元々は1932年に松で植林されたものだったそうですが、
松くい虫にやられて1985年に1000本のヒノキに植え替えられたのだそうです。

山頂にある展望台からは富士山や南アルプスも望めるらしいです。
車でも行けるみたいなので一寸行ってみたいかも(笑)。

んで、いつもなら街中に入るところで裏道に入るところなのですが、
今日は一寸時間も早いから、そのまま行っても混まないかなァと思ったので、
ゴリラの言う通り走ることにしました。

途中でコンビニ休憩を挟みつつ、そんなこんなでいつもの浜松いなさICへ。



久しぶりに高速に乗りましたが、



120km/h付近の振動の凄い事。
それこそこんなにひどかったかなァという感じ。

なにしろタイヤのハイトが高い13インチタイヤなので、
ブレーキブースター問題やリアの燃料ポンプ待ちでの休眠期間で
動かさなかった間にフラットスポットでも出来ましたかねぇ。

100km/hまでは本当にスムーズなんですけどねぇ…。

長年の使用でホイールの状態もまともではありませんから、
そこからどうにかしなくては根本的に駄目なんでしょうけれどもね。

んで、無事浜松SAに到着していつもの場所で記念撮影。



因みに到着時刻はこんな感じ。



しっかし、お駄弁り会の日って、よく自衛隊車両の移動に遭遇するよなァ。



トイレとお茶の調達に施設の方に行って、帰ってくると、
220君の後ろにR172のSLCが居ました。

実はトイレに向かう途中にそれを見掛けて、ひょっとしたら、、、
と思っておりましたが、
戻ってみると、やはりみん友のムッシュさんでした(笑)。

ムッシュさんとは犬山で行われたMVCJの秋のミーティングの2日目でお会いして以来なので、
それがいつだったかブログで確認してみた所、なんと11年振り(!)の再会でした。

お会いすること自体が3回目位なうえ、それだけお会いしていなければ、
さすがにお互いの顔を覚えていないわけですよねぇ(笑)。

その後に到着された、私よりムッシュさんと会った回数が多く、
数年振りの再会だったNAOさんがムッシュさんを誰だか判らなかった位ですから、
当然といえば当然な話ですよね。

ムッシュさんには早いうちに到着して頂いて、沢山お話が出来て楽しかったです♪

話はNAOさんが来られる前に戻りますが、ムッシュさんとお話していると、
到着した自衛隊車両が、我々の車の隣に(苦笑)。



オイオイ、他にも停めるところは沢山あるでしょう~。

これじゃあ、参加者の方が来ても並べられないよぉとは思いましたが、
文句を言える立場ではないし、
まぁ、まだ集合時間には間があるので、
それまでにはここを後にしてくれる筈、、、と考えて
こちらが移動することは止めておきました。

隣以外にもこれだけの自衛隊車両が居て、



それぞれの団体が休憩しては出ていくを繰り返していたので
一体どんだけの台数が移動しているのだろう?って感じでした。

その後、TTさんが到着されましたが、その際にはまだ自衛隊車両が居たので
220君の右隣りに空けていたスペースに置いていただきました(笑)。

その後、NAOさんが到着する頃には横の自衛隊車両も居なくなり、
次いでテニスに向かわれたムッシュさんと入れ替わりでCさんが到着されて、
こんな感じになりました。



その後、おやじは旧車さんが到着されてさらにこんな感じに。



Yさんがなかなか来られなかったので、ミッションの積み込みに手間取られているのかな?
と一寸申し訳なく思いつつお待ちしていましたが、
その後無事に到着されて、ブツの引き取りも完了。

問題なく載せる事が出来ました。



今回、ボディ下の塗り替え以降でハードトップを載せたCさんの230SLを初めて見ました。



ホワイトグレイのボディにグレイのハードトップが好いですよねぇ。

グレイがモスグリーンに見えるんだよねぇって仰っていましたが、
私のグレイ好きは実はそうして緑掛かって見えるところからきているんですよねぇ。

私の220君の前期型インマニをTTさんに見て頂いている際に
TTさんにどうしたらこんなに綺麗にエンジンルームを保てるんですか?って言われたのですが、
その後ヒューズボックスの話になり、TTさんの200のエンジンルームを見せて頂くと、、、



TTさんのエンジンルームもバリバリ綺麗じゃんって話になりました(大笑)。

それでは恒例のお駄弁りフォトを行ってみましょう(笑)。











それからフードコートに移動して昼食会。

席を決定し、各々食事を調達してこようかという所で
シンキ1さん夫妻がいらっしゃいました。

食事をしつつ、各々いろんな話をして楽しい昼食会になりました。
おやじは旧車さん、Yさん、Cさんは途中で帰られましたが、
残りのメンバーで結局16時頃まで話し込んでしまいました(笑)。

揃いで撮れなかったのは残念でしたが、シンキ1さんの280SLを入れた並びを一枚。



風は少々強かったものの、お天気にも恵まれ、楽しいお駄弁り会になって良かったです。

往きはゴリラ任せでしたが、帰りは絶対に渋滞になるので、
それを無視しまくりのいつもの県道リンクで帰りました。

とはいえ、思ったルートを通れず、結構迷走していましたが(笑)。

故に名称不明橋(多分浜北大橋)



途中でいつものルートに戻れていつもの古VW屋さん。



多分、大井川橋。



結局宇津ノ谷峠の手前数キロまで国道1号を使わずにずっと県道リンクで御座いました(笑)。

国道1号のどこだったか忘れましたが、ずっとストップランプが点きっぱなしの軽自動車が。



私と同じ(ATの場合)左足ブレーキを使う人なのでしょうが、
恐らくガッツリ踏んではいないのでしょうけれども、
流石に点きっぱなしなのはなんとなく嫌なので、早々にパスさせていただきました。

パスする際に見たら、初心者マークが付いていました(汗)。

以前に清水の端のGSが安かったので、そこに寄って給油してきました。

これは後の話で、昨晩帰ってから燃費記録を付けたのですが、
給油したスタンドも記録しようとしたところ登録がありませんでした。

GSの新規登録が出来るようだったので、やってみたのですけど、
記録を付けると何故か、給油地だけ前回の記録が残って
記録を消しては書いてを何度繰り返しても神奈川県になってしまうので、
最終的に、あ”ぁ、もういい!って事になって金額だけ載せる事にしました。

運営サイドにはここについてもう少し判りやすく設定が出来るよう、
改善して頂く事を望みます。

隣町との市境近辺まで来た時にガラスに軽くポツポツと来ていました(涙)。



まぁ、海が近い場所で、今日は風が強かったから、雨じゃなかったかもですけどね。

それでげんどーじで久々の撮り鉄タイム(笑)。



そんなこんなで無事車庫に到着。
220君は最後まで元気で調子が良かったですが、
私の方は今朝、ダルダルで大変でした(苦笑)。

やっぱり歳ですねぇ。

まぁ、でもとにかく、楽しいお駄弁り会になって本当に好かったなァと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました♪
Posted at 2022/11/28 22:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

切れちゃった。

今日は少々仕事が長引いたので、いつもより遅めに車庫に行って参りました~。

とりあえず(笑)、途中の富士山2連発。





車庫に着くとまずは窓拭き。
ワックス掛けの時に一緒にやろうかとも思ったのですが、
そこから日にちが立つと結構埃がたかっているので
今日やることにしたのですよね。

その次はヘッドランプバルブ交換。

昨日のブログに書くのを忘れたのですけれども、
容器を取りに行って、220君を車庫にしまう時のこと。

車庫内に収めるのにアクセルを少しだけあおった時に、
あれ?左目が落ちたような…。

確認してみるとやはり左のロービームが点いていません。

マジか?と思って、とりあえずアース不良か何かの可能性もあるかも?と思い、
ハイビームを点けてみるとそちらはちゃんと点灯します。

こりゃ、まだヒューズの可能性もあるけど、球切れっぽいなぁと思ったので、
今日はとりあえずヘッドランプ球を持参しました。

ただ、比較的最近交換したばかりなのですけどねぇ。

で、今日、ヒューズを調べてみると切れていないので、やはり球切れで間違いなかろうと判断。

ライトAssy.を外してバルブ交換する事にしました。

で、球は折角買ったので、今回はイエローバルブにしてみる事にしました(笑)。



フォグ用のバルブに比べると、うっすら黄色掛かっているという感じです。

今日は220君を外に出したくないのでヘッドランプAssy.のみ交換後の様子。



フランス風味でなかなかイイ感じ(笑)。
これを見てもフォグの黄色と全然色が違うのが判ると思います。

で、取り付けようとしたら、フェンダー側がけっこー汚い。



面倒くさかったけれど、仕方ないのでポリラックしておきました(笑)。

で、点灯確認をしたら、左のロービームはちゃんと点くようになりました。
やっぱり切れちゃってたんですねぇ。

ところが今度は右のポジションが点かない(苦笑)。
故にもう一度右側は取り外し。

ポジションバルブは外側の出臍をリフレクター側の決まった場所に引っ掛けて、
ヘッドランプバルブの土台で抑え込むような造りになっているのですが、
右側は何故かヘッドランプバルブの方の位置決めの部分の出っ張らせ方が不十分で
土台を回す時に一緒にバルブも回ってしまう為、
その位置の調整の為に何度かその土台を付けたり外したりしていた時に
知らないうちにポジションバルブの出臍の部分が指定の位置から脱落してしまったようです。

それを直すと無事にポジションも点灯しました(笑)。

で、ヘッドランプの点灯の様子。



画像で見ても実際に見てもあまり黄色く見えません(苦笑)。
ただ、ジーンズに当たっている光を見ると、あぁ、黄色いかなって感じですね(笑)。

それが終わると空気圧調整。
寒くなると、途端に空気圧が落ちるようになりますねぇ。
各車輪0.3kg/cm2ずつ位落ちていました。

それが終わると早々に帰宅。
夕食は先程済ませたので、これを書き上げたら
明日に備えてもう寝る積りであります(笑)。


そうそう、どーでもいい事ですが、
昨日のブログに書き忘れたことをもう一つ。

OHエンジンの話なんですけど、
ここに書いたかどうかは忘れてしまったものの、
ピストンリングのテンションが流石に新品の時とは違ってきているんじゃないかって気がして、
本当はピストンも引っ張り出してピストンリングだけ交換したいなぁ、、、
なんて思っていたのですけれども、結局止めました。

とりあえずピストンリングは純正、社外共に出るようなのですが、
特に純正の場合、特定の品番のピストン用との指定があって、
果たしてそれがあのエンジンに使っているピストンに合うのか判らないし、
(因みに私のは純正品じゃないけどマーレ製の220SE用、純正もマーレ製です)
純正に種類があるなら、社外品も適合が微妙だし、
しかも社外品のピストンリングはどこ製かが判らないんですよね。

まぁ、指定外のピストンにも多分使えないことはないんだろうとは思うんですけど、
とりあえず買おうとすればお金が掛かる事なのでそれを諦める原因にしようというのがひとつ(笑)。

あとはそのテンションはともかくとして恐らく1000キロ程度しか使っていない
ピストンリングを無駄にしてしまうのも気が引ける所で、
さらにあと何年乗るんだよ、、、って事を考えれば
今載っているエンジンがヤフオクで買った中古であるにも関わらす、
さらっと16年使えちゃってる位で、
OHエンジンのピストンリングがそれよりは確実に好い状態であるのは間違いのない所ですし、
オイル管理さえちゃんとしていれば忘れるくらいはまともに乗れる筈、、、と思ったので
まぁ、ピストンリングの交換は必要ないかな、、、という結論に達したのですよね。

と、そんなわけで、とりあえず昨日書いた範囲位の部品を使って
組み立てていこうと思っております。


おっしゃ~、これから寝るぞ~。

それでは明日お駄弁り会にご参加の皆様、お気をつけていらしてくださいませ(笑)。
Posted at 2022/11/26 19:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

ぼちぼちやりますか。

今日の天気が少々怪しいので、昨晩の内に220君を稼働させて、
容器をトランクに収めました。



籠の中に入れてあるのはエンジンとミッションの間に挟まるインターミディエートフランジなのですが、
ミッションのクラッチハウジングの大きさはこれを超えない筈で、
且つ画像中、ウエスの上に見えているのがトランクの蓋の向こう側のボディフレームですから、
これで一応ミッションは載る筈、、、という事になるわけであります。

ミッションは傾かなければ中のオイルは零れない筈なのですが、
万が一零れた時の事を考えて、
この籠の下にはそれを受けるための容器も設置してあります。

これで無事に持って帰って来られると良いなぁと思っておりますが果たして…(笑)。


さて、話はガラッと変わってタイトルの話になりますがが、
ボチボチ次のプロジェクトを始める事に決め、とりあえず、部品の入手に動き出しました。

先だって、ショックを買うのは止めたけれど、別の事を検討中、
と書いたのがコレの事でした。

具体的には水漏れで十数年寝かしてあるOHエンジンを
もういい加減に完成させようと思ったのですよね(笑)。

このままズルズルいくとお金を掛けるだけ掛けておいて
使わないで終わっちゃったという事になりかねないですからね。

とりあえず、何年か前に問題のヘッドはレース屋さんで必要な加工をしてもらってあるので、
バルブシールさえあれば組める状態ですし、
ブロックの方とはヘッドガスケットがあれば結合出来る状態で、
後はリアのクランクシールを交換した(修理屋と私自身で1回ずつ)のにも拘らず、
オイル漏れが思ったほど改善しておらず、やり方が悪かったのかなぁという事で
それを改めてやり直したいと思っているので
それを行うためにクランクシャフトはもう一度降ろしたいかなァという感じなのですよね。

ってな感じなので、基本的にはヘッドガスケットとバルブシール、
リアのクランクシールがあれば組めてしまう状況なのですが、
それに関してはフルのエンジンガスケットキットを発注することにしました。

それに加えて、OHの際に新品調達したW/P廻りとチェーンテンショナーを
今使っているエンジンに移植してしまっており、
それも15年以上使っちゃっていますから、こちらも新品交換しようかなという所であります。

ってなわけで、一つの部品は既に注文済みで
残り(といってもそんなに数はありませんが)は今、ドイツの某社に見積依頼中です。
(昨晩遅くメールを入れて、返信が来ていないので回答は週明けですね)

作りたい簡易な工具がひとつあって、それの作成依頼もこれからですので、
どこまでの準備が出来るか判りませんが、
とりあえず年末年始の休みからボチボチ始めて、少しずつ進めていきたいと思っています。

で、都合が付くようであれば、5月の連休かお盆休み辺りに
今のエンジンとの積み替えが出来れば好いなぁと思っていますが、
今までが延びに延びてきているだけに、果たしてどうなりますかねぇ(笑)。

ま、現状ではとりあえずそんな感じに考えている所で御座います(笑)。
Posted at 2022/11/26 07:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月23日 イイね!

ワックス掛けとミッション運搬の検討

今日は1日お休みになったので、日曜日のお駄弁り会に向けて
朝から220君のワックス掛けをしてまいりました。

午前中はワックス掛け、午後からはその拭き取りと2部構成で行いました(笑)。

それと前回のお駄弁り会のブログに書いたのですが、
岐阜の部品取りの220SEbクーペから降ろしたマニュアルミッションを買ってあって、
それをYさんに預かってもらっているのを今回引き渡ししてもらう事になっているため、
昨日今日と、Yさんとあれこれやり取りしていたのですが、
ワックス掛けと並行して、220君にそのミッションが載るか、どのように載せるべきか、、、
等の検討もやっておりました。

その結果、220君のトランクは広いけれど浅いということもあって、
ミッションの高さはトランクに載せるのに結構ギリギリなラインで
お借りする予定だったYさんの容器でのミッションの搭載状態では
220君に載らないことが発覚。

故にこちらで良さ気な容器を用意していって、
現地でミッションのみ受け取る形にすることになりました。

私が使えると見立てた容器はコペンさんには搭載不可なので、
お駄弁り会の前に220君で会社に取りに行かなくてはなりません。

計算上は載る予定ですが、今日が雨天だったお陰で
実際に容器を載せてみる事が出来ていないので、
何らかのイレギュラーがないとも限らないのですよね。

あれでイイ感じに載せられると良いのですけどねぇ。
Posted at 2022/11/23 17:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 2 3 4 5
67 89 10 11 12
131415 16 1718 19
202122 232425 26
27 28 2930   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation