• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

エンジンオイルとオイルエレメント発注

今日、220君のエンジンオイルとオイルエレメントをそれぞれ別に発注しました。

オイルエレメントは早ければ明日にでも入荷するかしら?という感じですが、
エンジンオイルは2段階位経由してくるので(笑)、
1週間先になるか、2週間先になるかという感じだと思います。

現在は半年or3000キロのいずれか早い方を目途に
エンジンオイル交換をするようにして居るのですが、
半年にボチボチ差し掛かるという事で物の準備をすることにした感じだったところ、
今、距離の方をチェックしてみると、
何とまだ2000キロにも到達していないという事が判明しました(苦笑)。

まぁ、先日、群馬には行ってきたけれど、
この期間内のブログを見るとよく乗っているようには見えるものの、
あまり遠出はしてなかったし、
そんな中、1度あった東京行きの機会もイグニッションコイルがお亡くなりになって、
全行程の1/3行かない位で帰ってきちゃってますからねぇ(苦笑)。

ガソリン代高騰の折ですから、なかなかキツイものはありますけれども、
通常の2/3しか走らないのも、オイル的に勿体ない話ですから、
もう少し頑張って乗らなくては、、、と思う所で御座いました(笑)。
Posted at 2023/10/26 22:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

多分、一番古い写真(笑)

こないだ、『今日で25年』ってブログを上げ、
それは私名義での登録時点から25年という話だったのですが、
それより更に一寸前の、多分、入手したてホヤホヤの頃の
私と220君との一番古いと思われる2ショット写真を発掘しました(笑)。



記憶違いでなければ、元オーナーの所から
親父のキャリアカーで引き上げて来て、その当日かどうかは微妙だけれども、
それから比較的すぐに撮影したものだったんじゃないかと思います。

右フロントにヤナセの下手糞棒が付いていますが、
元オーナーからその時220君と同時所有していた3.5クーペに付けたいからそれは戻して、、、
って言われていて、すぐに外して返した筈なので
これは本当に手元に来てすぐの写真だったろうと思うのですよね。

今まで220君と一緒に収まった写真って(撮ってくれる人が居ないから)あんまりないので、
そういう意味でも結構貴重な一枚ですな(笑)。

しかし、画像の中のワタクシ、26歳の時なので流石に若いな~って感じです。
笑っちゃうのはある意味記念撮影なのにツナギ姿でしかも髪の毛ボサボサってとこ(爆)。

220君の方もバンパーはまだ108バンパーだし、
記憶違いでなければ185/70R13なんてちんちくりんなタイヤを履いているし、
(この後ホワイトリボン付きのBSのSF-375の185/80R13に履き替えています)
ミラー位置も今とは微妙に違うし、ウッドのメーターケースはクリアが浮いて真っ白けだし、
シートにはレースのカバーが掛かってるし、、、
といった感じで(220君は本来の姿に近づいただけだけど)お互い、色々と変わりましたなぁ、、、
という感じですねぇ(笑)。

因みに色が今より薄い感じがするのは映り方の問題の筈です(笑)。

この頃、『50までにビシッと仕上げて颯爽と乗りたい』って思っていましたが、
その年齢からボチボチ2年過ぎる感じな中、220君はまだまだビシッという感じにはいかないし、
私自身も『颯爽と』にはこれまた程遠い感じで、
四半世紀という長期戦で臨んでも、なかなか世の中思う通りにはならんものだなぁ、、、と思う、
今日この頃なのでありました(苦笑)。
Posted at 2023/10/25 22:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

再々告知:第17回中部縦目MBお駄弁り会

再々告知:第17回中部縦目MBお駄弁り会今回のお駄弁り会は11月26日の日曜日の午前10時から、
場所はいつもと同じ新東名上り線のNEOPASA浜松で行おうと思います。
※上り線のNEOPASA浜松の駐車場はGSを境に東西に分かれていますが、
広い東側(進行方向で奥側)の駐車場で行います。


いつもと同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、流れ解散という事にしようと思います。

国のコロナ対策の方は
3月13日からマスク着用を個人の判断に委ねるということになってはいますが、
ここ最近、またコロナ、インフルが流行してきていますので
お互いが気分よく過ごせるような配慮をしてご参加くださるようにお願い致します。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

天候に恵まれ、多くの方にご参加頂ける事を期待しております~。

※上の画像は去年の秋のお駄弁り会の様子です~。
Posted at 2023/10/25 06:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

発注してみました(笑)。

昨日、腐っていたショックのブッシュ受けですが、
右側用を買ったのはもう忘れるくらい前なので、全然金額を覚えておらず、
事前にアメリカ定価を調べたら30ドルだったので、
まぁ、日本定価は5000円くらいかなと予想していた所、
(最近はアメリカ定価+運賃を払ったらどっこいor損レベル位の値付けをしている事が多いです…笑)
ヤナセに問い合わせてみるとそれを一寸超えるくらいで
どーしよっかな、と一寸考えましたが、発注する事にしました(笑)。

いや、本当は来年の車検の前に
以前、ローターを取り付ける時にしくじったFハブを交換する積りで居まして、
それに合わせて左右ともFハブベアリングを換えちゃおうかと思っているのですが、
Fハブを外す時に必要なキャリパー外しの際に
ブレーキ配管を逃がすのにショックを外さなくてはならないので、
その時に交換する積りで他の物と一緒に買えばいいかとも思ったものの、
負担は分散した方が楽に感じるとの考えから(笑)、
この際、今の時点で買ってしまおうと思った訳で御座いました。

どうせまた本国オーダーになるのだろうと思いますので、
届きましたらまたコチラでどんな感じの物かご紹介しようと思います(笑)。

実は当時のオリジナルの物をよく判っていないのですが、
今出てくる部品は昔の物と一寸形状が違うんだと思うのですよねぇ。
Posted at 2023/10/23 21:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

ショック交換

今日は予定通り、220君のショック交換作業を行いました。

車庫に向かう途中の富士山。



朝一は結構好い天気だったのですが、夕方には結構危ない雲が迫ってきていました。

んで、220君を車庫から会社に移動させて作業開始。
先ずは前からって事で前側だけリジットラックに掛けました。

というわけでリジットラックに掛けた状態でのビフォーの図。



カバーで擦れてしまうらしく、側面の塗装が一部居なくなっています。

縮めて抜くのに結構苦労するかと思いましたが、思ったよりはずっと楽に出来ました。

ってなわけで取り外した状態。



これが取れてきちゃいました(苦笑)。



下側のブッシュ受けです。
取れちゃっただけなら良いのですけど、腐っちゃってますね(苦笑)。

これは左側なのですが、実は右側は疾うの昔に取れてしまっています(苦笑)。

この部品、インナーフェンダー?(品名はストラットとなっています)に溶接されているのですけど、
実は単品でも出る部品(284番)なのですよね。



右側は単品で買った物を溶接はせずに挟んである状態なので、
こちらもあとで単品で買って同様にしようと思います。

メーカー供給があると好いけど、、、
と思ったから、今、調べてみたのですが、どうやらあるみたいですな(笑)。

んで、前期インマニに戻した恩恵ひとつ(笑)。



後期インマニだとサージタンク?が邪魔になってショックの頭のナットが脱着しにくいのですが、
前期インマニに戻してそれが上方に移動したお陰で
こんな具合にらっく楽にアクセス出来るようになったのですよねぇ(笑)。

問題のフロントショックの付属部品。



これが入っていなかったが為に5週間も作業が遅れたわけですが、
ここでひとつ引っかかってしまいました。

このように、、、



純正のショックでは下側のブッシュの径が小さいんですよね。

というわけでEPCで調査しました。



2つ表示された上にUP TOとFROMの文字が見えたので、
やべっ、これ、種類があったんだ!と思ってしまいました。

しかし、後で冷静になって見てみると、どちらも品番が一緒。

そして先程の画像ではカバーの上にブッシュを載せていましたが、
カバーを先に入れると下に落ちてしまうのに気付き、
W111/113用のBILSTEINではこうして使うのが正解だったのを思い出しました。



カバーの中にリテーナーもブッシュも収まる設計だから、
両方共SACHSのそれらより小さかったんですね。

因みにSACHSのカバーの方はこんな具合に、、、



カバーの上が金属のワッシャー状の物になっていて、突き抜けないようになっているんですね。

下側のナットの新旧。



ロックナットの方がSACHSで使っていたもので、
社外のBILSTEINも記憶違いでなければロックナットが付いてきたと思いますが、
純正には付いて来なかったので、EPCで調べたら、
MB方式は普通のナット+スプリングワッシャーだったので、
純正に従う事にしたのですよね。

ってなわけで、ビフォーと反対側になってしまいましたが、アフターの図。



SACHSのカバーがプラ製であるのに対し、純正のBILSTEINはゴム製なんですが、
ひょっとしてこれだとさっきの傷がつかなかったりするのかしらん?

因みにリアショックのカバーはメーカー供給が無くなっているのに、
フロントのこのカバーは現在でも供給があるのですよね(謎)。

で、SACHSのリアショックのカバーがBILSTEINに使えるようだったら
使おうと言っていましたが、、、



構造的に問題になる所はありませんでした♪

ってなわけでリアも交換。



純正を誇示する為にお星さまの打刻を後ろ側にしてみましたが、
BILSTEINの青帯の切れ目がこっちになったのは失敗でしたかねぇ(苦笑)。

因みにリアは一応、デフの下にジャッキをあてがうところまではしていて、
こちらもタイヤを外して作業しようと思っていたのですが、
ふと下を覗き込むと、リジットラックもタイヤ外しも要らなそうな気がしてきたので、
そのまま作業を開始してみたのですが、
やはりそのままで作業出来てしまいました(笑)。

んで、とりあえず、交換作業の方はキッチリ12時に終わったのですが、
お昼を食べて戻ってくると、土曜の午後仕事のお片付けが必要だった事もあり、
両方の片づけを済ませて会社を出ようという時には15時半過ぎでした。

という訳で会社を出ると、いつものお散歩ルートでそのまま車庫に向かいました。



新幹線相手の撮り鉄タイム。



海の見えるカーブ。



で、変化の方がどうか、、、と言いますと、
う~ん、確かに無駄にゆすぶられる事は無くなったような気がしないでもないですが、
SEb4兄弟用のフロントショックをあえて選んだ事に対する、
何か特別な変化があったかと言われると、微妙ですねぇ。

先だってのブログに書いたように
他のW111/108用と比較して引張が1.52倍、圧縮が1.45倍硬いショックらしいので、
そこからするとロールなんかも結構抑えられそうな気がするのですけど、
ひょっとしたら違うのかもなぁ、、、って言うレベルでしたからねぇ。

まぁ、今日は車庫に戻るのに走っただけで大した距離を走っていないから
印象も薄いのかもとも思うので、
また長距離走ると違いを感じたりって事はあるかもですね。

実の所、全然ガチガチだったらどうしようとは思っていましたので、
ハッキリした違いが感じられなくて却って安心したという部分もないではないです(笑)。

後は長距離走って、今までより疲れが少なければ万々歳ですが、
果たして?という所ですね。

正直、外したショックの方は、勿論へたりはあるにはあるのでしょうが、
オイル漏れは皆無だし、手で押し込んでみてもスムーズで
途中でブスっと圧力が抜ける感覚もなかったので、
そんなにどうしようもない状態でもなさそうに思うんですけどね。

こうなると、試しに遠出したくなっちゃうよなぁ~(苦笑)。
だから群馬行きの前に交換しておきたかったんですよねぇ…。
Posted at 2023/10/22 19:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 345 6 7
8 91011 1213 14
15 1617 181920 21
22 2324 25 26 27 28
2930 31    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation