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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

成果なし(涙)

今日は昨日の予定通りに会社に220君のエンジンを弄りに行って参りました~。

先ずはブロック側のリアのクランクシールの取り付けから。

先ずはシールをエンジンブロック側の溝に嵌め込んで、ぎゅうぎゅう押し込んで、、、



こないだ某社で作ってもらった、合わせ面より上でシールの端を切る為の道具を使って、
シールを切断。



んで、クランクシャフトを載っけました。



がっ、ここで気付いてしまいました。

アカン、チェーンを通しておかなきゃダメなんじゃん。

ってなわけで、もう一度クランクシャフトを降ろして、
チェーンを掛けました。



って、口で言うのは簡単なんですけど、作業者が独りだと、
18キロあるクランクシャフトを片手で持った状態で、もう片方の手でチェーンを浮かし、
そこにクランクシャフトの先端をくぐらせるわけですから、これが結構しんどいのですよね(苦笑)。

んで、クランクシャフトのベアリングキャップを載せて、
後でトルクを掛ける積りでそれの取り付けボルトを緩く締め、
その状態でなんかおかしい所がないかのチェックの積りで、
クランクシャフトを一寸だけ回してみようとしましたが、動く気配がありません。

これはオカシイって事でよくよく見ると、1番のコンロッドベアリングが一寸だけズレていて、
そのせいでクランクの位置的にコンロッドの端がブロック壁にぶつかっていて、
回らなくなってしまっていたのですよね。

気を遣わなければならない部分が色々あって、そこまで目が行き届いていませんでした(汗)。

ってなわけでもう一度クランクシャフトを取り外して、再度同じ事を繰り返しました。
今度は先程とは各ピストンの位置を変えてクランクシャフトの位置を変えたので
同じような問題の出ようがありません(笑)。

んで、今回は回ったけれど、ちとばかり動きが重い。

あぁ、そっか、かなり久々だから忘れていたけれど、
この手はリアのクランクシールが抵抗になるから重いんだっけ、、、と納得出来たものの、
その直後ガッカリする物を見付けてしまいました。



ゲッ、シールの端が地盤沈下しちゃってるじゃん(汗)。
反対側は殆ど元の状態と変わらないように見受けられたので、
シールを切る前のこちら側の押しが弱かったらしいです。

リアのクランクシールはこれが最後の1本(でも探せばどこかに1本ありそうな気も)なので、
これ以上進めないどころか、またバラす必要があるので、
クランクシャフトは再度取り外し(苦笑)。

結局こんな具合になっておりました。



あ~、現場ではダメなのは片方だけかと思っていましたが、
今、画像をこうしてみると、もう片方も若干沈下しちゃっていたみたいですね。

なるほど、これくらいまで押し込んでおかないとダメなわけですな。
今回バラした時にはこんな地盤沈下は起こっていませんでしたので、
私自身が以前出来ていた事が出来なくなっちゃっているって事ですね(苦笑)。

ところがですねぇ、これがなかなかここまでは入らないのですよねぇ。
溝の中に生えている針が抵抗になって、特に真ん中の辺りが入ってくれないのですよね。

んでね、どっちにしてももうこれ以上作業は進められないって事で、
本来はオイルパン側に使う筈だった残りのシールで
練習がてら、もう一度突っ込んでみる事にしました。

そこそこ時間を掛けて、最初よりはかなりイイ感じに入ったとは思うものの、
やっぱり針のある真ん中がもう一寸なんだよなぁ。



これ、マニュアルではハンマーの柄に軽く油を塗って
それを擦り付ける感じでしこしこと押し込めっていうのですけど、、、



押し込み過ぎちゃうとオイル漏れしそうだしって思う所を、
押しが足りないと針からシールが抜けてベアリングジャーナルに圧痕が残り?
クランクシャフトが過熱する恐れがある、、、なんて書いてあるものですから、
どこまで頑張って押し込んで良いのやら?って感じでもあるのですよね。

私みたいに慣れていないのが久々にやると、今回みたいになっちゃうし(苦笑)、
慣れている人がやっても漏れる時は漏れるらしいですし、
なかなか難しい所ですわね(汗)。

とりあえず、新しくシールを入手するまでは進められない事になってしまったので、
明日、早急に注文を入れようと思います。

本国オーダーになっちゃったら、正月休みは弄れなくなっちゃいますけど、
そうなったらそうなったで、また暇を見てボチボチやろうと思います(涙)。

ってなわけで、残りの時間はオイルパンの取り付けボルトの清掃をしました。



こんなんも本当はリクロメートしたかった所ですけど、
もう手遅れですな(苦笑)。

しかし、本当は先にボルトを綺麗にしておくべき所だったと思うので、
今日は作業の入りからしてダメだったんだなァと思いました(苦笑)。

朝、寒い中出て行って、まともな成果なしだったってのは非常にガッカリで御座いました(苦笑)。
Posted at 2023/12/24 22:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

とりあえず、、、

今日の午後はお散歩やワックス掛け等に出掛ける事はせずに、
家に籠って年賀状の図柄選び及び印刷を頑張りまして、
なんとか今年も期限内に投函してくることが出来ました(笑)。

ヤレヤレでございまする。
これで何とか安心して正月を迎える事が出来ますです(笑)。

まぁ、欲を言えば、年内にチューブの支払いを済ませる事が出来て、
且つアチラが発送までしてくれると、より良いのですけどねぇ(苦笑)。


さて、明日は寒さにへこたれなければ、
またエンジンの方をちょろっと弄ってやろうかと思っています。

でも、ここの所、社内が半端なく寒いんだよなぁ(苦笑)。
Posted at 2023/12/23 22:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

う~ん。

今週の営業は日本時間の0時までだった筈なのですが、
結局フランスのタイヤ屋さんからの連絡は来ませんでした。

最初の方のメールでは週末から15日間の休みに入るって書いてあったのですが、
水曜日に貰ったメールでは『We close on Wednesday.』とされていて、
一体、どっちなんだよ、、、って感じなんですよねぇ。

なので、閉店の30分前位に、
『運送屋さんに問い合わせた結果のメールを待っていたけれど、
当初の話では週末から休みに入るって話だったから、もう、年内発送は無理ですよね?
私の方は運賃130ユーロで大丈夫だから、来年の営業再開後の出来るだけ早い時期に
総額の請求を下さい。
タイヤ交換をしたいけれど、タイヤだけ手元にあってチューブがないからとても困っています。』
とメールしておきました。

ペイパル支払いに関しては、お互いのメアドが判っていれば、
どうにでも対処が出来る話なので、
『私のペイパルのメールアドレスはこれこれなので、ペイパルを経由して請求する場合はそれを使って下さい。
あなたのペイパルのメールアドレスも教えておいて頂けると助かります』
とも書いておきました。

これで仮に水曜日からお休みだったとした場合には、
月曜に請求のメールが来て、その日の内に私が送金、火曜日に発送、、、って形で
ギリギリ年内発送が間に合う可能性も残されたかなと思う所なのですけど、
果たしてどうなりますことやら。

『We close on Wednesday.』と相手が言ったのは
『それだから早急に対策を講じなくてはならない』っていう話に繋げる為だったので、
恐らく、そちらが正解なのだろうし、
『早急に対策を講じなくては』と言っている言葉の前には
『長期休業前に発送処理を終わらせるために』という意味が略されている筈なので、
そう言っておきながら、まさかその営業終了前になんらかの返事をくれないって事は
なかろうと思うのですよねぇ。

ホント、海外とのやりとりには、毎回何かとヤキモキさせられますなァ(苦笑)。
Posted at 2023/12/23 07:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月22日 イイね!

支払い完了

昨日、ミシュランXの代金の支払いが完了。
年式のお陰で今回もなかなかお安く買えました。
いや、前回がいくらだったか忘れましたが、ひょっとするとそれよりお安かったかも知れません。

しかしねぇ、今朝の段階でまだフランスからメールが来ていないんだなァ。
運賃は運送会社各社でそんなに変わるものでもないと思うので、
粘ってもらっても、そう大して安くはならんと思うのですがねぇ。

多分、お店側としては品代よりも運賃が高いのが引っかかってしまう所なのでしょうねぇ。

ワタクシの場合、220君の前期型インマニを買うのに、
本体1ドル(安っ)、アメリカからの運賃100ドルって事がありましたし、
シリンダーヘッドを買うのに本体6万円、ドイツからの運賃7万円という事もありましたから、
別にそういう部分に対する抵抗はないんですけどね。

こちらもいつ届くことになるのかはともかくとして、
早く支払いを済ませて安心したい所であります。

話は変わりますが、近々、220君の自動車保険の更新時期という事で、
先日その手続きをしたのですが、
こないだのブログにもチラッと書いた通り、
同型車の売り物のお値段が私の知る中で過去最高の評価となっていたという事で、
また車両保険金額を上げてもらいました(笑)。

その車も応談にしないでハッキリ値段を表記してもらえると、有り難いのですけどねぇ(笑)。

まぁでも、私的には
(今まで掛けてきた金額には程遠いものの)かなり納得の金額にすることが出来ました♪

これでまた一回り安心して乗り回す事が出来ます(笑)♫
Posted at 2023/12/22 06:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月21日 イイね!

申し訳ございません(汗)

先日、今までクリスマスカードを送って頂いていた方から
今年は来なくなってしまったとか言ってブツクサ言っておりましたが、
今日、帰宅してみるとそれが届いていました(汗)。

例年はもっと早い時期だったように思っていたのは勘違いだったのでしょうね。

その方がこちらをご覧になる機会は無かろうとは思いますが、
この場を借りてお詫びを申し上げます。
大変失礼な事を書きまして申し訳ありませんでした。

記事のそれに該当する部分は削除させて頂きました。

ダメですねぇ、最近、また人間不信気味になっているので、
ついつい、このひともか!って思っちゃうのですよね。

それだけこないだの事は私にはショックだったという事であります。

大体、みんカラ絡みだけで今までどれだけ裏切られてきたのだろうかと思うと、
私がこうなるのもある程度仕方がないよな、、、って思うんですよね。
Posted at 2023/12/21 18:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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