東京に用足しに行って参りました~。
確定申告の書類の作成をしていたので、昨日はアップ出来ませんでした(笑)。
んで、折角タイヤも交換したことだし、、、って事で
220君で行きたいなって思ったのですけれども、
なんかお天気の方がイマイチっぽかったので、コペンさんで行くことにしました。
とはいえ、土曜日に220君を車庫に収めに行く間に
既に降られてるんですけどね(笑)。
しかし、コペンさんはコペンさんでドロドロ状態。
仕方ないので、辺りが明るくなってから、洗車しました(苦笑)。
幸い、前日の雨で濡れていたのでやりやすかったですけどね。
んで、普段より一寸遅めになっちゃいましたが、自宅を出発~。
雨の後って事もあって、一寸十里木越えが怖かったので、
国一経由で246号に入ることにしたのですけれども、
お天気のせいか、国一はガラ空き。
この時間帯でこれだけ空いてることもあるんだって思いました。
この日は往きの道中は御殿場近辺でごくごく軽い小雨がパラついている中、
オープンを通した事もあって、殆ど写真を撮りませんでした。
それが神奈川ではここまで好い天気に。
恒例の東京入り画像。
んで、用足しを済ませた後はいつものようにメルミーへ。
この日のメルミー店内の様子。
今回の主役はNew E-Class。
あぁ、Eクラスも格納式のドアハンドルなんですね~。
これって日本では全車標準なのかしら?
私には怖さしかありませんけど(汗)。
これって、PRE-SAFEが働いて事故る前には、せり出す仕組みになっているんですかね?
にしても、格納しているドアハンドル目掛けていきなり他車に突っ込まれたら、
外から開く術がなっちゃいそうなんですけど、大丈夫なんですかねぇ…。
そもそもMBがドアハンドル自体を引いてドアを開ける仕組みにしたのって、
事故って変形して開きにくくなったドアに対して、
ドアハンドルにワイヤーを引っかけることで、
ロック解除しつつ引っ張れるからだった筈なんですけど、
この仕組みにすると場合によってはそれが出来るか怪しい事にならないか、
少々心配なのですけどねぇ。
テールランプ。
ネット記事に貼ってある画像を見ると、
なんだかな~って思ったこのお星さま型に点灯する部分ですが、
実物はそんなに気になる感じでもなくて良かったです。
アルミホイール。
やっぱり、どうもこのスポークの向こう側に円盤のあるデザインが
私的には駄目なんだよなぁ。
見掛けの為に?タイヤの扁平をキツくしている意味が
無くなっちゃうような気がするのですけどねぇ。
ダッシュの画面。
まぁ、これはこれでアリかなぁとは思うんですけど、
高級感があるのか?というとどうかなぁという感じですねぇ。
このなんちゃらスクリーンじゃないバージョンも本国にはあるような話だったと思うのですけど、
ひょっとしてこれも日本仕様では標準装備なのかしら?
リアシートでの足元。
一寸画像が暗くなってしまいましたが、
流石にEクラスならば狭いっちゅう事はないですよね。
今回はギャラリー内には完全な電気自動車は1台もなくて、
残りの3台はこんな感じでした。
一番手前はGLBで奥の2台はGLCです。
少し前まで行く度に電気自動車しか置いていませんでしたけれども、
やはり一寸反省して貰えたのでしょうかね?
私的には電気自動車が置いていないこの状態の方が好ましいと思ってはいるのですけど、
こんな具合に全廃しろとは言いません。
以前にも書きましたけれども、
現状、内燃機関車と電気自動車とが併売されている状況なのだから、
バランスよく展示して欲しいなと思うだけなんですよね。
とにかく、不合理にゴリ押しされるのが嫌なのであって、それをされている感覚が消えて、
単なる新たな選択肢のひとつとして考えられるようになるのならば、
もう少し電気自動車に興味が持てたりもするのかなぁと思ったりする所なのですけどね。
GLC63のフードエンブレム
なんか、アフターで売られている物を、メーカーが付けちゃった感がありますね(苦笑)。
正直、AMGには詳しくないのですけれども、
このエンブレムって過去に正規に車両に取り付けられていた時期ってあったのかしらん?
これってGLC43とGLC63のフェンダーバッチなのですが、
ひょっとして、パワーの違いだけで言っている事は一緒なのかしらん?
いやね、驚くのが両方共2ℓエンジンなんですよね。
それでアシストするモーターの能力の差で43とか63とか言っちゃうんだ~って思いました。
考え方が古いんでしょうが、なんだか、とっても寂しい感じがするし、
一寸騙されている感じすらしてしまいます。
こういう赤い縁取りも、、、なぁ。
GLC43のアルミホイール。
これもスリットは入っているけど、円盤付きホイールなんだよなぁ。
お外には試乗で出ていたE350が戻ってきていました。
この内装色は好いなぁ。
で、この車のアルミホイールはこんな感じで、、、
前出の2つと比べると円盤に当たる部分がフィンみたいになっていて、
コッチの方がイイじゃん、、、と、思ったのですが、
ここに至って、円盤を採用する意味に気付いてしまいました。
恐らくですが、MBとしてはバネ下重量増につながる事ですし、、
ブレーキローターをこれ以上大径化する積りが無い一方で
外見上の見地から、ホイールの大径化はしたい所で、
そうすると、リムとローターの間の空間が広がって、ローターが貧弱に見えてしまうので
円盤でその空間を見えないようにしてやろうって事なんじゃないかと思ったのですよね。
このホイールも20インチでっせ。
ここまでインチ数を上げなきゃダメなんかいなァと思ってしまいますが…。
こうして書いたことを振り返ってみると、ケチばっかり付けてますね(汗)。
こんな風に思っていても、私がいざこんな車を買えるような立場だったならば
きっと買っちゃうんでしょうけどね(笑)。
で、見学が終わるとまたMinatoya3さんに行ってお昼を食べる事にしました。
そしたらね、、、
また13番ってどゆこと?
嫌がらせ(苦笑)?
で、また肉焼きそばを頂いて参りました。
今回はから揚げは外しましたが、やっぱりそれが正解で、
これだけで十分お腹いっぱいで御座いました。
NEXT DOORの前にはなにやら囲いがありました。
場所が中途半端な気がするのですが、また何か作るのでしょうかね?
今回、いつもの駐車場が使えなかったので、メルミーが赤矢印の位置に見える、
こんな所に、、、
コペンさんを停めたのですけれども、多分40分位で2000円取られました(汗)。
お昼代より高いじゃないですか(苦笑)。
気が付くと、この裏のコインパが最大で1800円とか書いてあったので
今度、普段の駐車場が使えなかったら、そちらにする事にしましょう(苦笑)。
んで、また例によって帰りはクンストさんに向かいます。
途中で見掛けたゴルフ2。
世田谷ナンバーだったのでそんなに古いオーナーさんじゃないのでしょうが、
なんかさりげなくてイイなと思ってしまいました(笑)。
信号待ちだったのですが、逆側を振り返ると自宅?駐車場にスーパー7が停まっていたのに
コチラしか撮らなかったってのがオカシイですね(笑)。
んで、多摩川を渡る一寸手前辺りでゴリラが違うルートを指示するので
面白いから行ってみる事にしました。
多摩川原橋?
その橋の反対側車線にTR3?
その後、どこをどう走らされたのかよく判らないのですが、
野猿街道とやらを走らされて多摩ニュータウン近辺を経由して
相模原に降りていく感じになりました。
で、無事到着の図。
いつものルートと違って、渋滞らしい渋滞も無かったので
とても快適でした♪
この日はスタートが遅かった事もあって、到着は16時過ぎていましたが、
Wさんにはそこから2時間半近くお話に付き合って頂いちゃいました。
で、十里木同様、道志みちも一寸怖い気がしたので
帰りは県道63号線で伊勢原に抜けるルートを通って246号に出て帰りました。
勿論、帰りも十里木は通らずに沼津を経由して国道一号線で帰ったので、
家に帰り着いたのは22時チョイ前位でした。
往きも帰りも標高が高い辺りで霧雨っぽい雨に少しだけ降られましたが、
1日楽しくオープンで通してドライブしてくることが出来て良かったです♪