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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年02月14日 イイね!

バッテリー入荷~。

本日、バッテリーが入荷致しました~。



目ざとい方はお気付きかもですが、佐川急便の伝票跡があるのに、
『この面を上に』ステッカーがヤマト運輸のものという、謎な状態で来ました(笑)。

ワタクシ、今回、な~んも考えずに買ってしまったので、
買った後に結構高く買ってしまっていた事に気付きました(苦笑)。

まぁ、でも5年4か月使ってしまった事を考えれば、高く買った分位はチャラですな(笑)。

御開帳。



今回はユーロブラックじゃなくて、ボッシュのシルバーバッテリーにしたのですけど、
ユーロブラックは元々ボッシュのバッテリーですし、
買った後で調べてみた感じでは、恐らくですが、中身は全く同じモノじゃないかと思われます。

あとは容器の下側が黒がイイか白がイイかって問題くらいではないかと。

一応補充電してみたんですが、すぐに満タン表示になったので、
多分、今回の売り主の所で補充電してあったのだろうなぁ、、、と思う所であります。

補充電が完了したからには付けたいってんで、
夕食後、車庫に行って取り付けてきました(爆)。



これで一安心で御座います。

あとはタイヤですが、まだ流動的ではあるものの、
交換の方は可能であれば土曜日辺りにやりたいなぁと思っています。
Posted at 2024/02/14 21:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月13日 イイね!

バッテリー発注。

あの電圧低下はやっぱりバッテリーしかないだろうなぁと思うので、
本日バッテリーを発注しました。

去年、今のバッテリーをどれだけ使っていたかを調べた記憶で、
確か長かった筈だけど、具体的に何年か忘れちゃったな、と思い、
もう一度改めて調べてみると5年と4か月も使っていたので、
あぁ、こりゃ、もうこのタイミングで変えちゃって全然いいや、、、って思ったのですよね。

以前はもっとずっと短いインターバルで交換していた筈なんですけど、
今回は何故それだけ交換を忘れていたのかしら?と思いました。

放電が早いと、それだけジェネレーターへの負担も大きいわけですし、
やっぱり今後は出来るだけ3年毎位には換えたいなぁと思う所でありました。

多分、バッテリーは明日、入荷するものと思いますので、
すぐに補充電をして、早々に交換したいと思います。
Posted at 2024/02/13 20:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月13日 イイね!

コンデンサー再取り付け

昨日は朝になっても足の親指の痺れが取れず、
腰の方もズキッと来ることはなくなったものの、結構重かったので、
午前中は寝て暮らして、午後、一寸遅めにはなりましたが活動を開始しました。

先ずは車庫に向かいました。
ってなわけで昨日の富士山。



こないだ朝霧以北で雪が降った直後はこちら側でも富士山に積もった雪が
いかにも分厚い感じに見えていましたが、
ここに来てまたうっすらと地が見えてきました。

途中、久々の撮り鉄タイム。



車庫で220君に乗り換えると、いつものように県道25号線で会社に向かいました。

考え事をしていて気温計は撮り逃してしまいましたが、富原橋。



んで、蓬莱橋。



馬坂トンネル。



それで、3/17のオールドメルセデスクラブの集いに関して、
先日、Yさんから西からのツーリング集合場所への行き方を訊かれたので、
他の西からいらっしゃる方々の為にもそれをここでご説明いたしましょう。

西から来る場合は富士インターや新富士インターまで行ったら遠回りですからね。

西から来る場合には東名で富士川SAスマートICで降りると近いです。

そのスマートICを出たらすぐに右折。
(↓一般道からの撮影なので赤矢印の方向ですね)



んでドン突きにある信号を右折。



その先の東名の高架下を通過し、
坂道を降りていって暫く行くと左折レーンが出てくるのでそちらへ。



んで、左折。



すると私のブログではおなじみの富士川橋。



んで、ホントはもっと近道もあるのですけど、曲がりも少ない無難なルートをチョイス。

五差路を表示している四角い、方面道路標識が目印なのですが、その先の右折レーンに入って、
(橋を渡って一番最初の右折レーンのある交差点です)



橋下交差点を右折。



途中に踏み切りがあるのでそれを通過。



道なりに行くと、ドン突きに富士川の堤防が現れるのでそれを左折。
(一時停止の取り締まりが時々あるので要注意です)



また、ここでの左折後、ゆるやかに左カーブの始まる手前にレーダーを設置しての
速度取り締まりもあるので制限速度を守るようにお願いします。

暫く行くと、堤防沿いの道がこの先で、、、



堤防上の道に変わります。



すると国道1号線の橋が見えてくるのですが、それを潜る直前の手前を



右に入ると富士川緑地公園なのですが、そこからこの赤矢印の方向へ向かって、、、



大体この赤丸のエリア辺りに集合という話になっています。



但し、私が調べた所によると、この日はこの土手に隣接する地域のイベントが
この緑地公園内で8時頃から行われる予定らしいので、ある程度の混雑も予想されますし、
この駐車場所に関しては多少の変更はあるかもしれません。


んで、肝心なコンデンサーの再取り付けは、
何故か配線の取り付け用のネジを複数紛失してしまっていて、
それを探すのに時間が掛かってしまいましたが、何とか落着。

ところがIGコイルの所に本来取り付けられる筈のコンデンサーを新設しようと思うと、
IGコイル用のレジスターが邪魔で付けられないのですよね。

マニュアルの図を見ると、
本来そのレジスターはIGコイルと共締めでなく、インナーフェンダー上に付き、
コンデンサーの方がそこに共締めされるのが正規みたいなんですよね。

だけどそれだとハーネスが届かないという…(謎)。

なので時間も無くなっちゃったし、今回、そちらはパスする事にしました。

会社で撮るのを忘れちゃったので車庫で撮りましたが、
ボルテージレギュレーター廻りはこんな感じになりました。



向かって左側の上が磨いてつや消しクリアを吹いたものですけど、
錆び錆び状態からするとずっと見られる状態になりました。

肝心な雑音の方ですけど、往きの時にもしていたボツボツボツと入る音や、
加速時のギュイーンという音はやはり見事に消えました。

きっと当時からのオリジナルであろうコンデンサーでも
まだ使える状態にあるものなんですねぇ。

ひとつ気になるのは、電圧の低さで、
夕方に外で作業をしていてバッテリーが冷えていたせいもあるのかもしれませんが、
アイドリングで11.2Vとかいう値が出ていたのには流石にビビりました。

帰り道の後半にはそんな事も無くなったので、
やっぱりボチボチバッテリーを変えておかなくちゃダメかもですね。

電気系を弄った後なので、念のために電圧チェックをしていた訳なんですけど、
やっぱり定期的にチェックしないと駄目だなって思いました。

そうそう、腰がやっぱり重い感じがするのは変わらないのですけれども、
この日の作業終了時には足の親指の痺れは取れておりました(笑)。
Posted at 2024/02/13 08:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

腰、不調(苦笑)

今日は起きて厠に行った時から、なんだか腰に違和感を感じておったのですが、
作業をしようと会社に行ってみると、こりゃ、危ねえな、、、という気がしたので、
ロキソニンテープを貼って、作業開始しました(って、作業中止にせんのかい…笑)。

先ずは昨日磨いて塗装したコンデンサーの状態。



個人的には結構満足な出来ですね(笑)。
前の錆び錆びの状態は見苦しかったですけど、
これなら全然そんな事も無いし、ごく自然な感じですからねぇ。

さてさて作業開始で御座います。
先ずは懸案のクランクシールから。

これがね、内側のリップが入れにくい!

シールの外側がブロック側にくっ付いて、内側がギリギリリップに触れる感じなので、
竹串でリップを手前に起こしながら、入れました。

で、その後は、斜めにならないように慎重に入れていき、
これ以上ないだろ、、、ってくらい平行に入れていく事が出来たのですけど、
やっぱりこんな風になってしまいました。



これだけ上手く入ったのに、こんな風になっちゃうのって初めて。

こないだのは斜めに入ったのが悪かったのかもとは思うのですけど、
これは品番変更を繰り返した末の部品ですし、
今回は割合と均等に削れているので、
明らかにごくごくほんの少しだけシールが大きすぎるとしか思いようがありません。

とはいえ、こんな事って、、、と思ったので、
Wさんにお電話させて頂いて、こんな傾向があるものかお聞きしてみました。

すると、やはりそんな記憶はなかったと思いますとのこと。
う~ん、なんでなんですかねぇ。

ど~しよっかなぁと思ったのですけど、
こないだ斜めに入ってこんな風に剥けて抜いてしまった物も、
表面が捲れて地の金属が出ていた訳じゃなかったから、
多分、これも同様で恐らく問題ないだろうと判断し、
はみ出た部分だけ上手く除去してこのまま行く事にしました。

一旦、Wさんにお電話をしたら、話し込んでしまったものですから(笑)、
これだけで午前の部終了。

んで、昼食後、先ずはエンジンをひっくり返す作業。

メタルを組む作業で散々オイルを垂らしているので、
シリンダーヘッド側をマスキングテープで覆っている所までそれが達している筈で
そこに付いたそのオイルをシリンダー側に逆流させるのがなんとなく嫌だった事から、
シリンダーが真横に向く前の時点でエンジンスタンドの回転を止めて、
その状態でダミーヘッド状態のシリンダーヘッドを外しました。

で、デッキ面廻りのオイルをある程度拭き取ってから、
ブロックを本来の向きに向けました。

で、ヘッドボルトとヘッドカバー固定用のブラケットを洗浄。



ヘッドボルト、洗っておいた積りが洗っていなくて、計算が狂いました(苦笑)。

いや、ひょっとすると、保管中に錆びるのを嫌って、
そのままにしておいたのかもしれませんけどね。

んで、長い方のヘッドボルトのワッシャーは
恰好の好い古いタイプの物を使う事にしました(笑)。



こんな所で拘って何になる?って話ですが(大笑)。

んで、デッキ面とシリンダーヘッド側の合わせ面を脱脂してから、
デッキ面にヘッドガスケットを取り付け。



今までもエルリングのヘッドガスケットを使っていますけど、
これ、表面の色が以前と変わりましたね。

こないだ降ろした時のガスケットは表面が灰色だった記憶ですが、
これはカッパーグリスのような一寸銅味掛かった色になっているんですよね。

で、ヘッドを載せて、ヘッドボルトを4kgm、6kgm、8kgmと段階的に締め付け。
あとはエンジンが掛かった後で、
80℃の時に9kgmで締め付け(というより多分チェックですね)する必要があります。
チェーンケース側のM8ボルト4本は2.5kgmで締め付け。

そんな感じでようやくエンジンっぽいカッコになりました。



本当はヘッドカバーを載せておこうと思ったのですが、
載せる積りだった、ヘッドカバーの内部を洗っていなかったので
そうは出来ませんでした(苦笑)。

相変わらず忘れ物だらけですな。

なので、上からウエスを被せてビニールを被せておきました。

次の作業の時にはまず、ロッカーアームの支点を付けようと思っているのですけど、
ネジ穴の片方は排気ポートに貫通、



もう片方はプラグ穴の上(つまりヘッドの外)へ貫通、、、



しているので、
これをこのまま組もうか、それとも何かを塗ろうかと一寸思案しているのですよね。

多分、元々は何も塗らないのが正解。
でも、ネジ山が細かいとは言っても、多少は漏れそうなものだ、、、
とも思ってしまうのですよね。

このエンジン、白煙モクモク問題がありましたので、
ひょっとしてこの排気ポート側の穴からオイルが滴下しているのでは?
とか思ったりして、前回は液ガスを塗って組んだのですけど、
さて、今回はどうしましょうかねぇ、、、と思っているのでありました。


腰に違和感がある状態でシリンダーヘッドなんて載せているのですから、
当然の報いだとは思うのですけど(苦笑)、
作業終了後、滅茶苦茶酷くはなっていないけれども、明らかに朝よりは重くなっている気が(苦笑)。

帰宅後に及んで、ようやく、なるほどそのせいか!と思いましたが、
実は作業終了後に左足の親指が一寸しびれる感じになっていまして、
多分、今回の違和感はヘルニアによるもので、
それによる痺れが来ていると判ったのでした(苦笑)。

元々、明日は作業をする積りではなかったのですが、
こういう腰の状態ですので、それはやっぱりやめて、
ちょろっと220君でも転がしてこようかと思っています(なんでやねん)。

というのは半分?冗談で、明日の朝の腰の状態次第という事にしようと思います(笑)。

でも、仮に転がしてこないんだとしても、
せめてコンデンサーだけでも取り付けておきたいんですけどねぇ…。
Posted at 2024/02/11 23:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

スペーサーリング

今日は時間が中途半端になってしまったので、
どーしよっかなぁと思ったのですが、
こないだの錆び錆びのコンデンサーの仕上げをやる事にしました。

やる事はこないだと変わらない磨き作業なので、デジカメは持って行かなかったので
画像はナシです(笑)。

で、まぁ、こんなもんかという所まで磨いた後、
そのままという訳にもいかないので、つや消しクリアを
時間を空けて2度吹いてきました。

2度目を吹いてそのまま帰ってきてしまったので、
今、どんな風になっているか判りませんが、
1度目が乾いた感じではなかなか好い感じのつや消し加減になっていたと思います。

ただ、吹いてみると、錆が取り切れていなかった所がハッキリして、
アカンやんとは思いましたが、
もとより完璧な仕上げは無理なので、まぁ、多少でも見苦しさが無くなっていればいいし、
多少錆びっぽいのも味か、、、と無理やり納得する事にしたのでした(大笑)。

んで、1度目の乾燥の時に、暇だったので、
OHエンジンの部品のありかを再確認。

そして、岐阜から買ったエンジンに、ある部品が付いてたっけっかなぁと思って、
その確認をしました。

結果、ありました。
これっす(ガラケー画像)。



これ、タイミングチェーンのアイドラースプロケットなのですが、
赤矢印の所に、スペーサーリングという部品が付くのですよね。

220君に元々載っていたエンジンには付いていたのですが、
今載っているエンジンには付いていなかったので、
載せる前に移植したのですけど、
OHエンジンを載せる段にはなるべくガタガタしたくないと思っていて、
組めるところは組んでおきたいと思うので、
果たして岐阜で買ったエンジンにこれらが付いてたっけっかなぁ?と思った訳でありました。

もうメーカー供給が無い部品なので、付いていて良かったです。

パーツリストのピクチャ上にもこのように、、、



描かれていて、
どうやらM127にのみ使われている部品らしいのですが、
上の画像を見て貰っても判る通り、スプロケットを入れた上でこれらを入れても
軸がモロに見えている状態で、
スペーサーリングっていうけど、これって何かの役に立ってんの?
という感じでもあるのですけどねぇ(大笑)。

無くても問題がなさそうな上に、組む時にしくじって落とすリスクもありそうなので
あえて付けなくてもいいんじゃない?とも思うのですけど、
意味が無くてメーカーが設置する事は無いと思う人なので
怖いから付けておこうと思います(笑)。

とりあえず部品の所在確認もしたし、
明日は気がのったら(笑)、久しぶりにエンジンの方を弄ろうかと思っております。
Posted at 2024/02/10 23:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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