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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

やっぱり、、、

今日の引き取りは雪の為、延期になりました(苦笑)。

ガックシで御座います。

んで、そこからモロに何らかの作業を始めるのには中途半端になってしまったので、
午前中はパソコン内の重複ファイルの整理をしていました。

そして昼食後は会社に行き、今朝のブログにも書いた、コンデンサーを
綺麗にしてみる事にしました。

先ずは一番綺麗な奴を綺麗にしてみました。
DIYのお店で真鍮のブラシを買って来て、ゴシゴシで御座います。

結果、こんな感じに。



タイプはベルのSK211Rで、



サービスマニュアルにはそれがレギュレーターの51端子用とあるので、
どうやら純正のようですね。

お次は次に綺麗な奴を綺麗にしてこんな感じに。



タイプはベルのSK210Rなんですが、



サービスマニュアルによると、これはホントはジェネレーターのD+用ですが、
これ、レギュレーター61端子用に使用されていたのですよね。

ただ、コンデンサーにはボッシュ製とベル製があって、
レギュレーターの61端子用のコンデンサーは
ベルでは指定がSK219Rで、これとは型式が違っているのですけど、
ボッシュではどちらでも同じモノが指定されているので、
ベルでも後年、共通化されたという可能性もあるのかなぁと思っています。

外した物の内、残りの2つのコンディションが悪いのですよねぇ。



錆び錆び(苦笑)。

仕方ないから磨いちゃうしかないなって事でとりあえず1個磨いてみました。



タイプはベルのSK168Lで



これはレギュレーターのDF端子に使われていたものなのですけど、
サービスマニュアルによると元々はベル製の指定がなかったようで、
ボッシュ製のみって事になっているのですよね(謎)。

(謎)って書いた後で、ふと思い立ったので調べちゃいました(大笑)。

そこにはこのDF端子用のボッシュのコンデンサーのMB品番が載っていたので、
1965年版のオリジナルパーツカタログを逆引きして調べたのですが、
そこにはちゃんとベル製の方の品番も載っていたので、
少なくともその段階ではベル製も存在していたみたいですね。

これは磨いちゃったので何等かの錆止め処理がいるのですが、
それについては後程、何らかの対策を考えようと思います。

で、時間切れになってしまったので、磨けませんでしたが、
最後の一つはコレ。



タイプは先程のレギュレーターの61端子の物と一緒で、
これはジェネレーターのD+に使われていた物でありました。

これも後日、何とか綺麗に仕上げたいと思います。

それでね、サービスマニュアルを見ながら作業をしていたら、
必要な物がない事に気付いちゃったんですよぉ。

これを見てくださいませ。



一番下だけ切り取った表中の番号はあくまでも表の物なので、図中の番号とは別物で、
図の方の2番が表の6番に相当するものなんですけど、
私の所に来る前からなのか、私が要らんと思って外しちゃったのかは最早判りませんが、
とにかくこのサープレッサーコンデンサーが220君にはありません(汗)。

これ、今でも手に入るものなのかな~?って思ったのですけど、
ふとある物の存在を思い出したので帰宅後調べてみる事にしました。

んで、その『ある物』とはコチラで御座いました。



これ、確か、ベッカーを買った時だったと思うんですけど、
当時部品でお世話になっていたドイツ在住の方にお願いして
入手したサープレッサーキットなんですよね。

中味はこんな感じ。



これ、レギュレーター廻りのコンデンサーが最早使い物にならんだろうと思って、
入手したわけですけど、
見事に使えるものが無くて(苦笑)、ほぼ使っていないのですよねぇ。

で、なんか、それっぽい物を見付けました。



残念ながら、型式の記載がなく、ボッシュ品番は刻まれているのですけど、
逆に表中にはMB番号しか書かれていなかったのですよね。

しかし、ここに、、、



3μFと書かれていて、先程の表中にもやはり同じように書かれていましたし、
配線の長さ及びその向きに対するブラケットの付き方からして、
ここに使用するものと考えて間違いなさそうに思えました。

ってなわけで、この機会にこれも付けてみてやろうと思っております(笑)。

私の車には使えませんが、こんな物も入っていました。



後年の車両用のオルタネーターにこんな形状の端子の物があったような気がするので、
これを車両ハーネスとオルタネーターの間にかませて使うのかなぁ?なんて思いました。

ipodを持たずに220君に乗り込む時は、ほぼベッカーでラジオを聴いているので、
出来るだけ早くコンデンサーを戻したいなぁと思っております。
Posted at 2024/02/04 22:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

書き忘れた(笑)

いろいろ、、、という中のひとつとして書こうと思っていて
抜け落ちたものが一つあった事に今気付きました(苦笑)。

ベッカーのノイズです。

やっぱり、取り外したコンデンサーは効いていたって事なんだと思うのですが、
昨日、ラジオを聴きながら走っていて、やっぱり結構ノイズが酷くなったなァと思いました。

アイドリング時にはほぼ問題ないんですが、
走行時、特に道路の両側に建物が密集している所が酷いのですよね。

ボツボツ音がメインなのですけど、加速時には音量はそんなに大きくないのですけど、
キュイーンという音も入っていますね。

ただ、ひとつ不思議な事がありまして。

車庫に到着する前に、あれ?そういえば、、、と思ったのですが、
どうも、ライトを点灯してから、ノイズが出にくくなったような気がするのですよね。

電気の事は全然判らんのですけど、そういう事って考えられるものなんでしょうかねぇ?

まぁ、それはともかくとして、とりあえずコンデンサーは全て元に戻そうと思っていますが、
錆等で結構汚くなっているので、
折角外したのだから、一寸綺麗にしてから戻そうと思っています。


それとは全く別の話題ですが、昨晩寝る前と今日起きてから、
今日行く予定の場所の比較的近場にあるライブカメラを見ていたのですけど、
ずっと結構雪が降っている様子で、
且つ、明るくなってきた今、見てみますと、雪は止んでいるっぽい感じではありますが、
しっかり雪景色と化していますので、こりゃ、恐らく延期でしょうねぇ(苦笑)。

どうしてこのタイミングで雪なの?って感じです(涙)。
Posted at 2024/02/04 06:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

いろいろ。

先ずはですねぇ、タイヤチューブの件。

結局ドイツのタイヤ屋さんには完全無視されました(苦笑)。

なんかね、今まで色々やり取りしてきて感じる事ですけど、
ドイツ人って、こういう人が多い印象ですよね。

相手が、コイツとは取引したくない、又は商売にならないと思うと
完全無視を決め込むみたいな。

なんか、こうして取引を重ねるほど、どんどんイメージが低下していっています(苦笑)。
勿論、好い方も沢山居られるのですが…。

ホントはここで諦めようかと思っていたのですけど、
ひとつアイディアを思いついてしまったので(苦笑)、
性懲りもなくやってみようかと思っています。

まぁ、多分、これも無理だと思うけど(笑)。


昨日は関東方面に出張で、帰りがまた新幹線になったのですけれども、
ホームに赴くと、のぞみの後にこだまが来る感じだったのでそれを待っていて、
いざ、それが来た時に気付くと、なんと三島止まり(苦笑)。

あちゃー、結構タイミング良いナァなんて思っていたのに何てツイてないんだ!
と思った訳です。

でもね、その20分後に到着する予定のこだまを待っていると、
ひとつ向こうのホームの向こう側に入ってきたのは、何と、ドクターイエローでした!

写真では良く見るけど、本物は初めて見ました。
テッチャンじゃないけど、一寸嬉しかったです。

でも、あのドクターイエロー、一寸色が褪せてる感じでお疲れに見えたなァ。


んで、今日の話。

ブログには書いていなかったけれど、最後に220君に乗った時に、
一寸、点火時期を弄ってみようと思い立って、弄りました。

220SEbのデスビには3種類あって、
123イグニッションでは年式通りのデスビのセッティングを選んでいるのですが、
その場合のアイドリング時の点火時期はBTDC 0~3度。

で、朧げな記憶では0度にセッティングしていたような気がしていて、
それを3度に振れば、温間始動時に
アクセルに足を載せずにエンジンが掛かったりしないかなぁ、、、と思ったんですよね。

で、プーリー脇のバランスウエイト上には
私によってピンクのペイントマーカー(色名は赤なんですけどね)で
太く線が書かれていたのが見出され、
ちゃんとした記憶が無いけど、多分これが0-3度の幅になっているんだなと思って、
その範囲の進角方向一杯に調整するのと同時に、
それに伴って若干上がったアイドリングを下げておいたのですよね。

それで車庫に仕舞ってきたのですが、
帰宅後、過去のブログをチェックしてみて愕然。

『ピンクの線が大体BTDC2度から5度位に跨っている感じなので』ってかいてありました(爆)。

てぇ事は、実は調整前の状態が3度で、それを5度にしちゃったって事じゃん(苦笑)。

記憶なんて当てにならんもんですなァ。

なので、今度乗る時には元に戻さなきゃ、、、って思っていたので、
今日はガソリンを入れるついでにそれをしてきたという事でありました。

ってなわけで会社に向かったのですけど、途中でふと気が付くとGSに寄るのを忘れてました(苦笑)。

幸いまだそんなに遠くまで行っていなかったので引き返して給油。

禁断の1万円超えでした(苦笑)。



1度の給油が1万円超えるのはかなり久々な気がしますな。

たいして違わなくとも、超えるのと超えないのとでは精神的ダメージが違いますよね(苦笑)。

ホント、昔の高速のGSのガソリンを思わせるような値段が
今や普通になっちゃいましたよねぇ。

んで、給油が終わって再始動。
あれ?アクセルを踏んでなかったと思うけど、やっぱり始動性が好いような感じが。

そして会社へ。

会社に着くと早速調整。
ピンクの範囲の中で2/3だけ遅角方向を指すようにするだけなので簡単。

しかし、あのペイントマーカーの印はその内やり直さなきゃダメですな。
って言ってもエンジンを載せ替える積りなんだから必要ないっちゃーないんですけど。

で、850rpm近辺にアイドリングを調整したのですけど、
なんとなく、一段薄くした方がイイかな?って感じがしたので、
エンジンを止めてインジェクションポンプのアイドルアジャストスクリューを
ワンノッチ薄い方へ。

そして、再始動。
アクセルを踏まずに掛けましたが、元に戻りました(爆)、、、1発で掛かりません。

薄くしたせいではなく、点火時期を遅角させたせいだと思います。

この後そのままもう一度スターターを回せば掛かったりするのですけど、
素直にアクセルに軽く足を置いてやって掛けました。

んで、また850rpm近辺に調整。
元々回転のばらつき的にそう悪くはなかったと思いますが、
より良い感じになったのでは?と思われました。

ホントはアイドリングをメーカー指定の800rpmくらいにしたい所なのですけど、
ファン&W/Pの回転を低くすると、恐らく水温的に辛くなってくるだろうし、
多分、例に漏れず、このインジェクションポンプも濃い方向に振れてきていると思われるので、
そっちを直してやらないと(まぁ、直す術はあるんですけどね)、
多分、バランスが取れないだろうって思うのですよね。

ってな所で会社を退散。
いつも通り県道76号経由で車庫に戻りました。

考えてみると、今日は上の画像1枚しか撮っていませんでした(笑)。

明日はある方のブツの引き取りに同行する予定ではあるのですが、
お天気が、、、ねぇ。

予報通りになるならば、雪絡みで延期になる可能性が高そうな感じで、
果たしてどうなりますことやら、、、と思っている所であります。
Posted at 2024/02/03 23:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月01日 イイね!

ダメかなぁ?

ドイツのタイヤ屋さんの返事を待っていたのですが、音沙汰ナシで御座います(涙)。

直でメールを送るのと同じことかも知れませんが、
先程、コンタクトフォームからもう一度同じ内容で送ってみました。

とはいうものの、これは無理なのかもですねぇ。

しかしねぇ、だとするならば、『日本へは発送出来ません』って一言、
返事をくれてもいいじゃん、、、って思うんですけどねぇ。

送ってくれるし、ペイパルも使えるけど、運賃がべらぼうに高いとか、
送ってくれるし、運賃もまぁ、納得出来るレベルだけど、ペイパルが使えないだとか、
ペイパルは使えるけど、送ってくれないだとか、
なかなか上手くいかんものですなァ(苦笑)。

アメリカ辺りで売っているお店があれば、イケそうな気がするのですけど、
何故か売っている所が見つからないんですよねぇ。

そうそう、ミシュランのクラシックタイヤって、
訊いたところによると国内の販売経路が物によって二分してしまっているみたいで
(つまりその全ての販売権を日本ミシュランが持っているわけではないらしい)
ひょっとすると、そうした事の影響から、タイヤはあるけど、チューブが無い、、、
なんてヘンテコな事態になっているのかもですね。

しかし、チューブの正規輸入がカタチの上ではあるのに手に入らないって、
そんなんじゃあ、仮にクラシックタイヤの需要があったとしたって、
満足に売れる事は無い筈ですよね。

まぁ、卵が先か鶏が先かってな話で、
逆に需要が無いからそうなっているって話なのかもですけどね。

まぁそれはともかくとして、この後どうしましょうかねぇ…。
Posted at 2024/02/01 07:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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