今日は朝一で220君を車庫に取りに行ってデフオイル交換を行いました。
ただ持ってくるんじゃツマらんので県道25号線。
竹の葉っぱが暑さのせいか少々元気が無いような…。
いつもの気温計は直前まで30度でしたが撮影時には31度になりました。
芝川スカイブリッジ
富原橋。
って、緑が生い茂り過ぎて橋名看板が見えない(苦笑)。
蓬莱橋。
馬坂トンネル。
富士川橋。
ってな具合で会社に到着。
で、床を汚さない養生をしてからオイル抜き抜き。
抜いたオイルの様子。
って、画像を見ても判りませんわよね。
こぼしてみた感じで目に付くスラッジはほぼ無く良い感じだったと思います。
抜けた量チェック。
容器には容量4.4ℓとあり、油面の高さは56mm、容器の深さは98mmだったので、
56÷98×4.4、、、とは言っても、
容器は若干ながら上に行くに従って広がっているのでそれでは厳密には出ないのですけど、
大体2.5ℓ位抜けたのかなぁという所でした。
テクニカルデータブックにも全容量2.5ℓとあるので大体抜けたって事みたいですね。
で、Wさんも昔、オメガのギヤオイルを使ってみたことがあるそうで、
こないだ話した時に、あれって吸えます?と訊かれたので
吸えませんと答えました(爆)。
ワタクシはオイルシリンジ(って言うんですね、今調べて初めて知りました)に吸わせることはせずに
ピストンを引いた状態で吸い口側を開けて、そこからオイルを投入しちゃうんですよね。
私はアストロの500mℓオイルシリンジを使っているので
2.5ℓという事は、オイルを詰め込んだ後で車体下に潜りこんでオイル投入、、、という流れを
5回繰り返しました(苦笑)。
この陽気でも投入にそこそこパワーが必要なのですが(笑)、
最後の1回はゆっくり入れないと行き渡らないまま口の所で出てきちゃうという
ホンマにSAE90なんかいな?って粘り気があるので注意が必要なんですよねぇ(笑)。
そんな具合でその5回で丁度良い感じで終了。
実は前回の残りが1本半あったので、今回3本買ったという事は2本残りました(苦笑)。
まぁ、腐らないからイイですけど。
んで、作業終了の図。
車の脇でこのトレイの上でオイルを投入して、、、って感じでやっていたのですけど、
このアストロのオイルシリンジの蓋の取り付けがメッチャし辛い(苦笑)。
ネジ山がさっと噛み合わないので、ホースに残ったオイルがチョロチョロ垂れちゃうので
こんな具合になるのですよ(苦笑)。
で、外から風が吹き込む位置で作業をしていたのですが、
恐怖の糸引きオイルは風が吹くと流れて行ってしまうので、こんな具合に、、、
垂れたオイルがトレイ外に飛んで行ってしまうのですよねぇ。
今日はそれでも風があまり吹いていなかったので助かりました。
んで、お片付けが終わって会社を出られるようになった時間が大体11時位で、
車庫に220君を置いて1時間で戻って来られるかなぁ?と思いましたが、
220君とコペンさんそれぞれ給油したのも手伝って、
結局家に帰り着いたのは12時半になってしまいました。
で、昼食を摂ると再び車庫へ。
げんどーじで撮り鉄タイム。
こないだは内装にしか手を入れられなかったので、
車庫に着くとワックス掛けをしました。
暑いし、なかなかちかれました(苦笑)。
こないだウェザーストリップ交換してもらったわけですが、
アフターをお見せしていませんでしたので一枚。
ビフォーを撮り忘れてしまったのですけど、
この辺りなんか、本当にヒビヒビでしたからねぇ。
前は前で下側のモールの何度かの取り外しで切れてしまっている所がありましたしね~。
お金は掛かりましたが、スッキリ出来て良かったです。
さてさて、リアのバックレストの修正が完了したそうなので、
次の日曜日はその引き取り及びぽおる宅配便(笑)に行って参ります。
実は今日でも取りに行けるタイミングで修正自体は完了していたのですけど、
某クラブの夏のミーティングが今日だったせい(爆)で、
Wさんが不在で取りに行けなかったのでした(笑)。
Posted at 2024/07/21 21:16:26 | |
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