火曜日の晩は多少寝つきは悪かったけれど、一応ちゃんと寝られたので(笑)、
昨日は220君でお出掛けして参りました。
車庫に向かう途中の富士山。
お盆休み中、ずっと見えていなかったような記憶なのですが、
背後に雲を控えてはいますけど、何とか顔を出してくれました。
因みにこの部分を書いている今、隣の部屋に行って北の方を見てみましたが、
今日も富士山は見えていますね(笑)。
車庫で220君に乗り換える際に、この日もAさんにお会いしました。
『殆ど』ツーリングを組んでいないという話でしたが、
その『殆ど』に該当しない日がこの日で、
今日の天気予報の中で本栖湖の辺りなら気温が低そうなので
そこまで行ってくるという話だったのですけど、
私が通った時は普通に暑かったので大丈夫だったのかなぁ?と思っています。
多少時間には余裕を持って出たので、先ずは県道158号線。
国道469号線のいつものスポット。
IDEBOKさんはオープン前だったと思いますが、牛さんが3頭ほど放牧場に出ていました。
県道71号線の展望駐車場を通過する際に、適当に西の方を撮影してみたのですが、
帰ってから確認すると、南アルプスは雲で覆われて見えていませんでした。
県道71号線の好きなエリアで一枚。
パディーフィールドのおん馬さん。
道中で一番心配していたのが県道71号線の北端のひばりが丘交差点の渋滞だったのですが、
この時間はまだ全然で良かったです(笑)。
赤信号は一発では抜けられませんでしたけどね。
そうそう、思い出した、ゴリラを繋いでいる外付けシガライターソケットが不調で
参りました(苦笑)。
車庫を出る時に電源が入らなくて、
ダッシュ下に手を突っ込んでごにょごにょしたら復帰したけれど、
走行時の振動でオンオフを繰り返して、
最後にはとうとうダウンしてしまったのですよね。
なので、目的地に向かう交差点をスルーしちゃいました(苦笑)。
どこかでまたごにょごにょしようしなきゃと思って、なかなかそれが出来ず、
多分曲がるのってここだったよな?っ思いつつも通過してしまったので、
その先のコンビニの駐車場を拝借して再びごにょごにょ。
電源復帰後、曲がるポイントを確認したら、やっぱり思った所でした。
Uターンして戻る事にしたのですが、
反対側車線は丁度曲がるべきだった信号の先が渋滞していたので、
モロに巻き込まれてしまいました(苦笑)。
あれ、もっとちゃんとした外付けシガライターソケットを買って交換しなきゃダメですね(苦笑)。
そんな軽トラブルはありましたが、目標としていた到着時間以前に目的地に到着。
毎年お盆の恒例となりつつありますが、河口湖自動車博物館に行ってきたのですよね。
開館時間より前に着いたにも関わらず、駐車場は車で一杯。
まぁ、殆ど飛行機館目当ての人達の車なんでしょうけどね。
奥の方に1箇所縦に2台空いた場所があったので、一寸入れにくいけど、
後が楽だからと思ってそこに停めようとしていると、
博物館の人が来られて別の場所に誘導。
今年もまた例の場所に停める事になりました(苦笑)。
これは売り物じゃないよ(爆)。
で、そのいすゞの売り物2台。
このホンダは売り物じゃないのかな?
スタイル的に普通っぽいけれど、妙に長い気がしたリンカーン。
間延びしている感はあってもいかにもリムジンっていう、形状ではなかったのですが、
中を覗いたらパティションもスペアシートも装備されているリムジンでした。
撮影順とは全然違っちゃうのですけど、外にある物はここで載せちゃいましょう。
1952年モーリスマイナー。
オリジナルコンディションのワンオーナー未レストア車との事でした。
相場は判りませんが、200万円らしいです。
ドア内張がなかったけど、それも付いているんでしょうかね?
仮にそれが付いているという前提で手を入れずに動くならば、
自然に綺麗だし、一寸イイナァと思いますが。
T1タイプ2 21-WINDOW
室内は初めて覗きましたが、フロントシート2脚は後年のVW用っぽかったですね。
見学者のどれだけの人がこの車の金銭的価値を知っているんだろうなぁと
思ってしまう所であります。
2CVフルゴネット
これ、この博物館に昔からありますよね~。
Hトラックは雰囲気は好いものの少々デカすぎるから私は要らないけど、
これくらいだったら可愛いし、色々重宝しそうで好いですよね。
飛行機は別として、こんな風に機関車やお船まであるんですよね。
館長さんはきっとお金が有り余っている方なのでしょうね(汗)。
ブログに上げるのが3年連続にもなると、流石にネタ切れにはなるのですが、
館内の方も行ってみましょう(笑)。
開館時間は10時だった筈なのですが、駐車場が一杯になってしまったからなのか、
私が行った時には既に開館していました。
一部去年は無かったと思われる展示。
タイヤホイールは何本かあったと思いますが、
多分ステアリング~ギヤボックスとフロントグリル、バンパーはなかったかと。
これらは昭和天皇の770に付いていた部品なのだそうです。
説明文には
『フロントグリルはヒトラー愛用”グロッサー770K”とは異なり、
逆V字型のシェブロン形状の装飾グリルが装着されている』
と書かれていましたが、
昭和天皇の車はW07型、ヒトラーのそれはW150型ですから、
同じ770とは言っても、そもそもモデル自体が違うのですけどね。
装飾グリルはW29などでも後の方のモデルでは私的にあまり付いている印象がないので、
単にW150の時代ではそれが用いられるケースが無くなって来ていただけだと思うんですよね。
540KカブリオレB
これに関しては今回ワタクシ、ひとつ物言いを付けさせてもらおうと思います。
一寸前のネットニュースで河口湖自動車博物館開館に関するものが出ていて、
その中でこの車の事に関して、
ヒトラーの命を受けて造られた云々みたいな事が書いてあって、
ぬわ~にバカな事言ってんだよ、、、って思ったのですが、
ふと、そんなド素人がそこまで突っ込んだ事を書けるわけないよな、、、
と思い、こりゃ、博物館がそう言ってんな、、、と思っていたのですけど、
案の定でした(苦笑)。
今回貰って来たパンフには
『ヒトラーの命令によりナチスの威信を高めるために400台が生産された重量級ツアラー』
とありました(苦笑)。
ワタクシ、そんなお話、初めて聞きましたわよ(苦笑)。
いや、シルバーアローについてはレースで優劣がハッキリ出ることだから、
確かにそういう事があったのでしょうけれども、
こちらはあくまでも一企業が純粋に利益を得るべく製造していた工業製品なので、
ヒトラーから命令を受けて造っていたなんて事はない筈ですけどねぇ?
五百万歩譲ってW150辺りは個人向けに売られた車がごく僅かだったらしいから、
(尤も私的には単にW07の後継として企画された物が結果としてそうなっただけだと思っていますが)
そう言われても仕方のない部分はあるかも知れませんけれども、W29は流石にねぇ。
展示車両の前のパネルといい、
どうしてそこまでこの車をヒトラーと関連付けたいのか私には謎でしかありません。
博物館にこういう事を書かれるとそれがさも事実のようにまかり通ってしまうので、
これは是非訂正して欲しいと思います。
以前にも書きましたが、ここの博物館、デジカメは禁止でケイタイでの撮影はOKなのですが、
いまだにガラケーな私の去年までの画像のボンヤリ感が酷くて、
どうにかしたいなと思っていたのですけど、
レンズを磨く事を思い立って、今回はそれをあらかじめやってきて臨んだのですけど、
今までよりは確かに良くなっているとは思うけれど、
帰って来て画像をチェックしたら思った程にはなっていなかったので
一寸ガッカリでした(苦笑)。
なのでこれ↓ももう少しちゃんと撮れていると思ったのですがねぇ。
W29のマスコットとグリルのお星さまです。
今、220君に付けているお星さまとMERCEDES BENZの書体が似ているのが一寸嬉しい(笑)。
お約束なので300SLクーペも。
うん、去年よりは上手く撮れてるなァ(笑)。
これまたお約束なのでパテントモートァヴァーゲンレプリカとヴェロ。
私がこれを撮影していた時に上から博物館の方が館内を見ているのを見て、
あぁ、上からも撮影出来るなと思って撮影したのがコレ(笑)。
これもMB(笑)?
ブガッティもお約束なので先ずはリボディ物のアトランティック。
大好きなタイプ40GS
後は博物館内の様子を何枚か。
ワタクシ、館内を3周位して恐らく1時間程滞在していたのですけれども、
この内容で1000円は安いよなぁと改めて思いました。
最後に椅子に座って一寸休憩。
そこで壁をふと見て、、、
あぁ、なるほど、ポスターの類いは何らかのベースに貼り付けて
掲示するという手もあるんだなァと思いました。
館外に出ると、近場で遊びに寄らせて頂けそうな方お二人に連絡を入れてみたのですが、
御一方はお仕事中、もう御一方はその時は繋がらず(後でご連絡を頂きました)で、
プランBを発動させることにしました。
ってなわけで引き返す事にしたのですが、
いきなりボツボツッと雨が降ってきました(汗)。
うへっ、と思いつつも、窓を閉めるのは蒸し暑くて嫌だなぁと思っていて、
少しそのままで我慢してみる事にしたのですけど、
なんとかそのまま雨雲から逃げる事が出来ました(笑)。
国道139号線の反対側車線は渋滞していたものの、コチラ側はスイスイ。
でも、鳴沢氷穴絡みの渋滞がきっと出ているよなぁと思っていたら、
案の定捕まりました。
ん~、恐らく氷穴を過ぎればその先は大丈夫だと思うんだけどなァ、、、
とは思ったのですけど、一寸我慢ならなくなってきたので、
往きと同じルートを戻るにはやや抵抗があったのですが、
ひばりが丘交差点から県道71号線を行く事にしました。
で、一昨日も走ったJA富士ヶ嶺高原の所から西へ折れる道を選択。
イヤァー、通報されちゃう~(ある意味不審者なので…謎笑)。
んで、国道139号に出るとそれを北へ。
ひょっとして本栖湖への交差点で混んでいる恐れもあるかと思いましたが、
それは大丈夫でした。
という訳で国道300号線。
んで、本栖湖。
ひばりが丘交差点から同じように曲がって来たハイエース?が
ずっと付かず離れずで後ろを走って来ていたので、
ひょっとしてツケられてる(笑)?という感じでしたが、
この先の本栖湖展望公園の所で曲がって行ったので、
同じように渋滞を避けただけだったようです(って、そりゃそうだろ)。
それからはずっと国道300号線を下って行き、
道の駅 しもべでトイレ&お土産休憩。
お土産に?じゃがいもとなすときゅうりを買いました(笑)。
見る目がなかったらしく、レジでそれらを店員さんに渡したら、
ナスが悪くなっているようなので、取り替えます、、、と言われて取り上げられました(苦笑)。
何分、全然判らなくて買っていますからねぇ(苦笑)。
お約束の、下 部 温 泉 郷 サイン。
波高島トンネル。
県道10号線の気温計は33度。
因みにこの日の最高は何処だったか忘れましたが、34度でした。
富士川沿いの好きなポイント。
画像上、丁度川自体はガードレールで見えませんが、
向こうに拓けていてイイ感じですよね~。
富士宮に戻ってきました~。
んで、間をすっ飛ばして芝川スカイブリッジ。
ってなわけで、確か15時頃だったと思うけれど、無事車庫に到着。
県道10号を走っている時には暑さでポヤ~ンとしてきていましたが、
何とか楽しく全行程を制覇することが出来ました。
で、家に帰ったわけですが、帰り着いてみると家の鍵が無い(苦笑)。
家には家族が居るので開けて貰って休憩しましたが、
昼間はあっちーから夜にもう一度車庫に行ってそれを取ってこようと、
思いはしたものの、
ひょっとしてどっかに落としてきてしまったとかいうと困るな、、、と思ったので、
結局、明るいうちにもう一度車庫に行きました(苦笑)。
無事220君のシフトレバー後方のウッドトレイ内にそれを見付けてヤレヤレで御座いました。
ってなわけでこのお盆休みの活動は全て終了。
今日は一日、涼しく家にお籠りしてお休みの最終日を過ごそうと思っております。