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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

考えてみると、、、

今月はあまり220君に乗っていなかったなァと思ったので、
お休みになった今日は近場のロングお散歩コースを走ってくることにしました。

って、本当はというと、北の方に上って、久々にIDEBOKさんに行って
ソフトでも食べて来るかな?と思っていたのですが、
家を一歩出たら、予想外に雲行きが怪しい感じだったので、
北の方は降られる危険性が高いかな~と思ったのでそちらは止めたのですよね。

ってなわけで車庫で220君に乗り換えて出発。

浅間さんの前の交差点ですが、これって七五三???



七五三ってもう一寸後だった気がするんですけど、仮に違うのだとすると何なんでしょ?

県道25号線。





いつもの気温計は25度。



こんな低い値を見るのは何か月ぶりかしらん?

予報では今週は低いって言ってたと思うけれど、
それでも30度前後っぽいんで、楽になるのはまだ一寸先っぽいですね。

富原橋。



蓬莱橋。



近場ロングコースなので、そこから県道76号線へ。



工事箇所で今日は結構長めに待たされました。



でも、この場所は窓を開けていると、傍らの沢の音が心地よいのですよねぇ。

引き続き県道76号線。





昨日、倒木が怖いとか言いながら、倒木しそうな所を走っているのですから
アホとしか言いようがありませんな(苦笑)。

でも、街中はストップ&ゴーが多くて嫌になっちゃいますから、
完全にお散歩目的の場合位は出来るだけ空いている道を走りたいですからねぇ。

入山親水公園でトイレ休憩。



完全にシーズンは去ったものと見えて、駐車場には他に2台しか車が居ませんでした。

ここも沢の音が駐車場に居ても聴こえて来て好い感じなのですよねぇ。

県道396号線の富士川橋手前は渋滞中(苦笑)。
この場所に関しては富士川かりがね橋が出来ても関係ないですもんね。

で、その渋滞の中こんな物に気付きました。



富士川橋って開通してから100年も経つんですね~。
知らんかった。

同じく渋滞中に。



前のジムニーのミラーにワンちゃんが(笑)。

最初に気付いた時はどワンちゃんがど真ん中に見えていたので、
あらま、なにこれカワイイ、撮っちゃいましょって思ったのですけれども、
そしたら車が移動しちゃったので、実際に撮れるタイミングには
運転手さんまで入っちゃう感じになってしまったのですよね(苦笑)。

で、その開通から100年だという富士川橋。



厳密に富士川橋という名前の橋は全部で4本あるようで、
静岡県内にはこの県道396号線の橋と、
富士川SAの東側に掛かる東名高速道路の橋の2本なんですよね。

東名の橋も1968年供用開始っていうから結構古いですけど、
こちらは100年にもなるとはねぇ。

因みに山梨の橋の内、県道405号線に掛かる橋も1955年竣工という古い橋のようです。
ストリートビューで見たら狭そうですが、とても雰囲気のある橋でした。

こんな所知らないなァと思ったら、国道300号線よりももう少し北寄りの所にあるみたいですね。
今度見に行ってみようかしらん?

富士川の堤防上の道。



田子の浦港付近で古いケーファーに遭遇。



地元ナンバーのようだけれど、これは初見の個体だなァ。
どうやら1965年式らしいです(笑)。

県道76号線の狭い区間(笑)。



海の見えるカーブ。



どこだったか、他の場所で海を見たら黒々していましたが、
ここから見ると白っぽいですね。

茶畑地帯。



遥か遠くに銀色のコペンが居るのが見えて、
あれ?コペンのテールランプってあんなに小さく見えるんだっけ???
と思って近づいてみると、、、



メッキのリングが付いていて、それが遠くから見るとボディと同化して見えたというオチでした。

という感じでお散歩をしてきたわけですが、
220君、走っている時は調子は悪くないのですけれども、
信号待ち等で長めのアイドリングをすると、
発進時に一瞬ガボガボって感覚を経て加速していく時があるのですよね。

ここの所気にしているオイル下がりが影響しているのかも?とも思っているのですが、
とりあえず、前回の交換から1万8千キロ程経ている、
点火プラグを交換してみようかと思っています。

通常交換は2万キロ位って感じなんでしょうけれども、
基本3000回転以上でシフトアップをするようにし、
1速以外では2000回転以下を出来るだけ使わないって使い方をしていますから、
普通の使い方よりは回している方だと思うので、
ボチボチ交換しても良い時期だと思うんですよね。

10月の最初の日曜日には遠出の予定があるので、
プラグ交換で何とか良い方の変化が出てくれると好いなぁと思う所であります。

で、本日の〆はやっぱりコレで御座いました。



今回はスタンダードの月見の倍にしてみました。
途中にマフィンは挟んでいますが、それ以外ずっと芳醇ふわとろだったので、
ここで標準のにしてみたのですが、
物足りない気がするのかな?と思っていましたけれども、
こちらはこちらでさっぱりしていて好いなと思いました(笑)。
Posted at 2024/09/23 20:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

東京行き

昨日は東京に行く予定だったので、
一昨日の夕方は早寝の為に夕食も早めにってな事で、またマックに行って参りました(笑)。



んで、少々お天気が心配だったのですが、
朝、予報を見てみると、午前中に一寸雨が強そうな時間帯がありそうではありましたが、
まぁ、大丈夫かなという感じだったのでお出掛けを決行することにしました。

一昨日、ふと燃料計をみると、あれ?こんな量だったんだ、、、という感じだったんですけれども、
まぁ、これだけあればいつもの厚木のGSまでは持つっしょ、、、と考えて、
給油せずに出掛ける事にしました。

因みに昨朝の出掛けの量はこんな感じでした。



十里木は例によって霧が出ていましたが、
運転に支障があるという程のレベルでもありませんでした。

で、自衛隊の原っぱで一枚。



話は少々すっ飛びますが、今回気になっていたのは
こないだ上りでいう出口を出た所で法面の土砂崩れのあった新善波トンネルの状況でした。

トンネルに近づくと早速工事中の表示がありました。



トンネル入口



クッションドラム(というらしいです)を並べて車両の流れを右寄せにしていました。

トンネル内ではガードレールで完全に右寄せに。



肝心な出口では絶賛工事中な状況でした。



帰りに現場を見たら、トンネルの上にまで土嚢が積まれていたりして
思った以上にひどい状況だったんだなと思いました。

通行止めの解除に10日位掛かっていたみたいですからね~。

で、厚木のGSへ。
燃料計はこんな感じでした。



これでも32ℓ少々しか入りませんでしたが。

んで、いつもの都内入り画像。



んで、ひとつ用事を済ませた後は例によってメルミーへ。



今回のお出迎えはS63とEQSマイバッハSUVでした。



お昼も近かったので先にMinatoya 3へ。

そしたらこんなことが書いてあったので、えっ?と思いました。



ここのMinatoya 3の閉店にも驚いたのですけれども、
これの『施設移転に伴い』が引っ掛かっていて、
画像が前後しますが、更にメルミー内にこんな物も貼られていたので、



これってメルミーが移転するって事では?と思いました。

最近、あまりメルマガをちゃんと見ていなかったので知らなかったのですが、
帰ってからそれをチェックしてみたら、移転するって書いてありましたね(汗)。

今の場所は今月一杯という事のようで、
しかも現状移転先がハッキリしておらず、空白の期間が出来てしまうようですね。

この場所は行きやすくて良かったんだけどなァ。
次の場所も同様に行きやすい場所になると好いなぁと思います。

これって既に工事とか始まっていて、年末までに再開出来るような話なんでしょうかねぇ?
なんとかならないと、私が年始の初日の出暴走(笑)の時に
行く場所が無くなっちゃいますから困るのですよねぇ(笑)。

しかし、この場所になってから13年も経っていたとは、、、という感じですね。
年を取るわけであります(苦笑)。

で、またしても番号札は余り縁起が良くない数字で(苦笑)。



これって人を見て渡しているだろ~(大笑)。

今回、知らずにラストになりましたが、また肉焼きそばを頂きました。



今回はメッチャしょっぱかったです(汗)。
加えて、どうもこの温泉卵のせいっぽいような気がするのですが、
この後おなかの調子が悪くて参りました(苦笑)。

ここのMinatoya 3が最後との事で撮った一枚でしたが



NEXTDOORの最後の一枚になる事になるとは…って感じです。

今回のメルミー内の様子。







私的に気になるのはやっぱりCLEカブリオレですね~。



折角のAMGなんですから、タンとかもっと明るい色の内装にすればいいのにって思いました。



カブリオレには私的に不評な、
ブレーキローターとの隙間埋めデザインのホイールを履いていましたが、



前に見た物よりは多少マシになって居るかなぁと思いました。

、、、けれども、向こうのE53ワゴンが履いていた従来タイプのコレ、、、



の方が全然良いと思うのは私だけかしら???

私的にあまりタイヤを扁平にし過ぎるのもデザイン偏重な気がしてどうかと思う所なので、
これ以上隙間を埋めたければインチダウンすればイイことだと思うんですけどねぇ。

さっきの貼り紙の通り、グッズが安かったようなのですが、
特別欲しい物も無かったので何も買いませんでした。

マイバッハ自体には興味があるので、
最後にEQSマイバッハSUVをちょろっと見に行きました。



がっ、やっぱり電気自動車アレルギー(笑)からあまり長々見る気にはなりませんでした。

今後、ガソリン・ディーゼル車とベースフレームは違うけれど、
見掛けを同じにしていく方向性にしていくような話だったと思いますが、
以前、私がここに書いていたような方向性の話なので、
そうすればもう少し抵抗も少なくなるのかなと思いました。

でも、電気自動車側に振ったデザインにするのは勘弁して欲しいですけどね。

メルミーを後にして出くわしたボルボ960ワゴンは
リアが底付きするんじゃないかって位後ろ下がりでした(汗)。



結構荷物は積んでいる様子ではありましたけど、それにしてもって感じで
ひょっとするとこれも例の樹脂製リーフスプリングのモデルなのかしら?と思いました。

そうそう、メルミーを出た後からは屋根を開けて走って居ったのですが、
多摩川の橋の手前から雨が酷くなってきたので
(という事はその前も多少降ってはいたという事です)クローズに。

で、例によってクンストさんに寄ってみました。



がっ、これから出掛けられるとの事で、いつもみたいに長居は出来ず、
それでも15~20分位お話に付き合って頂いちゃいました。

で、帰りは秦野のマックへ。

そしたらここでもかよ(苦笑)。



ギリで17時を回っていたのでまた倍にしてみました(笑)。



マックに着いた頃には完全に雨が上がっていたので
ここからまたオープンにして出発しました。

松田惣領を過ぎた所の空の様子。



富士山を撮った積りでしたが、なんかすごい感じですよね。

これじゃ↓何の画像かよく判りませんが、先行車は400コペンで



勝手な仲間意識から(笑)、一緒に引っ付いて走っていました(笑)。

人にこういうと、イヤ、880の方がイイよ、、、って言ってくれるんですけど、
個人的にはやっぱり新しい方と比べると負けた感があります(笑)。

まぁ、私のがボロになってきているせいもあるかもですが。

400がどれだけ快適になっているのか、一度体感してみたい所ですね。
クーラーとか効くようになっているのかしらん?

その後、忠ちゃん牧場の手前で



突然、交通の流れが止まりました。



こんな山の中で事故か?と思いましたが、
なかなか動かない中、ようやく問題の箇所まで到達すると、
この滞りの原因は何と倒木で、こちら側車線の半分以上をそれが塞いでいました。

こないだの県道25号線の件もあるので、怖え~と思いました(苦笑)。

まぁ、そんな事はありましたが、大河ドラマの始まる前に無事帰還。

なんだか今回はとってもあっけなく行って帰って来られた感じがしましたが、
雨だらけだった割には楽しく走って来られました。

そうそう、左側のクウォーターウインドウ近辺のビビり音ですが、
今までもそうなる感じはしていたのですけれども、
今回、これだけの間、雨の中を走っていて、一度もビビりを感じなかったので
シールの類いのせいな気がしてきました。

ドアウインドウとクウォーターウインドウの間のシールが
経年劣化で結構傷んでいるので、弾力が無くなって振動が吸収出来ずに音がしていて、
雨に濡れるとそれが潤滑剤になって音がしなくなるという事なのかなぁと思いました。

あのシールって単品交換出来る物なのかしらん???
Posted at 2024/09/23 08:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月20日 イイね!

告知:第19回中部縦目MBお駄弁り会

告知:第19回中部縦目MBお駄弁り会いやはや、今日はまた暑かったですなァ。

そんな感じでいまだに暑い日が続いておりますが、
ボチボチ秋のお駄弁り会の日程も決めねば、
という事で基本メンバーの方々にご連絡させて頂いて、
決定致しました。

今回のお駄弁り会は11月17日の日曜日の午前10時から、
場所はいつもと同じ新東名上り線のNEOPASA浜松で行おうと思います。
※上り線のNEOPASA浜松の駐車場はGSを境に東西に分かれていますが、
広い東側(進行方向で奥側)の駐車場で行います。


いつもと同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、流れ解散という事にしようと思います。

国のコロナ対策の方はマスク着用を個人の判断に委ねるということになってはいますが、
ここ最近、またコロナ、インフルが流行してきていますので
お互いが気分よく過ごせるような配慮をしてご参加くださるようにお願い致します。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

天候に恵まれ、多くの方にご参加頂ける事を期待しております~。
Posted at 2024/09/20 19:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月19日 イイね!

ついに発見か?と思ったけれど。

先日、ネット上で見掛けたこの220SEbカブリオレの売り物件。



おっ、フロントシートが初期のセンター部5山のタイプだ!



と思って、リアシートを見ると、、、



おぉ、こっちもセンター部5分割タイプじゃん。
やっぱりこういう仕様があったのねん、、、と思ったのですがァ~。

助手席側から助手席のシートを見てみましたらば、、、



バックレストを留めるネジが反対側は3つだったのに
コッチ側は緑丸の位置に1つ無い、2つのタイプである事に気付きました。

これは1964年以降のタイプなので、
これでまず寄せ集め疑惑が浮上してきちゃいました。

右シートの右側だけリクライナーを交換したのかな?とも思ったのですが、
他の場所にもっと画像があるとの事だったので見に行ったら、左側も2つネジだったので
2つ穴に変更になるのが4山になった後からですから、
右シートのリクライナー一式がこのシート本体に対して交換されているようですね(汗)。

エンジンルームを見ると、、、



前期インマニが付いていて、エンジンコンパートメントフラップがあるから、
車輛が1963年以前のものである事は明らかなんですけどね。

でもそれだけだと真偽がハッキリせずモヤモヤしなきゃならん所だったのですけれど、
幸いな事にコアサポートのプレート画像がありました。



3万6千番台って事で、その場合はセンター部4山がオリジナルなので、
やっぱりこれは寄せ集め作戦物であった事が判明してしまいました。

因みに28777以前が5山なんですよねぇ。

これがねぇ、公式フォトではリアが5山っぽく見えるなァ、、、って感じの
プロトタイプと思しき車両はあるのですけれども、
ネット上ではそういう仕様のカブリオレを見た事が無いのですよね。

昨晩、改めてチェックしてみましたけれども、やっぱり見つからない(苦笑)。

28777以前って年月で言うと、1962年4月以前だと思われるのですけれども、
カブリオレデビューの1961年9月から1962年前半位まで、
より具体的には2万番台の車輛自体がどうしても見付けられないのですよねぇ。

こういう時はバーツリストだ!って思うので、調べてみたのですけれども、
リアシートバックレストカバーはちゃんとクーペでは車体番号別で2種類書かれているのに対して、
カブリオレでは1種類しか書かれていないのですよね。

一方クッションの方は028778以降のフットノートが付いて
(2ドア用ページなので)all欄に印が付いているので、
クーペと共通で且つ4山のみという事を示しているんですよね。

で、ふと思い立って、フロントシートがどうなっているか見てみたのですが、
028777までに該当するものには111021に印が付いているんですけれども、
それ以外には印が無く、
やはりこちらも028778以降に該当するall欄に印が付いているんですよね。

これって、ひょっとして…(汗)。

220SEbカブリオレは1961年9月のフランクフルトショウでデビューしているので、
てっきりその後に即、販売に移されたのかと思いましたが、
以上の結果からすると、実際の販売開始って
1962年のシートセンター部が4山化された後だったという可能性もあるのかも?

もし、その前にもカブリオレが存在するのであれば、
フットノートの中で4山タイプは111021の場合のみ028778以降がそれに該当する、、、
という書き方をしそうなものですからね。

そう理解しないと
これだけ捜して2万番台のカブリオレが出てこない理由が判らないですもんね。

ただ、300SEカブリオレが1962年の3月にデビューしている事を考えると、
一寸考えにくい説ではあるのですけどねぇ、、、う~む。

しかし、この車、結構上手い事やってんなァ。

シート表皮は見た感じ、恐らく当時モノのオリジナルのレザーで
結構状態がイイ物を上手い事使っていますし、私も危うく騙される所でした(笑)。

で、クーペとカブリオレ(と4バケ)ってリア左右のサイドパネルに付いている
アームレストの大きさが違っているのですが、
これに付いているのはそれが小さいクーペ用なので
そこで一瞬、屋根切りクーペを疑って、車体番号を探したのですけれども、
それによると111023だったので、それで
あぁ、車自体はちゃんとカブリオレなのね、、、と思ったのですよね。

パーツリストによると、カブリオレ用のそのアームレストの付いたリアのサイドパネルにも
私が思っていた通り、1種類しかないので、
これ等の内装は古いクーペからの丸移植なんだろうなぁと判断を下したのでした。

で、リアシートのバックレストはクーペ用をそのままじゃ使えないので、
バックレストフレームとアンコをこの車の物と組み合わせるような形で、
生地だけ何とか端を上手い事詰めてカブリオレ用のそれ風に作り替えたのでしょうね。

う~ん、今回こそオリジナルのシートセンター5山カブリオレを見付けられたか、、、
と思ったのですが、
ひょっとしたらそもそもその仕様が存在しないのかも?という結論に達してしまいました(苦笑)。

それならそれで、車体番号で何番位からカブリオレが存在するものなのか、
今度、調べられる範囲で調べてみようと思います。
Posted at 2024/09/19 20:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

リムテープ取り付け

今日は午前中はお仕事だったので、
午後から先日購入しておいた、ヴィットリアのリムテープの取り付け作業を行いました。

でも、またタイヤを外す道具が220君のトランクの中だったので、
その為にわざわざ車庫まで行って来てからの作業となりました(苦笑)。

今回はズルを覚えたので(笑)、フロントはブレーキワイヤーを外さずに、
リアはシフトワイヤーを外さずに作業しました(笑)。

ってなわけでタイヤを外し、チューブを外してリムの内側御開帳の図。



前回はこんな感じにハーネス束ね用の布テープを貼ったのですよね。
1週間それで使用していた訳ですが、これでも問題なかったっぽいですね(笑)。

んで、リムテープ取り付けの図。



これは輪っかになっていて、チューブのバルブの穴だけ開いているので、
そこの位置を合わせてリムに嵌めるだけです。

適当に買いましたけど、サイズはピッタンコで非常にイイ感じでした(笑)。

これを前後とも行い、タイヤ、チューブを元に戻した後は、
余りにもフレームの白錆(アルミなので)が酷いので一寸だけ磨きました。

ひょっとして地が出たんじゃない?って気がしないでもないのですが(苦笑)、
まぁ、一寸でも綺麗に見えるようになったから良しとします(笑)。

で、今日の〆は、、、



また月見バーガーでした(大笑)。
次はまた1週間後かな。

ぼちぼち220君絡みの作業もやりたい所だけれど、
次の週末も雨みたいだし、なかなか涼しくならないし、
果たして何時になったら出来るのかしら?って感じです。
Posted at 2024/09/16 19:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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