• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

シム入荷~♪

本国オーダーしていた3.5mmと2.5mmのシムが本日入荷しました~。



画像右がそのシム2点で
左はとっくに入荷していたけれどアップしていなかった、ワッシャー2点とナット1点です~。

これらに加えてインマニ&エキマニを固定する為のナットも1個注文していたのですが、
先だって書いた通り、トラック部品だから販売出来ませんって言われた後に
品番変更されている事を知り、その品番変更先の部品も供給終了になっていて
入手が出来ない状態なのですよねぇ。

この品番変更後のナット、
220だけでなく、250も280も、インジェクション車、キャブ車問わず、
恐らく皆、共通だと思うのですが、
そんなに汎用性の高い物を何故供給終了にしてしまうのですかねぇ?

まぁ、それはともかくとして、無事、シムは入荷致しましたので、
土曜か日曜には220君のOHエンジンの方の作業を行おうと思います。
Posted at 2025/02/26 19:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

2.5連休(笑)

本当は一日ずつ、その日の終わりに書いていく積りだったのですけれども、
youtubeで嵌ってしまった動画があって、それを見ていたお陰でそれが出来ませんでした(苦笑)、

というわけで、毎度代り映えのしない内容ではありますが
順を追って行きたいと思います(笑)。

先ずは土曜日。

午前中でお仕事が終わると、午後にひとつ用事があったので出掛けた後、
中途半端に時間が余ったので、
いつものエネオスの激安GSでコペンさんに給油した後、
車庫に行って、220君の空気圧チェック及び、エンジンオイルレベルチェックをしてきました。

エンジンオイルレベルはゲージの上限と下限の丁度間位になっていたので
トップアップ出来る量はありませんでしたけれども、
補充用に車庫に置いていたオイルを全量投入しておきました。

日曜日にお散歩に行こうと思っていたので、
その位はチェックしておこうかと思ったのですよね。

因みに暫く乗ってないなァ位に思っていたのですが、
ブログで確認したら、11日に車庫~会社間を往復していたのですね(笑)。

ってなわけで、とりあえず、車庫に行きましたよの図。



帰りの県道25号線からの富士山。



いつもの気温計は8度。


富原橋。



馬坂トンネルを抜けた先からの富士山。



富士川橋。



で、帰宅しました。

続いて日曜日。
家を9時に出て車庫に向かいました。

その途中からの富士山。



車庫で220君に乗り換えると、北に行く事にしました。

ってなわけで県道158号線。



そうそう、富士宮の県道と言えば、先日小規模な道路の陥没があったらしいですが、
何処だったのかしら?と思いつつ、調べていなかったので
今、調べてみた所、この県道158号線とも交差している県道397号線だったみたいですね。

以前は県道397号線を使う事もあったのですけれども、
ミニストップ富士宮大岩店より南は多分走った事すらなかったと思うので、
どちらにしても私がこの陥没事故に遭遇する可能性は無かったと思われます。

なにぶん要らん所をコチョコチョ走り回っていますので、
なんにしても色々注意した方がいいですね(汗)。

国道469号線のいつものポイントで1枚、、、と思ったのですが、
こんな具合になっていました(涙)。



ありゃ~、木が伐り倒されとる(汗)。



これを見る限り、材木として売るために切ったっぽいので、
この場所に私の嫌いな太陽光発電所が設置される事は無かろうと思うのですが、
これって元のような状態になるのにどの位掛るのでしょうかね?

県道72号線からの富士山。





県道71号線からの富士山。



で、ホントは寄る積りではなかったのですが、
小用に行きたかったのでIDEBOKさんへ。

そしたら着いた途端、放牧場で牛さんが大喧嘩の真っ最中(汗)。



土埃が上がってます(汗)。

まだやってます。



多少の小競り合いはちょいちょいありますが、こんなに激しいのは初めて見ました(汗)。

収まったかな?という所で、改めて記念撮影。



で、小用の後はソフトを逝っておきました。



ソフトを買って放牧場に戻ってくるまでには3頭しか居なくなっていました。



牛さん越しの富士山。



寒いので最初から余り長居する積りもありませんでしたが、
牛舎の方にも行ってきました。



仔牛さんカワユス。



私の所まで出て来てくれた3頭。



恐らく15分程の滞在で退散。
だって寒いんですもの。

JA富士ヶ嶺高原付近からの富士山。



寒いせいか、最近、ここでは無人販売をやっていません。

んで、そこを左折して国道139号に向かいます。



その途中の牛さん放牧エリア。



んで、国道139号線に出ると、県境近くの気温計は
表示が写っていなかったけれど、何と0度。



寒いわけですな。

んで、国道139号線ではこのカーブからの富士山が結構好き。



と言ってもより正確にはこの手前の下り左カーブの途中から現れる富士山が
大きく見えてとても好い感じなのですよね。

この画像だと何が何だかわかりませんが、



この中央に米粒みたいなのがギッチリなのは実はふもとっぱらのテント群なのですよね。

個人的にはキャンプ趣味は元々ないから良いのですけど、
仮にそういう趣味があったとしても、そもそも混みあっている所が嫌いなので
これを見てしまうと、一寸遠慮したいかなって思っちゃいますね。

でも、皆さんこうして、富士山がばーんと正面に見える所でキャンプしたいんでしょうねぇ。

いつもの牛さんポイントからの富士山。



牛さんポイントといいつつ、最近、手前まで牛さんに来させている事がないですね。

撮影の為の路駐防止で故意にそういう事にしてしまったという事なら、
非常に残念な事だと思います。

例によってスカイ富士の所から県道414号線へ。



県道184号線からの富士山。





国道469号線の狭小区間。



県道75号線で県道10号線に出て、その後は県道25号線で車庫に戻る事に。

という訳で芝川スカイブリッジ。



この日の気温計は9度。



県道25号線からの富士山。



浅間さんからの富士山。



ってなわけで車庫に戻りました。

そして今日。

日曜日の帰りに宮町商店街?を通ったら、
その入口に24日は何かで通行止めみたいな事を書いてあるのがチラッと見えていて、
それは覚えていたのですけど、
まぁ、時間も遅くはないので、それほどその手前の交差点も混んでいる事はあるまいと思って、
行ってみたら、やっぱり信号待ちフロントロー(笑)。



どうやら宮町まつりとかいう物だったらしいです。
あぁ、同時開催でふじのみやプリンまつりもやっていたんですね!

プリンまつりに付いては以前TVニュースで
生乳や鶏卵の生産地である富士宮市をPRすることを目的とするイベントってな事で
紹介されていた記憶があります。

でも、何か月か前だったような気がしますが。

富士宮は町を盛り上げようと、色々と頑張っている感がありますよね~。
それに比べて我が町は何やってんのかしら?って感じですが(苦笑)。

というわけで通常県道25号線を使う所を、
これを避けるために県道76号線を使う事になったわけですが、
そのお陰でチンクとすれ違いました。



その時は判らなかったけれど、画像を編集する時に見たら、
年齢の感じまでは判らなかったけれど、女性ドライバーでした。

今日は県道380号線でも白いチンクを見掛けました。
ボチボチ旧車の啓蟄なんでしょうかね(笑)?

尤もうちの220君の辞書には啓蟄という文字はありませんが(爆)。

で、県道25号線の竹林地帯。



今日の気温計は7度。



値的には今日の方が寒いみたいですけど、
コペンさんで車庫に向かう時の体感では確実に昨日の方が寒かったです。

芝川スカイブリッジ。



富原橋。



蓬莱橋。



県道76号線。



入山親水公園で休憩。



今日は川辺まで降りてみました。

上流側。



足元の小さな滝?。



下流側。



水は綺麗で目の保養になるし、水の流れる音以外しなくて静かだし、
誰も居ないと本当に好い場所ですね~。
しっかし、誰も居ないのに何故駐車場には何台も車が居るのだろうか???

で、ここを出ると、県道396号線を東に向かっていつもの富士川橋。



富士川の土手上の道。



一寸中間はすっとばして県道380号線の千本松原。



あれっ?ひょっとして窓が濡れてる?と思ったら、
その後、いきなり横殴りの雪か霙でした。



横殴りな状況が写ってないだろうなぁと思ったら、やっぱり写っていませんでした(苦笑)。

しかしね、静岡県東部の天気予報での降水確率が午前中10%、午後0%で、
これが確か11時半は過ぎていたんじゃないかと思う時刻だったのですけど、
家を出た9時過ぎが盤石な感じの晴天でそこから
降水確率0%の時間帯に向かっているのにこの事態というのはどゆこと?

確かに東の空は結構ヤバい感じだなぁとは思ったのですけどね。

とはいえ、この雪なんだか霙なんだかというものが降っていたのは
多分5分程度位で、その後は降られる事はなく済みました。

で、例によって西間門でUターン。

旧東海道で戻ります。



県道380号線の看板。



これ、『ピザって10回…』のオチを考えた時に、
これは10回言ってどんなオチがあるのだろう?っていつも気になっています(笑)。

で、県道76号線を北へ。
そして海の見えるカーブ。



ってな具合で今回も大して特別な事もなく、ただ一人楽しくお散歩をしてきました(笑)。

今週中にシムが入荷するようであれば、
土曜ないし日曜日は再び220君のOHエンジン弄りをしようかと思います。

因みに220君には4月に活躍してもらわなくてはいけないと思うので、
3月はお散歩程度しか稼働させない予定です(笑)。

まぁ、220君に乗らずとも休日の暇つぶしのネタは色々ありますからねぇ(笑)。
Posted at 2025/02/24 21:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

来た来た。

と言っても、私の物じゃなく、頼まれ物なんですが、
アメリカからカーラジオが入荷しました(笑)。

レトロ風なカーラジオを探して!と依頼されたのですが、
調べていたら、有名なレトロ風カーラジオのメーカーが
いつの間にかベッカー風の物を出しているのを発見したので、
依頼主の方との相談の結果、買ってみる事になったのですよね。



勿論周波数は日本対応で、Bluetoothで音楽も聴けるし、
何処まで使えるか判らないけれど、ハンズフリー通話も出来るらしいです。

尚、このメーカーのラジオは外見に色んな種類があるだけで、
中味のデッキ自体のグレードは3種類しかないみたいです。

因みに上の画像で、(箱は開けていませんが)奥側の箱がそのデッキ部分、
手前の箱(ベッカー風の絵が描かれていますよね)が外見部分という構成になっているようです。

3種類のデッキの中で最上級の物は
アメリカ国内向けのデジタルラジオチューナーが内蔵されているらしいのですけど、
日本ではそれが使えないので無意味という事で早々に却下。

あとの2グレードは
基本的にはUSBを接続する為の入力端子があるかないかって感じみたいだったので、
(確か、アンプなどの性能も違ったと思う)
依頼主の方に聞いたらBluetoothが使えれば十分という事だったので、
一番下のグレードの物にしました。

って言っても日本に持ってくるのにはそれなりの金額になっちゃいましたけどね。
(結構運賃が高かった…)

本日早速依頼主の方に向けて発送しましたが、
取り付けてどんな具合になるか、見せて頂くのが今から楽しみです(笑)。

で、これが今日届きそうな感じなのが事前に判っていたのですが、
わけあって今、日中に荷物が受け取れないので、
お昼に家に戻って、不在票が入っていたら、夕方の再配達を頼もうと思っていました。

で、実際に家に帰ってみて愕然。

私の見間違いでなければ、荷物の追跡ページには
わざわざ『手渡し』って書いてあった思うのですが、
なんとなんと、玄関に(しかも立てて)置いてあるではありませんか(汗)。

アマゾンの置き配だったら、
盗まれた場合にアマゾンが責任を持ってくれるような話だったと思いますけど、
置き配を許可していないヤ〇ト運輸の荷物が勝手に置き配にされて盗まれた場合って
ちゃんと責任を取ってもらえるんでしょうかね?

一応追跡していたから、大体の来るタイミングが判ったのですけど、
そうでなければ盗まれてしまった場合に、その発覚も遅くなる可能性が高いわけですから、
日数の掛かる海外からの荷物でこういう事をされるのは本当に危ない事だと思います。

まさかこのタイミングで手に出来るとは思わなかったので、
今日、送って差し上げる事が出来たのはラッキーと言えばラッキーではあったのですが、
怖っ、と思ったのと同時に、意味は違うけど、お昼に帰ってみて良かったぁ~と思いました。

勝手に置き配された事は、もっとずっと安い物ではあったけど、
ついこないだもあった(これはアマゾンだった)ので、
最近、運送屋さんのスタッフの方の中には自己都合で勝手な事をするいい加減な人も居るようで
一寸怖いなって思います。


話はガラッと変わって、今日は2月20日という事で220ネタをひとつ。

今日、ある方から教えて頂いて、エンスーの杜に220SEbクーペが出ているのを知りました。

ぱっと見、知らない車かな?と思ったのですけど、
よくよく見ていくうちに、あぁ、あの車かぁ!と判ってしまいました。

昔、確かNAVIだったと思うけど、この車が取材を受けていて
『MBは尊敬するが好きではない』と言いつつ、元3.5クーペ乗りだったという故TDJ氏が
ろくに知りもせん癖に、この車に付いてホラを吹いてたんですよね(苦笑)。

この車、実物は見た事は無く(実は見に出掛けた事はあったけれど見られず)、
写真のみで知っている感じなのですけれども、あぁ、懐かしいなぁと思うと同時に、
当時は綺麗そうだったけれど、結構お疲れな感じになっちゃったなァと思いました。

当時も自称1963年式との話だったので、今の今までそれを信じていましたが、
エンスーの杜には車体番号末尾が30千番台とあるので、
実は220君と同じ1962年式でもそれよりも古い、恐らく5月か6月頃出荷の車輛だと思うのですよね。

国内の販売車両なので、いつものような解説は差し控えますが、
好い方の所に嫁いでくれることを切に願っております。
Posted at 2025/02/20 22:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月18日 イイね!

トラックの部品だから出せないだとぉ~(怒)。

今日の夕方にコペンさんに乗っていると、
いきなりゴリラから聞いたことも無いような音がして、
こんな画面が出てきたのでビックリしました。



こんな機能があったんですね(汗)。
因みに家族のヴィッツは楽ナビなのですが、やはり同様の事になったらしいです。

そのエリアがどんだけの雪になったのか全く知りませんが、
通行止めとか言うと、結構なものだったのでしょうかね?

私なんか、冬装備といえば、220君のチェーン位なので
この時期は本当に下手に出掛けられないなァと思ってしまいます(汗)。

で、表題の件です(苦笑)。

220君の部品を少し取り寄せるような事を先日のブログに書いたのですが、
その内のひとつが
こないだチェーンテンショナーの取り付けを行った時に必要になったナットだったのですよね。

チェーンテンショナーの後ろ側のナットはエキマニと共締めになっていて、
他のインマニとエキマニを締め付けているナットと共通で全部で8個使っているのですが、
同じナットが7個しかなく、1個だけ、恐らくチェーンテンショナーに掛かっていたであろう、
これってMB用か?と思わせるようなナットが同じ袋に入っていたのですよね。

なので、この機会にきちんとした物で揃えてやろうと、
220用のそれ用のナットの品番を調べてそれをネットで検索し、
現在も同じ形のナットで出るらしい事を確認してから注文を入れたのですがァ…。

今日になって、なんとそれが出荷出来ないとの案内が。
それも、『トラック用の部品だから』という理由だったそうな。

をいをい、一寸待てや~。
勝手にトラック用と決めつけんなよ(怒)。

こちらはオタクのEPCで乗用車用の部品を検索したんでっせ。
これ、品番で注文したからアカンかったのかなぁ?

因みにEPCにはそうなっている事が載ってなかったけど、
これ、今、調べてみたら、品番変更しているみたいで
その品番変更先の部品自体が供給終了になっているんですけど、
これってトラック用としては出る部品だったりするんですかね?

仮に出ないのだとするならば、トラック用云々の前に
供給終了だと言ってくれれば話は終わるのに、一体何なの?という感じであります(苦笑)。

とりあえず、実際にMB乗用車にも使われている部品なんだから
出してくれと言う話にしていますが、
この流れからするとそもそも無いという話になるのでしょうねぇ…。

もしなかったら、とりあえず中古を探してみますかね。
しかし、トラック用だから供給出来ませんいうのは初めての経験ですな(苦笑)。

因みにシムの方はやはり本国オーダーになったっぽいです(汗)。
Posted at 2025/02/18 22:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月17日 イイね!

発注(笑)。

今日、いくつか220君の部品を注文する事にしたので
思い切って2.5mmと3.5mmのシムも一つずつ発注してしまいました(笑)。

先日のブログで2.5mmのシムの、メーカーからの供給が無いって書いていましたが、
あれは誤りでした(苦笑)。

値段の参考にする為にMBUSAのオンラインパーツのHPをよく見るのですが、
今回、そこで2.5mmの品番で検索した時に『Currently Unavailable』と表示され、
ここではメーカー供給終了の部品の場合でもこの表現を使うので、
それで供給終了だと思い込んでしまったのですよね。

でも、今朝、シム絡みのブログを見直していて、
その中で、3種類共、国内価格を調べていた事が書かれており、
そこには供給終了の事は書かれていなかったという事は、
現在も供給がある筈や!と思って、クラシックセンターの方で調べたら、
やはりアリになっていたという訳で御座いました(笑)。

そもそもは12個全部買わなきゃならないかも?という覚悟で
今回の作業を始めていたので、12個が2個で済む話になったのだから、
(記憶も当てにならないし)探してあるかどうかわからん物を探さずとも、
買っちゃっていいか、、、と思い、買う事にしました。

それさえ揃えばエンジン本体は完成したも同然(本当?)ですからね~。

ポチポチと長時間放置で汚れてしまった部分の美化を進めていくのと同時に、
エキマニの錆を落として(前期インマニはスペアが無いけど、エキマニは多分2セット位持ってます)、
耐熱塗料で塗装したろうかなぁと思っています。

あと問題はミッションをどうするかですね。

今載っているミッションは、機構的にそれ程大きい問題という感じではないのですけれども、
1速のシンクロが弱いのか、信号待ちをニュートラルで居て
発進しようと1速に入れる時にガリっと言う時があるんですよね。

あと、機構的以外の部分としては、前にも書いたと思うのですが、
今載っているミッションは誰かがPTネジになっているフィラープラグを締め過ぎたらしくて、
ケースにクラックが入っちゃっているんですよね。

ネジ山上でパックリとヒビが入ってしまっている為に、
これがオイル漏れの止めようがないという…。

なので、この2点の問題から、正直ミッションは交換したいと思っているんですよね。

正直、岐阜から買ってきたミッションも果たして使ってみてどんな状態かは判らんのですけど、
こればっかりは積んでみないと判らないし、一か八か積んでみようかな?と思ったりしています。

ただこれが長年放置されていた車の物ですから、結構汚い状態なので、
そのままで使い物になる物かどうかはともかくとして、
コイツも暇を見てポチポチと綺麗にしておこうかな、、、と思っています。
Posted at 2025/02/17 20:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
9 10 11 121314 15
16 17 1819 202122
23 2425 262728 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation