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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

スペック比較

最悪の事態を考えて、1103243004と1083240204のスペック比較をしてみる事にしました。

って言っても、メーカーの新品と代用品が同じスペックかどうかすら判らないんですけどね。

先ずは自由長。
これは前者が313mm、後者が314mmでこれはほぼ一緒。

次いで、インストレーションハイト、又はアセンブリーハイトと書かれているので、
車両に組み込まれた時に想定されるスプリングの長さと言う事なのかと思いますが、
これは218±9mmと215±9mmで、3mm後者が低いのは
curb condition での規定のリアキャンバー値が
前者よりマイナス方向に振っている事が想定されているからなのかなぁ?と思っています。

ところが、このスプリング長まで縮めるのに必要な荷重は541kgと614kgで
それが±を無視すれば、前者が95mm、後者が99mm縮んだ時と言う事になりますから、
バネ定数は56.9kg/cm、62.0kg/cmって感じになるのかなという所ですね。

と、バネ定数を計算してみたわけですけれども、
実は表には別の表し方ですがバネ定数が示されていたんですよね。

向こうでは100キロの負荷毎のスプリングトラベルという見方をするようで、
このデータにはそれが17.51mmと16.2mmとあり、
先程の表記に換算するとそれぞれ、57.11kg/cm、61.72kg/cmと言う事になるようです。

ちゅうことはバネを1cm縮めるのに要する力が
後者の方が4.61kg余分に必要だと言う事になりますから、
やっぱり前者から後者にバネを変えると車高は上がるって言う解釈は正しいようですね。

試しに後者に前者のアセンブリーハイトの時の荷重を掛けた時にどうなるかを調べてみると、
87.6mm縮む計算なので、
前者のスプリングを使用した場合と比べて、
スプリングの所で7.4mm程車高が上がる計算になる事が判ります。

調整用のマウントゴムのサイズの刻みが6mmである事を考えると、
これ、結構大きい差ですよね(汗)。

バネの出来のバラつきが上手い事短い方に振っていてくれればイイですが、
そうでないと、調整箇所総ペッタンコ仕様で
果たしてどこまで下げられるかって感じになりそうですね。

と、ここでメールチェックをしてみた所、なにやらおかしな返信が来ているので、
ここでブログを終了し、そちらの対応に移りたいと思います(苦笑)。

ホント、こいつ等アホなのか?
Posted at 2025/12/18 21:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月18日 イイね!

朝になりましたが、、、

返信が来てませんなァ。

昨日の21時チョイ過ぎにメールしているんですけど、
って事は向こうの時間で13時過ぎだから、
十分回答には余裕のある状況だと思うんだけどなァ。

まぁ、冬場のドイツはレストアシーズンらしいので、
旧車専門の部品屋さんは忙しいからって事もあるんでしょうけれども、
それでも箱の印字と中味が違うというような単純な話であれば、
すぐに返信が来そうなものですけどねぇ。

やっぱしこれは上手くない状況っぽいなぁ。

昨晩、あれから調べてみましたが、1103243004相当の物って
やっぱり入手が難しそうなんですよね。

Copilotが海外の3メーカーでそれに相当しそうな品番を探してくれたのですが、
それらのどのメーカーも現在は123以降のスプリングしか造っていないみたいなんですよね。

需要がそんなに見込めるものじゃないって事なんでしょうけれども、
今、製品があれば、独占出来ちゃうから、それなりに売れると思うんですけどね。

で、そういう事情があるから、私が買ったドイツのお店は
通常のスプリングの3倍の値段を付けているのだろうと思ったのですけど、
それが実は1083240204相当の物と同じ物だったと言うのなら、ホントに酷い話ですよね。
(もうね、この2つの品番を覚えちゃいましたよ…苦笑)

問題は返品となった場合の始末でして、これが結構面倒臭いからイヤなんだよなぁ。

もし、仮にそれが1083240204相当の物で、それを使うしか手が無いようであれば、
過去に取引があるお店で遥かに安い金額で同じビルシュタインを扱っているようなので、
返品してそのお店で買い直すか、
購入したお店にその話をして差額分を返金させるかって感じにするしかないですね。
Posted at 2025/12/18 06:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月17日 イイね!

第五弾入荷~。

今日はリアスプリングが入荷の予定と書きましたが、本国オーダーしていた部品が入荷しました~。



フロントスプリング2本とリアのコンペンセイタースプリングと
スタビのボディ側のブッシュとこないだ国内在庫で足りなかったシールですね。

上の画像でも見切れていますが、フロントスプリングのカラーコードは、、、



なんと赤でした~。

ちゅうことは、偶然にも今の25mmのラバーマウントで行けちゃう、、、
って話になったという事で御座います(笑)。

コンペンセイタースプリングのコードも赤。



これは多分、ラバーマウントを片方換えなきゃダメでしょうね。

で、リアスプリング用のラバーマウントの在庫を調べたのですが、
最薄の1103250585(→1103250485→1083250385)が2枚、、、



と、中間の厚さの1083250285(旧品番1103250385)が1枚、、、



でした。

今、220君に付いているのが、
その1083250285と最厚の1083250185が1枚ずつであるようなので、最厚をもう一枚調達して、
あとはコンペンセイタースプリングの薄い方のマウントゴムを2枚調達すれば、
どのカラーコードの新品のリアスプリングが来ても
いかようにも調整出来るという感じのようですね。

んで、晩に自宅に戻ると、やはりリアスプリングが届いていたのですがァ…。

外箱を開けたら、何と中にはビルシュタインの箱が(汗)。



おいおい一寸待ってくれよぉ。
先日の調査では220君用の1103243004に相当するビルシュタインは無かった筈なんだけどぉ。

そこのお店のが1103243004相当だって言うから、メチャ高だったけど買ったのに、
箱を開けたら互換性のないビルシュタインってそりゃないよって話です。

で、箱にはビルシュタイン番号があったので、、、



一応調べてみましたが、やはりこれは1083240204互換の物でした。
(因みにAIにも調べて貰いましたが、同じ結論でした)

返品の可能性を考えてこのビルシュタイン箱は開けていないのですが、
ひょっとすると中味が違う可能性もあるかと思ったので、
一応お店の方に問い合わせのメールを入れてあります。

でも、先ずアカンやろうなぁ。

でもね、このお店、1083240204互換の物は別にそのお店独自の番号を振ってあって、
これが1103243004互換の物の1/3の値段なんですよね。

このビルシュタイン品番の商品をドイツで調べると、
そのお店の1083240204互換の物と同じくらいの金額で十分買えるようですし、
これで中身が違わなかったらハッキリ言って詐欺ですよね(苦笑)。

どういう結果になるか判りませんが、
とりあえず何かしらの返事が来るのを待つしかないですね(涙)。
Posted at 2025/12/17 22:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月16日 イイね!

ミスプリント(苦笑)。

220君のリアのキャンバーの値の話がどうも納得いかなくて(笑)、調べて居ったのですが、
私の勘違いだと思ったのは、見ていた資料のミスプリントによるものだった事が判りました。

実は今回見ていたのが、サービスマニュアルのデータ表だったのですけれども、
そこには先日書いた通り、+1度30分と書かれていた訳ですが、
よくよく周りを見ると、他車のデータには±があるのに
220SEb2枚扉のそれにはそれが無かったんですよね。

で、改めてテクニカルデータブックの方を見てみましたらば、
それが+1度±30分と書かれていたんですよね。

つまり1度と30分の間に±を入れるのを忘れてしまっていたという事だったようです(笑)。

で、以前は調整の最低値と言う事で、
±のマイナス側の+0度30分という数値の記憶があったのだろうと思われます。

ゲージの水泡の位置を信用すれば、今の値は恐らく+0度10分という感じだろうと思われる所で、
仮にガソリンタンクが満タンまで35ℓ位必要な状態だとすると、
あと26キロ位分だけはリアの車高は下がる事になるので
恐らくそれでキャンバーの10分程度分位は下がってしまうでしょうし、
やっぱりリアスプリングも結構へたっていると見るべきなのでしょうねぇ。

リアの調整用のラバーマウントは3種類で、
どうやら前回のスプリング交換時には一番薄いのを使っていたみたいなのですが、
どれかを人に譲ってしまっていたりするので、
今、少々恐怖なのは、現在my在庫で残っているのがどの厚さの物で、
どれを譲ってしまってあるかと言う事なのですよねぇ。

因みにそのリアスプリングですが、多分明日、入荷する予定です。

とりあえず、フロントスプリングは来てみないとカラーコードが判らないので、
それが来て、22.5mmのラバーマウントを調達する必要が生じるのかどうかが決まるわけですが、
その辺りはメーカー指定の通りに組む事として、
リアは在庫のあるラバーマウントで適当に組んで様子を見た後、、
必要があれば、フロントの高さに合わせて+1度±30分の間で調整するしかないかな、、、
と思っております。
Posted at 2025/12/16 21:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月15日 イイね!

カフェイン過敏症?

今朝は朝一、私用で静岡市の方まで行く用事があって、
普段より1時間早く起きなきゃならなかったんですけど、
日曜日の作業でメッチャ疲れていた筈だったのに昨晩は一睡も出来ませんでした(苦笑)。

作業中にペットボトルのお茶を飲んでいたのですが、
作業の終わりの方でまだそこそこの量が残っていたのに気が付いたので
無駄にするのが嫌で夕方に割と多めに飲んだのですけれども、
どうもそれが原因だったんじゃないかって思っています(苦笑)。

カフェイン過敏症って奴かどうかは判りませんが、こういうのってちょくちょくあるので、
15時以降のカフェイン摂取は控えた方が好いのかもなァって思ったりしております。

さて、そんな事はさておき(だったらタイトルにするなよ)、
220君のお話で御座いますが、
フロントアクスルの塗装をやり直すとか言っていながら、
ケチって(苦笑)、ロアアームのバンプラバーは古いままでイイやって思って居ったのですが、
いざ、ロアアームを外してみてしまうと、見掛けはさほど悪くもないのですけれども、
この機会に換えないで置くのはどうかなぁと思ってしまったので、
またまた思い切って発注してしまいました(苦笑)。

まぁ、私の代でフロントアクスルに手を入れるのは最後でしょうしね~。
やっぱり最低限の事はやっておいた方がイイですよね。

どうせならってんで、リフトアップした際等に
ロアアームがサブフレームに直接触れないようにする為のラバーも同時に注文してしまいました。

1個当たりはそれほどでなくても4個ずつとなるとこれが結構効いてくるんだよなぁ(苦笑)。
Posted at 2025/12/15 21:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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