7月20日(月)
世間は海の日、しかも今年の悪天続く休日の中で数少ない晴天だというのに家で過ごしております。
昼過ぎに出発すればよいと暢気にかまえていたら、あっと言う間に家を出る時間。

成田エクスプレスに飛び乗ります。(危うく遅刻するところでした)
というわけで、仕事の合間に写した写真を何枚か。(今回はレンタカーは借りておりません)

成田エクスプレスで昼食を兼ねて最後の日本食。

はぁ~、昨日晴れて欲しかったです。
飛行機に揺られること10時間弱、、、

サンフランシスコに到着。

内陸部には低い雲が残っています。

まるで雲の山脈みたいです

NASA Ames Research Center : 米航空宇宙局エイムズ研究所(モフェフィールド)だそうです。

YAHOO!!

マカフィー、ちょっとマニアックですかね。
アドビ。フォトショップとか作っている会社です。

ポリスカラーなタクシー。

会議の合間に出てきた昼食。
サンドイッチの大きさが・・・・、そして、なぜにポテチ?

レンタカーでも借りて丘陵地帯をドライブしたかったのですが、今回はそういった行程にはなっておりませんでした。

焼き飯。
これも、量が・・・・。あと、なぜか甘いのです。(レーズンが入っているからでしょうか?)

日本では見たことが無い日産の車。
ライトのデザインが「今風」です。

NB その1

NB その2

NA その1

街角風景 (サンノゼです)

新聞メディア企業(かつての大手の)ナイトライダー社。 ビルがかっこよかったので撮影しました。

どこかの教会。

う~ん、やはり奥の丘陵地帯を見ると走りたくなりますね~

そう言えば、シビッククーペがけっこう走っていました。
日本では絶対に売れなさそうですよね。4ドアセダンは日本と同じデザインでした。

180のオープンカー。お尻から見たときはシルビアかと思いました。

NB その3

寿司屋さん。

何となく撮影

チンチン電車。
実際に、チンチン鳴らしながら走っていきます

NB その4
ん? これって、レアカラーのアールバンレッドですかね?
ちなみに、朝晩は長袖じゃないと寒いぐらいの気温でした。

レストランにて。
仮面舞踏会? 手の位置が気になります。
そして、ここで隣に座った方と車と旅の話で盛り上がり、なんとびっくり、ロードスターのデザイナー、
Tom俣野さんとは自動車デザイン学校時代同窓だったとか。(私の横に座った方も、一時期スポーツカーのデザインをされていた方です)いやぁ、世の中、いろいろつながっているものですね~。今週、その方が来日されるので、もうちょっと当時の話(と言っても学生時代の話し)を聞いてみようと思ってます。旅の方は、絶景ポイントをいくつか教えてもらったので、リストに加えておきました。そして、ロサンゼルスへの移動日。

朝4時半に起きて、空港へ移動。ベーグルをパクつきます。

サンノゼからロサンゼルスへ移動。

ロサンゼルス上空

つや消し黒塗りな上にナンバープレートがありません。
まるで、映画の悪役が乗っているような車です。

あいかわらずの交通量。
こちらの人は車通勤の人が多いのですが、朝晩の混雑のせいで、通勤片道2時間なんて珍しい話じゃないみたいです。(電車が整備されていない分、東京より酷いですね)

イッツ ア ソニー!

プリウスは本当に沢山走っていました。(新型もちらほら見かけましたよ)
イエス、ウィー、キャン!!

スカイラインクロスオーバーだ! と思って、喜んで撮影して帰国したら、日本でも普通に展示してありましたね。

何となく撮影。

あと、ロードスターよりたくさん見かけたのが、CRXデルソル。
売れたんですね~。

ホテルの窓から。
ちょいと時間があったので、ホテルからお散歩。

ダイハードの撮影に使われた(らしい)フォックスのビル。

こちらも、芸能プロダクションのビルだとか。

MGM。
さすがに映画の中心地なだけの事はありますね。

本屋に立ち寄り。
カー雑誌コーナー。

購入したのはこの2冊。
こういう本って日本では売っていないんですよね~。(せいぜいBE PAL?)

不思議なデザインだったので撮影。
上に上がる人が自ら操作するんですかね?

MR=Sもそこそこの台数が走っていましたね。

ロサンゼルスに2日間居て、唯一見かけたのがこのNA。
というか、NCはどうしちゃったんでしょう ??

あ! これは、「
アメリカで最悪の食事」のらく印を押されたダブル シックス ダラー バーガーじゃないですか。
セットで頼むと2600kカロリーだそうです(笑)

というわけで、ロサンゼルスから

金曜日の夕方、日本へ飛んで帰ってきました。
東京も少し晴れていますね。
7月25日(土)

新宿に中古望遠レンズを買いに出かけました。
水没させたレンズの代わりです。(上の写真は試し撮りした1枚)
これはコンデジで撮影。
このCMOS特有の発色、私は嫌いじゃないです。
7月26日 (日)
関東は快晴なんですよねぇ。
しかし、関東以外はすべて曇りか雨。。。

というわけで、横浜に向かいます。

やって来たのは、ご存じ横浜R&Dセンター。
あれ? 意外に空いていますね。

会場はここであっているみたいです。
以下、V705含めて写真掲載禁止らしので、自粛。
RCOJ会報の第3号(97年)の抜粋なのですが、最初のセンテンスに感銘を受けてしまいました。

皆さん、広域農道に林道(ここ重要)、地方道(=県道) ですよ!!

また、機会があったら阿蘇のあたりを思いっ切り走りたいですね~。

会場に何やら本が置いてあります。(右の帽子は購入しました。三次に被っていく予定です)

こ、これは・・・・、当時のDUO101のクレイモデルが出来上がっていく過程じゃないですか。
ロードスターが発表された1989年2月のシカゴオートショー
ハワイでのジャーナリスト集めての試乗会の様子も掲載されています。
これは貴重な資料ですね!
というわけで、ヤフオクにたまたま出品されていたのをゲットしました。(ラッキー)
もう一冊は10周年の時に制作されたであろう、世界のロードスターオーナーズクラブの写真集。国によってページ作りが様々ではありますが、皆さん笑顔で写っているそのオーラが共通なのが面白かったです。(あと、10周年の時ですら日本以外には御年配の方ばっかり写っているのが気になりました)
1ページだけ紹介。

まっ黄っ黄軍団。
会場には私含めて4人ぐらいしか居ませんでした。。。(宣伝が足りないのでは?)

たまたま取材か何かでいらっしゃっていた元RX-7開発主査の小早川さんに、これまた偶然に会場でお会いしたOさんが引き合わせてくれました。突然お声かけしたにもかかわらず、いろいろ貴重なお話を聞かせていただきました。(ツイてるなぁ)今、こうしてロードスターの開発話で盛り上がれるのも、この方あっての事だということが、よくわかりました。

というわけで、帰宅いたしました。(なんと行動範囲の狭い週末!)

あ、そう言えば、こんな本も買ったんですよ。
(ハーバードならぬ、一つ橋)
え? ビジネス目的では無いですよ。

こんな貴島さんの特集記事の存在を、お取引先の方から教えてもらったからです。(私がロードスターに乗っていることを知ってらっしゃるので)こちらも、ポルシェへの想いやヨーロッパメーカーの技術者がラリーに出場している話など、なかなか興味深いインタビュー記事でした。


しっかし、平日はちょこちょこ晴れるんですよね~。

下手したら快晴の日もありますよ。金曜日は仕事が終わったら速攻で出発できる体制を整えていたのですが・・・・

オープンにして帰宅するのがせいぜいでした・・・・
悪天でも楽しめるダイビングのギアをこのタイミングでオーバーホールに出したのは失敗でした。
ここまで梅雨が長引くとは予想しておりませんでした・・・
8月1日(土)

晴れている場所が都内しかみあたらなかったので、都内ドライブ(笑)
というか、用事があって都内を走っております。(電車で行ってもいいところを、わざわざ車でドライブ)

皇居の周りをぐるっと。いやぁ、都内は知らない場所だらけなので新鮮です。

山の手線内でもちょっとしたワインディングがありますしね(もちろん冗談です)
東京タワーに感動して帰ってきました。。。
そして、意外な事実を発見。
都内ってロードスター人口がやたらと多いんですね。特にNBとNC(新型含め)数え切れないぐらい見ましたよ。ちょうど江戸川花火大会の日だったから、皆さん見に来たとか?
(オープンで花火の下に行くのを一度やってみたいんですよね)
日曜日? 天気のあまりの酷さに家で拗ねて用事を済ませておりましたよ。
(おかげさまで、長年の宿題になっていたことが少し片づきましたが、、、)
先日の悪天の北岳で雨対策がまだまだ甘いことを思い知らされたので、少し
装備を強化しました。
しかし、梅雨明けは8月下旬という噂を聞いたのですが、どうなることやら・・・
(今年は2003年と似ていると言うので、その年の自分の行動を調べてみたら(調べられます(笑))
やはり、お盆ぐらいまでは悪天で行き先選びに四苦八苦していたみたいです。
お盆は海外脱出組が正解のようですね。
以上です。