• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

スタッドレスへ換装完了です|ω☆)キュピーン

スタッドレスへ換装完了です|ω☆)キュピーン先の日曜日にようやくノート君のスタッドレスタイヤへの履き替え作業を行いました。



物置からタイヤを引っ張り出して来てみると、



最後に施工したホワイトレターが茶色く変色⤵︎
((((;゚Д゚)))))))



これは汚らしいw






どのみち定期的にリタッチしないといけないんですが、当然タイヤ単体の方が塗り易いので履き替え前に塗り塗りしました。



昨シーズン散々塗りまくったポスカですが、まだ液切れの様子も無いとはコスパ抜群ですね〜。





やっぱり黒地に白はインパクト抜群♪





とは言え、真っ白を維持出来るのは1週間ってところなのが価格相応ではあります。
(^◇^;)





下準備が出来たところでチャッチャと交換。



一応ブッシュ類にシリコンスプレーをしてみましたが、よく目を凝らして見ると・・・





















( ゚д゚)ハッ!

























・・・これ、終わってないかい?
ヽ(´o`;




週末の車検が怖いですねぇ。。。


とは言え、なるようにしかなりませんので気を取り直して作業続行です。
(^◇^;)







リアはワイトレも外しました。



余計な物は極力外して行かないと要らぬアヤが付きますからね〜。



あ、フロントのシーケンシャルウインカー外すのを忘れてた。

アレも後で剥がしておかないとなあ。。。
( ̄▽ ̄;)







って事でとりあえず履き替え完了!



んー、リアの引っ込み思案な感じがイマイチ⤵︎
( ;∀;)



車検が終わったら早々にワイトレ入れよっと。(笑)







ガソリンスタンドで空気圧調整をして全ての作業完了です!
( ̄^ ̄)ゞ



一応TPMSも移設しましたが、車検時には無い方良いかも知れませんね。







今年も遂に冬バージョンとなりました。



見た目はアレですが、さすが3インチもダウンすると足元が軽くて加速感が良いです。



おまけに70扁平でスタッドレスとくれば乗り心地もとっても優しい♪

ま、その分踏ん張りなんて全然効きませんが。。。




と言うか、

17インチどれだけ重いのよ?
(^◇^;)


オーバースペックなのは分かっているのですが・・・やっぱ17インチの見た目に惹かれてしまうワタクシです。




ともかくこれでいつ雪が降っても大丈夫!
カモーンщ(゚Д゚щ)

あ、もちろん降らない方がいいんですけどね。





ローテーション記録

走行距離: 135,733km

来春の履き替え指示を・・・と思いましたが、ローテーション距離には届いていないので外した位置に戻すだけですね。


A-前-B

C----D

↓次回交換予定↓

A-前-B

C----D









おまけ。


昨夏購入した油圧ジャッキから



よもやのオイル漏れ⤵︎
(´Д`;)<マジカヨ・・・

恐らくパッキンがダメなんだと思いますが、やっぱり安物はこんなものですね。

来春に新調するしかないかあ。
(´・ε`・ )チェッ
Posted at 2020/12/09 07:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2020年11月09日 イイね!

冬仕様間近なのに・・・ローテーション⤵︎

冬仕様間近なのに・・・ローテーション⤵︎昨日今日と少々風が強いもののそれなりの好天が続いています。
ま、今日は夕方からちょいと小雨がパラパラしましたが、週間予報では週末まで大きく崩れる事は無さそうですね。
この週末はぷち遠征の予定があるので、何とか予報通りにいって欲しいところですが・・・

なにぶん雨男yearが抜け切らないワタクシなので油断大敵かなあ?

今日も予報に反して僅かですがパラつきましたねぇ。。。
( ̄▽ ̄;)



さて、そんな晴れ間に恵まれた昨日、タイヤローテーション作業を行いました。

家族からはどうせ来月スタッドレスに替えるんでしょ?なんて呆れられましたが・・・あと3週間、先に書いた遠征を含め、恐らく来月までに1,500km弱は走っちゃうでしょうからね〜。
ローテーション距離の超過はちょっと精神衛生上宜しくないので、思い切って交換した方が良いかと。
σ^_^;




そうと決めたらチャッチャと交換!
m9(・∀・)ドーン





外したタイヤの溝をチェックしてみると


右リア(これから左フロントに履かせるヤツ)

20,000km走破ですが思ったより減ってますねぇ。
もうちょい持ちを期待してたんですが、来シーズン半ばで寿命が来そう。。。
ヽ(´o`;



右フロント(これから左リアに履かせるヤツ)

こちらは更に摩耗が進んでますな。
ん〜、前回のプロクセススポーツよりはマシですが・・・空気圧が高めかしら?


あと10,000kmは持って欲しいところですが、ちとキツイか。。。



ローテーション後はスタンドで空気圧調整をして

作業完了!
(`_´)ゞ



これで気兼ね無くドライブに出掛けられますね〜♪

スタッドレスへの換装までひと月もありませんが、残り少ない夏タイヤ期間を楽しみたいと思いまーす。
( ´∀`)



走行距離: 133,673km

A-前-B

C----D

↓次回交換予定↓

C-前-D

A----B
Posted at 2020/11/09 21:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2020年09月28日 イイね!

ダブルなオイル交換♪

ダブルなオイル交換♪本日ディーラーにてノート君のエンジンオイルとCVTオイルの交換をして来ました。


が、ウチのノート君がディーラーに入庫すると言う事は!


そう!
いつも儀式が必要なので、昨日せっせと身支度(?)しましたよ〜。





まずはアウトアイテム、リアのワイトレ外し。

まあ、これだけパンパンに出張っていればディーラーアウトなのは仕方ないですね⤵︎
( ̄▽ ̄;)



ちゃっちゃとジャッキアップして取り外し。



こうして改めてみると結構分厚いものですね。




そんな訳でワイトレ無しだと

以前の僕は貧弱な見本でした、的な感じw






続いてのアウトアイテムその2、フロントカナード外し。

このアングルでは分かりづらいですが、
ほぼ車幅はみ出してます。
f^_^;

最低高は意外に平気かも知れませんが。






と、従来ならこれで入庫オッケーだったのですが・・・前回不注意で(?)指摘されてしまった

シーケンシャルウインカーもアウトアイテムとなってしまったので剥がします⤵︎




が、ここでアクシデント!




剥がす際に光量アップの為に巻かれていたアルミテープがボロボロになってしまいました。

まあ、アルミテープ部分はすでに何度か剥がれかけて継ぎ接ぎだらけだったので、リペアは可能だと思いますが・・・さすがに入庫の度に剥がすのは大変過ぎますねぇ。

とは言えオイル交換料金は安いので、交換頻度の高いワタクシは出来れば継続入庫したいところではあります。
σ^_^;



うーん、次回は確信犯で不点灯状態にして出してみるとか?




で、入庫仕様になりました。

フロントのボリュームとリアの踏ん張り感が無くなっただけで、全体のボリュームが落ちたように見えます⤵︎⤵︎
ヽ(´o`;




ナンダカナ〜な見た目になってしまったものの、おかげで本日無事にエンジン&CVTのオイル交換を受けて来る事が出来ました。

エンジンオイルは定期の5,000kmを少し超えてしまいましたが、CVTオイルはほぼ定期の40,000での交換。

CVTオイル交換のプラシーボかも知れませんが、帰り道はいつも以上に滑らか〜♪な感触に鼻歌混じりで帰って来たワタクシです。(笑)


これで後2年はCVTオイルは気にしなくても良いかな?


もっともこのペースで後2年、ノート君が持つのかが怪しいですが。
( ̄▽ ̄;)



走行距離:130,656km
オイル・エレメント共に交換。
CVTオイル交換








おまけ。

昨日の作業監督トンボ君。

稲穂の具合と相まって季節の移り変わりを実感した昨日でした。
Posted at 2020/09/28 20:34:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2020年08月23日 イイね!

この暑いのに⤵︎ タイヤローテーション頑張りました!

この暑いのに⤵︎ タイヤローテーション頑張りました!今日は基本的に曇り空・・・の予報、そして走行距離もほぼ規定値に達していたので、タイヤのローテーション作業をしてみました。

が!

曇り空ではありましたが、たまに陽射しが出るせいか予想以上に暑かった!!

油圧ジャッキを使っての作業なので、以前のパンタジャッキ程の力仕事ではないもののあっという間に汗だくに⤵︎


酷暑の夏、もう暫くは続くようですね〜。
(−_−;)




今回のローテーションは前後での入れ替え。

5,000kmスパンでの入れ替えなんですが、今回で3回目のローテーションとなりました。


約15,000km走破のタイヤの状態はと言うと、


前輪に履かせていた方
     ⬇︎

特に片減りも無く溝もまだ大丈夫。
でもプラットフォームまでは・・・2mm強?
あと10,000kmは行けそうですが、ちょっと減りが早いかなあ。。。

まあ、ワインディングとかに行っちゃうと少々ヤンチャしちゃう時もあるので、順当と言えば順当なのかも知れませんが。
(^◇^;)




後輪に履かせていた方
     ⬇︎

こちらも片減りも無く均等に減っている感じですね。
若干残りの溝が深いかな?



比べるとやはり前輪は摩耗が早いようです。
この5,000kmの間に一回攻めた時があったので、その分減ったかな?
f^_^;



そして今回から忘れてならない作業が増えました。

TPMSのセンサー移設!

各センサーは装着位置が決まっているので、タイヤ位置を入れ替えたらセンサーを所定の位置に付け替えないと、センサー値とタイヤ位置の表示が合わなくなるんですよ〜。
σ^_^;


一応、このTPMSにはセンサー値の表示をローテーション位置に合わせる機能があるようですが・・・イマイチ設定の仕方が分からないので、
アナログ作業で対応した昭和生まれなワタクシですw


入れ替え後にスタンドで空気圧の調整をしてローテーション作業は終了!

あれ?
ちょっと左前が高かったな⤵︎
( ̄▽ ̄;)



走行距離: 128,611km

D-前-C

B-----A

↓次回交換予定↓

A-前-B

C-----D








おまけ。


ローテーション完了後、みん友さんの愛車を弄りに鏡石町へ。
そして到着して早々にランチ。(笑)

醤油と塩のW唐揚げ定食を食べたのですが、これが望外に旨し♪


鏡石駅前の

さくら木さん、コスパも含めオススメです⤴︎
)^o^(
Posted at 2020/08/23 18:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2020年07月04日 イイね!

オイル交換に行って・・・物言いが付きました ´д` ;

オイル交換に行って・・・物言いが付きました ´д` ;ようやく一週間のお勤めが終わりました。
雨も多かった梅雨らしい天候だったせいか妙に疲れましたね。



でも今日と明日はアレやコレやと車弄りが出来る♪



ストレス発散だ!
\( ´°ω°)/ウオオオオオオオオオオオ!





・・・と思ったら、どうやら両日共に雨模様らしいです⤵


これじゃあストレス発散どころか、疲れも取れやしないじゃないですかあ⤵⤵
(ノД`) シクシク



日曜の午前中はギリで曇り?らしいので、せめて仕入済のTPMS位は取付出来るといいんですけどね~。





さて、そんなお疲れマックスだった木曜日にノート君のオイル交換に行って来ました。

平日限定のオイル交換チケットを使っているので、普通は定時退社でソッコー入庫!での作業なんですが・・・現在コロナウイルスの影響でピット入庫締切が16時との事。
( ゜A゜;)マジ?


さすがにそれには間に合わないので、今回は代車を手配してもらいお昼休みに預けて来ました。



代車を借りる事があまり無いので何が出てくるかワクワクしながらお店へ~。



まさか話題のキックス?・・・・の筈は無く、出迎えてくれたのは



デイズ

ま、妥当といえば妥当ですかね。
(^^;


一応ハイウェイスターでしたが

なにこれ?
Sハイブリッド?

後から聞いたら補助モーター付のNAだったそうです。
マイルドハイブリッドってやつ?

どうりで軽NAにしては出足が微妙に良いハズですね。



室内も

ウチのノート君よりは良いなあ。
f^_^;


ま、乗ったのは会社とディーラーの往復15分位でしたが、もう少し余力があれば日常使いでは文句無い車でした。

でも軽自動車に¥200万近く・・・っと思うのは年配の証?
もっとも普通車となると更に上乗せが必要な訳で。。。
(−_−;)


ホント車も高くなりましたね⤵︎





夕方ノート君を引き取りに行くと思わぬツッコミを受けてしまいました。

ヘッドライト上部に仕込んでいたシーケンシャルウインカーがディーラー的にはアウト!

※写真は装着時の使い回しです

実は今までは不点灯状態にして入庫していたんですが、今回ウッカリそのまま出してしまい要らぬチェックが入ってしまいました。


見つかったら最後、もうどんな言い訳も通じず、次回入庫時には剥がして来て下さい、と。
(T . T)


今までもワイトレやフロントカナードはアウトで毎度外してましたが、更にシーケンシャルウインカーまでダメとなると・・・
違うとこ探そうかしら?
( ̄▽ ̄;)


走行距離:125,315km
オイルのみ交換











おまけ。



噂のキックスをチラ見して来ました。







閉店間際だったので試乗は出来ませんでしたが、なかなかよろしいのでは?

ただ価格がネックかなあ。
e-POWER一本で出てきたので思い切った価格を期待していたんですけどね〜。
(^◇^;)
Posted at 2020/07/04 09:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記

プロフィール

「@アーモンドカステラ さん、隣の家族連れの視線が気になって秘技発動出来ず、でした🤣

しかし旨いタレでした♪

常連さん?がカツカレーを絶賛していたので、次はそちらを狙ってみたいかも?😋」
何シテル?   06/15 15:09
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グローブボックス脱着&ダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 21:00:01
福島ドライブオフ2025 May 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 13:11:02
【シェアスタイル】モニター募集🎁リバーシブルで2色楽しめるガソリンキャップリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 08:29:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation