2021年05月25日
チャンネル登録者数777人!
YouTube パパシューチャレンジ
https://www.youtube.com/c/PapaShu/
いつも応援、ご視聴ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
チャレンジはまだまだまーだまだ続きます♪
引き続きよろしくお願いいたします!
Posted at 2021/05/25 22:25:33 | |
トラックバック(0) |
車の話 | 日記
2021年05月19日
先日の、超悔しい結果に終わったロータスカップ2021初戦の模様をアップしました。
悲惨です・・・orz
お粗末さまでした・・・m(__)m
ミッション直して、また次戦頑張ります!
次戦はSUGOです。
Posted at 2021/05/19 10:29:00 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2021年05月16日
でも実は自分では気づかなかった。
助手席のママに言われてとっさにパチリ(笑)

222,222km。
トロンちゃん、元気です♪(^^)

こちらは冬のトロンちゃん♪
Posted at 2021/05/16 10:39:10 | |
トラックバック(0) |
シトロエンC4グランドピカソ | 日記
2021年05月10日
【ロータスカップ結果報告】
※かなり本音に近いところで書いていますのでお見苦しい点はご容赦下さい。
ロータスカップ2021初戦、富士。
予選は2位。
決勝は、またもミッショントラブルにより11台中4位で惨敗しました。
ミッションは昨年11月にOH済みだったんですが、
その後のもてぎ戦では3速に入らなくなる事件が発生して先頭集団にアタックをかけられず脱落。3位。
これはその後ワイヤー調整等で再発しなくなりましたが、
最近は4速が入りづらくなり、
この富士戦が終わったらもう一度OHしなくちゃだめかな・・・トホホ、と思っていた矢先の今回の事件でした。
予選はまだなんとか大丈夫だったんですが、
決勝が始まったとたん、本当に入りづらくなり何度も入れ直してやっと4速に入るような状況となり、その度に失速。
当然後ろから突かれますが、これをなんとかブロックしながら周回をこなしました。
レースはかなり激しいバトルとなり、
途中サイドバイサイドの攻防や接触などもあり(私はうまく避けられました)、
結局1台に抜かれ3位でフィニッシュ!
のハズが、
最終ラップの最終コーナーを回ったところでついに4速に全く入らなくなるという緊急事態が発生。
そこからしばらく惰性で走るだけとなり、
かなり差をつけていた後続に見る見る追いつかれ、
ゴール手前でやっと4速に入った時には時すでに遅し。
フィニッシュラインほんの数メートル手前で抜かれて4位敗退しました。
こんなドラマチックな(悪い意味で)レースがあるか?
という感じで、正直かなりやる気なくしました。
ロータスのミッションが弱い話は最初から聞いていましたが、
いくらなんでもこれじゃレースになりません。
いつも大事なところで壊れ、自分の実力が全く発揮できないです。
もう一度だけミッション直しますが、
それでもまたすぐ壊れるようならもうロータスでのレースは厳しいです。
費用的にも負担が大きくなってますし。
前回書いたようにクラス分けにも問題があり、
BOPの件も直談判しましたが、
「出来ない理由」をたくさん聞かされ、まぁそのひとつひとつは確かに納得できるものですが、結局「フェアなレースは出来ない」、というのが結論なのであれば、自分がそこから退くのみです。
他のワンメイク、実力で戦えるレースへの転向を考えます。
今シーズン、最後の新ミッションで戦ってみて、それで全てははっきりすることでしょう。
今年の残るスケジュールは以下の通りです。
7月25日(日)Rd.2 @ スポーツランドSUGO
9月5日(日)Rd.3 @ ツインリンクもてぎ
10月31日(日)特別戦:JAPAN LOTUS DAY @ 富士スピードウェイ
11月28日(日)Rd.4 @ ツインリンクもてぎ
今回も応援ありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
後日のYouTubeでゴール寸前衝撃シーンをぜひご覧下さい。
※本音をぶちまけて書いてしまいましたので、後日限定公開に変更するかも(^^;)
Posted at 2021/05/10 09:26:29 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2021年05月07日
いよいよ開幕戦です!!!!!
今回のロータスカップ、クラス1が7台、私の出ているクラス2が12台、総勢19台のエントリーで確定しました。
同クラス12台でのバトル・・・。
めちゃくちゃ楽しそうだ♪
でもね、実は一点気がかりな点があります。
ロータスカップのクラス分けなんですが、実は車種がひとつに絞られておらず、以下の全車種が同じクラス2で戦うこととなります。
2-イレブン CUP(2ZZ)/エキシージ(2ZZ)/エリーゼR(2ZZ)/エキシージ CUP190(2ZZ)/ エキシージ S(2ZZ)/エキシージ CUP240(2ZZ)/エキシージCUP255(2ZZ)/ エキシージ CUP260(2ZZ)/エリーゼ SC(2ZZ)/エリーゼS(2ZR)/エリーゼSPORT220(2ZR)/エリーゼSPRINT220(2ZR)/ エリーゼCUP250(2ZR)
こんなに車種があるんです(^^;)
エンジンも違うし、車重も違うし、パワーも違う何車種ものロータスが同じクラスで戦うことになるんです。
ロータスの場合、車名についている数字がそのままエンジン出力を表すんですが、うちのエリちゃんはエリーゼSPORT220という車種で、つまり220馬力。
それに対し、240馬力とか、250馬力とか、車重はほぼ同じでパワーに勝るライバルも出てくるわけです。
これってワンメイクレースとしてどうなの?って議論ももちろん出てくるわけですが、
でも実際は、走ってみると直線の速度もほぼいっしょだったりで、これまでパワーの差は感じたことはありませんでした。
だからそれほど気にしたことはなかった。
でも・・・
今回はどうやら様子が違うようです(^^;)
クラス2最強のパワーを誇るエキシージCUP260が初登場するそうです。
しかも、シャシダイで計ったらちゃんと260馬力出ていると。
1トン切る車重で40馬力の差(大汗)
そしてこの車には、ロータスカップで過去何度もシリーズチャンピオンに輝いた歴戦の勇士が乗ることが確定。
そのパワーを、余すことなく使い切って走られることでしょう。
今までのように、
「実際はパワーの差は感じない」となることを祈るばかりです・・・。
一応来年からはメジャーな公式戦のようにBOP制度を導入して、パワーに応じて重りを積んで性能調整するようオーガナイザーに要望してみようかと思ってます。
*******
さて、杞憂は以上でおしまい。
ここから先、自分にできることは、全力を尽くすことのみ。
走り慣れたホームの富士。
これまで練習もしっかりやってきた!
そう簡単に苦杯をなめるわけにはいかない。
最後まで何があるか分からないのがレース。
260馬力上等!!
パパシュー、愛機エリちゃんと共に全力で挑みます!!!
これぞまさに、パパシューチャレンジ。
目指すは、優勝!!!
みなさま、応援何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

====================
5/9(日)
予選は11:50~
決勝は16:20~ 10周のスプリントレースになります。
※私はゼッケン77番。19番ピットです。
今回も富士スピードウェイから正式に取材許可をいただいていますので、
予選、そして決勝の車載は後日YouTubeで公開いたします。
====================
昨日はDay6、レース前最終練習に行ってまいりました!

本日これより最終整備をし、いよいよ出撃準備完了です。
決戦の時は近し!!!!!
Posted at 2021/05/07 09:44:25 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記