• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月25日

路上停止

路上停止 久しぶりの路上停止です。今回はオチも写真も無いので悪しからず。
ブログを見返してみると前回の路上停止は2017年の9月でした。
さて、今回も箱根を一周しようと家を出て5分で止まりました。普通に走っていると突然アクセルが吹けません。この突然さは恐らく点火系。電磁ポンプの音だけが空しく響きます。

ラッキーにも目の前に市立図書館があったので、惰性で滑り込ませて駐車場へ。
でも一人では点火チェックが出来ません😢

で、デスビ、ポイントを確認すると特に問題もなく。以前吹っ飛んだデスビのコンタクトカーボンも正常。ポイントも問題なし。ヒューズボックスも開けてみましたが全て正常。

う~ん🤔そうなると、疑われるのはコンデンサーかコイル本体か。はたまたどっかの配線がポロっと逝ったか。コンデンサーがダメになっても突然点火が止まるって事は無いだろうから、コイル本体がダメになった可能性が高いのかなぁ。

と、もう一度スターターを回すと、エンジン始動してしまいました。家に帰る事が出来たのは良いのですが、原因究明が出来なくなったのはこれはこれでスッキリしないもので。
家に着いてアイドリングさせながら、プラグコードや各種配線グリグリしてみても影響無いので、配線の線は薄いかなぁ。

とりあえずドイツのアクセルにNGKのコイルがあったので発注しました。ついでにオイルクーラー計画に必須の部品も。

誰か一人で点火チェック出来る技を知ってたら教えて下さい。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2022/12/25 17:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニ1000復活への道⑧(点火系強 ...
ducanoriさん

CB125息を吹き返す
隠れ改造屋さん

フリード エンジンチェックランプが ...
怪鳥412さん

エンストの原因を探る イグニッシ ...
Y60&R50さん

FIAT600 ポイントレスキット ...
3.8S & 600さん

マルチ点火 Accel 300+ ...
うにばっくさん

この記事へのコメント

2022年12月25日 19:03
近くで良かったですね。
空気読んでくれたという事でしょうか?笑

エンジン突然死でしばらくすると復活する症状はコイルの可能性が高いですが、簡単に治るので先にコンデンサーを変えてみるのが良いかもしれないです。

コンデンサーでも同じ症状になった話ありましたよ。

お大事に!
コメントへの返答
2022年12月25日 19:07
そうなんです。このフィアット、止まるときは必ず家の近くなのです。イタ車は愛をかけると家の近くでしか止まらないと、何かで聞いたことがあります(笑)
コンデンサーは新品スペアがありますので、換えてみます。でも、道に出るのはコイル換えてからにします。根性無しなので、このまま道に出る勇気が無いです(笑)
2022年12月25日 21:00
原因不明のエンジン停止は怖いですね。
確かに、何処にも行けないですよね。

一人チェックはセルチョンスイッチでエンジン側からスターターを回す方法しか考えつきませんね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1642803/blog/44241093/
コメントへの返答
2022年12月25日 21:07
やっぱり一人点火チェックは難しいですね。バイクなら難しいことは何もないのですが。
次は信頼の日本碍子製なので、イメージ的にも安心です。
冬休み中に届いたら良いのですが。
2022年12月29日 7:53
ハイテンションコードを両方外し、古いプラグなどを装着。

プラグの接地電極をエンジンマウントなどのアース部に接地。

イグニッションオン。

プーリーを回して点火位置に合わせると電極に火花が飛ぶ。

でどうでしょう。
デスビを外した時とかに、主治医に教わったこの方法で点火時期を調整しています。
コメントへの返答
2022年12月29日 7:58
そうか!スターターで回さなくてもプーリーを回せばチェック出来ますね!
朝から目ウロコな情報ありがとうございます!確かにこの方法なら点火時期の調整も出来ますね。
次からチェックが楽に出来ます。ありがとうございます🙇‍♂️
2022年12月29日 8:01
タイミングライトを買うまではこれで点火時期を合わせていました。
同時点火の場合はこの方法でデスビのコンタクトポイントの火花も見れますよ^^
コメントへの返答
2022年12月29日 8:10
僕は逆にプーリーの位置を決めて、デスビをゆっくり捻って、ポイントからの「チッ」って音を聞いて合わせていました。ほぼ同じ方法なのに火花チェックに考えが及ばなかったのは、まだまだ修行が足りないです。昨日、調子を見ようとエンジンをかけていたら、今度は聞きなれない異音が。回転に同調するので、タペットクリアランスが広がった位だと良いのですが。とりあえず今からヘッドカバーを外します💦
2022年12月29日 8:22
そうそう、『プーリーの位置を決めて、デスビをゆっくり捻って、ポイントからの「チッ」って音を聞いて合わせる』
で、プラグの火花も同時に確認です^^
初めて主治医にやらされた時は感電しないかと怖かったですw

異音は嫌ですね><;;
ヘッドから上の場合は、今までの経験や見聞きした知識だと…
タペットクリアランス、
ロッカーアームASSYを留めているボルトの緩み、
タペット(バルブエンド)の偏摩耗、
バルブスプリング(内外)の割れ、
バルブコッターのズレ、
油圧低下でオイルが回ってない、
ヘッドガスケットの抜け、
などでしょうか。
キャブレター周りのボルトの緩みなどの単純な原因であると良いですね^^;;
コメントへの返答
2022年12月29日 12:16
今、一通り全部チェックし終わりました。が、音は消えず😢
3000回転をピークに音が減るので、どこかがビビっているのかも知れないです。
聴診器をエンジン各所当てましたが、どうやらエンジンからでは無いようで、とりあえずは安心できました。
詳しくはこれから書くブログにて。

プロフィール

「ジャパンクラシックオートモービル http://cvw.jp/b/2795082/47641003/
何シテル?   04/07 21:05
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている50代の妻子持ち、機械好きオヤジです。2013年7月に納車され、なるべく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2014年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 18:46:29
☆寿さんのフィアット フィアット500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 07:04:11

愛車一覧

フィアット その他 フィアット その他
1967年製フィアット500Fです。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
通勤快速です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation