• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月06日

【星景撮影】 3月の星果(成果)

【星景撮影】 3月の星果(成果)














本当はもっとどこか山奥へ深入りしたかったのだけれど、天気予報を見たら気温マイナス6~7℃なんてことだったのでやめておいた。風邪ひく程度では済まされないでしょ。



仕方ないので平野部付近を選んだ。それでも撮影開始時の気温は3℃。
バッテリー交換の際にレンズにホコリがついていることに気づき、うっかり自分の息でフーッと吹き飛ばそうとしてしまった。その瞬間に真っ白に凍りつくレンズ。がーん!やってもーた・・・。ええーい、迂闊な奴め。

ガスヒーターを持っていっていたので、その熱を当てて事なきを得た。
よし、撮影続行。

月明りに照らされた田園とMyシルビア。そして3月の天の川。
月明りと市街の光害があるにもかかわらず、うっすらと天の川をキャッチ。

色を削って落としこむと、天の川がもっと浮かび上がる。
やはり光害は大敵としか言いようがない。


グルグルショット。シルビアから伸びるくっきりした影が月の位置と明るさを示してくれています。この画が撮れて感無量です(笑) 
約30分。


約60分。途中でクルマがやってきてしまった。


ほぼ無風だったし、ガスヒーターの恩恵もあり、深夜から早朝まで撮影に集中することができた。
それでも撤収際には荷物バッグが凍り付いていた; やっぱり氷点下だったようです(笑)



そして別の日。
湖と星空。気温は6℃。先日の氷点下に比べたら楽勝。

これは設定とタイミングがとてもうまくいった画なのだけれど、星座が見切れてしまっているのが惜しい。だからといって空に向けてしまえば地上の風景が入らないし、悩ましいところ。


せっかくだし、星座を納めるべく縦撮りで。
ベテルギウス(オリオン座)・シリウス(おおいぬ座)・プロキオン(こいぬ座)の大三角が納まった。


グルグルショット。75分。
思いのほかクルマの往来が多くて撮影中はヤキモキさせられたが、それはそれでクルマの光跡が画に動きを与えてくれることになってよかった。


このあとオリオン座が地上近くまで降りてきたけれど、急に風が強くなってきたし、さらには雲がかかりだしたので撮影はここまで。これにて撤収。




さらに別の日。これはつい先日。
友人に誘われて夜桜観賞と星景撮影をしてきた。星撮りトレーニングです。
ここは古墳だそうです。





その山頂にある3本の桜と北極星を中心としたグルグルショットを撮ってみた。
古墳の下には柵や植え込みがあったり、照明の反射などもあって好ましくなかったので思い切って画から外してみた。
130分。


現地に着いたら花見組も多かったけれど、星景撮影組がけっこういたのは予想外で驚いた。ライトアップされた桜のすぐ近くで、桜にはまったく見向きもせずひたすら夜空を見上げてる人たちがいる光景はなかなかシュールなものだった(笑)

以上、3月の星果。

星撮りのことを考えてるだけであっという間に終わってしまった3月でした。

ではまた。




ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2019/04/06 22:03:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自己完結
GRASSHOPPERさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ns-asmmさん

再び、姫路へドライブ
mkt33さん

ガソリン!!
はとたびさん

水没林
ライトバン59さん

別所沼公園の薔薇咲いてます〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2019年4月7日 7:23
おはようございます。
思わず声が出ちゃうくらい迫力ありますね。近年は寒さに負けて星の撮影はしてないのですが、また挑戦したくなっちゃいました。 また時々拝見させてもらいますね。
コメントへの返答
2019年4月7日 22:30
こんばんは。
星撮りは寒かったり夜更かしをしたりとなかなかの体力勝負だったりしますよね。
もう少し暖かい時季になったら光害の少ない山奥に行って撮ってみたいです。うまく撮れたら掲載したいと思います。
2019年4月7日 19:55
銀汰狼さん
こんばんは〜
息を呑むほど綺麗で、ロマンチックな星空ですね!
今回も、素敵な写真見られてうれしかったです ^^
ありがとうございました
コメントへの返答
2019年4月7日 22:31
こんばんは。
「星景」=「星空+地上の風景」なので、同じ星座であっても地上の風景が異なればまた違った趣の写真となります。
かっこいい「愛車+星景」写真を目指して頑張りますよー。
2019年4月7日 23:22
銀汰狼さん、はじめましてるんるん
似たようなお方から、いいねexclamationを頂戴して感無量です(^^;)
ありがとうございました。
愛車+星空・・・撮ったことないので、参考になりました。次はトライしたいと思います。
コメントへの返答
2019年4月8日 22:15
お初でございます。
自分だけだといつも同じような構図や設定を繰り返してしまってなかなか撮影の幅が広がらないと言いますか・・・。
TMKさんの作例などを参考にさせていただいておりました。ありがとうございます。
星にピント合わせると手前のクルマがボケちゃったりで、難しいです;
2019年4月7日 23:29
こんばんは😃🌃
すごく綺麗な夜空の風景に、見入ってしまいました❗️

ありがとうございました✨
コメントへの返答
2019年4月8日 22:17
こんばんは。
風景や被写体のアイデアはたくさんあるので、これからいろいろ試していこうと思ってます。
星景撮影はとにかく時間かかるし天気次第でもあるので進展が遅いですが、いいのが撮れたらまたUPしますのでぜひ覗いていってください。
2019年4月8日 22:19
こんばんは😃🌃
素敵ですね✨
今から楽しみにしてます🎵
頑張って下さい🎵
コメントへの返答
2019年4月9日 20:41
こんばんは。
そう仰っていただけると励みになります。
(プレッシャー、笑)
2019年4月9日 21:56
こんばんは🌃
凄い写真ばかりです🥰
感動ですね😊
今度はどんな写真を見せていただけるのか楽しみです😊
コメントへの返答
2019年4月10日 22:34
こんばんは。
撮影そのものだけでなく下調べにも時間かかっています。なのでうまく撮れた際はとても嬉しくなります。
今後どんな写真が撮れるか、自分でも楽しみです(笑)!

プロフィール

「俺のシルビアより俺の86のほうが速くて感激。」
何シテル?   07/26 09:26
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation