• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

surgevectのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

試乗車あったのね、新型フォレスター。乗ってみた

もう試乗車配備されてるじゃん・・・。

ということでスバルに行ってきた。

どうもEボクサーの試乗車はまだないらしい。

レヴォーグの担当者がいてよかった。

雑誌等で飽きるくらい見て、写真の印象では



すんげえ、かっこ悪い!!

特にリアの印象は良くなかった。



でも今日初めて実車見て思ったのが

意外に悪くないね。フロント回りは意外にかっこいいじゃん。

リアも実際は、盛り上がり感があって印象が変わりました。

やっぱ車は、実車みないとわかりませんね。

ポロも実際は、意外にかっこいいし。

フォレスター見直しました。

あと

マッシブ感があり、先代よりも大きく見える。

先代は、数日代車で乗りました。

実際サイズは大きくなった模様。



これは展示していたXブレーク。

乗った感じでは、シート形状も少し変わっていますね。

比較的乗りやすいシート。やっとスバルさん、シート考えてくれたのね。
レヴォーグ降りた理由の1つだから。

このシートは、嫌いじゃないですね。結構シートにうるさいわたくしでも満足。



スバルっぽいインテリア??

アウトバックぽいかな。

さああ

試乗ですね。

試乗車の写真はないです。

あまり写真は好きじゃないから。


乗った瞬間

乗り心地良くなったね・・・・

乗った瞬間、あーこれ

きっとアメリカの人って長距離をちょっとふわっとしたシートに座って
ふわっとした足回りで、走るんだろうなあ・・・

と思っちゃうくらいの乗り味。

快適。

CVT感もこんなゆっくり走るよ的な車ならあまり気にならない。

独特のがーーーーーーというエンジン頑張っている感も味わう機会は多くなさそうです。

まあ若干ロール感が気になりますが、A型にしてはよくできていると思います。
CVTの制御も少し気になるけど・・・。

これからの年次改良でさらに良くなるんでしょうね。

シャキッとした足ではなさそうです。

あと剛性感も塊感があります。

雰囲気が長距離をゆったり乗るぜ!的な車なので

特にアクセルを踏むことなく終わりました。結構な坂を上りましたが
まあ普通に苦しくなさげに上りました


まあ特に今日乗って心に刺さったわけでもないですが、

こういう味付けが好きなら、良い車なんでしょう。

ネックは、乗り出し大体400マン付近だということらしい。

結構高いですね・・・・

NAのCVTにこれかああ・・・・と思ってしまう。

その分フル装備になるのですが・・・・。
大きくなったし、広いし、荷物積みやすいし。。

でも

NAのCVTになああ・・・・・

と再度思ってしまう。

最近高いですね、車。

ちなみにこの値段なので、ヘッドアップデイスプレイあってもいいのにねえ。

あ、でもレギュラーだから少しお得ですか・・・。


燃費はあまりよろしくないようです。うちのS4アバントに負けるようです。

10キロいかない的な。

eボクサー乗りたかったなあ。

でも結局2リッターエンジンだから、そう大差ないよとのことでした。

どうもsgpになってからすべて試乗してますが、

スバルの乗り心地がフンワリ仕様になったような気がする。

前のフォレスター、レヴォーグ、s4は結構硬かったような。

新型フォレスターの性格が少しでも分かったので良い試乗でした。

スバルさんありがとう。
Posted at 2018/07/31 17:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

ニューポロ、少しだけ印象変わる???

少しずつ乗ってますが、

まあ慣れてくると結構快適な車です。

特によく舗装されている道の乗り心地は、かなり良いですね。

自分もそうですが、少しの時間での試乗ではわかりにくいところがあります。

少しの時間で分かったようなことを書くのは気を付けないといけないですね・・・。



ちなみに、少し荒れた道になるとざらつき感が出てきます。
大きな段差の処理も少し雑い。
もう少ししなやかにいなしてくれれば。


その辺が、高級車に分類されない理由なのかもしれないです。

まあ全体的にガチっとしているし、最近は好印象です。

最初の印象が悪すぎたので、まあ落ちるところがもうございません。


エンジンパワーは、少し乗ってみての感想ですが

やっぱ下はスッカスカ。申し訳ないけど、鈍足すぎます。
Sモードにしても、ほぼ変わらない。実際は変わるんですけど
それでもスッカスカ。

でもDSGのおかげでしょうか、意外に不快感もなく心地よく加速していきます。
これでCVTだったら、かなりデイスリ祭りになると思います。




DSGは、気持ちいいシフトチェンジです。いやむしろ変わっているのが分かりません。

PDKは、荒々しい感じですが、DSGはしっとり、上質なシフトフィール。
自分的には、同じものですがSトロニックよりもまろやかな気がします。


一瞬の加速だけ我慢すればいい車です。



出来たら

うちのはボトムグレードですが、このメーター回りももう少し何とかならんかなあと思っちゃう。
たぶんハイラインもあまり変わらないはず。

あっさりしすぎ。

情報は、


こっちでいろいろ見れますけど。



前も書きましたが

ステアリングの作りは、意外に良い。

廉価版のわりには、使えます。

個人的には



リアのテール好きです。

ちょっと大きくなりましたかね。

Q2にそっくりですね。

エンジンもQ2の1Lと同じですからね。



なんやかや

かなりデイスってますが

何とかやって行けそうです。

当初、フォルクスワーゲン!!

こんなもんかよ!!と思いましたが

乗っていると、意外にしっくり来るし、

ボデイもしっかりしているし、乗り心地もそんなに目くじら立てるほど悪くないし

まあ許容範囲で走りもしっかりしているので

あああーこれがフォルクスワーゲンか・・・悪くないね!!という感じになってきております。


これなら次もフォルクスワーゲンの車乗りたいですね。


今後フォルクスワーゲンを中心に車選びしようと思ったけど
アウデイ乗ると、やっぱアウデイだなあ・・と思っちゃう。

でも比較的しっかりした外車で4人フルに乗れるのが200まんちょいって

すごく楽しいお話ですよね。

もし試乗して良ければ、ポロなんていかがでしょうか。

不満なところも恐ろしく多いけど

なんかそれを包んでくれる何かを感じております。








Posted at 2018/07/29 18:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

ニューポロ3日目。なんか普通。

そういえば

愛車情報が放置になっておりました。さっきすべて過去所有にしました。

ここ1年で乗っている車が全部入れ替わりましたので。

今現在のうちの布陣は

S4アバント、ニューポロ、アルトワークス(AGS)でございます。

ニューポロが来て、3日目。

昨日は乗らず、今日は10キロ乗りました。

普通納車されたらもっと乗ると思いますが、まったく乗りたい気分にならず

今のところ用事に使う程度。まあ納車日に100キロほど乗ってますからね。

関西の田舎の都市を走る分には、足は硬い。ひどい硬さじゃないけど

評論家が、国産はまた差を広げられましたね!!というほどでもないと思う。

あらためてネットにある評論家のレビューいろいろ読みましたが、歯が浮きそうになりました。
そこまでほめる理由をかいてほしいです。そら所有している車なので、良いこと書いてくれるのは
気持ちいいですが、でも実際と乖離していると思います。

これくらいなら、国産いくつかもありそう。

でも重厚感は、さすがだと思います。ドアの開閉時の音の重厚さは、うっとりします。

この辺は、国産のしょぼい音とは違います。

シートの座り心地は、まあまあ。シートに関しては、国産もっと頑張れです。

わたくしになかなか合わない。でも外車のシートはマシですね。

ちなみに今のところS4アバントのシートが一番しっくりくる。

当たり前ですが、2脚で37万円ですから。

最初からついている在庫者でしたから、ラッキーでした。

ちなみにポロのリクライニングは、巻き巻きして倒していくタイプ。
微調整できて良いですね・・・・

じゃねーーーよ!!

めっちゃめんどくさいわ!!

国産のようにレバーでガーーンのほうが楽だわ!!。

レカロかよ!!!

一番安いグレードながら、アップルカープレイ

ありがたや。

おかげでナビを選択しない良い勇気を与えてくれました





どっかのメーカーの人も、下のグレードで純正で使えるのがすごいって言っていた。

ちなみにマニュアルエアコン

今何度設定化は、わからず。あたりまえか。

まあ涼しい風が出てくるので、気にしない。

でもオートエアコンに慣れているので、少々さみしい気もする。

国産に比べて風量は強めかな・・・。


個人的にはVWのシフトノブ大好き



またこやつ

すうううううーーと操作できます。

素晴らしい。

発進こそ、ちょっと結構もたつくけど

走り出すとDSG 素晴らしいです。

まるでわたくしが嫌いなCVTのように段付きがない。

これまた、すうううううーーーーとギアチェンジしていきます。



変な表現ですね。

後席は、意外に広いです



汚い足で申し訳ないですが、かなり大柄なわたくしでも余裕です。

運転席は、わたくしの運転するときの状態です。

いやーこれは大人が乗っても全然余裕の広さですね。

そこは感心!!。大きくなってよくなったところでしょうね。

旧型は、乗ってませんでしたが、後席狭いですからね。

決して不快じゃないんですが、もう少しパワーほしいですね。

楽しくドライビングを楽しむというよりは
ただ単に生活上使う車という感じ。


旧型は2回の試乗しかしておりませんが、きびきび感は旧型のほうがあったような気がします。

コーナーリングは、可もなく不可もなく、アルトワークスのコーナーリングには
追いつけません。
S4アバントとも、比べるには少し違いすぎます。

まあ全体的に、シャキッとしているというよりも、全体的にゆったりな感じな車です。

ツインクラッチなので、もっとホットハッチ系をイメージしますが
国産の延長上の車です。

まあその分、運転はしやすいし、飛ばす気持ちも全くわきません。

すごく硬質な見た目ですが、中身はスロー的な気分になる車かと思います。
常に平和的な感じの。あおられても、どうぞどうぞ行ってください的な。

あくまでも、自分用でなく嫁用での採用なのでこれはこれでいいのでしょうね。

率先して乗りたいぜ!という気分もわかないので今日も用事で乗ったきり。

結論を言うと

いたって普通な車かと思います。


ナビは、今のところ無くてもいいや!!って感じ
正直今のほかの車でも、めったに使っていない。

バックカメラは、あったらいいけどね的な感じ
性格上バックカメラで車庫入れできません。
ほんの少しの確認のみ使用。まあいらないかな。

バックセンサーは、これもあるといいけどね的な感じ


LEDライトは、自分で見えないからまあ黄色でもいいやって感じ

ステアリングスイッチ、ちょっとほしいけどまあ値段差考えたらいらね!!って感じ

後席も分割で倒せませんが、座った感じでは悪くない。大きな荷物積まないから
分割しなくてもいいし、今までしたことないっすね。

前から書いてますが、ホールドできないクルコンには興味がないっすって感じ。

まあ上級グレードとの差を改めて考えてみました。

当初通り、トレンドラインがやっぱお得です。

でも初期ロットのトレンドラインの在庫がなくなれば
トレンドラインが受注生産なため
どこまで値引きになるのかわかりません。

今のうちがお得だと思います。

しばらくポロ君は、いろいろ様子見です。
Posted at 2018/07/23 18:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

新型ポロのいきなりな勝手な辛口レビュー

本日納車日でした。隣県まで取りに行きました。

アルトワークスで行きましたが、いやー高速楽しいですね。

パワーを極限まで使い切るので楽しいです。

またレブ近くまで回せます。

S4アバントなんてダイナミックモードにしてMTモードにしたらあれだけ重い車体なのに
轟音とともに爆走しだします。でもすぐに法定まで行っちゃうので使い切れません。

最近は使い切れるパワー大好きです。

まあアルトワークスは関係ないか・・・・。

本日新型ポロ トレンドライン納車です。

見た目トレンドでもいい感じ。


思ったよりも立派に見えます。一番安いグレードに見えないですね。



リアのライトが少し旧型よりもでかくなったような。

高速で帰ってきました。一応デイーラーさんには、慣らしは必要ないといわれましたが

やるなら走行距離500キロまで速度100キロ縛りという緩い条件をいただきました。

981ボクスターとか昔乗っていたFD3Sとかは、かなり厳しい慣らし条件出されました。


今回高速と下道で60キロくらい乗ってきた感想をかきます。

結構辛口でもあると思います。

トレンドラインは、ステアリングがちょっとしょぼい。

でも意外に握ってみるとしっかりしている。それは担当の人も言っていた。



正直オートエアコンなし、ナビなしですが
見た目の質感悪くない。

こういうところは欧州車うまいですよね。



ちょっとメーター回りしょぼい。
高いグレードだと300超えをかんがえるとちょっとねえ・・・。

ちなみに写真にはないけど、前も書きましたが不可解な手動サイドブレーキ。
うちのように安いグレードなら手動でも割り切れますが、ハイラインで手動は
意味不明です。

結構重めのサイドブレーキ。ぎぎぎぎg・・・という大きな音を出します。
なんか軽トラみたいです。

わたくし待望のDSGですね。



メーター回り、シフトノブは共通かと思います。たぶん。

ちなみにエンジン、足回りは共通らしい。タイヤのサイズが違う。

意外に見た目のしょぼさもないし、モニターも意外に先進的。

トレンドライン、なかなかいいぞ!!!

これで消費税入れて200万切りだからね。乗り出しはもう少し上ですけど。

やっぱトレンドラインが割り切る必要はあるけど、絶対的にコスパ高い。

コンフォートは、いただいた見積もりで280万、ハイラインは推定300万超えですから。
お値引きいれても相当な金額になります。

さらにこの2つは比較的売れ筋ですから、デイーラーも強気でしょうね。

トレンドは、売れ筋じゃないし、在庫で持っているメリットがないのか
バーゲンプライス的な値引きでした。発売したてのわりに。

ちなみにトレンドラインは、ナビ設定ないです。同じモニターなのに・・・
バックモニターの設定ないです。バックセンサー、フラインドセンサーないです。
まあないない尽くし。

あとこれが唯一個人的に無いのかあ・・・とおもったのが

オートライト

これほしかったなあ。

残念です。

で肝心かなめの走りですが。

試乗の時との印象が違いました。

やはり1人でじっくり乗ると色々見えてきます。

よく足は硬いと書いておりますが、不快じゃないです。結構心地よい硬さ。
意外に乗り心地は良いです。高速の良い道であれば、乗り心地はかなり良い。

でも左右に揺れそうな段差などは、処理の仕方がいまいちです。


乗り心地が良い面と悪い面の差が少しありすぎるように感じる。
もう少し大きな段差は軽くいなさえばいいのにね。ってそこが難しいんだろうな。

ほんと舗装のいい道は快適そのもので、高速で眠くなるくらいでした。

結構フォルクスワーゲンは硬質的なイメージでしたが、なんか印象が違いました。

エンジンですが、今日乗ってみての印象は、下のトルクがない。

全体的によく走ります。気づいたら結構な速度出ておりますが

とにかくトルクがいまいち。もう少しパワーが欲しい。

高速の上り坂の追い越し車線は、余裕がなかったです。

3気筒1Lですから、しょうがないと思います。

でも3気筒のエンジンのわりに、あのガサツな音がほとんど聞こえません。
かなり静かでした。この静粛性は期待していなかった。
ある程度踏んでもエンジン音は大分抑えられています。


DSGは、滑らかなのでギアの変わり目が分からない。
ダウンショックもあまりなく、優秀ですね。

でも発進時は、DSGの制御のせいなのか
ほんの少しグッと出ようとするのが気になる。

発進時のみほんの少しの違和感があります。

良いエンジンかと思いますが、全体的に印象は

もっさり

でも、意外に速度は出る。

でももっさりです。まあ嫁が乗る車としてはいいのかも。

アルトワークスと新型ポロ どっちが楽しいと聞かれたら
ダントツでアルトワークスです。
車の出来は、ダントツで新型ポロですが。

買った初日にここまで書く必要もないですが、個人的にはいい車だと思います。

変態的な車ばかり乗っているわたくしの、偏屈な印象なので

普通の方が乗ると、良いんじゃない?判断になると思います。

値段を考えたら、買ってよかったかなと思います。オーソドックスに良いです。

もう少し乗ってみたらまた変わると思いますが。

まあとりあえず、本日ポロうちに来ました。


質実剛健というイメージのフォルクスワーゲンですが

新型ポロは、なんか柔らかい感じの印象です。

走っているうちに、また変わるでしょうねえ。フィーリングは。

ライトが黄色のも割り切りが必要だなあ・・・。

夜も少し乗るつもりです。








Posted at 2018/07/21 18:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

やっとポロの納車日決まりそうで・・・すっかり他人ごとになっていた

まだ決定ではないんですが、来週末に納車できるかどうかの状態らしい

意外に時間かかりすぎじゃね?????

まあ実際契約時には、急いでないので適当に・・・・と言ってしまったのが原因か・・・。

少しは急げよ!!的に思いましたが

無くても不便しないので、放置状態でした。

これなら、自分で車庫証明出すべきでした。

そっちのほうが早いし。

おかげで

アルトワークスの距離が伸びております。

2.5か月で6000キロオーバーしました。

結構乗っております。

最近放置気味のS4アバントもここ数日チョイノリしている

チョイノリは良くないけど

まあ回せるぶん回してます。

そうは言いつつも、有り余るパワーですから一般道では全くもって無用の長物ですね。

そろそろ7000キロに届きます。

今月で購入13か月目でございます。



それにしても

ポロを買ったんだが、こんなに納車を期待しない日々も珍しい。

なんかないのが当たり前になりつつあるので

ここにポロが入ること自体が違和感です。

交渉して一応21日に納車にしてもらう予定です。

なんともないブログネタでした・・・・。

ちなみに

人生初のDSG。これ楽しみね。またまたツインクラッチです。

一応違うけど7速DSGは、PDKと同じだと思ってましたが
こっちは乾式なんだね。
乾式は、スマートもそうだったんかな。

ツインクラッチは、故障が怖い・・・と思いつつ

ツインクラッチ歴は長い
ミト、スマート、981ボクスター、で今回新型ポロです。

A4とかのツインクラッチも試乗してますが、RS3のも含めて
PDKが個人的に最高でした。

新型ポロの唯一の楽しみは、DSGです。
Posted at 2018/07/14 22:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「試乗車あったのね、新型フォレスター。乗ってみた http://cvw.jp/b/284675/41781963/
何シテル?   07/31 17:01
surgevectです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
怒涛の加速をするワゴンです。サウンドは官能的でないけども、さすがの354馬力。V6サウン ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
普通の車。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いろいろ?な部分がありますが、すごく楽しい。遅いけど使い切るパワーが楽しいです。ちょっと ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
もうそろそろ車検ですね。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.