やれやれな日々を過ごしておりましたが
本日なんとか納車されました。
初S660運転ですので、感じたことの直球の意見書いてみます。
お昼過ぎにデイーラーさんに着きました。
本当は、興奮してとか書きたいところですが
日頃の忙しさに忙殺されすぎて、もう淡々とした気持ちで父親に送ってもらった。
嫁は用事でしたので。
着くとやっぱり、あーー買ったんだねえ・・・という気持ち出てきました。
いろいろ説明されているときは、話よりも家までマニュアル大丈夫かなあ・・ということを考えておりました。
なんたって7年ぶりの公道のマニュアルですので。
それも試乗もしていない車なので、車の特性も全くわからず。
大体30分くらいで説明も終わる。
さささ、帰りますか。
ちなみにHKSマフラーは、ちょい太い。
音を期待しましたが、正直思ったよりも今一。
今時のは、おとなしすぎますね。
エンジンかけたときは、少し大きいですが
あとはジェントリー。
で、担当に見送られながら
緊張のファーストタッチ・・・・。エンジンかけたのも初めて。
エンジン音聞くのも当然初めて。
あ、エンストしなかった。
いやむしろ
普通に走れるじゃん。
ブランクあるんですけど、まったく何もなく家まで帰ってきた。
10キロくらいですけど。
ちょこっとヒール&トウ―なんかしながら。
ちなみにシートは、座っただけの時は悪くなかったけど
実際運転していると、もう少しホールド性欲しい。体系も関係あると思いますが。あとシートカバーついているのも影響しているかな。
もう少しサイドサポート欲しい。その点ワークスのほうがスパルタンです。
実際乗ってみると、もう少しショートストロークがいいなあ。
無限のパーツ気になります。
悪くないんだけど、めっちゃいいね!!というフィーリングでもない。
座っただけでは感じなかったことです。
でもスコスコ入ります。
チタン?のシフトノブは、雰囲気があってよろしいですね。
マニュアルは、スポーツモードがないので
ただ単に、意味のないブースト系と赤色に変化するだけ。
せめてブースト系に数字が欲しい。
レブまで回していないので、点滅もないです。
マフラーを変えれば直3のガサツな音が消せると思ってましたが
まったく関係なく、まあ当たり前ですが。あほですね、わたくし。
リアの窓開けると信号待ち時間は、直3のいつも聞く音が聞こえます。
この点、乗ってはじめて気づきました。決して心地よい音でもない。
後ろからのエンジン音を結構書かれてますが、正直直3の音ですので・・・。
官能性もない。
MR2の3SGもガサツな音でしたが、まだ4気筒だったのでマシだった気がします。ポロの3気筒は、まったくではないですが、比較的許容できる音になってます。
運転しはじめ、最大に感じたのは
クラッチ繋ぎやすい!!!
もうとにかく、なんでしょ、過去最高なくらい繋ぎやすい。
全くエンストしなかったですし、しそうにもなかった。
S660は、ここがすごいと思います。
でもこれも乗ってはじめてわかりました。あまり書かれてないのよね。
ボデイ剛性はどうでしょうかね・・。
軽にしては、かっちりしてます。ドアの開閉もドイツ車並みな音がします。
まあそもそもこういう割り切った車なのに、内装の質感も悪くないです。
軽として考えたら。
座っただけでは、シンプルだなあ・・・問う感想でしたが
実際運転しながらだと、また見方も違います。
皆さんが評価するように、軽としてみると内装の質感高いと思います。
あ、そうそうボデイ剛性の話ですが、
わたくしの感じることですけど、書かれているよりも??って感じ。
結構剛性があり・・・
ボデイがしっかり・・・
という文字もしくは動画を今日までたくさん見てきたので
思ったよりは普通というのがわたくしのフィーリング。
でも乗り心地は、こういうモデルとしては良いほうだし
意外に段差もシッカリいなしているので、それなりに剛性感はあると思います。
ボクスターの時は、乗った瞬間剛性感の塊に目からうろこでした。
数メートルでなんじゃこりゃーでした。
Eペースも、まあ塊感半端ないですから
日頃剛性の塊な車乗っているのがそう感じた原因かもしれないです。
まあ軽でそれもハンドリングマシンで、開発費に限界がある中での乗り心地は
素晴らしいと思います。ライバルだけどファミリーでもあるわたくしの現行ワークスは、ガッタガタですから。
加速性能は、まあ皆さんの感想と同じで
遅いです。
最初加速したとき、あーーこれねって感じでした。
まあ想定よりも遅かったですが。
エンジン自体が良く回りますので
気づいたら5000回転まで一気に上がる感じ。
その上はまだ回してないです。
加速感は、非常にリニアで扱いやすく、安心してフミッパできます。
使い切るパワーって楽しいです。
担当の走り好きなおっちゃんも、最近のターボ車はドッカンじゃないですからね。って言ってました。実際ワークスもNAのような感覚です。
正直モアパワーですけど、中速、低速域のレスポンスは個人的に満足なので
フミッパ走行を楽しみたいと思います。
さすが、VTECを出しているメーカーですね、フミッパなんて。
ここからド素人の独り言を少し
ギア比?というのでしょうか、4速までクロスしているように感じますが
4速と5速が結構離れている気がする。こういう表現で良いのかはわかりませんが。出来たら5速まで同じ傾向だといいんですけど。
知っている単語並べてみました。
話戻ります。
たぶん直線なら、軽さもありワークスが早いでしょう。
実際さっきワークス乗りましたが、車重の関係上でしょうかS660よりは加速は
速いですね。
でもコーナーは、自然と不快なロール感もなく曲がるので
S660が速いと思います。
アジャイルの影響なのか?
981ボクスターの時は、うわ!!良く曲がるわ・・・
S4アバントは、オンザレールで曲げるなあ、こいつ。さすがクアトロや!!
アルトワークスは、むむむむむ・・・曲がらない!!!
で、S660は、自然とスイ――と曲がっていく!!
ですね。
なんともわかりにくい表現でした。
もっと乗って評価したいけど
明日天気も悪いので、とりあえずハーフカバーして
放置します。
納車までの期待が大きすぎてか
思わず悪い面がめっちゃ見えましたが
まあ楽しいおもちゃには変わらないと思います。
やはりマニュアルは大正解かと思う。
これだけで、たくさんある悪い面は許せそうです。
それにしても、疲れる車です。
ギアチェンジ忙しすぎる。
あまりS660での旅行記とかドライブ日記などは書くことがないと思うので
まあ気づいたことを書こうと思います。
ちなみにデイーラーさんのところのS660 3台ありましたが、
まだ1台残ってました。たしか新古車っぽいやつだったので
うちのよりも高いです。
CVTは売れたのか、売れないのでオークションに流したかだったのかあ。
前に聞いたときは、CVTは売りにくいと言ってましたが。今日はなかったです。
めっちゃ疲れますが、個人的にはマニュアルで乗ってほしい車ですね。
クラッチつなぐのめっちゃ簡単ですから。
最後に
買ってよかった??
トータルで考えると
良かった。やっと自分の車ができたって感じ
でも試乗していたら・・・・。試乗しなかったから買えたと思います。
試乗していたら、いろいろネガが気になっていましたので買う決断できなかったかもしれないです。
まだまだ走り足りないので、どんどん走りこみたいです。
やっぱ久しぶりにできた自分の空間は居心地良いですね。
くだらない話題を最後まで読んでいただきありがとうございました。
ほんと先はよくわかりませね。
しばらく国産には興味もなく、ホンダも好きじゃないのに
今日からS660オーナーですから。
明日は雨なので乗らないです。