• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

surgevectのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

オープンの醍醐味は夜だと思うんですが

昼のオープンもいいんだけど

夜のオープン

良いですよね。

実際気軽にできます。

昨日初夜ドライブ・・・

という名の娘の塾のお迎え。

元々S660は塾のお迎え用として承認が下りている。

ちなみに

ワークスは、仕事用
ポロは、嫁の足もしくはファミリー用
Eペースは、ファミリー用
S660は塾のお迎え用

です。

実際ワンタッチで開けれないのでちょっと不便。

重いし。

でもタルガチックでも、解放感は気持ちいい。

オープンは夜が自由度高いと思う。

昼間だと、日光もあるけど人の目もあるので
サングラスが、必須です。

ルームライトをLEDにしたので明るいです。



助手席のパーツは昨日つけてみた。



オープンですが、やっぱ楽しいです。

開けるのがもう少し楽であれば、満点なオープン度合いですね。

あと慣れていないせいか

暗い駐車場での幌の装着は困難を極めました。

昨日も使い切るパワー炸裂でした。

それでも速度いまいちですね。

やっぱフロント軽すぎるよなあ。

もっと地面ついている感ほしいなあと思います。

たぶん乗るのが、塾のお迎えの時なので

次は明日予定。毎日は乗りたくはないですね。

疲れます。

Posted at 2019/05/31 12:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月30日 イイね!

車素人が評価するS660ってどんな??

昨日150キロくらい乗りました。

高速道路、下道、オープンにしての評価などある程度シッカリとした

走りができたので、S660の素性がやっとわかるようになりました。

少しの試乗では全く車の本質見えないです。

自分の中で、少しの時間で試乗して

その後購入後評価が激的に上昇したのは、S4アバントとボクスターのみです。

Eペースは、現状維持って感じ



で、S660の評価ですが、

非常に難しいです。

あまりに高評価な意見、動画、記事が多すぎて、自分の意見が間違っているのかと思ってしまいます。実際多走行な車であれば、試乗記などとは車が違うので
違いが出てしょうがないですが、一応8000キロの低走行な車で
ドノーマルのデイーラー車。
担当もあまり癖のない車を並べなないといけないから、

ノーマルの低走行しか置かないと言ってましたね。

なのであまり走行フィールは、変わっていないと思います。

なんか・・・・

かなり酷評しそうなムードですが・・・・

大丈夫です!!

酷評しませんから!!!!。

まあ自分の車でもあるので、酷評してもいいんですが
正直うわーーー!!と頭を抱えるほどの不満もない。

昨日同乗した嫁は過去最低な車とバッサリ切りしてておりましたが。
MR2から始まる2シーターの歴史での中で最低らしい。(笑)

うるさい、乗り心地悪い、せまい、風巻き込み最悪が理由らしい。

まあおひとり様の車なんで・・・・。

本題に。

昨日昼過ぎまでS660ドライブでしたが

ホンダも、この時代によくこんなの出しましたよね。

個人的には、良い車かと思います。
でも評価が高すぎて買おうとする人、気になる人にとっては
今後基準が上がりすぎるのがかわいそうな車だと思う。

あ、そうそう

自分の評価の基本は、今乗っている車、Eペースとか
この前まで乗っていた車であるS4アバント、もしくはちょっと前の981ボクスターなど




あくまでも素人はわたくしの素直な意見と思っていただければなあと。

前置き長い・・・

すみません。

でまずは、内装から

ある程度の時間過ごしまして、気づいたのが。

まあ狭い車なので、工夫が見えます。

荷物がつめない!!

こんなのは、悪い面でもないです。知ってましたから。

そこを言うのなら、買わなきゃいいんです。

内装ははスッキリ。

まあ必要最低限です。自分的に初体験のひざ下に風があたるミドの風の出方には
感心させられました。

高級感は全くないけど嫌いじゃないです。

実際内装は、プラスチッキー過ぎなくて悪くないと思います。

質感低いという意見も多いですが、そらね、軽でっせこれ!!

うちもEペース乗ってますが、そんなのと比べちゃ低いでっせ。

かなり特殊な軽ということを考えたら、ホンダさんも大分頑張ったんじゃないですか。ホンダ嫌いですが、一応擁護しておきます。



前のオーナーの数少ないチューニング??

赤いシートカバーかっこいんです。

シート自体は、ホールドは良くない。もう少しホールドしてほしい。
シートに関しては、体形も関係あるので、ほかの人の評価はわかりません。

若干シートの位置も合わせにくいかなあ。しっくりくるところがない。
これも軽なのでしょうがないです。
出来たら外車のように巻き巻きして位置調節細かくできるのにしてほしいです。

かなり低い車なので、乗るのが大変。

メーター類は、結構好きです。これも工夫されてますね。





これが、500万するなら突っ込みどころ多いと思いますが、
中古で、最安値で行くと150ちょいからマニュアル狙えますから
そう考えると、内装は悪くないと思います。

外装は、所有すると意外にフロントも許せるように。
実車のほうがかっこいいかな。
元々リアが好きでした。

でもサイドのエアダクトが、プラスチック感過ぎてダサい。
ここを変えたいと思います。あとは今のところ気になりませんね。

ちなみにナンバーは黄色のまま。白にするメリットが自分にとっては皆無なので全く興味もないです。

以上  

内装、外装はそんな不満もないですね。むしろタイトな室内は好きです。

よく言われる剛性感ですが、軽にしてはしっかりしております。
実際ワークスよりはがっちりな感じします。
でも巷で言われるように、めっちゃ剛性感あります!!っていう印象はない。


日頃剛性の塊なEペースに乗っているのでそう感じるんだなあと思う。

実際s660のあとにEペース乗りましたが

あーーーって感じな安心感。まあ車格考えると当たり前です。

走りはどうでしょうか。

まあこの走りに関しては、高評価が多すぎて自分も信じすぎた1人。
ほぼすべての動画、記事、ブログにおいて絶賛で、暇な時間に読んだり見たりしてましたので自分の中でかなりハードルアゲアゲ状態でした。

なので

なるべく初期の知識を抜いて改めて昨日はじっくり味わってみた。

エンジンは、自分としては5000回転までのスムーズな周りに満足しております。結構ふけあがりいいです。でも明らかに6000弱で全く加速しない音だけ状態にはまり込みます。これは、S660だけでなく、ワークスもそうです。


こういうところはもったいないなあと思う。

パワーは、無いです。車重のせいでもあると思います。

まあこれも知っていたので、愕然とはしないです。
ハハハハハ…と優しく笑えます。

大人2人のると余計に加速は悪いですね。

音は勇ましいんですけど。HKSのマフラーは静か。もっと欲しいですね。
後ろの窓開けると3気筒のガサツな音だけが勇ましい。
3気筒のエンジン音消したかったんですが、マフラー音で。
無理でした。


ハンドリングは、どうでしょうか。

個人的にはフロントが軽すぎるので少し不安。
一般道は車速も低いので感じなかったんですけど。



自分の感覚的には、MRというよりは、FRチックな感じがします。

ほかの人、評論家が書いているほども、コーナーリングに感動はないです。

こんなもん?峠を攻めるとまた印象は変わるんだろうか。

そんなハードな走りしていないのもありますが、
たぶん自分のスキルだと、ハードにコーナー曲がると
この車は、アンダーきつくなりそうな雰囲気。

ステアリングはクイックなのもあるのかな。ダイレクト感があると思います。
今まで乗ってきた普通の軽のようになんかフワフワしたり、常に修正舵いれないとまっすぐ走れないということはないです。
ある程度シッカリしております。軽の中では。

高速道路でも比較的しっかり走れます。

あまりふわふわすることがなかったですが、
レーンチェンジが少し不安な感じがします。

フロントの接地感が今一なのか軽すぎることが原因なのか
道路上を表面だけ滑っているよう感じ・・・
表現が難しい。


実際その後Eペースで高速乗りましたが、安定感などは桁違い。


重さなのか、フロントが軽すぎるからなのか、接地感なのか・・・・

よくわかりませんね。素人なので。

なので高速は、ある程度ゆっくりが楽しいです。

でも

安心してください!!

スピード出せないですから。

オープンの能力は、悪くないと思います。
後ろの窓を開けると明らかに風の巻き込みもかあります。

下道では、ゆっくり走れるのでオープンも快適ですし
高速のような不安感もないので、すごく楽しいです。

やっぱオープンにすると、めっちゃ楽しい。
完全なオープンカーでなく、タルガっぽいですけど
季節的に最高ですね。

下道をオープンにして、マニュアル操作して走るって
すごく楽しいことです。
たぶんS660の真骨頂じゃないでしょうか。

マニュアル、オープン、ゆっくり流す

これがS660の持つ魅力だと思います。

決してエンジン音は褒められない

エンジンパワーも全くもってない

あまりに快適じゃなさすぎる


でも

S660の本質ってそこじゃない気がする。

車好きにとっての唯一無二の存在と狭いけど居心地良い空間

これが最高に楽しいことだと思う。
これが今のわたくしにとって重要なことなのだ。

風と日光を感じる、エンジンを極限まで使い切る、必要以上にシフト操作する、
クラッチ操作をするなど

人間の五感に訴える魅力がすごく詰まった車がS660だと認識しました。

ネガも多いけど、なかなかここまで五感に訴える車ってないですよね。

ちなみに

エアクリをブリッツの純正交換タイプに

1分で変更



エアクリ音激変。

4000円くらいでここまで変わるとは・・・。
ワークスも変えているんで、ある程度想定内でしたが。

音も激変しました。

マフラー変えるよりも、いいかもね。




まだまだ走り足りませんが、どうも体力が持たないので
またしっかり走ってみます。

なかなか骨太な楽しい車ですよ。








Posted at 2019/05/30 17:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

S660 本日納車となりました。

やれやれな日々を過ごしておりましたが

本日なんとか納車されました。

初S660運転ですので、感じたことの直球の意見書いてみます。



お昼過ぎにデイーラーさんに着きました。

本当は、興奮してとか書きたいところですが

日頃の忙しさに忙殺されすぎて、もう淡々とした気持ちで父親に送ってもらった。

嫁は用事でしたので。

着くとやっぱり、あーー買ったんだねえ・・・という気持ち出てきました。

いろいろ説明されているときは、話よりも家までマニュアル大丈夫かなあ・・ということを考えておりました。

なんたって7年ぶりの公道のマニュアルですので。

それも試乗もしていない車なので、車の特性も全くわからず。

大体30分くらいで説明も終わる。

さささ、帰りますか。

ちなみにHKSマフラーは、ちょい太い。

音を期待しましたが、正直思ったよりも今一。

今時のは、おとなしすぎますね。

エンジンかけたときは、少し大きいですが
あとはジェントリー。




で、担当に見送られながら

緊張のファーストタッチ・・・・。エンジンかけたのも初めて。
エンジン音聞くのも当然初めて。

あ、エンストしなかった。

いやむしろ

普通に走れるじゃん。

ブランクあるんですけど、まったく何もなく家まで帰ってきた。
10キロくらいですけど。

ちょこっとヒール&トウ―なんかしながら。

ちなみにシートは、座っただけの時は悪くなかったけど
実際運転していると、もう少しホールド性欲しい。体系も関係あると思いますが。あとシートカバーついているのも影響しているかな。
もう少しサイドサポート欲しい。その点ワークスのほうがスパルタンです。




実際乗ってみると、もう少しショートストロークがいいなあ。
無限のパーツ気になります。
悪くないんだけど、めっちゃいいね!!というフィーリングでもない。
座っただけでは感じなかったことです。
でもスコスコ入ります。
チタン?のシフトノブは、雰囲気があってよろしいですね。



マニュアルは、スポーツモードがないので
ただ単に、意味のないブースト系と赤色に変化するだけ。
せめてブースト系に数字が欲しい。
レブまで回していないので、点滅もないです。

マフラーを変えれば直3のガサツな音が消せると思ってましたが

まったく関係なく、まあ当たり前ですが。あほですね、わたくし。

リアの窓開けると信号待ち時間は、直3のいつも聞く音が聞こえます。

この点、乗ってはじめて気づきました。決して心地よい音でもない。

後ろからのエンジン音を結構書かれてますが、正直直3の音ですので・・・。
官能性もない。
MR2の3SGもガサツな音でしたが、まだ4気筒だったのでマシだった気がします。ポロの3気筒は、まったくではないですが、比較的許容できる音になってます。

運転しはじめ、最大に感じたのは

クラッチ繋ぎやすい!!!

もうとにかく、なんでしょ、過去最高なくらい繋ぎやすい。

全くエンストしなかったですし、しそうにもなかった。

S660は、ここがすごいと思います。
でもこれも乗ってはじめてわかりました。あまり書かれてないのよね。

ボデイ剛性はどうでしょうかね・・。

軽にしては、かっちりしてます。ドアの開閉もドイツ車並みな音がします。

まあそもそもこういう割り切った車なのに、内装の質感も悪くないです。
軽として考えたら。
座っただけでは、シンプルだなあ・・・問う感想でしたが
実際運転しながらだと、また見方も違います。
皆さんが評価するように、軽としてみると内装の質感高いと思います。

あ、そうそうボデイ剛性の話ですが、

わたくしの感じることですけど、書かれているよりも??って感じ。

結構剛性があり・・・
ボデイがしっかり・・・
という文字もしくは動画を今日までたくさん見てきたので
思ったよりは普通というのがわたくしのフィーリング。
でも乗り心地は、こういうモデルとしては良いほうだし
意外に段差もシッカリいなしているので、それなりに剛性感はあると思います。

ボクスターの時は、乗った瞬間剛性感の塊に目からうろこでした。
数メートルでなんじゃこりゃーでした。

Eペースも、まあ塊感半端ないですから

日頃剛性の塊な車乗っているのがそう感じた原因かもしれないです。

まあ軽でそれもハンドリングマシンで、開発費に限界がある中での乗り心地は
素晴らしいと思います。ライバルだけどファミリーでもあるわたくしの現行ワークスは、ガッタガタですから。

加速性能は、まあ皆さんの感想と同じで

遅いです。

最初加速したとき、あーーこれねって感じでした。

まあ想定よりも遅かったですが。

エンジン自体が良く回りますので
気づいたら5000回転まで一気に上がる感じ。

その上はまだ回してないです。

加速感は、非常にリニアで扱いやすく、安心してフミッパできます。

使い切るパワーって楽しいです。

担当の走り好きなおっちゃんも、最近のターボ車はドッカンじゃないですからね。って言ってました。実際ワークスもNAのような感覚です。

正直モアパワーですけど、中速、低速域のレスポンスは個人的に満足なので
フミッパ走行を楽しみたいと思います。

さすが、VTECを出しているメーカーですね、フミッパなんて。

ここからド素人の独り言を少し
ギア比?というのでしょうか、4速までクロスしているように感じますが
4速と5速が結構離れている気がする。こういう表現で良いのかはわかりませんが。出来たら5速まで同じ傾向だといいんですけど。
知っている単語並べてみました。

話戻ります。

たぶん直線なら、軽さもありワークスが早いでしょう。
実際さっきワークス乗りましたが、車重の関係上でしょうかS660よりは加速は
速いですね。

でもコーナーは、自然と不快なロール感もなく曲がるので
S660が速いと思います。
アジャイルの影響なのか?

981ボクスターの時は、うわ!!良く曲がるわ・・・

S4アバントは、オンザレールで曲げるなあ、こいつ。さすがクアトロや!!

アルトワークスは、むむむむむ・・・曲がらない!!!

で、S660は、自然とスイ――と曲がっていく!!

ですね。

なんともわかりにくい表現でした。

もっと乗って評価したいけど

明日天気も悪いので、とりあえずハーフカバーして

放置します。



納車までの期待が大きすぎてか

思わず悪い面がめっちゃ見えましたが

まあ楽しいおもちゃには変わらないと思います。

やはりマニュアルは大正解かと思う。
これだけで、たくさんある悪い面は許せそうです。


それにしても、疲れる車です。

ギアチェンジ忙しすぎる。


あまりS660での旅行記とかドライブ日記などは書くことがないと思うので
まあ気づいたことを書こうと思います。

ちなみにデイーラーさんのところのS660 3台ありましたが、
まだ1台残ってました。たしか新古車っぽいやつだったので
うちのよりも高いです。

CVTは売れたのか、売れないのでオークションに流したかだったのかあ。

前に聞いたときは、CVTは売りにくいと言ってましたが。今日はなかったです。

めっちゃ疲れますが、個人的にはマニュアルで乗ってほしい車ですね。
クラッチつなぐのめっちゃ簡単ですから。

最後に

買ってよかった??

トータルで考えると

良かった。やっと自分の車ができたって感じ

でも試乗していたら・・・・。試乗しなかったから買えたと思います。

試乗していたら、いろいろネガが気になっていましたので買う決断できなかったかもしれないです。


まだまだ走り足りないので、どんどん走りこみたいです。

やっぱ久しぶりにできた自分の空間は居心地良いですね。

くだらない話題を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ほんと先はよくわかりませね。

しばらく国産には興味もなく、ホンダも好きじゃないのに

今日からS660オーナーですから。

明日は雨なので乗らないです。





Posted at 2019/05/27 22:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

予定では、明日納車のようです

ちょうど3週間です。

中古車のくせに遅い!!!

なんて文句言いながら、一応明日納車予定のようです。

予定ですが、取りに行けるかどうか。

実際3週間長かったなあ。

ちなみに

短距離でしたら、マニュアル運転しておりますが

ちょっと長い距離は最近運転していない。

不安。

クラッチのつながり、ブレーキの感覚、コーナーリングの感覚
乗り心地、エンジンのふけあがり・・・

すべてが未経験なので、少々不安です。

取りに行けたら、坂道の無い道をセレクトしようと思います。

幌カバーのアタッチメントも取り付けないといけないのと

小さいデカール張らないといけないのと

エンジンカバーつけるので

しばらくは、実家の車庫に置くつもりです。

いつもそうですが

納車までのヤキモキした気持ちが実際一番楽しんですよね。

納車されてしまうと

ふっと我に返ってしまう。

なので

今日は、なんかまたふっと我に帰るのがわかるので

妙にしみじみモードです。

納車が遅い!!って文句言いながら、ついに来てしまったかあ

という気持ち。

仕事も忙しいので、取りに行けるか未定ではございますけどね。

3週間しょうもない話題に付き合っていただきありがとうございました。


ちなみに昨日アウデイの担当だった子から数か月ぶりに電話があった。
遠い県の店長で行ってしまった担当。
最近どうですか・・・的な。

アウデイさんも苦戦中のようですね。電話が来るってことは。
実際売れ筋がないですからね。

Eペース買う時に悩んだQ5ですが、デイーゼルも実際乗り出しが

うちのEペースとほぼ同じらしくて・・・。Q5のほうが高いと思っていたのに。

ならQ5にしときゃ良かったかなあ・・・とか考えたりして。

そんなこともありつつ、明日納車予定です。

最近影が薄いEペースですが、未だにEペースとすれ違いません。

まったくまたやっちまったかな、ニッチな車に手を出して。






Posted at 2019/05/25 18:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

納車まで遅すぎですね

中古車なんですが、遅すぎますよ。

ちなみに当初予定では、やく1週間前納車でした・・・・



一応予定では、あと1週間。

車検整備もあるのはわかるけど、ノロノロしすぎではないかな・・・。

まさかこんなにかかるとはね。

ジャガの担当に保険のことのついでに聞くと

たぶん不正車検?以来、デイーラーによってはどうも慎重になっている所があるようです

とのこと。

あーーあったなあ・・・。確かに動きが異様に遅いですから

どうも混んでいるというよりも、慎重に事を運んでいるといった感じでしょうか。

別に中古の車ですから、パパっとやっちゃっていいんですけど、個人的には。

デイーラーさん、動きが遅すぎて少々がっかりモードです。

ちなみに初期で買うものは買ったので

今は次に買うものを選定中。

あまりかっこよくないフロントにリップ入れたら大分かっこよくなりますね。

今検討中。

ガレージベリーのグラインドリップが欲しいけど高い。

あとノブレッセのリップも検討中。



しばらくは、リアはエンジンフードとマフラーで

純正との見た目の差を出していきたいです。

それにしても

4台とも全然ミッションが違う。

ポロは、ツインクラッチ
アルトは、AMT
Eぺスは、トルコン9速
S660は、6速マニュアル

乗り比べるとどれも一長一短があって楽しいです。

ツインクラッチは、変速は超スムーズですが、発進時違和感。
PDKの時には、感じませんでしたが、VWのはちょっと何か物が挟まっているようなもどかしさがあります。

でも、楽しいですね。

アルトのは、しっかりアクセル抜いてやると変速するのでマニュアル感覚。
でもあまり賢くないので、ここで落とさないやろうというところで落としてくる。でもエンジンの性能を精一杯引き出せるので嫌いじゃない。

Eぺスの9速トルコン



比較的スムーズ。ロックアップされていないので変速スピード遅い。
でも9速というだけで、個人的に満足。
ちなみに性能云々度外視して、今時トルコンが6速だと少し割り引いてしまう。
新しいもの好きです。せめて7速以上欲しい。気分的に。

唯一CVTがないけどね。

話がそれた。

一応日曜日付近で納車のようです。

まあ気楽に待ちましょうか。

では、しょうもない記事にお付き合いありがとうございました。


Posted at 2019/05/20 17:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「総額75万なzc32s http://cvw.jp/b/284675/47054169/
何シテル?   06/27 22:43
surgevectです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 678910 11
12 131415161718
19 2021222324 25
26 272829 30 31 

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
怒涛の加速をするワゴンです。サウンドは官能的でないけども、さすがの354馬力。V6サウン ...
ホンダ S660 ホンダ S660
遅いけど、マニュアル操作が楽しい
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いろいろ?な部分がありますが、すごく楽しい。遅いけど使い切るパワーが楽しいです。ちょっと ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
普通の車。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation