走行距離は変わっていないですが
ここでTクロスはお勧めできる車なのか
考えてみたいと思います。
一応コンパクト系になるとのことですが、個人的にはまあまあ大きい。
正直家族使い出来ちゃいますので、決して小さくはないです。
実際運転してみると、ここがかなりポイント高いのですが
しっくりくるんです。
運転中、特に不満がないくらいしっくり、自然と、気が張らず、リラックスして
運転できる。
こんな車
あまりないと思う。何が原因かわからないけど、運転に関しては凄くフィットしてきます。
まあ細かいことを上げたら、もう少しステアリング重めがいいし、もう少しブレーキ効き安心感欲しいとか・・・
これがバランスがなせる妙でしょうね
平均より上の点数で全体的なバランスが取れているって感じなんでしょう。これが。
足も昨今のVWの足かと思う。(むかしのVWは知りません)比較的硬めですが、大きな段差でのえぐるような衝撃は角を取ってマイルドにおさめてくれる。
ポロとの最大の差は、ポロは路面が悪いとザラザラしていた乗り心地が、Tクロスは無いです。
どちらかといえば、ゴルフ7.5に酷似してます。
まあここからも、ポロとは全く違う車だと思います。
おお!!!
大絶賛!!!
かといえば
そうでもなくて
気になるところも書いちゃいます。
これは前から言っていることですが
今更手動のサイドブレーキ付きしかなかったのが残念至極。正直避けたかった。
大分フィーリング的にましになった気がしますが、レーンキープがイマイチ。
デイストロニックと比べて。まだピンポン系の運動している気がしますが。
エンジンパワーは、いい意味でちょうどよい。悪い意味でもう少し欲しい。
余裕はないです。Sモードにしないとシャキッとしない。
やはり1L3気筒はフル乗車すると少々きつい。もう少しあるといいんだけど。
A45Sが無ければ、パワーの無さにがっかりしてました。
そっちがあるので、まあこっちはローパワーもいいやって気持ちになれる。
内装の質感はさっぱり。全体的にプラスチックでまとめに来ている。
さうがにもう少しソフトパッド使うべきかと思うけど。
まるででっかい軽のような内装。
まあわたくしは、内装の質感を車選びの最大のポイントにはしないので、参考程度にしますが、さすがにね・・・。ってレベル。
たぶん気になる方なら、一撃で最大のデメリットポイントになると思います。
バックカメラ相変わらずイマイチ。使い勝手悪いし、見えにくいし、
そもそもオールアラウンドビュー装備しろよ!!!
もう文明の利器を知ってしまっているので、ある程度のでかさなんだから
オールアラウンドつけろ!!と思ってしまう。
ちなみに普段の運転は、良いですが
切り返しイマイチ。ポロもそうでしたが。一サイズ上の車のような感じ。
今気になる悪いところはこんなもんでしょうか。
かなり上げましたが。まあ普通なら買わないレベルくらい。
でも
このデメリットを少しですが買う理由が上回っているので買ったような気がします。改めて乗ってみてもそう感じます。
Tクロスを決めるまで、デメリットを超える車がほとんどなかった。
レヴォーグとルーテシアくらい。後のはすべて超えてこなかった。
一番最初に試乗したTクロスが残っていたのは、少しでも買ってもいいかなあという度合いが上回っていたからでしょう。
たぶんこれが全部ひっくるめてのバランスの良さなんでしょうね。きっと。
評論家も、こういうバランスの良さを作り上げるのは、VWは素晴らしいと言ってました。
評論家嫌いなわたくしも、同意する。
あとDSGですが、これは試乗時から感じていましたが
前のポロよりは制御が自然。
ツインクラッチ好きなわたくしでも、ポロの発進時のDSGの制御嫌いです。
Tクロスは比較的気にならないです。
その反面、若干ダイレクト感に欠けている気もします。気のせいかなあ・・・。
今回乗ってみて、やっぱ自分はVWの運動性能が好きです。
足の硬さ、硬質感のある乗り心地、エンジンはもう少しパワー欲しいけど、ちょうどよさ、ツインクラッチなど
色々悪評が高い部分もありますが、
個人的には、3年、5年の保証が残っている間乗るには良い車かと思います。
ちなみに
某国産とリアのデザイン似ておりますが
やっぱまだVWのほうがお金がかかってそうな感じです。
リアの光り方は、VWらしい造形
かと思います。
リアフェチなので、リアは好きです。
Posted at 2021/04/02 10:32:27 | |
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