• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

surgevectのブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

改めてA45Sを考えてみる

写真はないけど

そもそも1週間エンジンすらかけていないけど

改めてA45Sを考えてみます。← 大層な!!

正式名称

メルセデスAMG A45S 4マチックプラス

なんとも長い名前。

一応Aクラスですが、見た目も迫力も全く別物です。

エンジンは今更ですが

M139エンジン。

個人的にはかなりな名機だと思う。

結構高回転にて421馬力を発生させる

フィーリングもNAのような気持ちの良いエンジン。

今時できることを詰め込んだエンジンかと思う。

あまり知らない人がスペックだけ判断すると

2Lでトルク51弱なんてどんだけドッカンターボだよ!!と

言いそうですが。

個人的には、相当出来のいいツインスクロールターボで
かなりNAに近い盛り上がりをします。

その辺は、スペック数から誤解されがちです。

なので普段使いも普通にできます。むしろトルクあるので普段使いも楽です。

サスは、これだけのパワーを受け止めるので硬い。お世辞にも良いとは言えない。
そこを拘るなら、乗らないほうが良いと思う。
個人的には、今まで硬い足に乗っているので不快じゃないです。

可変ダンパーなんで、コンフォート、スポーツ、スポーツ+、スリッピーモードがありますが、コンフォートでも全くコンフォートではないです。


ドライブモードも、コンフォート、スポーツモード、スポーツプラス、レースで選べます。

コンフォートモードは、比較的もっさり。それでも十分に加速します。

スポーツモードは、少し元気に。加速も比較的リニアな感じ。

スポーツプラスは、スポーツをさらに過激にした感じ、マフラー音が明らかに変わります。バブリング音も少し


魅惑のレースモード

こいつとスポーツプラスの差が大きい。
ものすっごいレスポンスを発揮し、加速させろ感が常に伝わる魅惑のモード。
曲がるときに踏み込むと若干テールがうっひょーとなりそうになるので注意です。

インテリアは、これは完全にAクラス。

装備もAクラスです。



それ以外は、ノーマルと変わらないです。

たぶんオプションも、ほぼフル盛り。
アンビエントもオプションで付けるものが装備されています。
シートヒーター、シートクーラーも装備
マッサージ機能は無いですが、謎な機能はあります。


サンルーフがない。選択できないと思うが・・
カタログモデルは知らないです。

まあこんな感じな仕様のエディション1ではあります。

オプションフル盛りなので、

乗り出し値段は、もう1千さんが目の前に迫っている価格。



見た目の迫力、エンジン、雰囲気などを考えたら

もう今後こう言うのは乗れないですから

良いのではと思います。

今日こそ乗っとこうと思い

改めて書いてみた。

7月で1年ですが、まだ5600キロです。




Posted at 2021/04/18 12:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月14日 イイね!

Tクロスの注意点

これから購入を考えている方には

ここを注意してほしい。

個人的には、走り重視なので

まあこんなもんでしょと割り切れば、うちは我慢できます。

このクラスに質感の高さを求めてもいけないのかなあ

ということで

インテリアです。

今日待ち時間にふと見ていて写真撮りました。

よく見ると

これでもかってくらいにプラスチック多用。

むしろプラ以外を探すのが難しいくらい

全面級にプラスチックで固められております。

もうここまで来たら、ある意味

メーカーも自信をもってプラスチッキーな内装を推薦しているようにも感じる。

それくらいハードパッド。

ソフトパッドはほんの一部です。

せっかく輸入車に乗るんだから、少しでも上質な・・・

とお考えなら、だいぶ失望するかもしれないです。

こんなもんだよ、と思って試乗できるなら

きっと良い車になると思います。

我慢ができると書きましたが

最初は、なんだよ・・・とは思いましたよ。正直。

でも、この心地よいちょうど良さに毒されて

内装のプラスチックまみれを許せるように。

でも

中には、なんだよ!!という人もいると思う。

最近よく書かれているように

経費削減なんでしょうね。

しょうがないと思います。

ちなみに、サングラス置きも無いです。





当然

スカッフプレーとなるものもないです。

インテリアなどで所有する喜びは、存在しにくい車かと思います。

このちょうど良い硬さ、ちょうどよいサイズ感、ちょうど良いエンジンパワーを気にいるのでしたら

ぜひ商談してください。

とはいえ、

昨今のコロナもしくは半導体不足のようで

こんなTクロスさんも納期伸びているみたいです。

契約もちょうど良かったです。うちは。

今日も少しだけゆったり乗らせてもらいました。

加速時もう少しトルク欲しいです。
Posted at 2021/04/14 17:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月13日 イイね!

2週間乗ってみて、Tクロス良い車ですよ!

普段あまり褒めませんが

実際

Tクロス良い車ですよ。

全体のバランスの良さが心地よい。95点でのバランスでなく

70点でのまとまりあるバランスの良さが良いです。

肩ひじ張らずに乗れるし、大きさも決してストレスではないし

かといって狭いわけでもない。

ちょうどいい車です。

サイドブレーキあるので、ホールドしないのは鬱陶しい

バックカメラが個人的には質感イマイチなのが鬱陶しい

内装の質感が強烈に低いのが鬱陶しくはないけど残念でしかいない

アラウンドビューが選べないのが鬱陶しい

などなど・・・。前から書いておりますが

それでも、良いということは乗り味が自分に合っているようです。

現在

シングルクラッチAT、湿式ツインクラッチ、乾式ツインクラッチの車に乗っていますが、1台1台フィーリングはかなり違いますね。

でも

Tクロスの乾式DSGは、だいぶ滑らかになっているので

湿式に近づいているように感じます。



過去画像で初めて見たA45Sのが出てきたので。

上質感では圧倒的にA45です。

乗っていて楽なのは、Tクロス。

圧倒的に楽しいのは、A45S

Posted at 2021/04/13 12:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月02日 イイね!

Tクロスお勧めできる?

走行距離は変わっていないですが

ここでTクロスはお勧めできる車なのか

考えてみたいと思います。

一応コンパクト系になるとのことですが、個人的にはまあまあ大きい。

正直家族使い出来ちゃいますので、決して小さくはないです。

実際運転してみると、ここがかなりポイント高いのですが

しっくりくるんです。

運転中、特に不満がないくらいしっくり、自然と、気が張らず、リラックスして
運転できる。

こんな車

あまりないと思う。何が原因かわからないけど、運転に関しては凄くフィットしてきます。

まあ細かいことを上げたら、もう少しステアリング重めがいいし、もう少しブレーキ効き安心感欲しいとか・・・


これがバランスがなせる妙でしょうね

平均より上の点数で全体的なバランスが取れているって感じなんでしょう。これが。

足も昨今のVWの足かと思う。(むかしのVWは知りません)比較的硬めですが、大きな段差でのえぐるような衝撃は角を取ってマイルドにおさめてくれる。
ポロとの最大の差は、ポロは路面が悪いとザラザラしていた乗り心地が、Tクロスは無いです。
どちらかといえば、ゴルフ7.5に酷似してます。
まあここからも、ポロとは全く違う車だと思います。

おお!!!

大絶賛!!!

かといえば

そうでもなくて

気になるところも書いちゃいます。

これは前から言っていることですが

今更手動のサイドブレーキ付きしかなかったのが残念至極。正直避けたかった。

大分フィーリング的にましになった気がしますが、レーンキープがイマイチ。
デイストロニックと比べて。まだピンポン系の運動している気がしますが。

エンジンパワーは、いい意味でちょうどよい。悪い意味でもう少し欲しい。
余裕はないです。Sモードにしないとシャキッとしない。
やはり1L3気筒はフル乗車すると少々きつい。もう少しあるといいんだけど。
A45Sが無ければ、パワーの無さにがっかりしてました。
そっちがあるので、まあこっちはローパワーもいいやって気持ちになれる。

内装の質感はさっぱり。全体的にプラスチックでまとめに来ている。
さうがにもう少しソフトパッド使うべきかと思うけど。
まるででっかい軽のような内装。
まあわたくしは、内装の質感を車選びの最大のポイントにはしないので、参考程度にしますが、さすがにね・・・。ってレベル。
たぶん気になる方なら、一撃で最大のデメリットポイントになると思います。

バックカメラ相変わらずイマイチ。使い勝手悪いし、見えにくいし、
そもそもオールアラウンドビュー装備しろよ!!!
もう文明の利器を知ってしまっているので、ある程度のでかさなんだから
オールアラウンドつけろ!!と思ってしまう。

ちなみに普段の運転は、良いですが

切り返しイマイチ。ポロもそうでしたが。一サイズ上の車のような感じ。

今気になる悪いところはこんなもんでしょうか。

かなり上げましたが。まあ普通なら買わないレベルくらい。

でも

このデメリットを少しですが買う理由が上回っているので買ったような気がします。改めて乗ってみてもそう感じます。
Tクロスを決めるまで、デメリットを超える車がほとんどなかった。
レヴォーグとルーテシアくらい。後のはすべて超えてこなかった。
一番最初に試乗したTクロスが残っていたのは、少しでも買ってもいいかなあという度合いが上回っていたからでしょう。

たぶんこれが全部ひっくるめてのバランスの良さなんでしょうね。きっと。

評論家も、こういうバランスの良さを作り上げるのは、VWは素晴らしいと言ってました。

評論家嫌いなわたくしも、同意する。

あとDSGですが、これは試乗時から感じていましたが

前のポロよりは制御が自然。

ツインクラッチ好きなわたくしでも、ポロの発進時のDSGの制御嫌いです。

Tクロスは比較的気にならないです。

その反面、若干ダイレクト感に欠けている気もします。気のせいかなあ・・・。

今回乗ってみて、やっぱ自分はVWの運動性能が好きです。

足の硬さ、硬質感のある乗り心地、エンジンはもう少しパワー欲しいけど、ちょうどよさ、ツインクラッチなど

色々悪評が高い部分もありますが、

個人的には、3年、5年の保証が残っている間乗るには良い車かと思います。









ちなみに
某国産とリアのデザイン似ておりますが

やっぱまだVWのほうがお金がかかってそうな感じです。

リアの光り方は、VWらしい造形
かと思います。

リアフェチなので、リアは好きです。
Posted at 2021/04/02 10:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月01日 イイね!

Tクロス納車されました

やっと納車されました

しばらくTクロスシリーズで行けそうです。

試乗の時は気になっていませんでしたが

第一印象、樹脂多いなあ。

前感じたほどデザイン良くないなあ・・・

といったデメリットからのスタートでしたが。

無事に納車されました。

全体的にもう旧になりましたが、VWらしい

無骨な、どこか硬い感じなデザインです。

正直値引き前が、300半ばの提示でしたが

その値段は、うーーん?だと思わせる外装かなと思います。

100キロほどじっくり乗りましたが

まあ

いろいろ不満も多いけど

どこかの評論家も言ってましたが

悪いところも、ここ凄く嫌だと感じさせない

全体的にバランスが妙に取れている車です。

すべてにおいて、平均を少し上回る車です。

細かいところは、また次回くらいで。

決定的なダメなところを抜けば、物凄く使い勝手もいいですし、

サイズ感も相当扱いやすい車なので

個人的には、満足です。

大満足ではないけど。

とりあえず

納車されました。

Posted at 2021/04/01 11:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「総額75万なzc32s http://cvw.jp/b/284675/47054169/
何シテル?   06/27 22:43
surgevectです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     1 23
45678910
1112 13 14151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
怒涛の加速をするワゴンです。サウンドは官能的でないけども、さすがの354馬力。V6サウン ...
ホンダ S660 ホンダ S660
遅いけど、マニュアル操作が楽しい
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いろいろ?な部分がありますが、すごく楽しい。遅いけど使い切るパワーが楽しいです。ちょっと ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
普通の車。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation