納車以来、10日余りで300キロ走行です。
初ジャガということで、ジャガの世界を堪能しつつ
味わいながらドライブしております。
まだ300キロなので給油すらしていないです。
いまだかつて、軽油を入れたことないです。
今のところの燃費は、12.5キロ。
でかい、重いを考えると燃費いいですね。
ジャガに乗るまでは、あまりいいイメージを持っていなかったです。
どっちかというとドイツ車をすごく上に見ておりましたが、
実際乗ってみると、走るという部分に関しては、
ドイツ車と同等、もしくは個人的には剛性感はそれ以上かと思います。
素人感覚で行くと
Eペースの剛性感は、ボクスターに似た感じがしますね。
少なくとも、S4よりは安心感があります。
とは言え、すべてドイツ車に買っているわけでもなく
やはり精密さでいうとドイツ車の圧倒的優位はあると思います。
ナビなどの切り替わりなどは、まだまだかなあと思うところがあります。
まあ普通にしていれば大丈夫ですけど。
それは、知り合いの担当も言ってました。
でもドイツ車にない雰囲気は、所有する喜びを与えてくれるように感じます。
実際ほぼ走っておりませんので。
それはイヴォーグとかもそうでしょうね。
今回ジャガさんに乗ってみて、今まで興味なかったランドローバー系が気になりだしました。
特に新型イヴォーグは次期愛車にしたいと考えるように。
ちなみにイヴォーグは、ネットカタログでは520万からになってますが
うちのEペースと同じような装備つけだすと、800万弱からになると思います。
知り合い曰く・・・・。
だいたいEペースの100万アップくらいですね。
これも意外でしたが、イギリス車はカタログ以上に高額になるようです。
実際納車の時、電車と最寄駅から歩きだったのでデイーラーの位置が分からなくなって
ベラール出迎えに来てくれましたが
まあなんとも質感の高いこと。
あれ見せられたら、ベラールは買わないけど新型イヴォーグは気になりますって感じです。
話はそれましたが。
ジャガさんのデイーゼルですが
意外にパワーありますね。上は伸びないだろうなあと思いましたが
重いボデイを気にせずモリモリ加速する。
若干のターボラグはありますけど、楽しいエンジンですね。
実際エンジン音もデイーゼルを感じさせない勇ましい音です。
クアトロとの4駆動性能の差ですが
じっくり走ってみると、やっぱクアトロのほうがいいですね。
ゆっくりしか走ってなかったので気づかなかったですが
やはりオンデマンドタイプと今は言うのでしょうか
ベクタリング機能がない分、少しコーナーはクアトロに比べたら
アンダーステア気味な感じがします。
でもゆっくりなど速度だと、違いは判りません。
雪の降らないわが県には、これで十分です。
この辺のスッキリサはあまり好みに合わない。
結構ゴテゴテ好きかな。
某国産高級ブランドは、スイッチ多すぎと言われてますが
あるほうが好きですね。
ステアリングもスッキリ。
一応フル液晶なり。
装備自体は、S4アバントのほうが入ってましたね。
値段を考えるとしょうがないです。
台数も少ないですし、スタイリングもスタイリッシュですし、でも見た目だけでなく、意外に本格派ですから
ある意味自分の趣味にドンピシャなのかもしれないです。
ちなみにP300という300馬力仕様があますが
S4の時に教訓もあり、まったく興味なかったです。
あまりにハイパワー系は、求める人が少ないようで売るとき大変らしいので。
そうそうS660は完全に消し飛びましたね。
欲しいんですが、嫁の決済はもう下りない状態です。
Posted at 2019/02/23 10:06:56 | |
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