• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

surgevectのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

初期型現行ポロ トレンドライン

来週の中頃

ギリギリ3月にTクロス納車予定です。

楽しみといえば楽しみ

まあ普通な気持といえば普通な気持ち

入れ替えないといけないので、入れ替えるような気がします。

100点満点での乗り換えじゃないので

こんな気持ち。

まあ今ポロ自体が下取り予定なので

あまり乗っていない。なので中途半端な状態です。

それが解消されるので、今よりもマシな状態になると思う。

ちょうど現行ポロが発売された時から乗り始めたVW。

もうそろそろ3年

うちとしては、意外に長期間乗った部類。

中学受験の娘の塾の送り迎えようとしての足車を探していた。

前型のポロの中古にしようと思いましたが

結局ソリューションズ使うことを考えて

さらに何もつかないトレンドラインが激安だったので

乗り換えました。

まあ乗り出し200ちょい。ナビなし、バックカメラ無し、ACCなしです。

当時では、出たての車でしたが40ほどの値引き。

まあ素のモデルなので売りにくかったのもあると思います。

デイーラーも。長期在庫していても。

そんな割り切りで乗り出しましたが、

さすがに割り切れない部分もあり、不便さもあり

今回敢えて残債ローンにする車でもないとの判断で

Tクロスに乗り換える。

走行距離 28000キロ弱。

あと2か月で3年目。

ソリューションズは、毎年12000キロまで許容されます。

前からも書いてますが、残債処理の追い金無いのが助かってます。

距離はOKだが、傷があるので・・・。



まあ普通に使う分には悪くないと思います。

でも

敢えて残債を再ローンにもしくは、一括返済するメリットが無いと判断しました。
そこに保証も入れないといけないし。

なんやかや、不満も相当多い車ですが

良い意味で今のVWしていた車かと思います

うちのは、初期型ポロなので

年改入っていると思いますが、今のモデルは。

少なくとも今買うとかと言われると

他のも検討するかな。



VWに入り込んだ記念車です。

あれから

Tクロスまでで、4台目ですから。

あと10日ほどですが、あまり上がらない気持ちを少しずつ上げていこうと思います。



全然手入れしませんでした。

Posted at 2021/03/20 12:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月15日 イイね!

Iペース 借りていました パート3

今回が最終です。

凄く良い車だと思いますが

ここは、ダメなところ書きたいと思います。

1:安全装備がイマイチ

数年前を考えると悪くないと思いますが、今現在の猛烈な進歩を考えると
大分遅れているように感じる。イギリス車の弱いところらしい。
ACCはまあ普通に使えますが、レーンキープがまだまだイマイチ。
すぐに認識しなくなります。
操作が直観的にできるようになったのは良いのですが。
とは言え、ベンツのデイストロニックの使いやすさを知ると選びにくい車。

2:安全装備とリンクするが、カメラの反応が一歩遅い

これもEぺスのころからですが、今一遅れる気がする。ベンツが過敏すぎるためなのか気になります。さらにアラウンドビューが見にくい。見たい情報が出ない。
警戒してほしいところのアラートが鳴っているのかわからない・・・・。

この1,2のデメリットが、自分には合わない。

ただでさえ巨体なので、カメラ、アラウンドビューは必須なんです。

この点も全然ベンツのほうが使いやすいです。

まあ強いてあげれば、この2点が気になる。

ここさえしっかり補強すれば

走りの質は、非常に高いので満足度が大きい車だと思います。

今イギリス車もこういう安全装備自体がかなり精度が上がっているので

今後に期待したいです。

今回4日間

Iペース借りましたが、

初体験のエアサスなど色々普段知りえぬことが体験出来て

良かったです。

EVというものも初体験させていただき

いろいろ試せたのが良かった。

まだまだ田舎でEVはしんどいですね。

自宅に充電作らないと。

カーボンフリーを叫ぶのは良いのですが、もっと日本全国を見て叫んでほしいもんです。今回4日間で充電には苦労させられました。

なので

EV買うなら、家で充電は田舎では必須なんでしょうね。

30分の時間つぶすのは苦痛でした。

次は、EVかと思ってましたが、今の段階では

まだ次もガソリンかな。

知り合いのデイーラーマンも、たぶんいきなりEVじゃなくて

プラグインからのEVになるのでは・・・

と言ってましたが。まあそう思います。

今回でIペース日記おしまいです。

長々お付き合いありがとうございました。

やっぱりジャガーは、EVでもしっかりジャガーでした。

Posted at 2021/03/15 18:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月15日 イイね!

日常と非日常をこれ1台で味わえる

エンジン、安全装備、見た目最高。居住性も意外に広い。足は硬いけど。高いですが、コスパ最強です。
Posted at 2021/03/15 17:01:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月12日 イイね!

Tクロス納車はいつだ??

てっきり在庫車だと思っていたTクロス

まだ先になりそうです。

4月に入ってすぐくらいかな・・・

待てない性分なので、この期間が嫌。

妙に中途半端で嫌いです。

この前やっとカタログモデル発売されてました。

全く値段もわからず契約してましたが

元々の値段が今更ながらわかる。

総額での契約でしたので。

まあ3年目とは言え

決まっていたとはいえ

今年も車を買ってしまいました。

軽も買い替えたいのですが

さすがにちょっと予算の問題もあるのと

今の軽に変わるくらいしっかりしたのが無いので

軽探しは、しつつ、来年あたりに買い替えたいです。

契約から時間もたっているので

わたくしが契約したTクロスのお金の詳細でも

かける範囲で、全回よりも近い数字で

総額350+α付近。2つあるグレードの安いやつ。とはいえそんなに変わらない。そこに、オプションいわゆる全盛状態。
+安いコーテイング、前後ドラレコ、フロアマット、3年のなんちゃらパック、諸経費


でポロくんが、フロントに少々大きな傷があり、さらに全体的に小さい傷もあり、
さらに小さいドアパンチ後も発覚。

もう明らかに残価割れ必死状態でしたが。

うちはとにかく残債処理入れての総額での交渉にて

なんとかポロの処分含めて、乗り出し330弱くらいになりました。

弱とは言え、限りなく20に近いです。

この条件がいいのか、悪いのかわかりませんが

うちとしては、月々も想定内の4万円台なので

契約した次第でございます。

当然ソリューションズ。

残価設定大好きですから。

もう少し納車まであるので

しばらくは落ちつかないです。

それにしても

昨日パサートのフェイスリフトが発表されていましたが

てっきり新型かと思ったら

導入がだいぶ遅くなってのマイチェンだったのですね。

ネットでは、やっと導入の声が圧倒的に多いですが。

この辺が何か日本のVWの力の問題なんでしょうかね。

向こうでは、ゴルフもかなりのグレードまでは発表されてますし・・・。

もったいないです。




Posted at 2021/03/13 08:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月12日 イイね!

Iペース 借りていました パート2

今回Iペースでの初体験が

エアサスでした。

今まで全くそういう機会もなく、そもそも選ぶ車自体が快適と真逆の車ばかりでしたので、縁がなかったです。

今回初のエアサス搭載車ですが

感想。

乗り心地良いです。たぶん自分史上最高の乗り心地な車。

柔らか――い乗り心地ですが、決して不快でなく

段差もシッカリボデイが受け止めている気がします。

それなりの速度でコーナーに入っても全く沈みこむこともなく

乗っていて快適。

若干丸みのある硬さもたまにありますが

まったく不快ではないです。

すごい

エアサスって。



実際レンジのさらに上のモデルは、これ以上だそうです・・・。聞いた話だけです

まじか!!!

たぶん若干粗探しで感じれる硬さが無いのがレンジとかの乗り心地なんでしょうね

エアサス欲しいです。

まあ乗り心地は人それぞれの感じ方もあると思うので

全員がそう感じるかはわかりませんが。


パワー感はどうでしょうか。

700nのトルクなのでべた踏みすると

一気に加速します。高速で試しました。

実際ボデイ剛性がガッチガチですから

怖さは無いです。

シートに押し付けられて、非日常な加速力です

と言いたいけど

評論家はそんなこと言ってたけど

うーーーん

トルク凄いねって感じだけ。

A45Sの暴力的加速を知っているので

加速の感動もなく、結局加速に関しては即効飽きたのが本音。
その後ユルユル走ってました。

エンジンのように盛り上がって爆発する感じもないので
正直楽しくないです。個人的に。

やっぱエンジンのほうが好き。

高速で80-100キロで走っていると

まるで新幹線に乗っている感じと同じです。

風切り音、ロードノイズが、新幹線そっくり。

エンジンの音がない分、余計な音が気になってしまう気もする。

それでも静かですが。

高速移動は、快適さと静かさとドラマチックさが全く無いことの

合わせ技により

さらにACC起動しちゃうと、寝るなって言うのが難しくなるくらい

眠くなる。

これはこれで問題ですね。

やっぱ自分にとって高速でも加減速することによる盛り上がりは必要です。

EVのリニアな加速は気持ちいいのですが、欲しいかと言われたら

いらないかなあ・・・と思う。





インテリアはシンプル。

自分には値段を考えるとシンプルすぎる。

もう少し煌びやかにしてほしい。

でも煌びやかが嫌いなら、良い選択でもあると思います。

後席も広い。

まあとにかく乗っている分には、快適しかない車です。

評論家さんたちが口をそろえるような

スポーテイーな車でない。

決してそういうのでなく、コンフォート性に特化した快適すぎる車なんです。

走り、快適性、居住性に関しては不満は全くなかったです。



荷室も広いです。

次回

Iペースのここがきにいらない!!編

乞うご期待。
Posted at 2021/03/12 12:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「総額75万なzc32s http://cvw.jp/b/284675/47054169/
何シテル?   06/27 22:43
surgevectです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 23456
78910 11 1213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
怒涛の加速をするワゴンです。サウンドは官能的でないけども、さすがの354馬力。V6サウン ...
ホンダ S660 ホンダ S660
遅いけど、マニュアル操作が楽しい
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いろいろ?な部分がありますが、すごく楽しい。遅いけど使い切るパワーが楽しいです。ちょっと ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
普通の車。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation