今回Iペースでの初体験が
エアサスでした。
今まで全くそういう機会もなく、そもそも選ぶ車自体が快適と真逆の車ばかりでしたので、縁がなかったです。
今回初のエアサス搭載車ですが
感想。
乗り心地良いです。たぶん自分史上最高の乗り心地な車。
柔らか――い乗り心地ですが、決して不快でなく
段差もシッカリボデイが受け止めている気がします。
それなりの速度でコーナーに入っても全く沈みこむこともなく
乗っていて快適。
若干丸みのある硬さもたまにありますが
まったく不快ではないです。
すごい
エアサスって。
実際レンジのさらに上のモデルは、これ以上だそうです・・・。聞いた話だけです
まじか!!!
たぶん若干粗探しで感じれる硬さが無いのがレンジとかの乗り心地なんでしょうね
エアサス欲しいです。
まあ乗り心地は人それぞれの感じ方もあると思うので
全員がそう感じるかはわかりませんが。
パワー感はどうでしょうか。
700nのトルクなのでべた踏みすると
一気に加速します。高速で試しました。
実際ボデイ剛性がガッチガチですから
怖さは無いです。
シートに押し付けられて、非日常な加速力です
と言いたいけど
評論家はそんなこと言ってたけど
うーーーん
トルク凄いねって感じだけ。
A45Sの暴力的加速を知っているので
加速の感動もなく、結局加速に関しては即効飽きたのが本音。
その後ユルユル走ってました。
エンジンのように盛り上がって爆発する感じもないので
正直楽しくないです。個人的に。
やっぱエンジンのほうが好き。
高速で80-100キロで走っていると
まるで新幹線に乗っている感じと同じです。
風切り音、ロードノイズが、新幹線そっくり。
エンジンの音がない分、余計な音が気になってしまう気もする。
それでも静かですが。
高速移動は、快適さと静かさとドラマチックさが全く無いことの
合わせ技により
さらにACC起動しちゃうと、寝るなって言うのが難しくなるくらい
眠くなる。
これはこれで問題ですね。
やっぱ自分にとって高速でも加減速することによる盛り上がりは必要です。
EVのリニアな加速は気持ちいいのですが、欲しいかと言われたら
いらないかなあ・・・と思う。
インテリアはシンプル。
自分には値段を考えるとシンプルすぎる。
もう少し煌びやかにしてほしい。
でも煌びやかが嫌いなら、良い選択でもあると思います。
後席も広い。
まあとにかく乗っている分には、快適しかない車です。
評論家さんたちが口をそろえるような
スポーテイーな車でない。
決してそういうのでなく、コンフォート性に特化した快適すぎる車なんです。
走り、快適性、居住性に関しては不満は全くなかったです。
荷室も広いです。
次回
Iペースのここがきにいらない!!編
乞うご期待。
Posted at 2021/03/12 12:10:04 | |
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