全く理解せずに乗り始めましたが
500キロちょっと乗りまして
A45Sの性格が少しわかってきました。
前の型も乗ったこともなく、さらにメルセデスもほとんど乗ったことないので
比較検討はできないです。S660との比較くらい。
ざっと気づいたことを書きます。
パナメリカーナ、エディション1のパーツ含めてのスタイリング好きです。
でも上記の物がなければ、たぶん買っていないと思います。
エディション1だから買った感じがします。黄色に黒のアクセントが好き。
コンパクトカーと言われてますが、サイズは意外に大きい。
ファミリーカーでも十分使える。特にコロナ禍により遠出しないですから
カリカリの戦闘マシンのくせに相当な装備が入っている。
個人的には、何をやるにしても使い勝手が良い。特にデイストロニックの設定は今までで最強です。
USB-cが持っていないので不便。買いました。
エンジン切って降りるとき、エンジンかけたときシートが前後しますが
運転席のみなのが不満。高いオプションなので助手席も入れてほしい機能。
一応マッサージ機能?ついているような感じですが、弱すぎ。設定間違ってんのかなあ・・・・。
シートは満足だが、見た目からもっと設定でスパルタンな調節ができると思っていたが。Aクラスベースだからこんなもんか。もっと設定したらガッチガチになる仕様も欲しいなあ
シートベンチレーションっていうのか、シートからの風が出るやつ。
あれは良いですね。初めての体験ですが良いものです。
内装の質感は、個人的には結構高いと思います。
後席は、ちょっと味気ない。あまり後ろ乗せないってことか・・・。
意外にクーラーはよく効くと思います。真ん中の3連の吹き出し口は良いですね。
運転席から見えるボンネットの2連の膨らみである、パワードームだっけ?
あれは良いですね。かっこいい。
地味なポイントですが。
エディション1の宿命か、厳つすぎて目立つ。
いい意味でも、悪い意味でも。駐車場に置いている姿は、かっこいいです。
今のところ燃費最悪です。うちので6.6キロ。
まあしょうがない。せめて8キロちょっと欲しなあとか思ったりして。
ここからは、走り編
エンジンレスポンスは今踏める段階ではありますが、かなり良いです。
緩く踏んでいる限り、普通の加速ですが、ちょっとでも踏力入れると
暴力的に回転は上がります。
エンジンからの踏んでくれ要求が凄い。常に踏んでくれ!!!と訴えられてます。
剛性もここまで来たら、気持ちいいです。すんごく良い
ガチっとしすぎ。
今日久々にS660乗ったら、ふにゃふにゃで怖かったです。
罪作りな車です、A45S。
ブレーキも、個人的には気持ちいいくらいフィーリング好き。
効きも良い。今日乗ったS660のブレーキの効かなさに怖さを覚えました。
これまた、ブレーキでも罪作りな車。
A45SもS660も愛車ですが
あまりにもキャラクター、質感、存在が違いすぎてびっくりな今日。
A45Sを回せないからなのか、今日のS660はかなり上まで回してました。
回せないストレスのためでしょうか。
S660は、上まで回しても安全です!!!
高性能なブレーキなためでしょうか、まだ一皮むけていないからなのか
ちょっとブレーキ泣きします。大きくないからいいけど、ブレーキ泣きは嫌い。
できれば、スポーツプラスとレースモードの間にもう1つ硬めの足の選択が欲しいかなあ。もっと硬めのやつ。硬い足は大好きです。
ステアリングが滑るのは、わたくしだけでしょうか。
エンジン系がコンフォートのみの使用なので意外に変速は遅い?
あまり急激に4000回転まで上げたくないので最近は
パドルでアップしてますが、思ったよりも変速は速くない。
たぶんコンフォートモードだからでしょう。
まだ慣らしの段階。
たまに踏みすぎて、あららら・・・って感じです。
今後印象は変わりそうです。
乗るたびにすごい車だと実感します。
車体価格920マンだったかな、
高いけど、中身を考えたら高くないのだと思います。
理想は、ファミリーカーをGLEに
セカンドカーにA45Sにしたいもんです。
最初は、内装の先進さに圧倒されてましたが
最近は、慣れました。
今日はいろいろ感じたこと書きましたが、
圧倒的に満足度が上回っています。
次回
デイストロニックについて書きたいです。
動画とかいろいろ見ましたが、結構デイストロニック優秀だと思いますが。
ちなみに
また今日からs660乗り出しました。2週間放置してました。やっぱ久々にマニュアル乗ると楽しい。
使い切るエンジンパワー楽しい。ほんとは、オープンにしたいけど暑すぎてできないです。
Posted at 2020/08/06 18:24:14 | |
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