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あかいけのブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

BMW 吸気バルブ洗浄 その後と、もっと強力な方法

BMW 吸気バルブ洗浄 その後と、もっと強力な方法BMW G11 B58エンジンにインマニからPITWORKエンジンリフレッシュを噴射してから数日
あんま期待してなかったけど吸気バルブが意外にきれいになってたよ!
かさの切削痕が見えるし、軸も結構つるつる
洗浄剤で柔らかくなったのが飛んだんかなあ
この方法はノズルさえできちゃえばあとは簡単なのがいいね
\(゚∀゚)/


で第2弾は、クランクプーリーを回して吸気バルブが開いたところで、プラグホールからPITWORKエンジンシステムコンディショナーを上向き噴射だよ
水平噴射だとバルブの反対側まで回らなかったから急遽変更したわ
ノズルはエンジンリフレッシュの長いホースを加工したものと針金
低負荷時は可変バルブリフト機構(バルブトロニック)のバルブがほとんど開かないから諦めてた方法だけど、オフ時は結構開いてたの
洗浄剤にどこでも売ってるKUREを使わなかったのは、あれちょークサいからw


全方向に動く中華製スコープにシリコンホースをつけて狙った場所に噴射するのもやってみたけど、2発目以降はカメラが濡れて見えなくなるんでやめだわ
ノズルを貼るテープが落っこちてもまんどくさいしね


3時間ぐらいほっといた同じバルブ
溶けてきてる感じ


1番の燃焼室は3ヶ月前に撮ったのと向きが180°逆だけど、これもなんかいろいろ落ちてきてるね


シリンダーに残った洗浄液がかなり多かったんで、RECS点滴再現のために準備した$10のポンプとペットボトルで急きょ吸引器をつくったんだけど、すぐにぺちゃんこになっちゃって、それで回収した汚い洗浄剤をポンプが吸ってエンジンルームに噴射しちゃって、もうあたふた
まあおかげで始動時の白煙はちょっとで済んだよ

定常走行、全開走行とも効果は何にもわからずw
あとは早めにオイル交換だね

詳しい方法はそのうちまとめるよ
この洗浄、効果高いけどだいぶまんどくさいんで、あんまやりたくないわ
ヽ(´Д`;)ノ
Posted at 2023/10/27 18:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月24日 イイね!

BMW G11フロントブレーキパッドをちょー効かなく変更

BMW G11フロントブレーキパッドをちょー効かなく変更BMW 7シリーズ G11のフロントブレーキパッドをWinmax itzz R0.5に交換だよ
これまで使ってたitzz R1の半分ぐらいの、国産純正パッドより効かないらしいカタログ未掲載摩材(と言っても誰でも購入可)

リヤはWinmax ARMA AT2で、ふいんきではR0.5の2,3倍摩擦力が高い感じ?
んもーどんなブレーキバランスなのよ

このクルマ、全体の効きもミョーに強いのよね
前車5シリーズ F10ではそこまで気にならなかったのは、本国より前後ローターがひとまわり小さい日本仕様のおかげだったのか
ヽ(´Д`;)ノ

ナラシ後リヤ勝ちだったら片面をR1に戻してR0.75だね(笑)
Posted at 2023/10/24 17:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月23日 イイね!

BMW DIY吸気ポート洗浄 完結編

BMW DIY吸気ポート洗浄 完結編識者に助言もらいながら連載したBMW B58エンジンの吸気ポート洗浄がようやくできたよ!

長いんでココアシステムズのブログにまとめたからそっちで
( ・∀・)つドゾー
https://www.cocoa.ne.jp/archives/13645


一部バルブにスコープが入ることを洗浄後に気付いたのはトンマだったんだけど、バルブのかさの汚れがちょびっと剥がれてたの


んでそのままスコープで突っついたらねっちょりした汚れが取れ、もしかしたら洗浄剤で溶けてきてるのかも

しばらく走行したらまた観察し、そのうち2回目洗浄をしてまた観察するんで、そしたらそれぞれ追記するよ

かなり満足だわ
\(゚∀゚)/
Posted at 2023/10/23 22:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月20日 イイね!

エンジンリフレッシュ BMW B58インマニアダプターと噴霧状態

エンジンリフレッシュ BMW B58インマニアダプターと噴霧状態PITWORKエンジンリフレッシュをBMW B58エンジンのインマニに挿して噴霧するアダプターができたよ

ナイロン材の3Dプリントは収縮のためかチューブを通す穴がぴったりサイズにならないんで、別部品で締め込む方式にしたわ
ガバガバだと作業中に噴射方向変わってあんばいよくないのよ


ブレーキクリーナーでの試験だけど、ずるずる出る純正ノズル(過去ブログ参照)と違ってだいぶ細かい霧だね
なかなかいい
\(゚∀゚)/

ようやく完成したんで、近いうちに実際にエンジンリフレッシュを使ってみるよ
あと誰もまねしないと思うけど製作記とあわせアダプターの3Dデータも後日公開するね


そうそう、何本か純正チューブ買ってあって、新たに使ったやつは見た目、手触り、溶け方どれも同じなのに全く溶着できないの
なので新たに、溶かした先っちょをねじって締める方法を編み出したよ
もしかしたら剥離剤が残ってたんかもだけど、今回のは簡単で仕上がり良好なんで結果オーライだね
Posted at 2023/10/20 16:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

エンジンリフレッシュをBMWで使う仕組みがだいたいできたわ

エンジンリフレッシュをBMWで使う仕組みがだいたいできたわ負圧のないBMWエンジンのインテクバルブ清掃にPITWORKエンジンリフレッシュを使おう、ただインマニで吹くには付属ノズルのあんばいがよくないね、ってのがちょっと前までのブログね

じゃあそれを作り直そうといくつかチューブを取り寄せ試行錯誤したところ、付属のものが一番安価で素材的に加工がしやすかったわ
遠回りも開発(?)のうちだね
最終的には、このチューブの元々の噴射部を切り落とし、先を200℃であぶってプライヤーで溶着、新たな噴射部として0.3mmの穴を空けるよ
これでブレーキクリーナーで試す限りはかなり細かい粒になって噴霧されたわ
写真で上1つ、下4つのスジが穴だけど、この理由の解説は長くなるのでそのうち


それを3Dプリンターで作るナイロン製アダプターに通して、チャコールキャニスターからのパイプ穴に差し込むわけね
ただナイロン素材の扱いが難しくなかなかうまくプリントできないんだよね
足踏み中


あと中国から$10の吸引ポンプが届いたんで、どこまでインマニ負圧に近づけるかわかんないけど、RECS点滴の霧化ぐあいを観察してみるよ
空気も一緒に吸われてミストになるらしいんだけど、それめちゃあやしい
他の部品が届かないんでこれは来月かな
Posted at 2023/10/18 23:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@田舎の外車乗りはドMさん 自動車部品はたぶん地域のゴミ回収に出せないので、まずは車検時に破棄のおねだりしてみるのがいいと思います」
何シテル?   05/20 11:32
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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